1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界のハイブリッド列車市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 推進方式別市場分析
6.1 電気ディーゼル
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 バッテリー駆動
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 水素駆動
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ガス駆動
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 太陽光発電
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 運転速度別市場分析
7.1 100 Km/h未満
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 100-200 Km/h
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 200 Km/h以上
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 用途別市場分析
8.1 乗用車
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 貨物
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場分析
9.1 北米
9.1.1 アメリカ合衆国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場分析
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターの5つの力分析
12.1 概要
12.2 購買者の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の激しさ
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレイヤー
14.3 主要プレイヤーのプロファイル
14.3.1 アルストム社
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務状況
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 バラード・パワー・システムズ社
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務状況
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 コンストルクシオーネス・イ・アウキシリアール・デ・フェロカリーレス
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務状況
14.3.4 CRRC Corporation Limited
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.5 株式会社日立製作所
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務状況
14.3.5.4 SWOT分析
14.3.6 ロールスロイス・ホールディングス
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務状況
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 シーメンス AG
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 シュタッドラー・レール AG
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.9 近畿車両株式会社
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務
14.3.10 東芝インフラシステムズ株式会社
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.11 ヴィヴァレイル株式会社
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
表2:グローバル:ハイブリッド列車市場予測:推進方式別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:ハイブリッド列車市場予測:運転速度別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:ハイブリッド列車市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:ハイブリッド列車市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033
表6:グローバル:ハイブリッド列車市場:競争構造
表7:グローバル:ハイブリッド列車市場:主要企業
1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Hybrid Train Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Propulsion Type
