世界の船舶燃料市場規模&シェア見通し-予測動向・成長分析(2025-2034)

【英語タイトル】Global Bunker Fuel Market Size and Share Outlook - Forecast Trends and Growth Analysis Report (2025-2034)

Expert Market Researchが出版した調査資料(EMR25DC1690)・商品コード:EMR25DC1690
・発行会社(調査会社):Expert Market Research
・発行日:2025年8月
・ページ数:168
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:エネルギー・電力
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❖ レポートの概要 ❖

世界のバンカー燃料市場は2024年に454万バレル/日に達した。2025年から2034年の予測期間において、市場は年平均成長率(CAGR)1.80%でさらに成長し、約543万バレル/日の規模に達すると見込まれている。

世界のバンカー燃料市場の成長

バンカー燃料とは、船舶、特にタンカーや貨物船などの大型船舶で使用される燃料を指し、原油蒸留の残渣から得られる。一般的な種類には、高硫黄燃料油(HSFO)、超低硫黄燃料油(VLSFO)、船舶用軽油(MGO)、液化天然ガス(LNG)などがある。 バンカー燃料は、HSFOのような燃料が安価に生産できるコスト効率性など、いくつかの利点を提供します。その高いエネルギー密度により、船舶は頻繁な給油なしに広大な海洋航路を効率的に運航できます。

バンカー燃料需要の成長は、沖合地域における水素資源の開発増加によって促進されています。さらに、製品タンカーや原油輸送におけるバンカー燃料の需要増加が、市場拡大に重要な役割を果たしています。 さらに、輸出入活動の活発化に後押しされた海上貿易の成長も、この傾向をさらに促進している。

世界のバンカー燃料市場分析

バンカー燃料産業の成長は、LNGの採用拡大によって加速している。液化天然ガス(LNG)は、従来の燃料に比べて環境負荷が低いことから、バンカー燃料として注目を集めている。 LNGは硫黄酸化物(SOx)や窒素酸化物(NOx)を含む汚染物質の排出量が大幅に少なく、環境規制への順守とカーボンフットプリント削減を目指す海運会社にとって人気の選択肢となっている。

バンカー燃料市場の動向とトレンドは、燃料消費の最適化とサプライチェーンの透明性向上を実現するAIやブロックチェーンなどのデジタル技術の統合によって影響を受けている。 リアルタイム燃料監視、航路最適化ソフトウェア、自動エンジン調整といったデジタルツールは、船舶の燃料使用量削減と運用効率向上に貢献している。こうした革新技術は、性能を最適化し持続可能性目標を支援する燃料油の需要を牽引している。

海運業界では、従来の燃料油を補完する再生可能エネルギー源(風力・太陽光など)の活用も模索されている。 再生可能エネルギーと従来型船舶エンジンを統合するハイブリッドシステムが開発中であり、燃料消費量と排出量の大幅な削減が期待される。これらの進歩は、海運業界の脱炭素化と環境負荷低減に向けた広範な取り組みの一環であり、バンカー燃料市場の需要をさらに牽引している。

