世界の二輪車スリッパークラッチ市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Two Wheeler Slipper Clutch Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1720)・商品コード:EMR25DC1720
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:163
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車・輸送機器
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❖ レポートの概要 ❖

世界の二輪車スリッパークラッチ市場は、高性能車両への需要増加に牽引されている。急速な技術進歩に支えられ、2025年から2034年の予測期間において健全な成長が見込まれ、年平均成長率(CAGR)9.00%で拡大すると予測される。

北米が二輪車スリッパークラッチの世界市場成長に大きく貢献

北米は二輪車スリッパークラッチの世界市場をリードする地域の一つであり、予測期間においてもその優位性を維持すると見込まれる。この成長は、高性能オートバイやレーシングバイクへの消費者シフトの増加、および同地域の高い可処分所得といった要因に起因する。

さらに、同地域における先進技術の存在がこれを後押ししている。欧州は、レーシングプロトタイプバイクの生産増加により、二輪車スリッパークラッチのもう一つの重要な市場である。スリッパークラッチ技術は発展途上国のレーシングバイクにとっては新技術であり、アジア太平洋地域などの新興地域が今後数年間で業界成長に大きく貢献すると予想される。

二輪車用スリッパークラッチ:市場セグメンテーション

二輪車用スリッパークラッチ(スライダークラッチまたはバックトルク制限クラッチとも呼ばれる)は、減速時のエンジンブレーキ効果を低減するため、特に性能重視のオートバイ向けに設計されている。減速時や急激なギアダウン時のバックトルクを最小限に抑える上で重要な役割を果たす。 この特性から、駆動系用アンチロック・ブレーキ・システムとも呼ばれる。構成部品には、2つのベース、ボールベアリング付きランプ、ドッグクラッチ、スプラインハブ、クラッチプレートなどが含まれる。

タイプ別市場区分:

• 400cc未満
• 400cc~699cc
• 700cc~1000cc
• 1000cc超

流通経路別区分:

• OEM
• アフターマーケット

地域別市場:

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

高性能バイク需要の拡大が二輪車スリッパークラッチ需要を牽引

二輪車スリッパークラッチはバイクの総合的な走行性能を向上させるとともに、駆動系やギアボックスの各種部品の摩耗リスクを低減します。エンジン部品を保護するため、二輪車駆動系において重要な役割を果たすと予想されます。 さらに、凹凸のある路面走行時のエンジン制動力を吸収し、サスペンションの負荷を軽減することで、バイク体験を向上させます。したがって、二輪車スリッパークラッチは、ドライバーの制動労力を軽減し、ライダーの総合的な体験を向上させる上で重要な役割を果たします。これらの要因が、自動車産業における二輪車スリッパークラッチの需要を牽引しており、特に性能重視のバイク開発が推進されています。 一方、業界リーダーは二輪車スリッパークラッチの材料革新に加え、ドッグクラッチやランプなどの部品開発に注力している。予測期間中、急速な技術進歩とメーカーによる性能向上投資の拡大が業界成長を促進すると見込まれる。ただし、製品の高い設置コストと自動車分野におけるデュアルクラッチの普及傾向が、今後数年間の業界成長を阻害する可能性がある。

グローバル二輪車スリッパークラッチ市場の主要企業

本レポートでは、グローバル二輪車スリッパークラッチ市場における以下の主要企業について、競争環境、生産能力、合併・買収・投資、生産能力拡張、工場再建などの最新動向を詳細に分析しています:

• Sigma Performance
• Yoyodyne L.L.C.
• Hinson Racing
• Surflex
• STM Italy srl
• その他

