1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル小売市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル小売市場の歴史的推移(2018-2024)
5.3 グローバル小売市場予測(2025-2034)
5.4 製品別グローバル小売市場
5.4.1 食品・飲料・食料品
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 パーソナルケア・家庭用品
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 アパレル、履物、アクセサリー
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.4 家具・インテリア
5.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.5 おもちゃ・ホビー・家電製品
5.4.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.5.2 予測動向(2025-2034)
5.4.6 産業用・自動車用
5.4.6.1 過去動向(2018-2024)
5.4.6.2 予測動向(2025-2034)
5.4.7 電子機器・耐久消費財・IT
5.4.7.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.7.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.8 医薬品
5.4.8.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.8.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.9 その他
5.5 グローバル小売市場(セクター別)
5.5.1 組織化小売
5.5.1.1 過去動向(2018-2024)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 非組織化小売
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6 流通チャネル別グローバル小売市場
5.6.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 コンビニエンスストア
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 専門店
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.6.4 オンライン
5.6.4.1 過去動向(2018-2024)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 その他
5.7 地域別グローバル小売市場
5.7.1 北米
5.7.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.2 欧州
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034)
5.7.3 アジア太平洋
5.7.3.1 過去動向(2018-2024)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034)
5.7.4 ラテンアメリカ
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.5 中東・アフリカ
5.7.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.5.2 予測動向(2025-2034年)
6 北米小売市場分析
6.1 製品別市場
6.2 セクター別市場
6.3 流通チャネル別市場
6.4 国別市場
6.4.1 アメリカ合衆国
6.4.1.1 過去動向(2018-2024)
6.4.1.2 予測動向(2025-2034)
6.4.2 カナダ
6.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州小売市場分析
7.1 製品別市場
7.2 セクター別市場
7.3 流通チャネル別市場
7.4 国別市場
7.4.1 イギリス
7.4.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.4.2 ドイツ
7.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.4.3 フランス
7.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4.4 イタリア
7.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.4.2 予測動向(2025-2034)
7.4.5 その他
8 アジア太平洋小売市場分析
8.1 製品別市場
8.2 セクター別市場
8.3 流通チャネル別市場
8.4 国別市場
8.4.1 中国
8.4.1.1 過去動向(2018-2024)
8.4.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.4.2 日本
8.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.4.3 インド
8.4.3.1 過去の実績推移(2018-2024)
8.4.3.2 予測推移(2025-2034)
8.4.4 ASEAN
8.4.4.1 過去の実績推移(2018-2024)
8.4.4.2 予測推移(2025-2034)
8.4.5 韓国
8.4.5.1 過去動向(2018-2024)
8.4.5.2 予測動向(2025-2034)
8.4.6 オーストラリア
8.4.6.1 過去動向(2018-2024)
8.4.6.2 予測動向(2025-2034年)
8.4.7 その他
9 ラテンアメリカ小売市場分析
9.1 製品別市場
9.2 セクター別市場
9.3 流通チャネル別市場
9.4 国別市場
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.4.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.4.2 アルゼンチン
9.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.4.3 メキシコ
9.4.3.1 過去動向 (2018-2024)
9.4.3.2 予測動向 (2025-2034)
9.4.4 その他
10 中東・アフリカ小売市場分析
10.1 製品別市場
10.2 セクター別市場
10.3 流通チャネル別市場
10.4 国別市場
10.4.1 サウジアラビア
10.4.1.1 過去動向 (2018-2024)
10.4.1.2 予測動向 (2025-2034)
10.4.2 アラブ首長国連邦
10.4.2.1 過去動向 (2018-2024)
10.4.2.2 予測動向 (2025-2034)
10.4.3 ナイジェリア
10.4.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4.4 南アフリカ
10.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
10.4.4.2 予測動向(2025-2034)
10.4.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 競争環境
12.1 供給者選定
12.2 主要グローバルプレイヤー
12.3 主要地域プレイヤー
12.4 主要プレイヤーの戦略
12.5 企業プロファイル
12.5.1 ウォルマート社
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 顧客層の広がりと実績
12.5.1.4 認証取得状況
12.5.2 アマゾン・ドット・コム社
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 顧客層と実績
12.5.2.4 認証
12.5.3 コストコ・ホールセール・コーポレーション
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 顧客層の広がりと実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 ザ・ホーム・デポ社
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 顧客層の広がりと実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 JD.com社
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 顧客層の到達範囲と実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 ザ・クローガー・カンパニー