バンカー燃料産業の見通し

UNCTAD事務局によると、2002年から2022年にかけて、国際海上貿易は様々な貨物タイプで大幅に拡大した。 2002年時点で、石炭や鉄鉱石などの主要バルク貨物は約17兆トンマイル、石油は約12兆トンマイル、コンテナ貿易は約3兆トンマイルを占めた。 ガス貿易は約1兆トンマイル、化学品は2兆トンマイルに達した。2005年までに、主要バルク貨物は20兆トンマイル、石油は13兆トンマイル、コンテナ貿易は5.5兆トンマイル、ガスは1兆トンマイル、化学品は2兆トンマイルに増加した。 この上昇傾向は2010年も続き、一般貨物は24兆トンマイル、石油は14.5兆トンマイル、コンテナは7兆トンマイル、ガスは2.5兆トンマイル、化学品は3.5兆トンマイルに達した。 2015年には、一般貨物が28兆トンマイルに増加し、石油は約15兆トンマイルを維持、コンテナ貿易は13.5兆トンマイルに進展、ガスは6.5兆トンマイルに上昇、化学品は4.5兆トンマイルに達した。 2020年までに、一般貨物は32兆トンマイル、石油は17兆トンマイル、コンテナ貨物は14.5兆トンマイル、ガスは7.5兆トンマイル、化学品は5兆トンマイルに拡大した。 2021年には、一般貨物が32兆5000億トンマイル、石油が15兆5000億トンマイル、コンテナが15兆トンマイル、ガスが8兆トンマイル、化学品が5兆5000億トンマイルに達した。 2022年には、主要バルク貨物の貿易量は33兆トンマイル、石油は16兆トンマイル、コンテナは15.5兆トンマイル、ガスは8.5兆トンマイル、化学品は6兆トンマイルに達した。 海上貿易の増加は、より多くの船舶がより長い距離でより大きな貨物量を輸送するにつれ、燃料需要の高まりを通じてバンカー燃料産業の収益を押し上げている。

海運業界は依然としてバンカー燃料の主要な消費部門であり、バンカー燃料市場の需要を牽引している。

• 重油(HFO)や軽油(MGO)などの従来型燃料向けの整備されたサプライチェーンとインフラが市場の安定性を提供している。
• 低硫黄燃料や代替燃料の革新は、環境基準への適合性を向上させている。

バンカー燃料は深刻な汚染問題と関連し、批判や規制強化に直面している。

• 地政学的緊張や市場不安定による燃料価格変動が収益性に影響。
• LNGやバイオ燃料などクリーン燃料への移行には多額の先行投資が必要。

LNGや代替燃料への移行が新たなバンカー燃料市場の機会を開く。

• 燃料効率の高いエンジンやスクラバー技術の進歩が成長の可能性を示す。
• 国際貿易と港湾インフラの拡大が長期的な成長を支える。

排出規制の強化は、従来型燃料に依存する企業の運営コスト増加につながる可能性がある。

• 再生可能エネルギー源への関心の高まりが、従来型バンカー燃料の優位性に挑戦する可能性がある。
• 主要産油地域の政治的不安定は、バンカー燃料の供給を混乱させる恐れがある。

世界のバンカー燃料市場における主要プレイヤーとその主要な取り組み

エクソンモービル社

• ワレニウス・ウィルヘルムセン社と提携し、排出量を30%削減する持続可能な海洋バイオ燃料を供給。
• 低炭素海運に向け、ノルウェー・スラーゲンターミナルにおけるグリーン水素・アンモニアハブの可能性を調査。

ロイヤル・ダッチ・シェル社

• 主要港湾におけるLNGバンカリングサービスを拡大し、クリーンな船舶燃料を推進。
• バンカー燃料の炭素排出量削減を目的としたバイオ燃料混合燃料の試験運用を開始。

BP Plc

• タイヤ廃棄物から再生可能バンカー燃料を生産するCirctecとの提携により、脱炭素化目標を支援。
• IMO 2020規制に対応した低硫黄船舶燃料を投入し、排出ガス低減を実現。

世界のバンカー燃料産業のセグメンテーション

「世界のバンカー燃料市場レポートと予測 2025-2034」は、以下のセグメントに基づく詳細な市場分析を提供します:

タイプ別市場区分

• 留分燃料油
• 残渣燃料油

燃料グレード別市場区分

• 高硫黄燃料油(HSFO)
• 超低硫黄燃料油(VLSFO)
• 船舶用軽油(MDO)
• 液化天然ガス(LNG)
• その他

商業流通業者別市場区分

• 石油メジャー
• 大規模独立系
• 中小独立系

最終用途別市場区分

• コンテナ船
• ばら積み貨物船
• 一般貨物船
• タンカー
• その他

地域別市場区分

• 北米
• 欧州
• アジア太平洋
• ラテンアメリカ
• 中東・アフリカ

バンカー燃料市場シェア

高硫黄燃料油(HSFO)に比べ、船舶用軽油(MDO)がバンカー燃料産業の成長を牽引する主要因となりつつある。これは主に規制変更と環境問題によるものである。MDOの成長を後押しする主な要因の一つは、船舶の硫黄含有量を0.5%以下とする国際海事機関(IMO)の2020年規制への対応である。 高硫黄燃料油(HSFO)は硫黄含有量が高いため、排出削減のための高価なスクラバーシステムを搭載していない船舶では、ほとんどの地域で使用が制限されている。

液化天然ガス(LNG)は、特に環境面での利点や長期的な持続可能性といった複数の主要な優位性により、超低硫黄燃料油(VLSF)を上回るペースでバンカー燃料市場の需要を牽引している。 最も重要な要因の一つは、LNGがVLSFOと比較して有害排出物を大幅に削減できる点である。LNGは硫黄酸化物(SOx)、窒素酸化物(NOx)、二酸化炭素(CO2)、粒子状物質の排出量が低く、はるかにクリーンな代替燃料となる。海運業界が環境負荷低減の圧力に直面する中、LNGは現行および将来の排出規制を満たすための優れた選択肢を提供する。

船舶燃料市場における主要企業

これらの企業は石油・ガスの探査、生産、流通を専門とし、精製、販売、再生可能エネルギー源の開発を含む幅広いエネルギーソリューションを提供している。

• エクソンモービル・コーポレーション
• ロイヤル・ダッチ・シェル・ピーエルシー
• ビーピー・ピーエルシー
• トタル・エスエー
• シェブロン・コーポレーション
• ネステ・オーイージェイ
• その他

