世界のフィルム形成剤市場(2025年~2035年):製品種類別、化合物別、用途別、地域別

【英語タイトル】Film Formers Market Analysis, By Product Type (Synthetic and Natural) By Compound, By Application, and By Region - Market Insights 2025 to 2035

FactMRが出版した調査資料(FACT25JU0266)・商品コード:FACT25JU0266
・発行会社(調査会社):FactMR
・発行日:2025年5月
・ページ数:約150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:材料
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❖ レポートの概要 ❖

Fact.MRの分析によると、世界のフィルム形成剤市場は2025 年までに18億5000万米ドルに達し、CAGRは4.9%で成長し、2035年までに29億7000万米ドルに達すると予測されています。
2024年、この産業は、地域的な規制の変更、バイオベースの製剤革新、およびパーソナルケア、塗料・コーティング剤、医薬品などの主要な最終用途産業における消費者のニーズの進化の影響を受けた複雑な環境の中で変化しました。

北米、特に米国では、化粧品用乳剤や日焼け止め剤に使用される、肌に優しく生分解性の製品の進歩により、需要が着実に増加しました。
一方、ヨーロッパでは、マイクロプラスチック含有量の規制監督により、従来型のプレーヤーによる採用が一時的に遅れ、メーカーは、規制に準拠した製剤の研究開発に投資を余儀なくされました。

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❖ レポートの目次 ❖

アジア太平洋地域は、産業需要の拡大と可処分所得の増加に支えられ、緩やかな成長を続けましたが、サプライチェーンの圧力と原材料価格の変動により、2024年の第2四半期と第3四半期には成長の勢いが若干鈍化しました。M&A活動は静かでしたが、多機能およびハイブリッドポリマーシステムを採用した製品の発売が、競争に波紋をもたらしました。

2025 年以降、グリーンケミストリーの発展、デジタル配合ソリューション、ブランドメーカー間の連携強化を追い風として、産業は安定し、着実な成長を続けるでしょう。2035 年までの成長の鍵となるのは、化粧品や薬物送達システムを中心に、水ベースで無毒、耐久性に優れたフィルムの需要の増加です。

Fact.MR のフィルム形成剤業界に関する調査

Fact.MR の調査結果:ステークホルダーの洞察による動向(2024 年第 4 四半期、n=475、アメリカ、西ヨーロッパ、日本、韓国、中国で事業を展開する製造業者、原材料サプライヤー、研究開発リーダー、エンドユーザーから均等に選ばれたステークホルダーの回答者)

ステークホルダーの最も重要な優先事項

性能の一貫性:

  • 84% が、フィルムの完全性(耐湿性、弾性、接着性)が「重要な優先事項」であると回答しました。

規制の遵守:

  • 77% が、変化する化学物質の安全性および環境基準(REACH、FDA など)への準拠要件を重要視しています。

地域差

  • アメリカ:63% が、化粧品および市販薬に速乾性、耐久性に優れたフィルム技術を求めました。
  • 西ヨーロッパ:88% が、「グリーンケミストリー」およびエコ認証(COSMOS、EcoCert など)が不可欠であると回答しました。
  • 日本/韓国:59% が、敏感肌用の低残留、低揮発性フィルムを求めました。
  • 中国:74% が、工業用コーティング剤について、低 VOC および高スループットの配合を要望しています。

技術の採用と革新

技術の高度化の相違:

  • アメリカ:54% の製造業者が、スマートフィルム技術(医薬品用の刺激応答性フィルムなど)を統合しています。
  • 西ヨーロッパ:61% が、パーソナルケア分野における生分解性ポリマーを調査しています。
  • 日本:29% しか高度なポリマーブレンドを利用しておらず、その障害として、生産ロットの制限とコストを挙げています。
  • 韓国:46% が K ビューティーブランドにハイブリッド天然・合成フィルムシステムを導入しています。
  • 中国:57% の工業用ユーザーは、高速製造のために無溶剤または水分散液に注力しています。

イノベーション投資の収益性

  • アメリカと EU では 71% が「18~24 ヶ月以内に明確な ROI を達成した」と報告しています。日本では、スケーラビリティの欠如を理由に、そう答えた企業は 26% に留まりました。

