世界の第6世代(6G)市場(~2036年):エンタープライズ用途別(ホログラフィック通信、触覚インターネット、完全自動運転、インダストリー5.0、バイオナノモノインターネット、深海観光)、ユースケース別(FeMBB、ERLLC、umMTC、LDHMC、ELPC)

【英語タイトル】6G Market by Enterprise Application (Holographic Communication, Tactile/Haptic Internet, Fully Automated Driving, Industry 5.0, Internet of Bio-Nano Things, Deep-sea Sightseeing), Usage Scenario (FeMBB, ERLLC, umMTC, LDHMC, ELPC) - Global Forecast to 2036

MarketsandMarketsが出版した調査資料(TC 8691)・商品コード:TC 8691
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年10月
・ページ数:195
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

6G市場は、予測期間中に年平均成長率(CAGR)46.0%で拡大し、2030年の114億米ドルから2036年までに1,104億6,000万米ドルに達すると見込まれています。6Gは現在、構想段階から協調的な研究開発へと移行しています。通信事業者やベンダーは、アーキテクチャやユースケース(ユビキタスセンシング、超低遅延、普及型AI)、初期標準を定義するため、研究所プログラム、周波数帯域作業、業界横断フォーラムへの資金提供を行っています。

エリクソンと複数の通信事業者は、コア技術や無線技術の概念を探求するため、覚書を締結し、国内の6G研究拠点への投資を倍増させています。主要通信事業者は産業フォーラムやコンソーシアムを立ち上げています。例えばベライゾンは新たな「6Gイノベーションフォーラム」を設立し、ベンダー、ハイパースケーラー、学術機関を連携させユースケースやテストベッドの構築を進めています。

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❖ レポートの目次 ❖

主なポイント

通信インフラストラクチャ別

6G市場における通信インフラストラクチャは、セルラー通信、ブロードバンド通信、固定通信技術に分類されます。セルラーネットワークは増加するIoTデバイスに対応し、没入型体験をサポートします。一方、ブロードバンドソリューションは家庭や企業向けの高速度アクセスを確保します。

エンドユーザー別

6Gのエンドユーザーセグメントは、消費者と企業の両方を対象とします。消費者向けには、6Gは超高速通信、低遅延、AR・VR・高精細ストリーミングなどのアプリケーションにおける没入型体験を実現します。

企業向けアプリケーション

6G技術は様々なアプリケーションを変革し、産業の革新と日常生活の向上をもたらす見込みです。ホログラフィック通信は最大の市場シェアを占め、医療・教育・小売分野での没入型3D可視化を実現すると予想されます。一方、触覚インターネットはタッチベースのインタラクションを促進し、遠隔での共同作業やトレーニングを強化します。

地域別

アジア太平洋地域は50.4%という最高CAGRを記録すると予測され、中国、日本、韓国、インドなどの国々が主導的な役割を果たす中、6G技術の世界的な競争をリードしています。これらの国々は、6Gイノベーションにおける主導権を固めるため、研究開発に多額の投資を行ってきました。

競争環境

主要市場プレイヤーは、パートナーシップ、協業、投資を含む有機的・無機的戦略を両輪で推進しています。例えばAT&Tはノキアと提携し、分散型大規模MIMO(DmMIMO)の検証とAT&Tラボでの概念実証試験を実施。一方、タルトゥ工科大学(TalTech)とJio Platform Limitedは、特に5G、5Gアドバンスト、6G分野における通信技術の発展に向け協業しています。

顧客の顧客に影響を与えるトレンドとディスラプション

持続可能性への継続的な移行により、バイヤーは6G導入においてグリーンテクノロジーと省エネルギーソリューションを優先するよう促されています。規制環境は進化しており、より厳格なコンプライアンス要件や周波数管理政策が、バイヤーの6G戦略へのアプローチに影響を与えています。消費者のビジネスへの影響は、顧客トレンドやディスラプションから生じます。ホットベルトは6Gソリューションプロバイダーのクライアントであり、ターゲットアプリケーションも同様にクライアントとなります。変化するトレンドやディスラプションといったシフトは、エンドユーザーの収益に影響を及ぼします。エンドユーザーへの収益影響はホットベルトの収益に影響を与え、それがさらに6Gソリューションプロバイダーの収益に影響を及ぼすことになります。

市場エコシステム

6G市場は、消費者や企業向けに6Gサービスを提供する多数のベンダーで構成されています。ベンダー各社は包括的な6Gソリューション開発のため様々なパートナーシップや協業に関与し、6Gサービスの研究開発や試験運用を進めています。

