合成ガスの日本市場2025-2033:固定床、流動層、流送

【英語タイトル】Japan Syngas Market Size, Share, Trends and Forecast by Gasifier Type, Feedstock, Technology, End-Use, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN646)・商品コード:IMA25JUN646
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:119
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:エネルギー
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❖ レポートの概要 ❖

日本の合成ガス市場規模は、2024年に11億820万米ドルに達すると予測されています。IMARC Group は、2033年までに16億1870万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は4.30%になると予測しています。クリーンエネルギーの需要の増加、カーボンニュートラルに向けた政府の取り組み、化学薬品や燃料における産業用途の拡大、ガス化技術の進歩、水素生産への関心の高まり、厳しい環境規制、廃棄物発電プロジェクトの拡大、持続可能なエネルギーソリューションへの投資などが、日本の合成ガス市場シェアにプラスの影響を与える主な要因です。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の合成ガス市場動向:

再生可能エネルギー源への移行

日本は、二酸化炭素排出量の削減、エネルギー安全保障の向上、および持続可能性の目標達成のために、再生可能エネルギー源への移行を進めています。業界レポートによると、日本は 2040 年度までに電力の 40~50% を再生可能エネルギーで賄うことを目標としたエネルギー政策案を発表しました。この移行は、日本の合成ガス市場の展望に大きな影響を与えています。廃棄物発電への関心の高まりは、発電、工業生産、化学合成における合成ガスの用途拡大をさらに後押ししています。合成ガスは、バイオマス、都市固形廃棄物、農業残渣などの再生可能原料から製造することができます。これらの代替燃料の利用を促進することで、日本は化石燃料への依存度を減らし、環境フットプリントを削減しています。政府は、再生可能資源を利用した合成ガス技術を産業に導入することを奨励する政策や財政的インセンティブを導入し、よりクリーンなエネルギー環境の構築を推進しています。また、ガス化および改質技術の進歩により、再生可能資源からより効率的かつコスト効率の高い合成ガスを生産することが可能になり、持続可能なエネルギーキャリアとしての実現可能性が高まっています。

水素生産の成長

水素生産は合成ガスの重要な用途であり、水素社会構築に向けた日本の取り組みの強化により、この分野は著しい成長を遂げています。2024年8月、日本水素基金が設立され、日本およびグローバル規模での水素経済の推進と水素サプライチェーンの確立にUSD 400百万以上が拠出されました。シンガスは水素生産における重要な中間体であり、日本のクリーンエネルギー転換における不可欠な要素です。この地域における水素生産の増加と水素生産施設の拡大は、日本の合成ガス市場の成長に貢献しています。政府支援のプロジェクトや水素充填インフラへの投資も、この傾向をさらに加速しています。水素発電、工業用燃料用途、合成燃料生産の拡大により、合成ガスの需要が増加しており、日本のエネルギー市場におけるその重要性がさらに高まっています。炭素回収・貯留(CCS)技術の継続的な進歩も、関連排出量の削減によりシンガスベースの水素生産を支援しており、日本の脱炭素化取り組みにおいてより現実的な選択肢となっています。

日本のシンガス市場セグメント:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、ガス化装置の種類、原料、技術、最終用途に基づいて市場を分類しています。

ガス化装置の種類に関する洞察:

  • 固定床
  • 流動層
  • 流送

このレポートでは、ガス化装置の種類に基づいて、市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、固定床、流動層、流送が含まれます。

原料に関する洞察:

  • 石炭
  • 天然ガス
  • 石油
  • 石油コークス
  • バイオマスおよび廃棄物

本レポートでは、原料に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、石炭、天然ガス、石油、石油コークス、バイオマスおよび廃棄物が含まれます。

技術に関する洞察:

  • 水蒸気改質
  • 部分酸化
  • 複合または 2 段階改質
  • 自己熱改質
  • その他

本報告書では、技術に基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、水蒸気改質、部分酸化、複合または 2 段階改質、自己熱改質などが含まれます。

最終用途に関する洞察:

  • 化学
    • アンモニア
    • ガスから液体
    • 水素
    • メタノール
    • N-ブタノール
    • ジメチルエーテル
  • 液体燃料
  • ガス燃料
  • 発電

このレポートでは、最終用途に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、化学製品(アンモニア、ガスから液体、水素、メタノール、n-ブタノール、ジメチルエーテル)、液体燃料、気体燃料、発電などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

日本の合成ガス市場に関するニュース:

  • 2024年9月3日: LanzaTech は、都市および産業固形廃棄物から合成ガスをエタノールに変換するプラットフォームを展開するため、積水化学工業株式会社とマスターライセンス契約を締結したと発表しました。積水化学工業は、日本全国に複数の施設を建設する予定で、最初の商業規模プラントでは年間 10~12 キロトンのエタノールを生産する見通しです。この協業は、廃棄物の削減、二酸化炭素の捕捉、持続可能な原料の生成を通じて循環型炭素経済の推進を目指し、低炭素社会の実現を支援します。
  • 2024年11月20日:エレクトロチェアと日立は、日本での合成メタン生産の導入に向けた5年間のライセンス契約を締結しました。日立は、エレクトロチャエア社の電力からメタンを製造する技術を導入し、2027年までに日本初のバイオメタン化プラントの稼働開始を目指しています。エレクトロチャエア社の技術は、生物学的プロセスを用いて CO2 をメタンに変換するもので、エネルギー生産のための合成ガス利用の一形態です。これは、炭素リサイクルによるよりクリーンで持続可能なエネルギー源の創出に向けた取り組みと一致しています。

1 序文

2 範囲と方法論

2.1 研究の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次資料

2.3.2 二次資料

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の合成ガス市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の合成ガス市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の合成ガス市場 – ガス化装置の種類別

6.1 固定床

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 流動層

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 随伴流

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033

7 日本の合成ガス市場 – 原料別内訳

7.1 石炭

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 天然ガス

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025年~2033年

7.3 石油

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025-2033)

7.4 石油コークス

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.4.3 市場予測(2025-2033)

7.5 バイオマスおよび廃棄物

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.5.3 市場予測(2025年~2033年

8 日本の合成ガス市場 – 技術別内訳

8.1 水蒸気改質

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033)

8.2 部分酸化

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 複合または 2 段階改質

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 自動車用熱改質

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.4.3 市場予測(2025-2033)

8.5 その他

8.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.5.2 市場予測(2025-2033

9 日本の合成ガス市場 – 最終用途別内訳

9.1 化学

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場区分

9.1.3.1 アンモニア

9.1.3.2 ガスから液体へ

9.1.3.3 水素

9.1.3.4 メタノール

9.1.3.5 N-ブタノール

9.1.3.6 ジメチルエーテル

9.1.4 市場予測(2025-2033)

9.2 液体燃料

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

9.3 ガス燃料

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 市場予測(2025-2033

9.4 発電

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 市場予測(2025-2033

10 日本の合成ガス市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 ガス化装置の種類別市場内訳

10.1.4 原料別市場内訳

10.1.5 技術別市場内訳

10.1.6 最終用途別市場

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 ガス化装置の種類別市場

10.2.4 原料別市場

10.2.5 技術別市場

10.2.6 最終用途別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025年~2033年

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

10.3.3 ガス化装置の種類別市場

10.3.4 原料別市場

10.3.5 技術別市場

10.3.6 最終用途別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 ガス化装置の種類別市場

10.4.4 原料別市場

10.4.5 技術別市場

10.4.6 最終用途別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 ガス化装置の種類別市場

10.5.4 原料別市場

10.5.5 技術別市場

10.5.6 最終用途別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 ガス化装置の種類別市場

10.6.4 原料別市場

10.6.5 技術別市場

10.6.6 最終用途別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 ガス化装置の種類別市場

10.7.4 原料別市場

10.7.5 技術別市場

10.7.6 最終用途別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 ガス化装置の種類別市場

10.8.4 原料別市場

10.8.5 技術別市場

10.8.6 最終用途別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の合成ガス市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の合成ガス市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 5つの競争要因分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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