材料の好み

コンセンサス

  • アクリル系フィルム形成剤:用途の汎用性から 67% が選択。

セルロース誘導体:

  • 医薬品およびパーソナルケアで 48% が選択。

地域別見解

  • 西ヨーロッパ:53% がバイオベース製品(PLA、PHA など)を好みました。
  • 日本/韓国:44% が、水分バランスと感覚的な魅力から、合成有機ハイブリッドを選択しました。
  • アメリカ:66% が、性能の信頼性から、実績のあるアクリレートを継続使用すると回答しました。
  • 中国:58% が、工業用耐久性から、ポリウレタン分散液を選択しました。

価格感応度とコスト圧力

世界的な課題:

  • 86% が、原材料価格の上昇(セルロースエーテル 22% 上昇、アクリレート 18% 上昇)を主な価格問題として挙げています。

地域別違い:

  • アメリカ/西ヨーロッパ:64% が、エコ認証製品や多機能製品に 10~15% の割増料金を支払う意思があります。
  • 日本/韓国:72% が 12 ドル/kg 以下のコスト効率の高いソリューションを選択しました。
  • 中国:48% が、外部調達コストを削減するために自社開発を好みました。

バリューチェーンの課題

製造業者:

  • アメリカ:52% が、投入材料の入手量の変動による操業停止を挙げました。
  • 西ヨーロッパ:47% が、REACH およびコンプライアンス表示による遅延を挙げました。
  • 日本:58% が、パーソナルケアのサイクルは季節的であるため、需要が「不安定」であると回答しました。
  • 中国:61% が、実験室での配合を商業生産にスケールアップすることが課題であると回答しました。

販売業者:

  • 西ヨーロッパ:56% が、サンプルの透明性(MSDS、INCI)に対するニーズの高まりを指摘しました。
  • 中国:65% が、港湾ターミナルでの物流の停滞を指摘しました。
  • エンドユーザー(化粧品、医薬品、工業用コーティング剤メーカー):
  • アメリカ:43% が、製品ライン内の適合性(例えば、配合の pH に反応するフィルム)の問題に対処しています。
  • 韓国:49% が、高純度グレードの製品を現地で入手できないと回答しています。

今後の投資優先事項

世界的なコンセンサス:

  • 73% の生産者が、低 VOC および生分解性の配合剤に投資する予定です。

地域別動向

  • アメリカ:59% が、薬物送達時間を延長するためのナノフィルムの研究開発に取り組んでいます。
  • 西ヨーロッパ:62% が、グリーンケミストリーと低炭素製造に取り組んでいます。
  • 日本/韓国:46% が、スキンケア用フィルムの感覚カスタマイズに取り組んでいます。
  • 中国:53% が、自動化および連続フィルムコーティングシステムに取り組んでいます。

規制の影響

  • アメリカ:65% が、FDA および州レベルの規制が医薬品およびパーソナルケア分野における「大幅な製剤変更」を推進したと回答しました。
  • 西ヨーロッパ:80% が、新しい EU グリーンディールおよび REACH の更新がイノベーションの推進要因であると回答しました。
  • 日本/韓国:規制の圧力を重要であると回答したのは 35% に留まりましたが、2026 年までに監督が強化されると予想しています。
  • 中国:51% が、水ベースのフィルム形成剤の製造に関する環境監査を指摘しました。

結論:意見の一致と相違

高い合意

  • 高性能で、規制に準拠し、環境に優しい製品に対する需要は世界的なものです。

主な相違

  • アメリカ:技術主導の、性能重視のイノベーションが主導しています。
  • 西ヨーロッパ:グリーンケミストリーと規制の順守が成長の推進要因となっています。
  • 日本/韓国:感覚の繊細さ、省スペースの配合、価格感応性が需要を左右しています。
  • 中国:原材料の管理と産業の拡張性が焦点となっています。

戦略的洞察:

地域への適合が成功の鍵です。アメリカではアクリル、ヨーロッパではバイオポリマー、アジアではコストバランスのとれたハイブリッドが成功しています。グローバルなデフォルトはありません。配合戦略は、現地の期待や規制の動向に対応する必要があります。