地域

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める見込み

アジア太平洋地域は6Gの主要拠点として台頭しており、各国政府や通信事業者はグローバルな標準規格とエコシステム形成に向け、早期から多額の投資を行っています。韓国は「K-Network 2030」計画により2026年までにパイロットプロジェクトを開始する方針であり、日本はテラヘルツ通信及び先進無線技術研究に約4億5000万米ドルを投入することを表明しています。インドの「Bharat 6G Vision」はエリクソン社の専用インド6Gプログラムの支援を受け、2030年までの商用化を目指しています。シンガポールは地域初の物理的6Gラボを設立し、東南アジア諸国はWRC-2023後の周波数枠組み調整を進めています。中国はファーウェイ、ZTE、国家系ファンドなどを通じた大規模投資で市場を主導し続けています。アジア太平洋地域における6Gの重要性は、急増するデジタル需要への対応、産業用デジタルツイン・AR/VR・スマートシティの実現、グローバルサプライチェーンにおける競争力確保に加え、将来に向けた安全でAIネイティブかつエネルギー効率の高いネットワークの推進にあります。

6G市場:企業評価マトリックス

※6Gレポートでは市場予測(MQ)は提供されません

出典:二次調査、専門家インタビュー、MarketsandMarkets分析

主要市場プレイヤー

AT&T (US)
NTT DOCOMO (Japan)
Orange S.A. (France)
Reliance Jio (India)
Bharti Airtel (India)

1 はじめに 26
1.1 調査目的 26
1.2 市場定義 26
1.3 調査範囲 27
1.3.1 市場セグメンテーションおよび対象地域 27
1.3.2 対象範囲および除外範囲 27
1.4 対象年度 28
1.5 対象通貨 28
1.6 ステークホルダー 29
1.7 変更点の概要 29
2 調査方法論 30
2.1 調査データ 30
2.1.1 二次データ 31
2.1.2 一次データ 31
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 31
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳 31
2.1.2.3 業界専門家からの主な知見 32
2.2 市場規模の推定 32
2.2.1 トップダウンアプローチ 33
2.2.2 ボトムアップアプローチ 33
2.2.3 6G市場推定:需要側分析 33
2.3 データの三角測量 34
2.4 調査の前提条件 35
2.5 リスク評価 35
2.6 調査の限界 35
3 エグゼクティブサマリー 36
4 プレミアムインサイト 38
4.1 6G市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会 38
4.2 6G市場、用途シナリオ別 38
4.3 6G市場、企業アプリケーション別 39
4.4 6G市場、エンドユーザー別 39
4.5 6G市場、企業別 40
4.6 通信インフラ別6G市場 40
4.7 北米6G市場:エンドユーザー及び企業アプリケーション別 41

5 市場概要 42
5.1 市場動向 42
5.1.1 推進要因 43
5.1.1.1 技術的進歩 43
5.1.1.2 極限の性能と高度なユースケースの提供 43
5.1.1.3 メタバースの普及拡大 43
5.1.2 抑制要因 43
5.1.2.1 初期コストの高さ 43
5.1.2.2 利用可能な周波数帯域の制限 43
5.1.2.3 規制および標準化の課題 43
5.1.2.4 テラヘルツ(THz)周波数の課題とエネルギー効率に関する懸念 44
5.1.3 機会 44
5.1.3.1 革新的な応用 44
5.1.3.2 グローバルな接続性 44
5.1.3.3 詳細なセンシング技術と高精度測位技術の出現 44
5.1.4 課題 44
5.1.4.1 セキュリティとプライバシー 44
5.1.4.2 倫理的・社会的影響 45
5.1.4.3 環境問題 45
5.2 6G 市場の歴史概要 45
5.2.1 2017–2019: 初期の概念とビジョン 45
5.2.2 2019年~2021年:研究の開始 45
5.2.3 2021年~2023年:グローバルな協力と標準化の取り組み 46
5.2.4 2024年~現在:初期試験とプロトタイピング 46
5.3 サプライチェーン分析 46
5.4 エコシステム分析 48
5.5 規制環境 49
5.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織 49
5.5.2 主要な規制 52
5.5.2.1 北米 52
5.5.2.1.1 アメリカ 52
5.5.2.1.2 カナダ 52
5.5.2.2 ヨーロッパ 52
5.5.2.2.1 英国 52
5.5.2.2.2 ドイツ 52
5.5.2.2.3 イタリア 53
5.5.2.2.4 フランス 53

5.5.2.3 アジア太平洋地域 53
5.5.2.3.1 中国 53
5.5.2.3.2 インド 53
5.5.2.3.3 オーストラリア 53
5.5.2.3.4 日本 53
5.5.2.4 中東・アフリカ 53
5.5.2.4.1 サウジアラビア 53
5.5.2.4.2 南アフリカ 53
5.5.2.5 ラテンアメリカ 54
5.5.2.5.1 ブラジル 54
5.5.2.5.2 メキシコ 54
5.6 特許分析 54
5.6.1 方法論 54
5.7 ポーターの5つの力分析 58
5.7.1 新規参入の脅威 59
5.7.2 代替品の脅威 59
5.7.3 供給者の交渉力 59
5.7.4 購入者の交渉力 59
5.7.5 競争の激しさ 59
5.8 主要なステークホルダーと購買基準 60
5.8.1 購買プロセスにおける主要なステークホルダー 60
5.8.2 購買基準 61
5.9 技術分析 61
5.9.1 主要技術 61
5.9.1.1 Massive MIMO 61
5.9.1.2 テラヘルツ(THz)通信 62
5.9.1.3 統合センシング・通信(ISAC) 62
5.9.2 関連技術 62
5.9.2.1 デジタルツイン 62
5.9.2.2 ヒューマンマシンインターフェース 63
5.9.2.3 モノのインターネット(IoT) 63
5.9.3 補完技術 63
5.9.3.1 ネットワークスライシング 63
5.9.3.2 光無線通信 63
5.10 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/ディスラプション 64
5.11 主要カンファレンスおよびイベント(2025年~2026年) 64
5.12 技術ロードマップ 65
5.12.1 短期ロードマップ(2028–2030年) 65
5.12.2 中期ロードマップ(2031–2033年) 65
5.12.3 長期ロードマップ(2034–2035年) 65

