世界のV2X(Vehicle-to-Everything)通信システム市場展望-予測動向、市場規模・シェア・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Market Outlook - Forecast Trends, Market Size, Share and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1901)・商品コード:EMR25DC1901
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:168
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の車両間通信(V2X)システム市場は、2025年から2034年の予測期間において、年平均成長率(CAGR)約15.60%で成長すると推定される。

世界の車両間通信(V2X)システム産業は、自律走行タクシーや宅配便配送車両への需要拡大と、自律走行車市場の成長に牽引されている。

市場セグメンテーション

世界のV2X通信システム市場は、車両タイプや地域などのセグメントに基づいて分類できる。

車両タイプ別内訳

• 乗用車
• 商用車

地域別内訳

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

市場分析

自動運転車の普及に伴い、V2X通信システムはこうした車両の標準装備として台頭している。自動運転車では、車両間・車両と家庭・ネットワーク・電力網間の通信手段としてV2X通信システムが活用され、消費者の安全性と運転体験をさらに向上させる。 技術進歩とV2X通信システム分野の発展に伴い、業界は成長を加速させている。さらに、タクシーや宅配サービスとして活用される自動運転車は、走行中に膨大なデータを収集し、車両に組み込まれたV2X通信デバイスを用いて分析される。 したがって、予測期間中にV2X通信システムの利用は、業務効率の向上と人件費削減を目的として、こうしたデバイスで増加すると予想される。

2020年、世界のV2X通信システム市場では、乗用車セグメントが他の車種を圧倒した。地域別では、北米が自律走行車の生産拡大により、2020年の市場で最大のシェアを占めた。

競争環境

本レポートでは、グローバルV2X通信システム市場における主要プレイヤーについて、生産能力、市場シェア、生産能力拡張、工場稼働率、合併・買収などの最新動向を詳細に分析している:

• NXPセミコンダクターズN.V.
• コンチネンタルAG
• オートトークス社
• クアルコム社
• ロバート・ボッシュ社
• その他

EMRレポートは、SWOT分析およびポーターの5つの力モデル分析を提供することで、市場に関する深い洞察を提供します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的総債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルV2X(Vehicle-to-Everything)通信システム市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 世界のV2X通信システム市場の歴史的動向(2018-2024年)
5.3 世界のV2X通信システム市場予測(2025-2034年)
5.4 世界のV2X通信システム市場:車両タイプ別
5.4.1 乗用車
5.4.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.4.2 商用車
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 地域別グローバルV2X(Vehicle-to-Everything)通信システム市場
5.5.1 北米
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.2 欧州
5.5.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.3 アジア太平洋地域
5.5.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.4 ラテンアメリカ
5.5.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5.5 中東・アフリカ
5.5.5.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米 車両間通信(V2X)システム市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024)
6.1.2 予測動向(2025-2034)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州 車両間通信(V2X)システム市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024)
7.4.2 予測動向(2025-2034)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域 車両間通信(V2X)システム市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024)
8.3.2 予測動向(2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ 車両間通信(V2X)システム市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034)
9.4 その他
10 中東・アフリカ地域 車両間通信(V2X)システム市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034年)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024年)
10.3.2 予測動向(2025-2034年)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 競争環境
12.1 供給業者の選定
12.2 主要グローバル企業
12.3 主要地域企業
12.4 主要企業の戦略
12.5 企業プロファイル
12.5.1 NXPセミコンダクターズN.V.
12.5.1.1 会社概要
12.5.1.2 製品ポートフォリオ
12.5.1.3 対象地域と実績
12.5.1.4 認証
12.5.2 コンチネンタルAG
12.5.2.1 会社概要
12.5.2.2 製品ポートフォリオ
12.5.2.3 対象地域と実績
12.5.2.4 認証
12.5.3 オートトークス社
12.5.3.1 会社概要
12.5.3.2 製品ポートフォリオ
12.5.3.3 対象人口層と実績
12.5.3.4 認証
12.5.4 クアルコム・インコーポレイテッド
12.5.4.1 会社概要
12.5.4.2 製品ポートフォリオ
12.5.4.3 対象地域と実績
12.5.4.4 認証
12.5.5 Robert Bosch GmbH
12.5.5.1 会社概要
12.5.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.5.3 対象地域と実績
12.5.5.4 認証
12.5.6 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Market by Vehicle Type
5.4.1 Passenger Vehicle
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Commercial Vehicle
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Market by Region
5.5.1 North America
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Europe
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Asia Pacific
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Latin America
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Middle East and Africa
5.5.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Vehicle- to-Everything (V2X) Communication System Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Vehicle-to-Everything (V2X) Communication System Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Competitive Landscape
12.1 Supplier Selection
12.2 Key Global Players
12.3 Key Regional Players
12.4 Key Player Strategies
12.5 Company Profiles
12.5.1 NXP Semiconductors N.V.
12.5.1.1 Company Overview
12.5.1.2 Product Portfolio
12.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.1.4 Certifications
12.5.2 Continental AG
12.5.2.1 Company Overview
12.5.2.2 Product Portfolio
12.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.2.4 Certifications
12.5.3 Autotalks Ltd.
12.5.3.1 Company Overview
12.5.3.2 Product Portfolio
12.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.3.4 Certifications
12.5.4 Qualcomm Incorporated
12.5.4.1 Company Overview
12.5.4.2 Product Portfolio
12.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.4.4 Certifications
12.5.5 Robert Bosch GmbH
12.5.5.1 Company Overview
12.5.5.2 Product Portfolio
12.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
12.5.5.4 Certifications
12.5.6 Others
※参考情報