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❖ レポートの目次 ❖

1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場規模 2024-2025年
1.2 市場成長 2025年(予測)-2034年(予測)
1.3 主要な需要ドライバー
1.4 主要プレイヤーと競争構造
1.5 業界のベストプラクティス
1.6 最近の動向と発展
1.7 業界見通し
2 市場概要とステークホルダーの洞察
2.1 市場動向
2.2 主要垂直市場
2.3 主要地域
2.4 供給者パワー
2.5 購買者パワー
2.6 主要市場機会とリスク
2.7 ステークホルダーによる主要イニシアチブ
3 経済概要
3.1 GDP見通し
3.2 一人当たりGDP成長率
3.3 インフレ動向
3.4 民主主義指数
3.5 総公的債務比率
3.6 国際収支(BoP)ポジション
3.7 人口見通し
3.8 都市化動向
4 国別リスクプロファイル
4.1 国別リスク
4.2 ビジネス環境
5 グローバルバンカー燃料市場分析
5.1 主要産業ハイライト
5.2 グローバルバンカー燃料歴史的市場(2018-2024)
5.3 世界のバンカー燃料市場予測(2025-2034)
5.4 世界のバンカー燃料市場(種類別)
5.4.1 留分燃料
5.4.1.1 過去動向(2018-2024)
5.4.1.2 予測動向(2025-2034)
5.4.2 残渣燃料
5.4.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.4.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.5 燃料グレード別グローバルバンカー燃料市場
5.5.1 高硫黄燃料油(HSFO)
5.5.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.5.1.2 予測動向(2025-2034)
5.5.2 超低硫黄燃料油(VLSFO)
5.5.2.1 過去動向(2018-2024)
5.5.2.2 予測動向(2025-2034)
5.5.3 船舶用軽油(MDO)
5.5.3.1 過去動向(2018-2024)
5.5.3.2 予測動向(2025-2034)
5.5.4 液化天然ガス(LNG)
5.5.4.1 過去動向(2018-2024)
5.5.4.2 予測動向(2025-2034)
5.5.5 その他
5.6 商業流通業者別グローバルバンカー燃料市場
5.6.1 石油メジャー
5.6.1.1 過去動向(2018-2024)
5.6.1.2 予測動向(2025-2034)
5.6.2 大規模独立系
5.6.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.6.3 小規模独立系
5.6.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.6.3.2 予測動向(2025-2034)
5.7 用途別グローバルバンカー燃料市場
5.7.1 コンテナ船
5.7.1.1 過去動向(2018-2024)
5.7.1.2 予測動向(2025-2034)
5.7.2 ばら積み貨物船
5.7.2.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.2.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.3 一般貨物船
5.7.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.4 タンカー
5.7.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.7.4.2 予測動向(2025-2034年)
5.7.5 その他
5.8 地域別グローバル燃料油市場
5.8.1 北米
5.8.1.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.1.2 予測動向(2025-2034)
5.8.2 欧州
5.8.2.1 過去動向(2018-2024)
5.8.2.2 予測動向(2025-2034)
5.8.3 アジア太平洋地域
5.8.3.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.3.2 予測動向(2025-2034年)
5.8.4 ラテンアメリカ
5.8.4.1 過去動向(2018-2024年)
5.8.4.2 予測動向(2025-2034)
5.8.5 中東・アフリカ
5.8.5.1 過去動向(2018-2024)
5.8.5.2 予測動向(2025-2034)
6 北米バンカー燃料市場分析
6.1 アメリカ合衆国
6.1.1 過去動向(2018-2024年)
6.1.2 予測動向(2025-2034年)
6.2 カナダ
6.2.1 過去動向(2018-2024年)
