ソーダ灰の日本市場2025-2033:ガラス、石鹸・洗剤、化学、冶金、パルプ・紙、その他

【英語タイトル】Japan Soda Ash Market Report by Application (Glass, Soaps and Detergents, Chemicals, Metallurgy, Pulp and Paper, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN420)・商品コード:IMA25JUN420
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:化学
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❖ レポートの概要 ❖

日本のソーダ灰市場規模は9億3,150万ドルに達しました。今後、IMARC Group は、この市場が16億8,020万ドルに達し、2025年から2033年の間に6.28%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。ガラス業界におけるソーダ灰の需要の増加、日本の洗剤業界の急速な拡大、水処理プロセスにおける製品の採用拡大、およびソーダ灰生産における最近の技術進歩が、この市場を牽引する主な要因の一部です。
ソーダ灰(ナトリウム炭酸塩、Na₂CO₃)は、多様な産業分野で広く使用される工業用化学物質です。これは、水中でナトリウム塩化物、アンモニア、二酸化炭素を反応させるソルベイ法により製造されます。ソーダ灰は、無臭、ややアルカリ性の味、水への高い溶解性など、多様な特性を持っています。ガラス製造、洗剤および石鹸の製造、冶金、水処理、化学製品製造、製紙、染色などで広く使用されています。ソーダ灰は、水の硬度を低下させ、pH の調整を助け、ガラス製造の溶剤として機能し、洗剤の洗浄力を高めます。さらに、その経済性、入手容易性、環境への配慮、用途の多様性、さまざまな工業プロセスの効率向上に貢献する役割でも知られています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のソーダ灰市場動向:

ガラス業界では、シリカの融点を下げる溶剤としてソーダ灰の需要が高まっていることが、市場成長の主な要因のひとつとなっています。さらに、建設業界や自動車業界でのガラス採用の拡大も、成長要因となっています。このほか、衛生意識の高まりや個人消費の増加により、日本の洗剤業界が急成長しており、市場成長のきっかけとなっています。さらに、パルプ製造や pH 調整にソーダ灰を利用する製紙・パルプ産業の急成長も、市場の成長に貢献しています。また、水処理プロセスにおける軟化剤や pH 調整剤としての製品採用の拡大も、市場の成長を大きく後押ししています。さらに、日本全国の非鉄金属の加工における製品の利用拡大も、市場の成長を促進しています。これとは別に、効率の向上と環境への影響の低減を目的としたソーダ灰の生産における最近の技術進歩も、市場の成長にプラスの影響を与えています。さらに、ソーダ灰の用途拡大に向けた研究開発活動の活発化も、市場の成長を支えています。これに加えて、産業の成長を支援する政府主導の取り組みや政策も、成長を促す要因となっています。さらに、繊維業界における染色剤としての製品用途の拡大も、市場の成長を刺激しています。さらに、ケイ酸ナトリウムなどのさまざまな化合物の合成原料として、化学業界における製品の採用が拡大しており、市場の成長が加速しています。さらに、ベーキングの膨張剤として食品業界での製品需要の高まりも、市場の成長に好影響を与えています。これに加えて、消費者の環境に優しい製品への嗜好の変化も、市場の成長を推進しています。

日本のソーダ灰市場セグメント:

IMARC Group は、2025年から2033年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、用途に基づいて市場を分類しています。

用途別洞察:

  • ガラス
  • 石鹸および洗剤
  • 化学
  • 冶金
  • パルプおよび紙
  • その他

このレポートでは、用途に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ガラス、石鹸および洗剤、化学、冶金、パルプおよび紙などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のソーダ灰市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のソーダ灰市場の状況

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本のソーダ灰市場 – 用途別

6.1 ガラス

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 石鹸および洗剤

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 化学

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 冶金

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 パルプおよび紙

6.5.1 概要

6.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.5.3 市場予測(2025-2033)

6.6 その他

6.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.6.2 市場予測(2025-2033)

7 日本のソーダ灰市場 – 地域別内訳

7.1 関東地方

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 用途別市場内訳

7.1.4 主要企業

7.1.5 市場予測(2025年~2033年

7.2 関西/近畿地域

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 用途別市場分析

7.2.4 主要企業

7.2.5 市場予測(2025-2033

7.3 中部・中部地方

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 用途別市場分析

7.3.4 主要企業

7.3.5 市場予測(2025-2033

7.4 九州・沖縄地域

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.4.3 用途別市場分析

7.4.4 主要企業

7.4.5 市場予測(2025-2033

7.5 東北地方

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.5.3 用途別市場分析

7.5.4 主要企業

7.5.5 市場予測(2025年~2033年

7.6 中国地方

7.6.1 概要

7.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.6.3 用途別市場分析

7.6.4 主要企業

7.6.5 市場予測(2025年~2033年

7.7 北海道地域

7.7.1 概要

7.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.7.3 用途別市場分析

7.7.4 主要企業

7.7.5 市場予測(2025年~2033年

7.8 四国地域

7.8.1 概要

7.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.8.3 用途別市場分析

7.8.4 主要企業

7.8.5 市場予測(2025年~2033年

8 日本のソーダ灰市場 – 競争環境

8.1 概要

8.2 市場構造

8.3 市場プレーヤーのポジショニング

8.4 トップの勝利戦略

8.5 競争ダッシュボード

8.6 企業評価クアドラント

9 主要プレーヤーのプロフィール

9.1 企業 A

9.1.1 事業概要

9.1.2 製品ポートフォリオ

9.1.3 事業戦略

9.1.4 SWOT分析

9.1.5 主要なニュースとイベント

9.2 企業B

9.2.1 事業概要

9.2.2 製品ポートフォリオ

9.2.3 事業戦略

9.2.4 SWOT分析

9.2.5 主要なニュースとイベント

9.3 会社C

9.3.1 事業概要

9.3.2 製品ポートフォリオ

9.3.3 事業戦略

9.3.4 SWOT分析

9.3.5 主要なニュースとイベント

9.4 会社D

9.4.1 事業概要

9.4.2 製品ポートフォリオ

9.4.3 事業戦略

9.4.4 SWOT分析

9.4.5 主要なニュースとイベント

9.5 会社E

9.5.1 事業概要

9.5.2 製品ポートフォリオ

9.5.3 事業戦略

9.5.4 SWOT分析

9.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。

10 日本のソーダ灰市場 – 業界分析

10.1 推進要因、抑制要因、および機会

10.1.1 概要

10.1.2 推進要因

10.1.3 抑制要因

10.1.4 機会

10.2 5つの競争要因分析

10.2.1 概要

10.2.2 買い手の交渉力

10.2.3 供給者の交渉力

10.2.4 競争の度合い

10.2.5 新規参入の脅威

10.2.6 代替品の脅威

10.3 バリューチェーン分析

11 付録



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