5.13 現行および新興ビジネスモデル 66
5.13.1 コネクティビティ・アズ・ア・サービス(CAAS) 66
5.13.2 AIを活用したサービス収益化 66
5.13.3 ネットワークスライシングの収益化 66
5.13.4 センシング・アズ・ア・サービス(SAAS) 66
5.13.5 非地上波ネットワーク(NTN)バンドル 66
5.13.6 サイバーセキュリティ・アズ・ア・サービス 66
5.13.7 サブスクリプション型ホログラフィックおよび高精細コンテンツ配信 66
5.14 6G 市場:ベストプラクティス 67
5.14.1 顧客中心のサービス設計 67
5.14.2 持続可能性への注力 67
5.14.3 AI駆動型ネットワーク管理 67
5.14.4 スペクトル効率と利用率 67
5.14.5 セキュリティファーストのアプローチ 67
5.14.6 ユーザー中心のイノベーション 67
5.14.7 グローバル標準化への整合 67
5.15 6G市場:ツール、技術、およびフレームワーク 67
5.16 投資および資金調達シナリオ 68
5.17 人工知能および生成AIの導入 68
5.17.1 生成AIが6Gに与える影響 68
5.17.2 6G市場における生成AIのユースケース 69
5.17.3 6G市場における生成AIの将来展望 69
5.18 6Gの6つの柱 70
5.18.1 ネイティブAI 70
5.18.2 ネットワーク化されたセンシング 70
5.18.3 エクストリーム・コネクティビティ 70
5.18.4 統合型NTN 70
5.18.5 信頼性 70
5.18.6 持続可能性 70
5.19 6Gスペクトラムの展望 71
5.19.1 サブ6GHz帯(6GHz以下) 71
5.19.2 ミッドバンド(6GHz~24GHz) 71
5.19.3 ミリ波帯(24GHz~100GHz) 71
5.19.4 サブテラヘルツ帯(100 GHz~300 GHz) 71
5.20 6Gネットワークの特性 72
5.20.1 インテリジェント化 72
5.20.2 クラウド化 72
5.20.3 ソフトウェア化 72
5.20.4 仮想化 72
5.20.5 スライシング 72

6 6G 市場(利用シナリオ別) 73
6.1 はじめに 74
6.1.1 利用シナリオ:6G市場の推進要因 74
6.2 さらに強化されたモバイルブロードバンド 75
6.2.1 市場を牽引する人口密集都市部における高速接続の必要性 75
6.3 極めて信頼性の高い低遅延通信 76
6.3.1 市場を牽引する即時応答時間を要求するアプリケーションにおける比類のない信頼性と最小限の遅延の必要性 76
6.4 長距離・高機動性通信 76
6.4.1 動的な環境におけるシームレスな通信の必要性が市場を後押しする 76
6.5 超大規模マシン種類通信 77
6.5.1 広大なセンサーネットワークを支える低遅延接続の必要性が市場を後押し 77
6.6 超低電力通信 78
6.6.1 6Gによるデバイス内エネルギー最適化のための適応電力制御機能による市場拡大 78
7 通信インフラ分野における6G市場 79
7.1 はじめに 80
7.1.1 通信インフラストラクチャ:6G市場の推進要因 80
7.2 セルラー 81
7.2.1 高速モバイルネットワークへの需要増加が市場成長を加速 81
7.3 ブロードバンド 81
7.3.1 地方および遠隔地域におけるインターネット接続性の拡大が市場を牽引する 81
7.4 固定通信 82
7.4.1 固定環境における高速かつ信頼性の高い接続性への需要増加が市場を強化する 82
8 エンドユーザー別6G市場 83
8.1 はじめに 84
8.1.1 エンドユーザー:6G市場の推進要因 84
8.2 消費者 85
8.2.1 デジタルコンテンツの拡大が衛星サービスの成長を促進 85
8.3 企業 85
8.3.1 製造業 86
8.3.1.1 リアルタイム脅威検知・軽減の必要性が市場を牽引 86
8.3.1.2 ユースケース 86
8.3.1.2.1 品質管理 86
8.3.1.2.2 遠隔操作・制御 86
8.3.2 医療・ライフサイエンス 87
8.3.2.1 遠隔患者モニタリングとAI駆動型診断が市場を牽引 87
8.3.2.2 ユースケース 87
8.3.2.2.1 AI駆動型診断 87
8.3.2.2.2 医薬品開発・研究 87
8.3.2.2.3 バーチャルリアリティ(VR)療法 87
8.3.3 メディア・エンターテインメント 88
8.3.3.1 高精細・ライブストリーミングコンテンツの需要が市場成長を加速 88
8.3.3.2 ユースケース 88
8.3.3.2.1 超高精細ストリーミング 88
8.3.3.2.2 リアルタイムコンテンツ制作とコラボレーション 88
8.3.3.2.3 コンテンツ配信と提供 88
8.3.4 自動車産業 89
8.3.4.1 市場を牽引するためのプロセス、製品、および全体的な業務効率の向上の必要性 89
8.3.4.2 ユースケース 89
8.3.4.2.1 遠隔車両制御 89
8.3.4.2.2 拡張現実ナビゲーション 89
8.3.5 航空宇宙・防衛 90
8.3.5.1 市場成長を促進する6Gベースの安全で信頼性の高い通信チャネル 90
8.3.5.2 ユースケース 90
8.3.5.2.1 ドローン運用の強化 90
8.3.5.2.2 パイロット訓練のための拡張現実 90
8.3.5.2.3 強化された電子戦能力 90
8.3.6 その他の企業 91
8.3.6.1 ユースケース 91
8.3.6.1.1 エネルギー効率の最適化 91
8.3.6.1.2 仮想実験室およびシミュレーション 91
8.3.6.1.3 自動チェックアウトシステム 91
9 6G 市場、企業アプリケーション別 93
9.1 はじめに 94
9.1.1 企業アプリケーション:6G 市場の推進要因 94
9.2 ホログラフィック通信 95
9.2.1 市場を牽引する仮想会議の必要性 95
9.3 触覚/ハプティックインターネット 96
9.3.1 市場を牽引する、触覚と固有受容感覚によるデジタル環境との関与の必要性 96
9.4 完全自動運転 97
9.4.1 自動運転システムにおけるセンサー及びカメラ伝送のための高速データ通信の必要性が市場を推進 97