6.2.2 予測動向(2025-2034年)
7 欧州バンカー燃料市場分析
7.1 イギリス
7.1.1 過去動向(2018-2024年)
7.1.2 予測動向(2025-2034年)
7.2 ドイツ
7.2.1 過去動向(2018-2024年)
7.2.2 予測動向(2025-2034年)
7.3 フランス
7.3.1 過去動向(2018-2024年)
7.3.2 予測動向(2025-2034年)
7.4 イタリア
7.4.1 過去動向(2018-2024年)
7.4.2 予測動向(2025-2034年)
7.5 その他
8 アジア太平洋地域バンカー燃料市場分析
8.1 中国
8.1.1 過去動向(2018-2024年)
8.1.2 予測動向(2025-2034年)
8.2 日本
8.2.1 過去動向(2018-2024年)
8.2.2 予測動向(2025-2034年)
8.3 インド
8.3.1 過去動向(2018-2024年)
8.3.2 予測動向(2025-2034年)
8.4 ASEAN
8.4.1 過去動向(2018-2024年)
8.4.2 予測動向(2025-2034年)
8.5 オーストラリア
8.5.1 過去動向(2018-2024年)
8.5.2 予測動向(2025-2034年)
8.6 その他
9 ラテンアメリカ船舶燃料市場分析
9.1 ブラジル
9.1.1 過去動向(2018-2024年)
9.1.2 予測動向(2025-2034年)
9.2 アルゼンチン
9.2.1 過去動向(2018-2024年)
9.2.2 予測動向(2025-2034年)
9.3 メキシコ
9.3.1 過去動向(2018-2024年)
9.3.2 予測動向(2025-2034年)
9.4 その他
10 中東・アフリカ地域バンカー燃料市場分析
10.1 サウジアラビア
10.1.1 過去動向(2018-2024年)
10.1.2 予測動向(2025-2034年)
10.2 アラブ首長国連邦
10.2.1 過去動向(2018-2024年)
10.2.2 予測動向(2025-2034)
10.3 ナイジェリア
10.3.1 過去動向(2018-2024)
10.3.2 予測動向(2025-2034)
10.4 南アフリカ
10.4.1 過去動向(2018-2024)
10.4.2 予測動向(2025-2034年)
10.5 その他
11 市場ダイナミクス
11.1 SWOT分析
11.1.1 強み
11.1.2 弱み
11.1.3 機会
11.1.4 脅威
11.2 ポーターの5つの力分析
11.2.1 供給者の交渉力
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 新規参入の脅威
11.2.4 競合の激しさ
11.2.5 代替品の脅威
11.3 需要の主要指標
11.4 価格の主要指標
12 バリューチェーン分析
13 貿易データ分析
13.1 主要輸入国
13.1.1 数量別
13.1.2 金額別
13.2 主要輸出国
13.2.1 数量別
13.2.2 金額別
14 価格分析
14.1 北米における価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
14.2 欧州の価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
14.3 アジア太平洋地域の価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
14.4 ラテンアメリカにおける価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
14.5 中東・アフリカにおける価格推移(2018-2024年)と予測(2025-2034年)
15 競争環境
15.1 サプライヤー選定
15.2 主要グローバルプレイヤー
15.3 主要地域プレイヤー
15.4 主要プレイヤー戦略
15.5 企業プロファイル
15.5.1 エクソンモービル・コーポレーション
15.5.1.1 会社概要
15.5.1.2 製品ポートフォリオ
15.5.1.3 対象人口層と実績
15.5.1.4 認証
15.5.2 ロイヤル・ダッチ・シェル・ピーエルシー
15.5.2.1 会社概要
15.5.2.2 製品ポートフォリオ
15.5.2.3 顧客層と実績
15.5.2.4 認証
15.5.3 BP Plc
15.5.3.1 会社概要
15.5.3.2 製品ポートフォリオ
15.5.3.3 顧客層と実績
15.5.3.4 認証
15.5.4 トタルSA
15.5.4.1 会社概要
15.5.4.2 製品ポートフォリオ
15.5.4.3 顧客層と実績
15.5.4.4 認証
15.5.5 シェブロン・コーポレーション
15.5.5.1 会社概要
15.5.5.2 製品ポートフォリオ
15.5.5.3 対象人口層と実績
15.5.5.4 認証
15.5.6 ネステ社
15.5.6.1 会社概要
15.5.6.2 製品ポートフォリオ
15.5.6.3 対象人口層と実績
15.5.6.4 認証
15.5.7 その他