市場分析

世界的な産業は、化粧品、医薬品、工業用コーティング剤の分野における高性能で環境に優しい配合剤の需要の増加に後押しされ、一貫した成長軌道をたどっています。

EU、アメリカ FDA、およびアジアの REACH のような規制による圧力は、生分解性および低 VOC 技術への革新を迫っています。グリーンケミストリーと地域に合わせた配合に賭ける企業は、利益を得る立場にありますが、旧式の溶剤ベースのシステムに依存している企業は、規制の認可を受けられず、業界から取り残されるリスクがあります。

ステークホルダーの 3 つの最優先戦略課題

環境規制に準拠した配合を優先

対応策:世界的な規制の変化(EU REACH、アメリカ EPA/FDA、中国 MEE)に準拠した、水ベース、低 VOC、生分解性の製品に関する研究開発に投資します。COSMOS、FDA 21 CFR、および現地の REACH 相当の認証を取得し、将来も通用する製品ポートフォリオを構築します。

カテゴリーではなく、地域ごとにカスタマイズする

アクション:ヨーロッパではバイオベース、アジアでは手頃なハイブリッド、北米では性能重視など、各地域の需要要因、規制の違い、使用パターンに合わせて、カスタマイズされた配合と産業アプローチを構築します。

バリューチェーン全体における戦略的パートナーシップの拡大

アクション:原材料サプライヤー、委託製造業者、現地販売業者とパートナーシップを構築し、供給の回復力と規制順守を強化します。特殊製品およびグリーンケミストリー研究所の M&A 機会を追求し、知的財産を取得してイノベーションサイクルを短縮します。

経営陣向け

顧客が競争優位を維持するには、溶剤製品からの移行を最優先課題とし、特に化粧品や医薬品コーティング剤などの高成長分野向けに、規制に準拠したバイオベースの水性代替品の開発を加速する必要があります。

アメリカ、EU、アジアにおける規制の厳格化は、単なるコンプライアンスの問題ではなく、製品の差別化とプレミアム価格設定の推進要因となっています。この情報は、戦略的な転換点を示しています。成功は、地域特有の規制の動向に合わせて研究開発を調整し、上流のサステナビリティに関する提携関係を構築し、迅速な認証取得と現地化製品展開によって早期の優位性を確保できるかどうかにかかっています。グローバルで一律の戦略はもはや通用しません。ロードマップは、精度と柔軟性を特徴とすべきです。

セグメント別分析

製品の種類別

合成セグメントは、2025 年に 72.0% のシェアを占める見通しです。合成フィルム形成剤は、その適応性、経済性、および幅広い用途で実証された性能により、世界市場で最も人気のある製品です。

これらの材料は、通常、アクリレート、メタクリレート、ポリビニルピロリドン(PVP)などの石油系原料から製造され、安定した皮膜形成特性、優れた接着性、耐水性、および長い保存期間を備えているため、塗料、コーティング剤、および大量生産されるパーソナルケア製品に最適な材料として台頭しています。

製造メーカーは、高度なサプライチェーン、スケーラブルな製造プロセス、豊富な配合情報からメリットを享受し、技術的・規制上の障壁を低減しています。一方、天然フィルム形成剤は環境親和性や生分解性という利点を持つものの、コスト、入手性、一部の製造条件下での機能性といった課題が残っています。

化合物別

アクリレートセグメントは、2025年に24.0%のシェアを占める見通しです。アクリレートは、柔軟性、接着性、耐水性、透明性を兼ね備えた優れた特性により、フィルム形成剤として広く使用されており、パーソナルケアや工業用配合剤など、幅広い用途に適しています。

その分子構造により、丈夫で通気性のあるフィルムを形成することができ、軽くてべたつかない質感が求められるヘアスプレー、日焼け止め、スキンケア製品などの化粧品で特に高く評価されています。

コーティング剤や塗料では、アクリレートは耐紫外線性、耐候性、色安定性を付与するため、屋外用途に使用されています。また、アクリレートは他の材料と容易に共重合できるため、製造業者は特定の用途に合わせて性能特性を調整することができます。

用途別

パーソナルケア用途セグメントは、2025年に48.0%のシェアを占めると予測されています。パーソナルケア用途は、化粧品、スキンケア、ヘアケア、日焼け止め製品の世界的な需要の高まりと増加により、フィルム形成剤市場の最大のシェアを占めています。

