臨床栄養の日本市場2025-2033:乳児用栄養、親用栄養、経腸栄養

【英語タイトル】Japan Clinical Nutrition Market Report by Product (Infant Nutrition, Parental Nutrition, Enteral Nutrition), Route of Administration (Oral, Enteral, Parenteral), Application (Cancer, Malnutrition, Metabolic Disorders, Gastrointestinal Disorders, Neurological Disorders, and Others), End User (Pediatric, Adults, Geriatric), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN628)・商品コード:IMA25JUN628
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:115
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

日本の臨床栄養市場規模は、2024年に20億8,460万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに34億3,320万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は5.42%になると予測しています。この市場の成長を主に牽引しているのは、個人のニーズに合わせた個別化された栄養の需要の高まりと、免疫力を高める代替品の普及です。
臨床栄養学は、栄養科学の一分野であり、医療栄養療法の適用による疾患の管理に焦点を当てています。必須栄養素の不足によって生じる慢性疾患に関連する栄養および代謝の状態の診断と予防が含まれます。臨床栄養には、乳児栄養、経腸栄養、非経口栄養など、さまざまな種類があります。さらに、臨床栄養の実践には、栄養失調の影響の緩和、疾患治療への反応の改善、免疫力の強化、消化能力の向上など、いくつかの利点があります。その結果、この分野は地域全体で広く人気が高まっています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の臨床栄養市場動向:

肥満、高血圧、コレステロール異常などの疾患のリスクを高める代謝障害の有病率の増加が、日本の臨床栄養市場の主な推進要因となっています。さらに、慢性胃腸疾患にかかりやすい高齢者が増加しており、在宅医療における臨床栄養の需要が、もう一つの重要な成長要因となっています。これとは別に、早産の増加と小児医療における臨床栄養のニーズの高まりも、市場の成長に大きく貢献しています。医療インフラの継続的な整備と、疾患管理のための臨床栄養の利用促進に関する政府の啓発プログラムが、この拡大の主な要因となっています。さらに、コロナウイルス感染のリスクを軽減するための免疫力を高める代替品の需要が著しく増加しており、これが日本全体の市場成長のきっかけとなっています。さらに、臨床栄養は、急性栄養失調の治療、タンパク質欠乏の解消、患者の免疫防御力の強化に重要な役割を果たしており、地域市場を拡大しています。最適化された脂質乳剤や液体経口臨床栄養剤の導入など、臨床栄養ソリューションにおける注目すべきイノベーションが、予測期間における日本の市場を牽引すると予想されます。

日本の臨床栄養市場セグメント:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの国別予測も提供しています。当社のレポートでは、製品、投与経路、用途、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • 乳児用栄養
  • 親用栄養
  • 経腸栄養

本レポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、乳児栄養、親栄養、経腸栄養が含まれます。

投与経路に関する洞察:

  • 経口
  • 経腸
  • 非経口

投与経路に基づく市場の詳細な内訳と分析も本レポートに掲載されています。これには、経口、経腸、非経口が含まれます。

用途別洞察:

  • がん
  • 栄養失調
  • 代謝障害
  • 胃腸障害
  • 神経障害
  • その他

本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析と分類も掲載しています。これには、がん、栄養失調、代謝障害、胃腸障害、神経障害などが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 小児
  • 成人
  • 高齢者

エンドユーザーに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに記載されています。これには、小児、成人、高齢者が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の臨床栄養市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の臨床栄養市場の状況

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の臨床栄養市場 – 製品別内訳

6.1 乳児用栄養

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 親用栄養

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 経腸栄養

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

7 日本の臨床栄養市場 – 投与経路別内訳

7.1 経口

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 経腸

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

7.3 非経口

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.3.3 市場予測(2025-2033

8 日本の臨床栄養市場 – 用途別内訳

8.1 がん

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 栄養失調

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

8.3 代謝障害

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 胃腸障害

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 神経疾患

8.5.1 概要

8.5.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 市場予測(2025年~2033年

8.6 その他

8.6.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.6.2 市場予測(2025-2033

9 日本の臨床栄養市場 – エンドユーザー別内訳

9.1 小児

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 成人

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 高齢者

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 市場予測(2025-2033

10 日本の臨床栄養市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 製品別市場

10.1.4 投与経路別市場

10.1.5 用途別市場

10.1.6 エンドユーザー別市場

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 市場動向(2019年~2024年

10.2.3 製品別市場

10.2.4 投与経路別市場

10.2.5 用途別市場

10.2.6 エンドユーザー別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 製品別市場

10.3.4 投与経路別市場

10.3.5 用途別市場

10.3.6 エンドユーザー別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 市場動向(2019年~2024年

10.4.3 製品別市場

10.4.4 投与経路別市場

10.4.5 用途別市場

10.4.6 エンドユーザー別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 製品別市場

10.5.4 投与経路別市場

10.5.5 用途別市場

10.5.6 エンドユーザー別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.6.3 製品別市場

10.6.4 投与経路別市場

10.6.5 用途別市場

10.6.6 エンドユーザー別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 製品別市場

10.7.4 投与経路別市場

10.7.5 用途別市場

10.7.6 エンドユーザー別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 製品別市場

10.8.4 投与経路別市場

10.8.5 用途別市場

10.8.6 エンドユーザー別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025年~2033年

11 日本の臨床栄養市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の臨床栄養市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 5つの競争要因分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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