9.5 インダストリー5.0 97
9.5.1 分散型製造システムと自動化製造プロセスが市場を牽引する 97
9.6 バイオ・ナノモノのインターネット 98
9.6.1 市場成長を加速させるバイオ・ナノセンサーからのリアルタイム健康データへの需要 98
9.7 その他の企業向けアプリケーション 99
10 地域別6G市場 100
10.1 はじめに 101
10.2 北米 101
10.2.1 北米:マクロ経済見通し 101
10.2.2 アメリカ 104
10.2.2.1 次世代無線通信の推進に向けた戦略的焦点が市場を牽引 104
10.2.3 カナダ 105
10.2.3.1 次世代技術への協業と投資を促進する政府の取り組みが市場を推進 105
10.3 ヨーロッパ 105
10.3.1 ヨーロッパ:マクロ経済見通し 105
10.3.2 英国 108
10.3.2.1 研究機関および政府機関からの資金提供による市場活性化 108
10.3.3 ドイツ 108
10.3.3.1 低コスト接続の拡大に向けた政府の取り組みが市場を牽引 108
10.3.4 フランス 108
10.3.4.1 フランス2030イニシアチブを通じた6Gへの投資が市場を牽引 108
10.3.5 イタリア 109
10.3.5.1 企業需要とEU支援の研究開発による6G導入促進 109
10.3.6 その他のヨーロッパ 109
10.4 アジア太平洋地域 109
10.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 110
10.4.2 中国 113
10.4.2.1 革新的な技術開発に注力し、市場を牽引 113
10.4.3 インド 113
10.4.3.1 デジタル格差や都市と農村の格差解消への注目の高まりが市場を牽引 113
10.4.4 日本 113
10.4.4.1 民間企業の参入増加と主要企業とのグローバルな連携が市場を活性化 113
10.4.5 その他のアジア太平洋地域 114

10.5 中東・アフリカ 114
10.5.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 115
10.5.2 アラブ首長国連邦(UAE) 117
10.5.2.1 技術進歩、主要企業の存在、デジタル化への注力が市場を後押し 117
10.5.3 サウジアラビア 117
10.5.3.1 ビジョン2030による6Gの急速な発展の推進 117
10.5.4 南アフリカ 118
10.5.4.1 デジタル変革を支援し、都市部と農村部のデジタル格差を埋めるための先進的な接続性の推進による市場の牽引 118
10.5.5 その他中東・アフリカ地域 118
10.6 ラテンアメリカ 118
10.6.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 118
10.6.2 ブラジル 121
10.6.2.1 6G研究と政府資金による市場推進 121
10.6.3 メキシコ 121
10.6.3.1 主要通信企業と政府施策による市場拡大 121
10.6.4 その他のラテンアメリカ諸国 121
11 競争環境 122
11.1 はじめに 122
11.2 4G、5G、6Gの技術比較 122
11.3 競争環境 124
11.3.1 製品発表と機能強化 124
11.3.2 取引動向 124
11.3.3 その他の動向 126
11.4 主要6Gサービスプロバイダーの企業評価と財務指標 126
12 企業プロファイル 128
12.1 主要プレイヤー 128
12.1.1 AT&T 128
12.1.1.1 事業概要 128
12.1.1.2 提供製品・ソリューション・サービス 129
12.1.1.3 最近の動向 130
12.1.1.3.1 取引 130
12.1.1.3.2 その他の動向 130
12.1.1.4 MnMの見解 130
12.1.1.4.1 勝利の権利 130
12.1.1.4.2 戦略的選択 130
12.1.1.4.3 弱点と競合上の脅威 130

