日本の宇宙打ち上げサービス市場の動向:
日本の宇宙打ち上げサービス市場は、商業、政府、軍事、防衛の各分野におけるこれらの手続きの広範な採用に牽引され、大幅な成長を遂げています。この需要の急増は、主に打ち上げ時の航空機や衛星の試験件数の増加によるものであり、これはもう一つの重要な成長要因となっています。特に、さまざまな統合電子機器やハードウェアの小型化により小型衛星の性能を向上させる電子システムの小型化などの著しい技術進歩が、重要な成長要因となっています。さらに、COTS(Commercial-Off-The-Shelf)アプローチの採用も、この傾向を後押ししており、宇宙関連企業は分散データの収集や実験目的のために小型化手法を採用することが可能になり、地域市場にプラスの影響を与えています。さらに、市場では、宇宙打ち上げサービスプロバイダーの好みが、従来の衛星から小型衛星へと移行しています。この戦略的動きにより、開発期間の短縮と打ち上げコストの削減が可能になります。特に、画像情報に基づく情報、宇宙通信などの分野における低軌道(LEO)ベースのサービスの需要の高まりも、市場の勢いを後押ししています。さらに、商業用ペイロード施設の設計、保守、運用に向けた研究開発(R&D)活動への多額の投資も、予測期間中の日本の市場全体の見通しに好影響をもたらすでしょう。
日本の宇宙打ち上げサービス市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をペイロード、打ち上げプラットフォーム、サービスタイプ、軌道、打ち上げロケット、およびエンドユーザーに基づいて分類しています。
ペイロードに関する洞察:
- 衛星
- 小型衛星(1000 kg 未満)
- 大型衛星(1000 kg 以上)
- 有人宇宙船
- 貨物
- 試験用探査機
- ストラトライト
このレポートでは、ペイロードに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、衛星(小型衛星(1000 kg 未満)および大型衛星(1000 kg 以上))、有人宇宙船、貨物、試験用プローブ、およびストラトライトが含まれます。
打ち上げプラットフォームに関する洞察:
- 陸上
- 空中
- 海上
このレポートでは、打ち上げプラットフォームに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、陸、空、海が含まれます。
サービスタイプの洞察:
- 打ち上げ前
- 打ち上げ後
このレポートでは、サービスタイプに基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、打ち上げ前と打ち上げ後が含まれます。
軌道に関する洞察:
- 低軌道 (LEO)
- 中軌道 (MEO)
- 静止軌道
- 極軌道
軌道に基づく市場の詳細な分析も、このレポートに掲載されています。これには、低軌道 (LEO)、中軌道 (MEO)、静止軌道、および極軌道が含まれます。
打ち上げロケットに関する洞察:
- 小型打ち上げロケット
- 大型打ち上げロケット
本レポートでは、打ち上げロケットに基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、小型打ち上げロケットおよび大型打ち上げロケットが含まれます。
エンドユーザーに関する洞察:
- 政府および軍事
- 商業
本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、政府および軍事、商業が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の宇宙打ち上げサービス市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – ペイロード別内訳
6.1 衛星
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場区分
6.1.3.1 小型衛星(1,000kg未満
6.1.3.2 大型衛星 (1000 kg 以上)
6.1.4 市場予測(2025-2033
6.2 有人宇宙船
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 貨物
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 試験用プローブ
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.4.3 市場予測(2025-2033
6.5 ストラトライト
6.5.1 概要
6.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.5.3 市場予測(2025-2033
7 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – 打ち上げプラットフォーム別内訳
7.1 陸上
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
7.1.3 市場予測(2025-2033)
7.2 航空
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 海上
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
8 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – サービスタイプ別
8.1 打ち上げ前
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.1.3 市場予測(2025-2033)
8.2 打ち上げ後
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.2.3 市場予測(2025-2033
9 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – 軌道別内訳
9.1 低軌道(LEO
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 中軌道(MEO
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 市場予測(2025-2033
9.3 地球同期軌道
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.3.3 市場予測(2025年~2033年
9.4 極軌道
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.4.3 市場予測(2025-2033
10 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – 打ち上げロケット別内訳
