日本の日焼け止め製品市場の動向:
多機能で肌に優しい製剤に対する需要の高まり
日本の日焼け止め製品市場は、多機能スキンケア製品の人気の高まりを背景に、高い成長を続けています。消費者は、紫外線から肌を守るだけでなく、保湿、アンチエイジング、美白などの効果のある製品を求めています。この傾向は、日焼け止めと化粧品やスキンケアの効果を組み合わせたハイブリッド製品を中心に、日本の日焼け止め市場を成長させています。日焼け止めと美容液が一体になった製品、SPF 配合の保湿剤、トーン補正効果のある日焼け止めは、性能を妥協することなく効率的なスキンケアを求める消費者に支持されています。例えば、2025年2月、花王は、日焼け止めのべたつきに対する消費者の不満に対応するため、湿度に応答するUVテクノロジーを採用した「ビオレ UVアクアリッチエアリーホールドクリーム」を発売しました。SPF50+/PA++++の保護効果に加え、保湿成分も配合されており、K-POPグループ「Stray Kids」を起用したグローバルキャンペーンで宣伝される予定です。配合の革新、消費者の意識の高まり、敏感肌向けの製品に対する需要が、成長をさらに加速させるものと予想されます。日本の日焼け止め製品市場は、継続的な製品革新とスキンケアの嗜好の変化に牽引され、引き続き堅調な見通しです。
軽くてべたつかないテクスチャー
軽くてべたつかないテクスチャーは、日本の日焼け止め製品市場において、消費者の購入決定の重要な要素となりつつあります。入念なスキンケアで知られる日本の消費者は、快適で重ね塗りしやすく、メイクとの相性も良い日焼け止めを求めています。重く、油っぽい残留物が残る従来の日焼け止めは、素早く吸収され、白浮きがなく、肌への負担がほとんどない最新の処方製品に取って代わられています。こうした嗜好は、特に日常的な使用において重要であり、他のスキンケアのステップを妨げずに強力な UV 保護効果のある、水ベースやジェルタイプの日焼け止めの開発を後押ししています。例えば、2025年1月、日本のスキンケアブランドBioréは、消費者の需要に応えるため、UV吸収剤不使用の日焼け止めを初めて発売する計画を発表しました。この軽量フォーミュラは、水分を保持するアクアカプセルにUV散乱剤を配合し、効果的な紫外線保護とベタつかない仕上がりを実現しています。この需要は、湿度の高い日本の気候において、通気性がありベタつかない製品が重視されている点からも後押しされています。その結果、テクスチャーの革新と使い心地に重点を置いたブランドが好評を博し、日本の日焼け止め製品の市場シェア拡大に大きく貢献しています。
日本の日焼け止め製品市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの地域別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品タイプ、製品形態、性別、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品タイプ別洞察:
- 日焼け止め製品
- アフターサンケア製品
- セルフタンニング製品
本レポートでは、製品タイプ別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、日焼け止め製品、アフターサンケア製品、セルフタンニング製品が含まれます。
製品形態別洞察:
- クリーム
- ジェル
- ローション
- ワイプ
- スプレー
- その他
製品形態に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、クリーム、ジェル、ローション、ワイプ、スプレーなどが含まれます。
性別に関する洞察:
- 女性
- 男性
- ユニセックス
性別に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、女性、男性、ユニセックスが含まれます。
流通チャネルの洞察:
- スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
- 専門小売店
- 薬局およびドラッグストア
- オンラインストア
- その他
本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、専門小売店、薬局およびドラッグストア、オンラインストアなどが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
日本の日焼け止め製品市場に関するニュース:
- 2024年5月、アジアを代表する日焼け止めブランド「ANESSA」は、子供たちの総合的な健康を促進するため、アジア12カ国で「ANESSAサンシャインプロジェクト」を開始すると発表しました。この取り組みには、アウトドアイベント、紫外線教育、色素脱失症患者への支援などが含まれ、2030年までに30万人以上の子供たちに影響を与えることを目標としています。
- 2024年1月、ツノグループは、米ぬかから抽出された天然の紫外線吸収剤であるフェルリル酸の安定高濃度配合を日焼け止め製品向けに特許取得しました。この革新的な開発は、伝統的な紫外線フィルターに代わる環境に優しい代替品を提供しつつ、肌の健康を向上させ、化粧品業界の持続可能性に貢献することを目的としています。
1 はじめに
2 調査範囲および調査方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の日焼け止め製品市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の日焼け止め製品市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の日焼け止め製品市場 – 製品種類別
6.1 日焼け止め製品
6.1.1 概要
6.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 アフターサンケア製品
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場予測(2025-2033)
6.3 セルフタンニング製品
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.3.3 市場予測(2025-2033
7 日本の日焼け止め製品市場 – 製品形態別
7.1 クリーム
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.1.3 市場予測(2025-2033)
7.2 ジェル
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 ローション
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 ワイプ
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.4.3 市場予測(2025-2033)
7.5 スプレー
7.5.1 概要
7.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.5.3 市場予測(2025-2033
7.6 その他
7.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.6.2 市場予測(2025-2033
8 日本の日焼け止め製品市場 – 性別別内訳
8.1 女性
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.1.3 市場予測(2025-2033)
8.2 男性
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 ユニセックス
8.3.1 概要
8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.3.3 市場予測(2025-2033
9 日本の日焼け止め製品市場 – 流通チャネル別内訳
9.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
9.1.3 市場予測(2025年~2033年
9.2 専門小売店
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.2.3 市場予測(2025-2033)
9.3 薬局およびドラッグストア
9.3.1 概要
9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.3.3 市場予測(2025-2033
9.4 オンラインストア
9.4.1 概要
9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.4.3 市場予測(2025-2033
9.5 その他
9.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.5.2 市場予測(2025年~2033年
10 日本の日焼け止め製品市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 製品種類別市場
10.1.4 製品形態別市場
10.1.5 性別別市場
10.1.6 流通チャネル別市場
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033
10.2 関西/近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 製品種類別市場
10.2.4 製品形態別市場
10.2.5 性別別市場
10.2.6 流通チャネル別市場
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部地域
10.3.1 概要
10.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 製品種類別市場
10.3.4 製品形態別市場
10.3.5 性別別市場
10.3.6 流通チャネル別市場分析
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025年~2033年
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.4.3 製品種類別市場
10.4.4 製品形態別市場
10.4.5 性別別市場
10.4.6 流通チャネル別市場
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.5.3 製品種類別市場
10.5.4 製品形態別市場
10.5.5 性別別市場
10.5.6 流通チャネル別市場
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.6.3 製品種類別市場
10.6.4 製品形態別市場
10.6.5 性別別市場
10.6.6 流通チャネル別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 製品種類別市場
10.7.4 製品形態別市場
10.7.5 性別別市場
10.7.6 流通チャネル別市場
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.8.3 製品種類別市場
10.8.4 製品形態別市場
10.8.5 性別による市場の内訳
10.8.6 流通チャネルによる市場の内訳
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の日焼け止め製品市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場プレーヤーのポジショニング
11.4 トップの勝利戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレーヤーのプロフィール
12.1 企業 A
12.1.1 事業概要
12.1.2 提供製品
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT 分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 提供製品
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 企業C
12.3.1 事業概要
12.3.2 提供製品
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 提供製品
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 提供製品
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要なニュースとイベント
会社名はサンプル目次のため記載されていません。最終報告書で完全なリストを提供します。
13 日本の日焼け止め製品市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターの 5 要因分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録