6.1 Electro-Diesel
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Battery Operated
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Hydrogen Powered
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Gas Powered
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
6.5 Solar Powered
6.5.1 Market Trends
6.5.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Operating Speed
7.1 Below 100 Km/h
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 100-200 Km/h
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Above 200 Km/h
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Application
8.1 Passenger
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Freight
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Region
9.1 North America
9.1.1 United States
9.1.1.1 Market Trends
9.1.1.2 Market Forecast
9.1.2 Canada
9.1.2.1 Market Trends
9.1.2.2 Market Forecast
9.2 Asia-Pacific
9.2.1 China
9.2.1.1 Market Trends
9.2.1.2 Market Forecast
9.2.2 Japan
9.2.2.1 Market Trends
9.2.2.2 Market Forecast
9.2.3 India
9.2.3.1 Market Trends
9.2.3.2 Market Forecast
9.2.4 South Korea
9.2.4.1 Market Trends
9.2.4.2 Market Forecast
9.2.5 Australia
9.2.5.1 Market Trends
9.2.5.2 Market Forecast
9.2.6 Indonesia
9.2.6.1 Market Trends
9.2.6.2 Market Forecast
9.2.7 Others
9.2.7.1 Market Trends
9.2.7.2 Market Forecast
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.1.1 Market Trends
9.3.1.2 Market Forecast
9.3.2 France
9.3.2.1 Market Trends
9.3.2.2 Market Forecast
9.3.3 United Kingdom
9.3.3.1 Market Trends
9.3.3.2 Market Forecast
9.3.4 Italy
9.3.4.1 Market Trends
9.3.4.2 Market Forecast
9.3.5 Spain
9.3.5.1 Market Trends
9.3.5.2 Market Forecast
9.3.6 Russia
9.3.6.1 Market Trends
9.3.6.2 Market Forecast
9.3.7 Others
9.3.7.1 Market Trends
9.3.7.2 Market Forecast
9.4 Latin America
9.4.1 Brazil
9.4.1.1 Market Trends
9.4.1.2 Market Forecast
9.4.2 Mexico
9.4.2.1 Market Trends
9.4.2.2 Market Forecast
9.4.3 Others
9.4.3.1 Market Trends
9.4.3.2 Market Forecast
9.5 Middle East and Africa
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Breakup by Country
9.5.3 Market Forecast
10 SWOT Analysis
10.1 Overview
10.2 Strengths
10.3 Weaknesses
10.4 Opportunities
10.5 Threats
11 Value Chain Analysis
12 Porters Five Forces Analysis
12.1 Overview
12.2 Bargaining Power of Buyers
12.3 Bargaining Power of Suppliers
12.4 Degree of Competition
12.5 Threat of New Entrants
12.6 Threat of Substitutes
13 Price Analysis
14 Competitive Landscape
14.1 Market Structure
14.2 Key Players
14.3 Profiles of Key Players
14.3.1 Alstom SA
14.3.1.1 Company Overview
14.3.1.2 Product Portfolio
14.3.1.3 Financials
14.3.1.4 SWOT Analysis
14.3.2 Ballard Power Systems Inc.
14.3.2.1 Company Overview
14.3.2.2 Product Portfolio
14.3.2.3 Financials
14.3.2.4 SWOT Analysis
14.3.3 Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles
14.3.3.1 Company Overview
14.3.3.2 Product Portfolio
14.3.3.3 Financials
14.3.4 CRRC Corporation Limited
14.3.4.1 Company Overview
14.3.4.2 Product Portfolio
14.3.5 Hitachi Ltd.
14.3.5.1 Company Overview
14.3.5.2 Product Portfolio
14.3.5.3 Financials
14.3.5.4 SWOT Analysis
14.3.6 Rolls-Royce Holdings plc
14.3.6.1 Company Overview
14.3.6.2 Product Portfolio
14.3.6.3 Financials
14.3.6.4 SWOT Analysis
14.3.7 Siemens AG
14.3.7.1 Company Overview
14.3.7.2 Product Portfolio
14.3.7.3 Financials
14.3.7.4 SWOT Analysis
14.3.8 Stadler Rail AG
14.3.8.1 Company Overview
14.3.8.2 Product Portfolio
14.3.8.3 Financials
14.3.9 The Kinki Sharyo Co. Ltd.
14.3.9.1 Company Overview
14.3.9.2 Product Portfolio
14.3.9.3 Financials
14.3.10 Toshiba Infrastructure Systems & Solutions Corporation
14.3.10.1 Company Overview
14.3.10.2 Product Portfolio
14.3.11 Vivarail Ltd
14.3.11.1 Company Overview
14.3.11.2 Product Portfolio
※参考情報 ハイブリッド列車は、複数の動力源を使用して運行される鉄道車両の一種です。一般的に、ハイブリッド列車はディーゼルエンジンや電気モーター、さらには蓄電池を組み合わせたシステムを採用しています。このような技術は、環境への影響を軽減し、効率的な運行を実現することを目的としています。従来のディーゼル列車や電気列車に比べて、ハイブリッド列車は運行コストの削減や、走行中の二酸化炭素排出量の低減に寄与することが期待されています。 ハイブリッド列車の主な構成要素は、エンジン、モーター、蓄電池システム、そして制御システムです。これらの要素が連携することで、列車は異なる運行状況に応じた最適な動力源を選択します。例えば、長距離移動では効率的なディーゼル動力を用い、駅間の短距離では電気モーターを使用して静かに走行することができます。このように、状況に応じた動力源の選択が可能なため、燃料コストを抑えることができるのです。 また、ハイブリッド技術は発電の効率を向上させるためのさまざまな方法を取り入れています。例えば、ブレーキ時に発生するエネルギーを回収し、蓄電池に充電する再生ブレーキシステムを導入することが一般的です。この再生エネルギーは、次回の加速時に使われるため、エネルギーの有効活用が図れます。このような技術を駆使することで、ハイブリッド列車は環境に優しいだけでなく、運行効率の向上にも寄与します。 さらに、ハイブリッド列車の利点はその柔軟性にもあります。電気インフラが整備されていない地方や山間部などのエリアでも、ディーゼルエンジンを用いた運行が可能です。このため、広範な地域で運行できる可能性が広がります。今後は電気インフラの拡充が進む中で、ハイブリッド列車がその運行の中核を担うことが期待されています。 ハイブリッド列車の導入が進む背景には、環境意識の高まりや地球温暖化対策が挙げられます。各国で温室効果ガスの削減目標が設定される中、鉄道運輸部門もその一翼を担うことが求められています。ハイブリッド列車はそのための有力な手段となるでしょう。鉄道会社はハイブリッド列車を導入することで、環境負荷を軽減し、社会的責任を果たすことができます。 日本においても、ハイブリッド列車の導入は徐々に進んでおり、既にいくつかの路線で運行実績があります。地域の特性に応じた運行形態が模索されており、実験的な導入が行われています。これにより、効率的で持続可能な鉄道運営が実現できる可能性があります。特に、観光地へのアクセスや地方交通の活性化に寄与することも期待されています。 将来的には、ハイブリッド列車の技術がさらに進化し、より効率的で低環境負荷な運行が可能となるでしょう。また、運行データのビッグデータ分析を利用した運行最適化や、AIを活用した制御システムの導入によって、運行の安全性や効率性が飛躍的に向上することも考えられます。これにより、ハイブリッド列車はますます注目される存在になるでしょう。 ハイブリッド列車は将来的に、鉄道業界の変革に寄与する重要な技術として位置づけられています。低コストかつ低環境負荷の運行が可能なだけでなく、地域や社会全体の交通インフラを支える役割を果たすことも期待されます。これからも、ハイブリッド列車に関する技術革新や導入が進む中で、その可能性はますます広がっていくでしょう。私たちの日常生活における移動手段として、ハイブリッド列車の存在感が今後増していくことは間違いありません。 |