12.1.2 NTTドコモ 131
12.1.2.1 事業概要 131
12.1.2.2 提供製品・ソリューション・サービス 132
12.1.2.3 最近の動向 132
12.1.2.3.1 製品発売と機能強化 132
12.1.2.3.2 取引 133
12.1.2.4 MnMの見解 133
12.1.2.4.1 勝つ権利 133
12.1.2.4.2 戦略的選択 134
12.1.2.4.3 弱点と競合上の脅威 134
12.1.3 リライアンス・ジオ 135
12.1.3.1 事業概要 135
12.1.3.2 提供製品・ソリューション・サービス 136
12.1.3.3 最近の動向 137
12.1.3.3.1 製品リリースと機能強化 137
12.1.3.3.2 取引 137
12.1.3.4 MnMの見解 137
12.1.3.4.1 勝利の権利 137
12.1.3.4.2 戦略的選択 137
12.1.3.4.3 弱点と競合上の脅威 138
12.1.4 バーティ・エアテル 139
12.1.4.1 事業概要 139
12.1.4.2 提供製品・ソリューション・サービス 140
12.1.4.3 最近の動向 140
12.1.4.3.1 取引 140
12.1.4.4 MnMの見解 141
12.1.4.4.1 勝利の権利 141
12.1.4.4.2 戦略的選択 141
12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 141
12.1.5 ボーダフォン 142
12.1.5.1 事業概要 142
12.1.5.2 提供製品・ソリューション・サービス 143
12.1.5.3 最近の動向 143
12.1.5.3.1 取引 143
12.1.5.4 MnMの見解 143
12.1.5.4.1 勝利の権利 143
12.1.5.4.2 戦略的選択 143
12.1.5.4.3 弱みと競合上の脅威 143