10.1 小型打ち上げロケット
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 市場予測(2025-2033
10.2 大型ロケット
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.2.3 市場予測(2025-2033)
11 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – エンドユーザー別
11.1 政府および軍事
11.1.1 概要
11.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
11.1.3 市場予測(2025-2033)
11.2 商業
11.2.1 概要
11.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
11.2.3 市場予測(2025-2033
12 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – 地域別内訳
12.1 関東地方
12.1.1 概要
12.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.1.3 ペイロード別市場内訳
12.1.4 打ち上げプラットフォーム別市場
12.1.5 サービスタイプ別市場
12.1.6 軌道別市場
12.1.7 打ち上げロケット別市場
12.1.8 エンドユーザー別市場
12.1.9 主要企業
12.1.10 市場予測(2025-2033
12.2 関西・近畿地域
12.2.1 概要
12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
12.2.3 ペイロード別市場
12.2.4 打ち上げプラットフォーム別市場
12.2.5 サービスタイプ別市場
12.2.6 軌道別市場
12.2.7 打ち上げロケット別市場
12.2.8 エンドユーザー別市場
12.2.9 主要企業
12.2.10 市場予測(2025-2033
12.3 中部・中部地方
12.3.1 概要
12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.3.3 ペイロード別市場
12.3.4 打ち上げプラットフォーム別市場
12.3.5 サービスタイプ別市場
12.3.6 軌道別市場
12.3.7 打ち上げロケット別市場
12.3.8 エンドユーザー別市場
12.3.9 主要企業
12.3.10 市場予測(2025-2033
12.4 九州・沖縄地域
12.4.1 概要
12.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.4.3 ペイロード別市場
12.4.4 打ち上げプラットフォーム別市場
12.4.5 サービスタイプ別市場
12.4.6 軌道別市場
12.4.7 打ち上げロケット別市場
12.4.8 エンドユーザー別市場
12.4.9 主要企業
12.4.10 市場予測(2025-2033
12.5 東北地方
12.5.1 概要
12.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.5.3 ペイロード別市場
12.5.4 打ち上げプラットフォーム別市場
12.5.5 サービスタイプ別市場
12.5.6 軌道別市場
12.5.7 打ち上げロケット別市場
12.5.8 エンドユーザー別市場
12.5.9 主要企業
12.5.10 市場予測(2025-2033
12.6 中国地域
12.6.1 概要
12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.6.3 ペイロード別市場
12.6.4 打ち上げプラットフォーム別市場
12.6.5 サービスタイプ別市場
12.6.6 軌道別市場
12.6.7 打ち上げロケット別市場
12.6.8 エンドユーザー別市場
12.6.9 主要企業
12.6.10 市場予測(2025-2033
12.7 北海道地域
12.7.1 概要
12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
12.7.3 ペイロード別市場
12.7.4 打ち上げプラットフォーム別市場
12.7.5 サービスタイプ別市場
12.7.6 軌道別市場
12.7.7 打ち上げロケット別市場
12.7.8 エンドユーザー別市場
12.7.9 主要企業
12.7.10 市場予測(2025-2033
12.8 四国地方
12.8.1 概要
12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.8.3 ペイロード別市場
12.8.4 打ち上げプラットフォーム別市場
12.8.5 サービスタイプ別市場
12.8.6 軌道別市場
12.8.7 打ち上げロケット別市場
12.8.8 エンドユーザー別市場
12.8.9 主要企業
12.8.10 市場予測(2025-2033
13 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – 競争環境
13.1 概要
13.2 市場構造
13.3 市場プレーヤーのポジショニング
13.4 トップの勝利戦略
13.5 競争ダッシュボード
13.6 企業評価クアドラント
14 主要プレイヤーのプロファイル
14.1 企業A
14.1.1 事業概要
14.1.2 提供サービス
14.1.3 事業戦略
14.1.4 SWOT分析
14.1.5 主要なニュースとイベント
14.2 企業B
14.2.1 事業概要
14.2.2 提供サービス
14.2.3 事業戦略
14.2.4 SWOT分析
14.2.5 主要なニュースとイベント
14.3 企業C
14.3.1 事業概要
14.3.2 提供サービス
14.3.3 事業戦略
14.3.4 SWOT分析
14.3.5 主要なニュースとイベント
14.4 企業D
14.4.1 事業概要
14.4.2 提供サービス
14.4.3 事業戦略
14.4.4 SWOT分析
14.4.5 主要なニュースとイベント
14.5 会社E
14.5.1 事業概要
14.5.2 提供サービス
14.5.3 事業戦略
14.5.4 SWOT分析
14.5.5 主要ニュースおよびイベント
これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。
15 日本の宇宙打ち上げサービス市場 – 業界分析
15.1 推進要因、制約、および機会
15.1.1 概要
15.1.2 推進要因
15.1.3 制約
15.1.4 機会
15.2 ポーターの5つの力分析
15.2.1 概要
15.2.2 買い手の交渉力
15.2.3 供給者の交渉力
15.2.4 競争の度合い
15.2.5 新規参入の脅威
15.2.6 代替品の脅威
15.3 バリューチェーン分析
16 付録