12.5.6.1 会社概要
12.5.6.2 製品ポートフォリオ
12.5.6.3 顧客層のリーチと実績
12.5.6.4 認証
12.5.7 ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス社
12.5.7.1 会社概要
12.5.7.2 製品ポートフォリオ
12.5.7.3 顧客層のリーチと実績
12.5.7.4 認証
12.5.8 Alibaba Group Holding Limited
12.5.8.1 会社概要
12.5.8.2 製品ポートフォリオ
12.5.8.3 顧客層のリーチと実績
12.5.8.4 認証
12.5.9 Target Corporation
12.5.9.1 会社概要
12.5.9.2 製品ポートフォリオ
12.5.9.3 顧客層の到達範囲と実績
12.5.9.4 認証
12.5.10 ロウズ・カンパニーズ社
12.5.10.1 会社概要
12.5.10.2 製品ポートフォリオ
12.5.10.3 顧客層の到達範囲と実績
12.5.10.4 認証
12.5.11 シュワルツ・グループ
12.5.11.1 会社概要
12.5.11.2 製品ポートフォリオ
12.5.11.3 顧客層の到達範囲と実績
12.5.11.4 認証
12.5.12 Koninklijke Ahold Delhaize N.V.
12.5.12.1 会社概要
12.5.12.2 製品ポートフォリオ
12.5.12.3 対象人口層と実績
12.5.12.4 認証
12.5.13 カルフール・グループ
12.5.13.1 会社概要
12.5.13.2 製品ポートフォリオ
12.5.13.3 顧客層の広がりと実績
12.5.13.4 認証
12.5.14 オシャーン・リテール・インターナショナル
12.5.14.1 会社概要
12.5.14.2 製品ポートフォリオ
12.5.14.3 顧客層の広がりと実績
12.5.14.4 認証
12.5.15 その他
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Retail Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Retail Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Retail Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Retail Market by Product
5.4.1 Food, Beverage, and Grocery
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Personal and Household Care
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 Apparel, Footwear, and Accessories
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Furniture and Home Décor
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.5 Toys, Hobby, and Household Appliances
5.4.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.6 Industrial and Automotive
5.4.6.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.7 Electronic, Consumer Durables and IT
5.4.7.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.7.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.8 Pharmaceuticals
5.4.8.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.8.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.9 Others
5.5 Global Retail Market by Sector
5.5.1 Organised
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Unorganised
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Retail Market by Distribution Channel
5.6.1 Supermarkets and Hypermarkets
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Convenience Stores
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Speciality Stores
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Online
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Others
5.7 Global Retail Market by Region
5.7.1 North America
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Europe
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 Asia Pacific
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Latin America
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Middle East and Africa
5.7.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Retail Market Analysis
6.1 Market by Product
6.2 Market by Sector
6.3 Market by Distribution Channel
6.4 Market by Country
6.4.1 United States of America
6.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.4.2 Canada
6.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Retail Market Analysis
7.1 Market by Product
7.2 Market by Sector
7.3 Market by Distribution Channel
7.4 Market by Country
7.4.1 United Kingdom
7.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4.2 Germany
7.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4.3 France
7.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4.4 Italy
7.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4.5 Others
8 Asia Pacific Retail Market Analysis
8.1 Market by Product
8.2 Market by Sector
8.3 Market by Distribution Channel
8.4 Market by Country
8.4.1 China
8.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4.2 Japan
8.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4.3 India
8.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4.4 ASEAN
8.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4.5 South Korea
8.4.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4.6 Australia
8.4.6.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.6.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4.7 Others