包括的なEMRレポートは、ポーターの5つの力モデルに基づく市場の詳細な評価とSWOT分析を提供します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(F)-2034年(F)
1.3 主要需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界ベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーインサイト
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 公的債務総額比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバル二輪車スリッパークラッチ市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバル二輪車スリッパークラッチ市場の歴史的動向(2018-2024)
5.3 グローバル二輪車スリッパークラッチ市場予測(2025-2034)
5.4 グローバル二輪車スリッパークラッチ市場:タイプ別
5.4.1 400cc未満
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 400cc~699cc
5.4.2.1 過去動向(2018-2024)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034)
5.4.3 700cc – 1000cc
5.4.3.1 過去動向(2018-2024)
5.4.3.2 予測動向(2025-2034)
5.4.4 1000cc超
5.4.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 流通チャネル別グローバル二輪車スリッパークラッチ市場
5.5.1 OEM
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 アフターマーケット
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.6 地域別グローバル二輪車スリッパークラッチ市場
5.6.1 北米
5.6.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.2 欧州
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 アジア太平洋地域
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.4 ラテンアメリカ
5.6.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.4.2 予測動向(2025-2034)
5.6.5 中東・アフリカ
5.6.5.1 過去動向(2018-2024)
5.6.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米二輪車スリッパークラッチ市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州二輪車スリッパークラッチ市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域 二輪車スリッパークラッチ市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024)
8.1.2 予測動向(2025-2034)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024)
8.2.2 予測動向(2025-2034)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024)
8.3.2 予測動向(2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024)
8.4.2 予測動向(2025-2034)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024)
8.5.2 予測動向(2025-2034)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ 二輪車スリッパークラッチ市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ 二輪車スリッパークラッチ市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034)
10.5 その他
11 市場動向
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 競争環境
13.1 供給業者の選定
13.2 主要グローバルプレイヤー
13.3 主要地域プレイヤー
13.4 主要プレイヤーの戦略
13.5 企業プロファイル
13.5.1 シグマ・パフォーマンス
13.5.1.1 会社概要
13.5.1.2 製品ポートフォリオ
13.5.1.3 顧客層と実績
13.5.1.4 認証取得状況
13.5.2 ヨヨダイン・エルエルシー
13.5.2.1 会社概要
13.5.2.2 製品ポートフォリオ
13.5.2.3 顧客層と実績
13.5.2.4 認証
13.5.3 ヒンソン・レーシング
13.5.3.1 会社概要
13.5.3.2 製品ポートフォリオ
13.5.3.3 顧客層と実績
13.5.3.4 認証
13.5.4 サーフレックス
13.5.4.1 会社概要
13.5.4.2 製品ポートフォリオ
13.5.4.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.4.4 認証
13.5.5 STM Italy srl
13.5.5.1 会社概要
13.5.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.5.3 顧客層の到達範囲と実績
13.5.5.4 認証
13.5.6 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Two Wheeler Slipper Clutch Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Two Wheeler Slipper Clutch Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Two Wheeler Slipper Clutch Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Two Wheeler Slipper Clutch Market by Type
5.4.1 Below 400cc
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 400cc to 699cc
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.3 700cc - 1000cc
5.4.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.4 Above 1000cc
5.4.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Two Wheeler Slipper Clutch Market by Distribution Channel
5.5.1 OEM
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Aftermarket
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6 Global Two Wheeler Slipper Clutch Market by Region
5.6.1 North America
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Europe
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Asia Pacific
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.4 Latin America
5.6.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.5 Middle East and Africa
5.6.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Two Wheeler Slipper Clutch Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Two Wheeler Slipper Clutch Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Two Wheeler Slipper Clutch Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Two Wheeler Slipper Clutch Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Two Wheeler Slipper Clutch Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Supplier Selection
13.2 Key Global Players
13.3 Key Regional Players
13.4 Key Player Strategies
13.5 Company Profiles
13.5.1 Sigma Performance
13.5.1.1 Company Overview
13.5.1.2 Product Portfolio
13.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.1.4 Certifications
13.5.2 Yoyodyne L.L.C.
13.5.2.1 Company Overview
13.5.2.2 Product Portfolio
13.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.2.4 Certifications
13.5.3 Hinson Racing
13.5.3.1 Company Overview
13.5.3.2 Product Portfolio
13.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.3.4 Certifications
13.5.4 Surflex
13.5.4.1 Company Overview
13.5.4.2 Product Portfolio
13.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.4.4 Certifications
13.5.5 STM Italy srl
13.5.5.1 Company Overview
13.5.5.2 Product Portfolio
13.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
13.5.5.4 Certifications
13.5.6 Others
※参考情報

