酵母の日本市場2025-2033:乾燥酵母、インスタント酵母、生酵母、その他

【英語タイトル】Japan Yeast Market Report by Form (Dry Yeast, Instant Yeast, Fresh Yeast, and Others), Type (Baker’s Yeast, Brewer’s Yeast, Wine Yeast, Bioethanol Yeast, Feed Yeast, and Others), Application (Food, Feed, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN368)・商品コード:IMA25JUN368
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

日本の酵母市場規模は、2024年に4億6,130万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに10億3,620万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて9.40%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。食生活の嗜好の変化、健康意識の高まり、ベーカリーおよび発酵産業の成長、うま味増強剤としての製品の採用拡大、植物由来食品の需要の高まり、急速な技術進歩、健康とウェルネスのトレンドの高まりなどが、この市場を牽引する主な要因です。
酵母は、生物学的プロセスにおいて重要な役割を果たす微生物で、特に製パンと醸造の分野で広く利用されています。酵母は真菌界に属し、学名はSaccharomyces cerevisiaeです。酵母は単細胞生物で、糖を発酵させてアルコールと二酸化炭素に変換する能力が特徴です。この発酵プロセスは、パンの製造やアルコール飲料の生産に不可欠です。酵母は膨張剤として使用され、生地を膨らませ、軽くふわふわした食感を与えます。酵母が糖分を消費すると、二酸化炭素ガスを副産物として生成します。このガスが生地に閉じ込められることで膨張し、パンの特有の軽い食感を生み出します。醸造では、酵母が麦芽の糖分をアルコールに変換し、ビール、ワイン、蒸留酒などのアルコール飲料を製造します。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の酵母市場動向:

日本では、より健康的な、より多様な食品への嗜好の変化が見られます。これにより、風味増強剤や必須栄養素の供給源としてよく使用される栄養酵母や酵母エキスなどの酵母製品に対する需要が高まっています。さらに、日本人の健康意識の高まりから、酵母由来のサプリメントも人気を集めています。酵母はさまざまなビタミン B 群の天然源であり、栄養摂取量を増やしたい人にとって魅力的な選択肢となっています。このほか、日本の製パン業界や発酵業界では、酵母が膨張剤として広く使用されています。パンやその他の焼き菓子の人気が継続していることから、この市場は国内で着実な成長を続けています。さらに、うま味成分を含む酵母エキスは、風味を高めるために日本料理で広く使用されています。日本の伝統的な料理が世界的に認知されるにつれて、国内外で料理用途の酵母抽出物の需要は引き続き拡大しています。これに伴い、植物由来の食事や代替食品への関心が高まり、栄養酵母などの酵母ベースの製品が、乳製品や肉製品の代替品として人気を博しています。この傾向は、世界の持続可能性の目標と一致しており、酵母市場に大きな影響を与えています。さらに、新型コロナウイルスのパンデミックにより、強い免疫システムの重要性が再認識されています。免疫力を高める効果があることで知られる酵母製品が注目され、市場の成長に貢献しています。これらの要因とは別に、継続的な研究開発により、酵母株や発酵プロセスの革新が進み、酵母生産の効率が向上し、従来の用途以外の分野への応用も拡大しています。さらに、バイオテクノロジーの研究開発に対する日本の取り組みが、酵母分野への投資を後押ししています。これにより、酵母製品とその応用がさまざまな業界で進歩しています。

日本の酵母市場セグメント:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向を分析しています。当社のレポートでは、市場を形態、種類、用途別に分類しています。

形態別洞察:

  • 乾燥酵母
  • インスタント酵母
  • 生酵母
  • その他

このレポートでは、形態に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、ドライイースト、インスタントイースト、生イーストなどが含まれます。

種類別洞察:

  • パン用イースト
  • ビール用イースト
  • ワイン用イースト
  • バイオエタノール用イースト
  • 飼料用イースト
  • その他

本レポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、パン用イースト、ビール用イースト、ワイン用イースト、バイオエタノール用イースト、飼料用イーストなどが含まれます。

用途別洞察:

  • 食品
    • ベーカリー
    • アルコール飲料
    • 調理食品
    • その他
  • 飼料
  • その他

本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、食品(ベーカリー、アルコール飲料、調理食品など)、飼料などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。主な企業は以下の通りです。

  • Kaneka Corporation
  • Nichifutsu Shoji Co. Ltd.
  • Oriental Yeast Co. Ltd. (Nisshin Seifun Group Inc.)

(注:これは主要なプレーヤーのリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。)

1 前書き

2 調査の範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の酵母市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の酵母市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の酵母市場 – 形態別

6.1 乾燥酵母

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 インスタント酵母

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 生酵母

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 その他

6.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.2 市場予測(2025-2033

7 日本の酵母市場 – 種類別内訳

7.1 パン用酵母

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 ビール酵母

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 ワイン酵母

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

7.4 バイオエタノール酵母

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025年~2033年

7.5 飼料用酵母

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.5.3 市場予測(2025-2033年

7.6 その他

7.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024年

7.6.2 市場予測(2025-2033年

8 日本の酵母市場 – 用途別内訳

8.1 食品

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場区分

8.1.3.1 ベーカリー

8.1.3.2 アルコール飲料

8.1.3.3 調理食品

8.1.3.4 その他

8.1.4 市場予測(2025-2033)

8.2 飼料

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

8.3 その他

8.3.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.2 市場予測(2025-2033

9 日本の酵母市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 形態別市場内訳

9.1.4 種類別市場内訳

9.1.5 用途別市場分析

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西・近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 形態別市場分析

9.2.4 種類別市場

9.2.5 用途別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 形態別市場

9.3.4 種類別市場

9.3.5 用途別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 形態別市場

9.4.4 種類別市場

9.4.5 用途別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 形態別市場

9.5.4 種類別市場

9.5.5 用途別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 形態別市場

9.6.4 種類別市場

9.6.5 用途別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 形態別市場

9.7.4 種類別市場

9.7.5 用途別市場分析

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 形態別市場分析

9.8.4 種類別市場

9.8.5 用途別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本の酵母市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場における各社の位置付け

10.4 トップの戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレイヤーのプロファイル

11.1 カネカ株式会社

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 ニチフツ商事株式会社

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 オリエンタルイースト株式会社(ニッシンセイフングループ株式会社)

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT 分析

11.3.5 主要ニュースおよびイベント

これは主要企業のリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。

12 日本の酵母市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターの5つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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