バイオシミラーの日本市場2025-2033:インフリキシマブ、インスリン グラジン、エポエチンアルファ、その他

【英語タイトル】Japan Biosimilar Market Report by Molecule (Infliximab, Insulin Glargine, Epoetin Alfa, Etanercept, Filgrastim, Somatropin, Rituximab, Follitropin Alfa, Adalimumab, Pegfilgrastim, Trastuzumab, Bevacizumab, and Others), Indication (Auto-Immune Diseases, Blood Disorder, Diabetes, Oncology, Growth Deficiency, Female Infertility, and Others), Manufacturing Type (In-House Manufacturing, Contract Manufacturing), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN423)・商品コード:IMA25JUN423
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:118
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

日本のバイオシミラー市場規模は、2024年に4億7,580万ドルに達すると予測されています。今後、IMARC Group は、この市場が34億1,960万ドルに達すると予測しています。2025年から2033年までの成長率(CAGR)は22.7%と予測されています。慢性疾患の有病率の増加、承認の効率化に向けた政府の取り組み、高齢化に伴う需要、製薬会社の積極的な関与、コスト抑制の取り組み、意識の高まり、製品パイプラインの拡大などが、この市場を牽引する主な要因となっています。
バイオシミラーとは、既存の承認済み生物学的製剤と臨床的に有意な違いがなく、非常に類似した生物学的製剤です。ブランド医薬品と全く同じ複製である低分子医薬品のジェネリック医薬品とは対照的に、バイオシミラーは、タンパク質や抗体などの生物由来の大規模で複雑な分子です。バイオシミラーの開発には、構造、機能、有効性などの側面を含む、参照生物学的製剤との包括的な比較が含まれます。生物学的製剤は本質的に複雑であるため、完全な複製を製造することは不可能ですが、バイオシミラーは、厳格な試験および規制当局の承認プロセスを経て、安全性と有効性において高度に類似していることが実証されています。バイオシミラーは、高価な生物学的製剤に代わるより手頃な代替品であり、医療費の増加に対処する手段として世界的に注目されています。治療効果を損なうことなく、医療制度、医療従事者、患者に費用対効果の高い選択肢を提供しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のバイオシミラー市場の動向:

がんや糖尿病などの慢性疾患の有病率の増加に伴い、費用対効果の高い治療選択肢の必要性が高まっていることが、日本のバイオシミラー市場の成長の主な要因となっています。これに伴い、バイオシミラーの使用を促進する日本政府の取り組みや、承認プロセスを迅速化するための規制の枠組みの導入が、市場の成長を大きく後押ししています。さらに、日本の高齢化が進んでいることから、バイオシミラーなどの手頃な価格の医療ソリューションの需要が高まり、市場の成長がさらに加速しています。これに加えて、バイオシミラーの研究開発(R&D)に投資する大手製薬企業が市場で強い存在感を示しており、これらの企業が専門知識とリソースを活用してバイオシミラー製品の生産と商品化を加速していることも、市場の成長を後押ししています。同時に、国内外の製薬企業間の広範な提携やパートナーシップがイノベーションを刺激し、バイオシミラー製品の提供範囲を拡大しており、市場の成長に貢献しています。これに加えて、経済要因による医療費抑制の圧力も、治療効果を損なうことなく大幅なコスト削減を実現する手段となるバイオシミラーの市場をさらに後押ししています。さらに、医療従事者や患者におけるバイオシミラーの認知度と受容度が高まり、これらの代替品に対する肯定的な認識が広まっていることも、市場拡大の好機となっています。さらに、個別化医療や標的療法の重要性が高まり、さまざまな治療分野を網羅するバイオシミラー製品のパイプラインが拡大していることも、市場成長の明るい見通しにつながっています。

日本のバイオシミラー市場セグメント:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な動向分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、分子、疾患別、製造タイプに基づいて市場を分類しています。

分子に関する洞察:

  • インフリキシマブ
  • インスリン グラジン
  • エポエチンアルファ
  • エタネルセプト
  • フィルグラスチム
  • ソマトロピン
  • リツキシマブ
  • フォリトロピンアルファ
  • アダリムマブ
  • ペグフィルグラスチム
  • トラスツズマブ
  • ベバシズマブ
  • その他

このレポートでは、分子に基づいて市場を詳細に分析し、分類しています。これには、インフリキシマブ、インスリングラルギン、エポエチンアルファ、エタネルセプト、フィルグラスチム、ソマトロピン、リツキシマブ、フォリトロピンアルファ、アダリムマブ、ペグフィルグラスチム、トラスツズマブ、ベバシズマブなどが含まれます。

疾患別洞察:

  • 自己免疫疾患
  • 血液疾患
  • 糖尿病
  • 腫瘍内科
  • 成長障害
  • 女性不妊
  • その他

疾患別市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。自己免疫疾患、血液疾患、糖尿病、腫瘍内科、成長障害、女性不妊などが含まれます。

製造タイプに関する洞察:

  • 自社製造
  • 委託製造

このレポートでは、製造タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、自社製造および委託製造が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のバイオシミラー市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のバイオシミラー市場の状況

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のバイオシミラー市場 – 分子別内訳

6.1 インフリキシマブ

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 インスリングラルジン

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 エポエチンアルファ

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.3.3 市場予測(2025年~2033年

6.4 エタネルセプト

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.4.3 市場予測(2025-2033)

6.5 フィルグラスチム

6.5.1 概要

6.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.5.3 市場予測(2025-2033)

6.6 ソマトロピン

6.6.1 概要

6.6.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.6.3 市場予測(2025年~2033年

6.7 リツキシマブ

6.7.1 概要

6.7.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.7.3 市場予測(2025-2033

6.8 フォリトロピンアルファ

6.8.1 概要

6.8.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.8.3 市場予測(2025-2033

6.9 アダリムマブ

6.9.1 概要

6.9.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.9.3 市場予測(2025-2033)

6.10 ペグフィルグラスチム

6.10.1 概要

6.10.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.10.3 市場予測(2025-2033)

6.11 トラスツズマブ

6.11.1 概要

6.11.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.11.3 市場予測(2025-2033)

6.12 ベバシズマブ

6.12.1 概要

6.12.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

6.12.3 市場予測(2025年~2033年

6.13 その他

6.13.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

6.13.2 市場予測(2025-2033

7 日本のバイオシミラー市場 – 疾患別

7.1 自己免疫疾患

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 血液疾患

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

7.3 糖尿病

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.3.3 市場予測(2025-2033

7.4 腫瘍内科

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.4.3 市場予測(2025-2033

7.5 成長不足

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.5.3 市場予測(2025年~2033年

7.6 女性不妊

7.6.1 概要

7.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.6.3 市場予測(2025-2033

7.7 その他

7.7.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.7.2 市場予測(2025-2033

8 日本のバイオシミラー市場 – 製造タイプ別

8.1 自社製造

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 委託製造

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本のバイオシミラー市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 分子別市場

9.1.4 疾患別市場

9.1.5 製造タイプ別市場

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西・近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 市場動向(2019年~2024年

9.2.3 分子別市場

9.2.4 疾患別市場

9.2.5 製造タイプ別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 分子別市場

9.3.4 疾患別市場

9.3.5 製造タイプ別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地方

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 分子別市場

9.4.4 疾患別市場

9.4.5 製造タイプ別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 分子別市場

9.5.4 疾患別市場

9.5.5 製造タイプ別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 分子別市場

9.6.4 疾患別市場

9.6.5 製造タイプ別市場分析

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 分子別市場分析

9.7.4 疾患別市場

9.7.5 製造タイプ別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 分子別市場

9.8.4 疾患別市場

9.8.5 製造タイプ別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本のバイオシミラー市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。詳細なリストは報告書に記載されています。

12 日本のバイオシミラー市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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