二輪車スリッパークラッチは、主にオートバイに搭載される特殊なクラッチシステムで、主に高性能モデルやスポーツバイクに多く見られます。このシステムの主な目的は、エンジンブレーキ時のホイールのロックを防ぎ、安定した走行を確保することです。また、ライダーがギアをダウンシフトする際に、エンジン回転数とホイール回転数の差に起因するダウンシフトショックを軽減します。
スリッパークラッチの基本的な概念は、クラッチが部分的に滑ることで、エンジンのトルクを一時的に制御し、ホイールに過度な負荷がかからないようにすることです。通常のクラッチは、完全に接続または切断されることに対し、スリッパークラッチは必要に応じて部分的に接続が可能で、これによってホイールの制動力とエンジン回転のバランスを取ることができます。

スリッパークラッチにはいくつかの種類があります。主なものとしては、メカニカルスリッパークラッチとハイドロリックスリッパークラッチの2つが挙げられます。メカニカルスリッパークラッチは、スプリングやロッカーアームなどの機械的構造によって働くのが特徴です。このタイプは信頼性が高く、メンテナンスも比較的簡単です。一方、ハイドロリックスリッパークラッチは、油圧を利用してクラッチの動作を制御します。これにより、より滑らかな操作が可能になり、ダウンシフト時のショックをさらに軽減することができます。

スリッパークラッチの主な用途は、特にスポーツライディングやレースにおいて重要です。急激なダウンシフト時のエンジンブレーキによるホイールロックは、走行の安定性を脅かす要因であり、このクラッチを使用することでそのリスクを軽減します。ライダーはより安心してマシンを制御でき、コーナリングやブレーキングにおいて高いパフォーマンスを発揮できるようになります。特にサーキット走行では、その効果が顕著に現れるため、多くの競技用バイクに搭載されています。

関連技術としては、エンジン制御ユニット(ECU)やトラクションコントロールシステムが挙げられます。これらのシステムがスリッパークラッチと連携することで、さらに滑らかな加速や減速が可能になり、安全性と走行性能が向上します。特に、近年のバイクはセンサー技術が進化しており、リアタイヤのスリップ状況をリアルタイムでモニタリングすることで、スリッパークラッチの操作を最適化することができるようになっています。

また、スリッパークラッチは単にバイクの動作を快適にするだけでなく、ライダーの技術向上にも寄与します。初心者から上級者まで、より安心して操作できることで、操作技術を磨くことが容易になります。そのため、特に初心者向けのバイクや入門用モデルにも採用されることが増えてきています。ライディングの楽しさを引き立て、安全に走行できることを目的として、多くのバイクメーカーがこの技術を取り入れています。

最近では、スリッパークラッチの設計や素材に関する技術も進化しています。軽量化や耐久性を向上させるために新しい材料が使われることが多く、特にカーボンやアルミニウム合金などが選ばれることがあります。これにより、クラッチ自体の性能向上だけでなく、バイク全体のパフォーマンス向上にも寄与しています。

最後に、スリッパークラッチは二輪車における重要な技術であることがわかります。安全性、性能、快適性を向上させることで、ライダーのバイク体験をより豊かにしてくれます。今後も技術の発展に伴い、さらなる進化が期待される分野でもあります。バイクの性能を最大限に引き出すためには、このスリッパークラッチの特性を理解し、上手に活用することが重要です。


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