フィルム形成剤は、これらの製品において、髪や肌に保護的で柔軟なフィルムを形成し、製品の寿命、防水性、外観の仕上がりを向上させるため、消費者の購入意欲を左右する重要な要素となっています。

多機能美容製品(例:長時間持続型ファンデーション、汚染防止化粧品、湿気対策ヘアスプレー)の開発は、高性能製品への需要をさらに拡大しています。

国別分析

米国

2025年から2035年にかけて、アメリカの売上高はCAGR 5.4%で成長し、世界平均の4.9%を上回ると予想されます。この平均以上の成長は、パーソナルケア、塗料・コーティング、医療用製剤セグメントの旺盛な需要によるものです。

アメリカは、特に高度な皮膜形成技術を必要とする多機能なスキンケアおよびヘアケア製品において、化粧品イノベーションの世界的リーダーです。

高い研究開発強度、長持ちするアクティブなライフスタイルに合わせた美容製品の消費者の嗜好、インフラ向け耐水性およびUV 保護コーティング剤の需要の増加が主な推進要因です。

さらに、ダウ、イーストマンケミカル、INOLEX などのグローバルメーカーが現地に拠点を置いているため、製品の多様性、技術革新、業界への迅速な対応が確保されています。

また、FDA および EPA の規制により、より安全で環境に優しいフィルム形成剤の開発が促進され、天然およびバイオベースのセグメントの成長が後押しされています。

英国

英国のこの産業は、2025 年から 2035 年にかけて 4.6% の CAGR で成長すると予測されています。英国は、高級化粧品やクリーンビューティーのトレンドのトレンドセッターとしての評判が高く、特に天然および生分解性セグメントにおいて、フィルム形成剤の需要を牽引し続けています。

現地の製剤企業は、グリセリン、PVP、バイオアクリレートを原料とした「グリーン」なパーソナルケア製品の開発を加速しています。

ブレグジット後の環境および化粧品規制基準への適合により、環境負荷の少ない素材の開発の可能性が広がっています。

英国の建築業界における新しいインフラ整備の推進と、低 VOC 規制によるグリーンコーティング剤の需要の高まりが、工業用コーティング剤セグメントの着実な成長を支えています。

フランス

フランスの売上高は、2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)4.8%で拡大すると予測されており、米国よりやや低いものの、世界平均を上回っています。

フランスは高級スキンケアとコスメティクス分野の世界的リーダーであり、フランスの美容ブランドは天然配合への移行を加速させており、植物由来のPVP代替品などの生分解性製品の需要を牽引しています。

グリーンケミストリー支援を補完するフランスの REACH 準拠の規制は、バイオベースの活性成分の調達と用途拡大を依然として推進しています。コーティング剤および塗料については、高性能でありながら VOC の少ない製品が求められる歴史的建造物の保存工事により、需要が拡大しています。

フランスには、バイオベースのソリューションに投資している特殊化学企業(BASF のフランス子会社である Roquette Frères など)も数多くあります。さらに、同国におけるコスメシューティカルズとダーモコスメティクスの注目度が高まっていることで、肌への優しさと多機能性を備えたフィルム形成剤のプレミアムセグメントが確立されています。

ドイツ

ドイツの売上高は、2025年から2035年にかけて年平均成長率5.0%で着実に拡大し、世界平均とほぼ同じペースで推移すると予測されています。ヨーロッパ最大の広大な産業基盤を擁するドイツは、建築用および自動車用コーティング剤の高性能製品に対する強い需要の恩恵を受けています。

同国は、VOC ゼロおよびカーボンニュートラルなコーティング剤分野をリードしており、無溶剤および水ベースの皮膜形成剤、特にアクリレートおよびメタクリレートの需要を牽引しています。パーソナルケア分野では、天然成分、低刺激性、皮膚科学的にテストされた製品が好まれ、エコ認証を受けた皮膜形成剤の需要が堅調に推移しています。

イタリア

イタリアの産業は、パーソナルケア製品の輸出と、船舶および文化財用コーティング剤の需要に牽引され、予測期間中は CAGR 4.7% の成長が見込まれています。

イタリアの美容・スキンケア製品、特に日焼け止めやアンチエイジング製品の輸出は、耐久性と感覚的な魅力のある柔軟な製品を求める需要の高まりにより、力強い成長を続けています。