12.1.6 SK通信 144
12.1.6.1 事業概要 144
12.1.6.2 提供製品・ソリューション・サービス 145
12.1.6.3 最近の動向 145
12.1.6.3.1 取引事例 145
12.1.6.4 MnMの見解 146
12.1.6.4.1 勝つ権利 146
12.1.6.4.2 戦略的選択 146
12.1.6.4.3 弱点と競合上の脅威 146
12.1.7 ベライゾン 147
12.1.7.1 事業概要 147
12.1.7.2 提供製品・ソリューション・サービス 148
12.1.7.3 最近の動向 148
12.1.7.3.1 製品の新規投入と機能強化 148
12.1.7.4 MnMの見解 148
12.1.7.4.1 勝つ権利 148
12.1.7.4.2 戦略的選択 148
12.1.7.4.3 弱点と競合上の脅威 149
12.1.8 ドイツテレコム 150
12.1.8.1 事業概要 150
12.1.8.2 提供製品・ソリューション・サービス 151
12.1.8.3 MnMの見解 151
12.1.8.3.1 勝つ権利 151
12.1.8.3.2 戦略的選択 152
12.1.8.3.3 弱点と競合上の脅威 152
12.1.9 テレフォニカS.A. 153
12.1.9.1 事業概要 153
12.1.9.2 提供製品・ソリューション・サービス 154
12.1.9.3 最近の動向 154
12.1.9.3.1 取引 154
12.1.9.4 MnMの見解 154
12.1.9.4.1 勝つ権利 154
12.1.9.4.2 戦略的選択 155
12.1.9.4.3 弱点と競争上の脅威 155
12.1.10 チャイナモバイル 156
12.1.10.1 事業概要 156
12.1.10.2 提供製品・ソリューション・サービス 157
12.1.10.3 最近の動向 157
12.1.10.3.1 取引 157
12.1.10.4 MnMの見解 158
12.1.10.4.1 勝つ権利 158
12.1.10.4.2 戦略的選択 158
12.1.10.4.3 弱点と競合上の脅威 158
12.1.11 チャイナユニコム 159
12.1.11.1 事業概要 159
12.1.11.2 提供製品・ソリューション・サービス 160
12.1.11.3 MnMの見解 160
12.1.11.3.1 勝利の権利 160
12.1.11.3.2 戦略的選択 160
12.1.11.3.3 弱みと競合上の脅威 160
12.1.12 オレンジ社 161
12.1.12.1 事業概要 161
12.1.12.2 提供製品・ソリューション・サービス 162
12.1.12.3 MnMの見解 162
12.1.12.3.1 勝利の権利 162
12.1.12.3.2 戦略的選択 163
12.1.12.3.3 弱点と競争上の脅威 163
12.1.13 楽天グループ 164
12.1.13.1 事業概要 164
12.1.13.2 提供製品・ソリューション・サービス 165
12.1.13.3 最近の動向 165
12.1.13.3.1 取引 165
12.1.13.3.2 その他の動向 165
12.1.13.4 MnMの見解 165
12.1.13.4.1 勝利の権利 165
12.1.13.4.2 戦略的選択 166
12.1.13.4.3 弱みと競合上の脅威 166
12.1.14 KT CORPORATION 167
12.1.14.1 事業概要 167
12.1.14.2 提供製品・ソリューション・サービス 168
12.1.14.3 最近の動向 169
12.1.14.3.1 取引事例 169
12.1.14.4 MnMの見解 169
12.1.14.4.1 勝利の権利 169
12.1.14.4.2 戦略的選択 169
12.1.14.4.3 弱みと競合上の脅威 169
12.1.15 SINGTEL 170
12.1.15.1 事業概要 170
12.1.15.2 提供製品・ソリューション・サービス 171
12.1.15.3 最近の動向 171
12.1.15.3.1 取引 171
12.1.15.4 MnMの見解 171
12.1.15.4.1 勝つ権利 171
12.1.15.4.2 戦略的選択 171
12.1.15.4.3 弱みと競合上の脅威 171
12.1.16 KDDI株式会社 172
12.1.16.1 事業概要 172
12.1.16.2 提供製品・ソリューション・サービス 173
12.1.16.3 最近の動向 173
12.1.16.3.1 取引 173
12.1.16.4 MnMの見解 173
12.1.16.4.1 勝つ権利 173
12.1.16.4.2 戦略的選択 173
12.1.16.4.3 弱みと競合上の脅威 173
12.1.17 E& 174
12.1.17.1 事業概要 174
12.1.17.2 提供製品・ソリューション・サービス 175
12.1.17.3 最近の動向 175
12.1.17.3.1 取引 175
12.1.17.4 MnMの見解 175
12.1.17.4.1 勝利の権利 175
12.1.17.4.2 戦略的選択 175
12.1.17.4.3 弱点と競合上の脅威 176
13 隣接および関連市場 177
13.1 はじめに 177
13.2 Wi-Fi 6 市場 177
13.2.1 Wi-Fi 6 市場:市場定義 177
13.2.2 Wi-Fi 6 市場: 市場概要 177
13.2.3 Wi-Fi 6 市場:提供形態別 177
13.2.4 Wi-Fi 6 市場:設置場所の種類別 179
13.2.5 Wi-Fi 6 市場:用途別 180
13.2.6 Wi-Fi 6 市場、産業別 180
13.2.7 Wi-Fi 6 市場、地域別 182
13.3 5G IoT 市場 182
13.3.1 市場定義 182
13.3.2 市場概要 182
13.3.3 5G IoT 市場、コンポーネント別 183
13.3.4 5G IoT 市場、ネットワーク種類別 185
13.3.5 5G IoT 市場、エンドユーザー別 186
13.3.6 5G IoT 市場、地域別 186

14 付録 188
14.1 ディスカッションガイド 188
14.2 ナレッジストア:マーケッツアンドマーケッツの購読ポータル 191
14.3 カスタマイズオプション 193
14.4 関連レポート 193
14.5 著者詳細 194