1 Executive Summary
1.1 Market Size 2024-2025
1.2 Market Growth 2025(F)-2034(F)
1.3 Key Demand Drivers
1.4 Key Players and Competitive Structure
1.5 Industry Best Practices
1.6 Recent Trends and Developments
1.7 Industry Outlook
2 Market Overview and Stakeholder Insights
2.1 Market Trends
2.2 Key Verticals
2.3 Key Regions
2.4 Supplier Power
2.5 Buyer Power
2.6 Key Market Opportunities and Risks
2.7 Key Initiatives by Stakeholders
3 Economic Summary
3.1 GDP Outlook
3.2 GDP Per Capita Growth
3.3 Inflation Trends
3.4 Democracy Index
3.5 Gross Public Debt Ratios
3.6 Balance of Payment (BoP) Position
3.7 Population Outlook
3.8 Urbanisation Trends
4 Country Risk Profiles
4.1 Country Risk
4.2 Business Climate
5 Global Bunker Fuel Market Analysis
5.1 Key Industry Highlights
5.2 Global Bunker Fuel Historical Market (2018-2024)
5.3 Global Bunker Fuel Market Forecast (2025-2034)
5.4 Global Bunker Fuel Market by Type
5.4.1 Distillate Fuel
5.4.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.4.2 Residual Fuel
5.4.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.4.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5 Global Bunker Fuel Market by Fuel Grade
5.5.1 High Sulphur Fuel Oil (HSFO)
5.5.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.2 Very Low Sulphur Fuel Oil (VLSFO)
5.5.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.3 Marine Diesel Oil (MDO)
5.5.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.4 Liquefied Natural Gas (LNG)
5.5.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.5.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.5.5 Others
5.6 Global Bunker Fuel Market by Commercial Distributors
5.6.1 Oil Majors
5.6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.2 Large Independent
5.6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.6.3 Small Independent
5.6.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.6.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7 Global Bunker Fuel Market by End Use
5.7.1 Containers
5.7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.2 Bulk Carriers
5.7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.3 General Cargo
5.7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.4 Tankers
5.7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.7.5 Others
5.8 Global Bunker Fuel Market by Region
5.8.1 North America
5.8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.2 Europe
5.8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.3 Asia Pacific
5.8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.4 Latin America
5.8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
5.8.5 Middle East and Africa
5.8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
5.8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
6 North America Bunker Fuel Market Analysis
6.1 United States of America
6.1.1 Historical Trend (2018-2024)
6.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
6.2 Canada
6.2.1 Historical Trend (2018-2024)
6.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7 Europe Bunker Fuel Market Analysis
7.1 United Kingdom
7.1.1 Historical Trend (2018-2024)
7.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.2 Germany
7.2.1 Historical Trend (2018-2024)
7.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.3 France
7.3.1 Historical Trend (2018-2024)
7.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.4 Italy
7.4.1 Historical Trend (2018-2024)
7.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
7.5 Others
8 Asia Pacific Bunker Fuel Market Analysis
8.1 China
8.1.1 Historical Trend (2018-2024)
8.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.2 Japan
8.2.1 Historical Trend (2018-2024)
8.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.3 India
8.3.1 Historical Trend (2018-2024)
8.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.4 ASEAN
8.4.1 Historical Trend (2018-2024)
8.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.5 Australia
8.5.1 Historical Trend (2018-2024)
8.5.2 Forecast Trend (2025-2034)
8.6 Others
9 Latin America Bunker Fuel Market Analysis
9.1 Brazil
9.1.1 Historical Trend (2018-2024)
9.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.2 Argentina
9.2.1 Historical Trend (2018-2024)
9.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.3 Mexico
9.3.1 Historical Trend (2018-2024)
9.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
9.4 Others
10 Middle East and Africa Bunker Fuel Market Analysis
10.1 Saudi Arabia
10.1.1 Historical Trend (2018-2024)
10.1.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.2 United Arab Emirates
10.2.1 Historical Trend (2018-2024)
10.2.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.3 Nigeria
10.3.1 Historical Trend (2018-2024)
10.3.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.4 South Africa
10.4.1 Historical Trend (2018-2024)
10.4.2 Forecast Trend (2025-2034)
10.5 Others
11 Market Dynamics
11.1 SWOT Analysis
11.1.1 Strengths
11.1.2 Weaknesses
11.1.3 Opportunities
11.1.4 Threats
11.2 Porter’s Five Forces Analysis
11.2.1 Supplier’s Power
11.2.2 Buyer’s Power
11.2.3 Threat of New Entrants
11.2.4 Degree of Rivalry
11.2.5 Threat of Substitutes
11.3 Key Indicators for Demand
11.4 Key Indicators for Price
12 Value Chain Analysis
13 Trade Data Analysis
13.1 Major Importing Countries
13.1.1 By Volume
13.1.2 By Value
13.2 Major Exporting Countries
13.2.1 By Volume
13.2.2 By Value
14 Price Analysis
14.1 North America Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.2 Europe Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.3 Asia Pacific Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.4 Latin America Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
14.5 Middle East and Africa Historical Price Trends (2018-2024) and Forecast (2025-2034)
15 Competitive Landscape
15.1 Supplier Selection
15.2 Key Global Players
15.3 Key Regional Players
15.4 Key Player Strategies
15.5 Company Profiles
15.5.1 ExxonMobil Corporation
15.5.1.1 Company Overview
15.5.1.2 Product Portfolio
15.5.1.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.1.4 Certifications
15.5.2 Royal Dutch Shell plc.
15.5.2.1 Company Overview
15.5.2.2 Product Portfolio
15.5.2.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.2.4 Certifications
15.5.3 BP Plc
15.5.3.1 Company Overview
15.5.3.2 Product Portfolio
15.5.3.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.3.4 Certifications
15.5.4 Total SA
15.5.4.1 Company Overview
15.5.4.2 Product Portfolio
15.5.4.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.4.4 Certifications
15.5.5 Chevron Corporation
15.5.5.1 Company Overview
15.5.5.2 Product Portfolio
15.5.5.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.5.4 Certifications
15.5.6 Neste Oyj
15.5.6.1 Company Overview
15.5.6.2 Product Portfolio
15.5.6.3 Demographic Reach and Achievements
15.5.6.4 Certifications
15.5.7 Others
※参考情報