また、イタリアは、ブティックや職人のブランドが堅調で、天然由来、透明性、低アレルギー性のフィルム形成剤のニッチ市場も存在しています。イタリアでは、歴史的建造物や沿岸地域向けの防錆および装飾用コーティング剤に特殊な要件があります。

韓国

韓国の売上高は、K-ビューティー産業の隆盛とパーソナルケア分野における技術革新を背景に、2025年から2035年にかけて年平均成長率5.2%で成長すると予測されています。

K-ビューティー企業は、クッションコンパクト、トーンアップクリーム、日焼け止めなどの製品において、軽くて風通しの良い、長持ちするフィルムに焦点を当て、配合科学の限界を打ち破っています。

韓国の消費者は成分に非常に敏感であり、クリーンラベル、バイオベース、機能性製品に対する需要が高まっています。韓国はハイテク包装および配送システムに重点を置いており、接着性および徐放性の改良された製品も需要があります。

日本

日本の産業は、パーソナルケア産業の成熟と新素材技術の採用が保守的であることから、予測期間中はCAGR 4.5%と、世界平均を若干下回る成長が見込まれています。

日本の消費者は、製品の安全性、肌への適合性、シンプルな配合を重視しており、PVP やグリセリンなどの信頼性の高い成分が好まれています。

しかし、高齢化という人口動態上の課題や、特に皮膚用製品や創傷治癒用製品における医薬品グレードの製剤に対する需要の高まりは、医薬品分野における成長の機会となっています。

中国

中国のこの産業は、2025年から2035年にかけて5.7%のCAGRで成長し、調査対象国の中で最も高い成長率を示すと予測されています。

このブームは、都市化、中流階級の消費の増加、オンライン小売の成長に支えられた、化粧品、塗料、医薬品用途の爆発的な成長によって後押しされています。

中国では、特に低コストで効果的なスキンケアおよび日焼け止め製品を中心に、巨大かつ拡大を続ける国内美容業界が、合成およびハイブリッドのフィルム形成剤の大量需要を牽引しています。

市場シェア分析

Eastman Chemical Company は、12~14% の市場シェアで、世界市場における主導的な地位を維持する見通しです。同社の鍵は、化粧品および工業用配合剤に使用されるセルロース誘導体の支配力など、そのポートフォリオの広さにあります。

同社は、広範な販売代理店ネットワークと、コーティング剤および化粧品業界で確立した戦略的パートナーシップにより、世界中で競争優位性を確保しています。特に、アジアおよび北米などの地域において、高い成長率で存在感を際立たせています。

Dow Inc. は 10~12% のシェアを占め、アクリレートや PVP ベースのポリマーなどの合成製品分野における大手企業としての地位を維持しています。

Dow は研究開発に多額の投資を行っており、特に医療およびパーソナルケア用途向けに特別に開発されたソリューションの配合において、イノベーションのリーダーとしての地位を確立しています。

原料から配合製品まで、よく統合されたバリューチェーンにより、信頼性と顧客ニーズへの対応力を高めています。

Covestro AG は、2025 年にこの産業の約 8~9% を占めると推定されています。ポリウレタン系および水系フィルム形成剤のパイオニアである Covestro は、持続可能な製品イノベーションの先駆者です。

同社の Baycusan® ポートフォリオは、スキンケアおよびヘアケア用の革新的なバイオベース製品で構成されており、化粧品および高級工業用途の分野において、持続可能性を重視するイノベーターとしての地位を確立しています。

Roquette Frères は、6~7% のシェアを見込む、バイオベース製品カテゴリーのリーダーとして台頭しています。澱粉誘導体やポリオールなどの天然成分に関する専門知識により、環境に優しい化粧品を求める企業にとって、同社は頼りになるサプライヤーとしての地位を確立しています。

Roquette の魅力は、規制の傾向とクリーンビューティーのトレンドにより、生分解性および非石油系代替品の需要が拡大しているヨーロッパおよびアジアで特に高いです。

INOLEX Inc. は、2025 年に世界シェアの 5~6% を占めると予想されています。同社は、クリーンビューティー分野にニッチ市場を確立し、持続可能性を求める消費者や規制の動向に合わせた生分解性の植物由来製品を提供しています。