表1 米ドル為替レート(2020年~2024年) 28
表2 エコシステムにおける企業の役割 48
表3 北米:規制機関、政府機関、その他の組織一覧 49
表4 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 50
表5 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 50
表6 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 51
表7 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 52
表8 6G市場における特許一覧(2024年~2025年) 55
表9 ポーターの5つの力による6G市場への影響 58
表10 上位3企業における購買プロセスへのステークホルダーの影響 60
表11 上位3社の主要購買基準 61
表12 6G市場:主要カンファレンス・イベント一覧(2025-2026年) 64
表13 6G市場:利用シナリオ別(2030-2036年) (百万米ドル) 75
表14 高度に強化されたモバイルブロードバンド:6G市場、地域別、
2030–2036年(百万米ドル) 75
表15 超高信頼性低遅延通信: 地域別6G市場、2030年~2036年(百万米ドル) 76
表16 長距離・高機動性通信:地域別6G市場、
2030年~2036年(百万米ドル) 77
表17 超大規模機械種類通信:6G市場、地域別、2030年~2036年(百万米ドル) 77
表18 超低電力通信:6G市場、地域別、
2030年~2036年 (百万米ドル) 78
表19 6G市場、通信インフラ別、2030年~2036年(百万米ドル) 80
表20 セルラー:6G市場、地域別、2030年~2036年 (百万米ドル) 81
表21 ブロードバンド:6G市場、地域別、2030–2036年(百万米ドル) 82
表22 固定通信:6G市場、地域別、2030–2036年(百万米ドル) 82
表23 エンドユーザー別6G市場、2030年~2036年(百万米ドル) 84
表24 消費者向け:地域別6G市場、2030年~2036年(百万米ドル) 85
表25 企業向け:6G市場、地域別、2030年~2036年(百万米ドル) 85
表26 6G市場、企業別、2030年~2036年(百万米ドル) 86
表27 製造業:地域別6G市場、2030年~2036年(百万米ドル) 87
表28 医療・ライフサイエンス:地域別6G市場、
2030年~2036年(百万米ドル) 88
表29 メディア・エンターテインメント:6G市場、地域別、2030年~2036年(百万米ドル) 89
表30 自動車:6G市場、地域別、2030年~2036年(百万米ドル) 90
表31 航空宇宙・防衛:6G市場、地域別、2030年~2036年(百万米ドル) 91
表32 その他企業:6G市場、地域別、2030年~2036年 (百万米ドル) 92
表33 6G市場、企業アプリケーション別、2030年~2036年(百万米ドル) 95
表34 ホログラフィック通信:6G市場、地域別、
2030年~2036年(百万米ドル) 95
表35 触覚インターネット:6G市場、地域別、2030年~2036年(百万米ドル) 96
表36 完全自動運転:6G市場、地域別、2030年~2036年(百万米ドル) 97
表37 産業5.0:地域別6G市場、2030年~2036年(百万米ドル) 98
表38 バイオナノモノのインターネット:地域別6G市場、
2030年~2036年 (百万米ドル) 98
表39 その他の企業向けアプリケーション:6G市場、地域別、
2030年~2036年(百万米ドル) 99
表40 6G市場、地域別、2030年~2036年(百万米ドル) 101
表41 北米:6G市場、用途シナリオ別、2030年~2036年(百万米ドル) 102
表42 北米:6G市場、通信インフラ別、
2030年~2036年(百万米ドル) 103
表43 北米:6G市場、エンドユーザー別、2030年~2036年(百万米ドル) 103
表44 北米:6G市場、企業別、2030年~2036年(百万米ドル) 103
表45 北米:6G市場、企業アプリケーション別、
2030年~2036年(百万米ドル) 104
表46 北米:6G市場、国別、2030年~2036年(百万米ドル) 104
表47 ヨーロッパ:6G市場、用途シナリオ別、2030年~2036年(百万米ドル) 106
表48 ヨーロッパ:6G市場、通信インフラ別、
2030年~2036年 (百万米ドル) 106
表49 ヨーロッパ:6G市場、エンドユーザー別、2030年~2036年(百万米ドル) 106
表50 ヨーロッパ:6G市場、企業別、2030年~2036年(百万米ドル) 107
表51 ヨーロッパ:6G市場、企業アプリケーション別、2030年~2036年(百万米ドル) 107
表52 ヨーロッパ:6G市場、国別、2030年~2036年(百万米ドル) 107
表53 アジア太平洋地域:6G市場、用途シナリオ別、2030年~2036年(百万米ドル) 111
表54 アジア太平洋地域:6G市場、通信インフラ別、
2030年~2036年(百万米ドル) 111
表55 アジア太平洋地域:6G市場、エンドユーザー別、2030年~2036年(百万米ドル) 111
表56 アジア太平洋地域:6G市場、企業別、2030年~2036年(百万米ドル) 112
表57 アジア太平洋地域:6G市場、企業アプリケーション別、
2030–2036年(百万米ドル) 112
表58 アジア太平洋地域:6G市場、国別、2030–2036年 (百万米ドル) 112
表59 中東・アフリカ地域:6G市場、用途シナリオ別、
2030年~2036年(百万米ドル) 115
表60 中東・アフリカ地域:通信インフラ別6G市場規模、2030年~2036年(百万米ドル) 115
表61 中東・アフリカ地域:6G市場、エンドユーザー別、2030年~2036年(百万米ドル) 116
表62 中東・アフリカ地域:6G市場、企業別、
2030年~2036年(百万米ドル) 116
表63 中東・アフリカ地域:6G市場、企業アプリケーション別、
2030年~2036年 (百万米ドル) 116
表64 中東・アフリカ地域:6G市場、国別、2030年~2036年(百万米ドル) 117
表65 ラテンアメリカ:6G市場、用途シナリオ別、2030年~2036年(百万米ドル) 119
表66 ラテンアメリカ:6G市場、通信インフラ別、
2030年~2036年(百万米ドル) 119
表67 ラテンアメリカ:6G市場、エンドユーザー別、2030年~2036年(百万米ドル) 119