船舶燃料、すなわちバンカー燃料は、船舶が航行するために使用する燃料のことを指します。この燃料は、主に重油や軽油が含まれ、船舶のエンジンを動かすために必要不可欠な資源です。船舶燃料は、一般的にその使用するエンジンのタイプや運航の条件によってさまざまな種類に分類されます。
バンカー燃料には主に3つの種類があります。まず一つ目は「バンカーC」と呼ばれる重油で、最も一般的に使用されるタイプです。これは高粘度かつ高硫黄分で、扱いには高い温度での加熱などが必要です。二つ目は「マリンディーゼルオイル(MDO)」で、軽油と重油の中間的な位置付けの燃料です。これは比較的低い硫黄分を持ち、船舶の主機や発電機に使用されることが多いです。三つ目は「マリンガソリン(MGO)」で、さらに軽い燃料であり、主に小型船艇や特定の用途で使われます。

バンカー燃料の主な用途は、船舶の推進力を供給することです。船舶はエンジンを用いてその推進力を得ており、燃料の種類によってエンジンのパフォーマンスが変わるため、選択が非常に重要です。また、エネルギー供給だけでなく、暖房や発電といった用途でも使用されます。

バンカー燃料の選定は、環境規制の影響を受けることが多くなってきています。特に、国際海事機関(IMO)が定めた硫黄酸化物(SOx)の排出規制が強化され、多くの国々は低硫黄燃料の使用を義務付けています。これにより、船舶は厳しい環境基準をクリアするために、これまでよりも高品質な燃料を選ぶ必要があります。とくに2020年1月から施行される「IMO 2020」規制では、硫黄分が0.5%以下の燃料が求められ、船舶業界はこの対応に追われています。

関連技術としては、バンカー燃料の硫黄分を低減するための技術が注目されています。たとえば、脱硫技術や選択的触媒還元(SCR)技術は、排出ガスの浄化を行い、より持続可能な方法で航行する手助けをしています。また、バンカー燃料の取り扱いや貯蔵技術も進化しており、安全性や効率性が求められています。燃料供給のプロセスを効率化するためのテクノロジーも続々と登場しており、燃料の品質管理や正確な計測技術が重要視されています。

近年では、代替燃料の研究も進行中で、液化天然ガス(LNG)や水素燃料がその候補として挙げられます。LNGは燃焼時のCO2排出を大幅に削減できるため、環境負荷の低減が期待されています。一方で、水素燃料もその可能性を秘めていますが、実用化にはまだ時間がかかると見込まれています。これらの代替燃料技術は、将来的にはバンカー燃料の主流になる可能性があります。

船舶燃料は、国際的な輸送業において非常に重要な役割を果たしており、その選定、取り扱い、品質管理、環境規制への対応は、業界全体の持続可能性に大きく寄与することになります。航空業界とも同様に、海運業もまたCO2排出削減などの環境問題に取り組んでおり、今後の技術革新や燃料選択がその方向性を大きく変えるでしょう。バンカー燃料は単なる燃料以上のものであり、海の物流を支える基盤でもあります。


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