9 Latin America Retail Market Analysis
9.1 Market by Product
9.2 Market by Sector
9.3 Market by Distribution Channel
9.4 Market by Country
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4.2 Argentina
9.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4.3 Mexico
9.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4.4 Others
10 Middle East and Africa Retail Market Analysis
10.1 Market by Product
10.2 Market by Sector
10.3 Market by Distribution Channel
10.4 Market by Country
10.4.1 Saudi Arabia
10.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4.2 United Arab Emirates
10.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4.3 Nigeria
10.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4.4 South Africa
10.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Competitive Landscape
12.1 Supplier Selection
12.2 Key Global Players
12.3 Key Regional Players
12.4 Key Player Strategies
12.5 Company Profiles
12.5.1 Walmart Inc.
12.5.1.1 Company Overview
12.5.1.2 Product Portfolio
12.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.1.4 Certifications
12.5.2 Amazon.com, Inc.
12.5.2.1 Company Overview
12.5.2.2 Product Portfolio
12.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.2.4 Certifications
12.5.3 Costco Wholesale Corporation
12.5.3.1 Company Overview
12.5.3.2 Product Portfolio
12.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.3.4 Certifications
12.5.4 The Home Depot, Inc.
12.5.4.1 Company Overview
12.5.4.2 Product Portfolio
12.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.4.4 Certifications
12.5.5 JD.com, Inc.
12.5.5.1 Company Overview
12.5.5.2 Product Portfolio
12.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.5.4 Certifications
12.5.6 The Kroger Co.
12.5.6.1 Company Overview
12.5.6.2 Product Portfolio
12.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.6.4 Certifications
12.5.7 Walgreens Boots Alliance, Inc.
12.5.7.1 Company Overview
12.5.7.2 Product Portfolio
12.5.7.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.7.4 Certifications
12.5.8 Alibaba Group Holding Limited
12.5.8.1 Company Overview
12.5.8.2 Product Portfolio
12.5.8.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.8.4 Certifications
12.5.9 Target Corporation
12.5.9.1 Company Overview
12.5.9.2 Product Portfolio
12.5.9.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.9.4 Certifications
12.5.10 Lowe's Companies, Inc.
12.5.10.1 Company Overview
12.5.10.2 Product Portfolio
12.5.10.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.10.4 Certifications
12.5.11 The Schwarz Group
12.5.11.1 Company Overview
12.5.11.2 Product Portfolio
12.5.11.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.11.4 Certifications
12.5.12 Koninklijke Ahold Delhaize N.V.
12.5.12.1 Company Overview
12.5.12.2 Product Portfolio
12.5.12.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.12.4 Certifications
12.5.13 Carrefour Group
12.5.13.1 Company Overview
12.5.13.2 Product Portfolio
12.5.13.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.13.4 Certifications
12.5.14 Auchan Retail International
12.5.14.1 Company Overview
12.5.14.2 Product Portfolio
12.5.14.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.14.4 Certifications
12.5.15 Others
| ※参考情報 小売(Retail)は、商品やサービスを最終消費者に直接販売する業態を指します。小売業は、商品の流通過程の中で、製造業者や卸売業者から購入した商品を顧客に提供する役割を持ちます。小売は、消費者が商品を手に取る最後の段階であり、そのため、消費者のニーズを直接反映した重要な業種となります。 小売の定義において重要なのは、販売される商品やサービスが家庭や最終消費者向けであることです。このため、ビジネス間での商品取引である卸売とは異なります。小売業は、多様な商品を扱うため、あらゆる業界において重要な存在です。 小売の概念には、単に商品の販売だけでなく、顧客の体験やライフスタイル提案なども含まれています。消費者は、ただ商品を求めるだけでなく、一緒に過ごす時間やショッピング自体の楽しみを求めています。そのため、店舗のレイアウトや商品陳列、顧客サービスは極めて重要な要素となっています。 小売の種類には、様々な業態があります。まず、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、百貨店などの「物理的店舗型小売」が代表的です。これらは、店舗を持ち、顧客が実際に訪れて商品を手に取ることができる業態です。さらに、オンラインショップやモバイルアプリを通じて行われる「電子商取引(EC)」も重要な形態となっています。特に近年、インターネットの普及により、EC市場は急速に成長しています。 また、小売業の中には特定のニーズに特化した「専門店」や、価格を重視した「ディスカウントストア」、さらに高級商品のみを扱う「ラグジュアリーブランドショップ」なども存在します。これらの多様な業態は、それぞれ異なるビジネスモデルやマーケティング戦略を持っており、ターゲットとなる顧客層も異なります。 小売の用途は幅広く、食品や衣料品、家電、書籍など、生活に必要な様々な商品を扱っています。さらに、最近では体験型の小売が注目されており、商品を購入するだけでなく、ワークショップやイベントを通じてブランドの魅力を伝える取り組みが増えています。また、消費者のライフスタイルや価値観に合わせた商品の提案も行われ、顧客満足度の向上を目指しています。 小売業には、関連する様々な技術が導入されています。例えば、POSシステムは売上管理や在庫管理を効率化するために使用され、店舗運営の基盤となっています。さらに、最近ではAIやビッグデータを活用した需要予測や顧客分析が進んでおり、マーケティング戦略の向上に寄与しています。これにより、在庫管理の最適化や個々の顧客へのパーソナライズされたサービスの提供が可能になっています。 また、物流技術の進化も小売業に重要な影響を与えています。近年、宅配サービスやドローン配達など、高効率な運送方法が模索されており、これにより顧客への迅速な商品提供が実現されています。また、オムニチャネル戦略の重要性も増しており、オンラインとオフラインの店舗を統合した便利な購入体験の提供が求められています。 このように、小売業は多様な業態と手法を持ち、顧客のニーズに応え続けています。デジタル化や技術革新が進む中で、今後もその形態は変わり続けるでしょうが、基本的な役割である顧客との接点を大切にする姿勢は変わらないと考えられます。小売業は、単なる商品の販売にとどまらず、消費者生活全般にわたる重要な産業として、今後も進化を続けていくでしょう。 |