V2X(Vehicle-to-Everything)通信システムは、車両と周囲のあらゆる要素(インフラ、他の車両、クラウドサービス、歩行者など)との間で情報を交換するための通信技術です。この技術は、安全性、効率性、環境負荷の低減を目的としており、次世代の交通システムの基盤を形成しています。V2X通信は、さまざまな形態のコミュニケーションを通じて実現され、主に車両間通信(V2V)、車両とインフラ間通信(V2I)、車両と歩行者間通信(V2P)、および車両とクラウド間通信(V2C)に分類されます。
まず、車両間通信(V2V)は、複数の車両が互いに情報をやり取りし、交通状況や危険情報をリアルタイムで共有することを可能にします。これにより、事故のリスクを減少させるだけでなく、渋滞の解消や交通流の最適化が図られます。例えば、前方の車両が急ブレーキをかけた場合、その情報が後続の車両に即座に伝達され、ドライバーが迅速に反応できるようになります。

次に、車両とインフラ間通信(V2I)は、交通信号や交通標識、道路状況といったインフラ情報を車両が受信することで、スムーズな走行を支援します。交通信号の状態をリアルタイムで受け取ることで、信号待ちのストレスを軽減したり、自動運転車両が最適な走行経路を選択できるようになります。これにより、全体的な交通の流れが向上し、燃料消費の削減にも寄与します。

車両と歩行者間通信(V2P)は、歩行者が自らのデバイスを通じて車両に対して位置情報や意図を伝えることができる技術です。特に繁華街や学校周辺などの人通りの多い場所では、歩行者と車両の安全を確保するための重要な機能となります。歩行者が交差点に近づくと、周辺の車両にその情報が送信され、車両が注意喚起を受けることができます。

最後に、車両とクラウド間通信(V2C)は、車両のデータを収集し、分析することで、より効果的な交通管理や予防保全を実現します。リアルタイムデータを基にした交通情報提供サービスや、ドライバー向けの安全運転支援サービスもこの技術の一部に含まれます。

V2X通信の用途は多岐にわたり、高度な運転支援システム(ADAS)や自動運転技術の実現に不可欠な要素となっています。例えば、自動運転車両は周囲の環境を正確に把握するために、V2X通信を活用して周囲の状況をリアルタイムで分析し、運転判断を行うことができます。さらに、交通事故の防止や交通渋滞の緩和、環境保護にも貢献することが期待されています。

V2X通信を支える関連技術としては、無線通信技術が挙げられます。特に、Dedicated Short-Range Communications(DSRC)や5G通信技術が注目されています。DSRCは、特に交通安全や効率性を意識した、低遅延で高信頼性の通信を実現するために設計されています。一方、5G技術は、高速で大容量のデータ伝送を可能にし、より多くの車両やデバイスが同時に接続されることをサポートします。

また、センサー技術やデータ解析技術も重要です。車両には、カメラ、レーダー、LiDARなど、多様なセンサーが搭載され、周囲の状況を正確に把握し、V2X通信によって得た情報と統合することが求められます。このような技術の融合によって、より安全で効率的な交通社会の実現が期待されています。

V2X通信システムは、今後ますます進化し、我々の日常生活において重要な役割を果たすことでしょう。技術の発展とともに、課題も多く存在しますが、社会全体での取り組みが進むことで、より良い交通環境の構築が実現することを期待しています。


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