その創造的な成分設計と配合サポートにより、世界中の独立系および中規模のパーソナルケアブランドから、頼りになるパートナーとして高い評価を得ています。

BASF SE は、その豊富な工業化学の経験を活かして、さまざまな用途向けの機能性フィルム形成ポリマーを供給しており、この産業の 4~5% のシェアを占める見通しです。

塗料ソリューションから医療用コーティング剤まで、BASF の製品は、集中的な研究開発と品質の良さで支えられています。ニッチな美容分野ではそれほど活発ではありませんが、工業用および医療用分野での優位性により、有利な立場にあります。

推定シェア 3~4% の Nouryon は、機能性添加剤および高性能ポリマーに注力しています。同社は、耐久性や外観に重要な役割を果たす高性能コーティング剤分野で特に活発です。

顧客との共同開発や、厳しい使用条件におけるカスタマイズされた性能要件が、同社の製品イノベーションを推進しています。

Azelis Americas LLC は 2~3% のシェアを有していますが、流通および配合支援分野における戦略的プレーヤーとしての役割を果たしています。大量生産は行っていませんが、Azelis は特殊成分の調達、混合、技術コンサルティングサービスのエキスパートです。Azelis は、新時代のブランドにカスタム配合ソリューションを提供することで、世界規模の生産者と、主に北米および西ヨーロッパの地域産業との重要な架け橋としての役割を果たしています。

市場区分

  • 形態別:
    • 液体
    • 粉末/固体
  • 機能別:
    • プライマー
    • バインダー
    • 接着剤
  • 用途別:
    • 塗料およびコーティング剤製造
    • インク製造
    • 特殊用途接着剤製造
  • 地域別:
    • 北米
    • 南米
    • ヨーロッパ
    • 東アジア
    • 南アジア
    • オセアニア
    • 中東およびアフリカ(MEA

目次

  • 1. 概要
  • 2. 市場の概要
  • 3. 市場の背景と基礎データ
  • 4. 世界の需要(キロトン)の分析と予測
  • 5. 世界の価格分析
  • 6. 世界の市場価値(百万米ドル)の分析と予測
  • 7. 製品の種類別世界市場分析と予測
    • 7.1. 合成
    • 7.2. 天然
  • 8. グローバル市場分析と予測、化合物別
    • 8.1. PVP
    • 8.2. アクリレート
    • 8.3. アクリルアミド
    • 8.4. グリセリン
    • 8.5. メタクリレート
    • 8.6. その他
  • 9. グローバル市場分析と予測、用途別
    • 9.1. 個人用ケア用途
      • 9.1.1. スキンケア
      • 9.1.2. ヘアケア
      • 9.1.3. 日焼けケア
    • 9.2. 塗料配合
    • 9.3. 医療機器配合
  • 10. 地域別世界市場分析および予測
    • 10.1. 北米
    • 10.2. 南米
    • 10.3. ヨーロッパ
    • 10.4. 東アジア
    • 10.5. 南アジアおよびオセアニア
    • 10.6.
  • 中東およびアフリカ

  • 11. 北米市場分析および予測
  • 12. 南米市場分析および予測
  • 13. ヨーロッパ市場分析および予測
  • 14. 東アジア市場分析および予測
  • 15. 南アジアおよびオセアニア市場分析および予測
  • 16. 中東およびアフリカ市場分析および予測
  • 17. 国別市場分析および予測
  • 18. 市場構造分析
  • 19. 競争分析
    • 9.1. Azelis North America, LLC.
    • 19.2. Eastman Chemical Company
    • 19.3. Dow Inc.
    • 19.4. Roquette Frères
    • 19.5. Nouryon
    • 19.6. TC USA Inc.
    • 19.7. Ultra Chemical Inc.
    • 19.8. K-Tech (India) Pvt. LTD
    • 19.9. ChemPoint
    • 19.10. Phoenix Chemical Inc.
    • 19.11. Covestro AG
    • 19.12. INOLEX, Inc.
    • 19.13. BASF SE
    • 19.14. MIYOSHI EUROPE
    • 19.15. Trulux Pty Ltd
    • 19.16. その他のプレーヤー
  • 20. 使用した仮定および略語
  • 21. 調査方法


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