表68 ラテンアメリカ:6G市場、企業別、2030年~2036年(百万米ドル) 120
表69 ラテンアメリカ:6G市場、企業アプリケーション別、
2030年~2036年(百万米ドル) 120
表70 ラテンアメリカアメリカ:6G市場、国別、2030年~2036年(百万米ドル) 120
表71 4G、5G、6Gの技術比較 122
表72 6G市場:製品発表と機能強化、
2022年1月~2025年8月 124
表73 6G市場:取引事例、2022年1月~2025年8月 124
表74 6G市場:その他の動向、2022年1月~2025年8月 126
表75 AT&T:企業概要 128
表76 AT&T:提供製品/ソリューション/サービス 129
表77 AT&T:取引 130
表78 AT&T:その他の動向 130
表79 NTTドコモ:会社概要 131
表80 NTTドコモ:提供製品・ソリューション・サービス 132
表81 NTTドコモ:製品発売と機能強化 132
表82 NTTドコモ:取引事例 133
表83 リライアンス・ジオ:会社概要 135
表84 リライアンス・ジオ:提供製品・ソリューション・サービス 136
表85 リライアンス・ジオ:製品発表と機能強化 137
表86 リライアンス・ジオ:契約内容 137
表87 バーティ・エアテル:会社概要 139
表88 バーティ・エアテル:提供製品・ソリューション・サービス 140
表89 バーティ・エアテル:契約内容 140
表90 ボーダフォン:会社概要 142
表91 ボーダフォン:提供製品・ソリューション・サービス 143
表92 ボーダフォン:契約内容 143
表93 SK通信:会社概要 144
表94 SK通信:提供製品・ソリューション・サービス 145
表95 SK通信:取引実績 145
表96 ベライゾン:会社概要 147
表97 ベライゾン:提供製品・ソリューション・サービス 148
表98 ベライゾン:製品リリースと機能強化 148
表99 ドイツテレコム:会社概要 150
表100 ドイツテレコム:提供製品・ソリューション・サービス 151
表101 テレフォニカS.A.:会社概要 153
表102 テレフォニカS.A.:提供製品・ソリューション・サービス 154
表103 テレフォニカS.A.:取引実績 154
表104 チャイナモバイル:会社概要 156
表105 チャイナモバイル:提供製品・ソリューション・サービス 157
表106 チャイナモバイル:取引実績 157
表107 チャイナユニコム:会社概要 159
表108 チャイナユニコム:提供製品・ソリューション・サービス 160
表109 オレンジS.A.:会社概要 161
表110 オレンジS.A.: 提供製品・ソリューション・サービス 162
表111 楽天グループ:会社概要 164
表112 楽天グループ:提供製品・ソリューション・サービス 165
表113 楽天グループ:取引事例 165
表114 楽天グループ:その他の動向 165
表115 KT株式会社:会社概要 167
表116 KT株式会社:提供製品・ソリューション・サービス 168
表117 KT株式会社:取引事例 169
表118 SINGTEL:会社概要 170
表119 SINGTEL:提供製品・ソリューション・サービス 171
表120 SINGTEL:取引事例 171
表121 KDDI株式会社:会社概要 172
表122 KDDI株式会社:提供製品・ソリューション・サービス 173
表123 KDDI株式会社:取引実績 173
表124 E&:会社概要 174
表125 E&:提供製品・ソリューション・サービス 175
表126 E&:取引実績 175
表127 Wi-Fi 6市場(提供形態別)、2019年~2022年(百万米ドル) 178
表128 提供形態別Wi-Fi 6市場、2023年~2028年(百万米ドル) 178
表129 提供形態別:ハードウェア別Wi-Fi 6市場、2019年~2022年(百万米ドル) 178
表130 提供形態別:Wi-Fi 6市場、ハードウェア別、2023年~2028年(百万米ドル) 178
表131 提供形態別:Wi-Fi 6市場、サービス別、2019年~2022年(百万米ドル) 179
表132 提供形態別:Wi-Fi 6市場、サービス別、2023年~2028年(百万米ドル) 179
表133 Wi-Fi 6市場、設置場所タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル) 179
表134 Wi-Fi 6市場、設置場所の種類別、2023年~2028年(百万米ドル) 179
表135 Wi-Fi 6市場、用途の種類別、2019年~2022年(百万米ドル) 180
表136 Wi-Fi 6市場、用途別、2023年~2028年(百万米ドル) 180
表137 Wi-Fi 6市場、産業別、2019年~2022年(百万米ドル) 181
表138 Wi-Fi 6市場規模、産業別、2023年~2028年(百万米ドル) 181
表139 Wi-Fi 6市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル) 182
表140 Wi-Fi 6市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル) 182
表141 5G IoT市場、コンポーネント別、2020年~2028年(百万米ドル) 183
表142 ハードウェア:5G IoT市場、地域別、2020年~2028年(百万米ドル) 183
表143 プラットフォーム:5G IoT市場、地域別、2020年~2028年(百万米ドル) 184
表144 接続性:5G IoT市場、地域別、2020-2028年(百万米ドル) 184
表145 5G IoT市場、サービス別、2020-2028年(百万米ドル) 184
表146 5G IoT市場、専門サービス別、2020年~2028年(百万米ドル) 184
表147 5G IoT市場、ネットワークタイプ別、2020年~2028年(百万米ドル) 185
表148 5Gスタンドアローン:5G IoT市場、地域別、2020年~2028年(百万米ドル) 185
表149 5Gノンスタンドアローン:5G IoT市場、地域別、2020年~2028年(百万米ドル) 185
表150 5G IoT市場、エンドユーザー別、2020年~2028年(百万米ドル) 186
表151 5G IoT市場、地域別、2020年~2028年(百万米ドル) 187



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