医療CRMの日本市場2025-2033:個人、紹介

【英語タイトル】Japan Healthcare CRM Market Report by Product (Individual, Referral, Individual and Referral), Application (Community Outreach, Case Coordination, Case Management, Relationship Management), Technology (Cloud-based, Mobile, Social, Collaborative, Predictive), End Use (Payers, Providers, Life Science Companies), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN331)・商品コード:IMA25JUN331
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:119
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本の医療CRM市場規模は 2024 年に 10 億 3500 万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025 年から 2033 年にかけて、この市場は 21 億 2000 万米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は 8.30% となる見通しです。医療機関による医療 CRM の採用拡大、紹介の管理や異なる医療提供者間の連携の必要性の高まり、モバイルヘルス(mHealth)アプリケーションへの依存度の高まりなどが、この市場を牽引する主な要因です。
医療顧客関係管理(CRM)は、患者の関与、満足度、および治療成果の向上に焦点を当てた包括的なアプローチです。このアプローチでは、病歴、予約、請求などの患者情報を一元化することで、医療提供者が個別化されたケアを提供できるようになります。また、予約のスケジュール設定やフォローアップのリマインダーなどの管理業務の管理と自動化にも役立ち、事務負担を軽減します。患者データを収集・分析して傾向や好みを把握することで、より適切なケアプランの策定や、意思決定の改善に役立つ予測分析が可能になります。さらに、患者と医療提供者の間のコミュニケーションが強化されるため、懸念事項への対応、遠隔医療サービスの提供、医師と患者の強固な関係の維持が容易になります。また、患者層をセグメント化してターゲットを絞ったキャンペーンや紹介の追跡を行うことで、マーケティングやアウトリーチ活動を支援し、医療機関が新規患者の獲得や既存患者の維持を図ることができます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の医療CRM市場動向:

患者中心の医療の提供がますます重視される中、患者の関与と満足度を高めるための医療 CRM システムのニーズが高まっています。これに伴い、患者情報を効果的に記録、分析、活用するために医療機関が医療 CRM を導入するケースが増えていることが、日本の市場成長の主な要因のひとつとなっています。さらに、遠隔医療サービスの利用拡大に伴い、遠隔での患者対応や予約を管理するための CRM ツールのニーズが高まっています。さらに、紹介の管理や異なる医療提供者間の連携の必要性が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。これとは別に、差別化を図る医療機関にとって優先課題となっている患者体験の向上のために医療 CRM の利用が拡大していることも、同国の市場成長を強化しています。さらに、国内で事業を展開する主要企業は、人工知能(AI)、機械学習(ML)、データ分析、モノのインターネット(IoT)、チャットボット、仮想アシスタントの利用に注力しています。これらの進歩により、患者データを分析して、個別化された治療提案を提供したり、患者のニーズを予測したり、日常的な業務を自動化したり、医療 CRM システムで膨大な患者データを処理して傾向を把握し、ワークフローを最適化し、意思決定を改善したりすることが可能になります。大手企業は、患者記録のセキュリティと完全性を確保し、データ漏洩のリスクを軽減し、患者の信頼を高めるために、ブロックチェーン、顔認識、予測分析も導入しています。これらの高度な技術は、患者の記録の転記やデータ入力の効率化、事務負担の軽減、患者のニーズ、病気の流行、必要なリソースの予測、リソースの配分と患者ケアの最適化などに活用できます。これに加え、モバイルヘルス(mHealth)アプリケーションへの依存度が高まっていることで、医療サービスの利用の利便性とアクセス性が向上しており、同国の市場成長を推進しています。

日本の医療CRM市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、用途、技術、最終用途に基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • 個人
  • 紹介
  • 個人および紹介

このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、個人、紹介、および個人と紹介が含まれます。

アプリケーションに関する洞察:

  • コミュニティアウトリーチ
  • ケースコーディネーション
  • ケースマネジメント
  • リレーションシップマネジメント

また、用途別の市場の詳細な分析も報告されています。これには、コミュニティアウトリーチ、ケースコーディネーション、ケースマネジメント、関係管理が含まれます。

テクノロジーの洞察:

  • クラウドベース
  • モバイル
  • ソーシャル
  • コラボレーション
  • 予測

このレポートでは、テクノロジーに基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、クラウドベース、モバイル、ソーシャル、コラボレーション、予測が含まれます。

最終用途に関する洞察:

  • 支払者
  • プロバイダー
  • ライフサイエンス企業

最終用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、支払者、プロバイダー、ライフサイエンス企業が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の医療CRM市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の医療CRM市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の医療CRM市場 – 製品別

6.1 個人

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019 年~2024 年)

6.1.3 市場予測(2025 年~2033 年)

6.2 紹介

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

6.2.3 市場予測(2025年~2033年)

6.3 個人および紹介

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

6.3.3 市場予測(2025-2033)

7 日本の医療CRM市場 – 用途別内訳

7.1 コミュニティアウトリーチ

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033)

7.2 ケースコーディネーション

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

7.2.3 市場予測(2025年~2033年)

7.3 ケースマネジメント

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

7.3.3 市場予測(2025-2033)

7.4 関係管理

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.4.3 市場予測(2025-2033)

8 日本の医療CRM市場 – テクノロジー別

8.1 クラウドベース

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

8.1.3 市場予測 (2025-2033)

8.2 モバイル

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 ソーシャル

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.3.3 市場予測(2025-2033)

8.4 コラボレーション

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

8.4.3 市場予測(2025年~2033年)

8.5 予測

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

8.5.3 市場予測(2025-2033)

9 日本の医療CRM市場 – 最終用途別内訳

9.1 支払者

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 プロバイダー

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

9.2.3 市場予測(2025年~2033年)

9.3 ライフサイエンス企業

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

9.3.3 市場予測(2025-2033)

10 日本の医療CRM市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.1.3 製品別市場内訳

10.1.4 用途別市場内訳

10.1.5 技術別市場内訳

10.1.6 最終用途別市場内訳

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033)

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.2.3 製品別市場

10.2.4 用途別市場

10.2.5 技術別市場

10.2.6 最終用途別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033)

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 市場動向(2019年~2024年)

10.3.3 製品別市場

10.3.4 用途別市場

10.3.5 技術別市場

10.3.6 最終用途別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033)

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.4.3 製品別市場

10.4.4 用途別市場

10.4.5 技術別市場分析

10.4.6 最終用途別市場分析

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033)

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.5.3 製品別市場

10.5.4 用途別市場

10.5.5 技術別市場

10.5.6 最終用途別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033)

10.6 中国地域

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

10.6.3 製品別市場

10.6.4 用途別市場

10.6.5 技術別市場

10.6.6 最終用途別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033)

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.7.3 製品別市場

10.7.4 用途別市場

10.7.5 技術別市場

10.7.6 最終用途別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033)

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.8.3 製品別市場

10.8.4 用途別市場

10.8.5 技術別市場

10.8.6 最終用途別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025年~2033年)

11 日本の医療CRM市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場における各社の位置付け

11.4 トップの戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要企業のプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主なニュースおよびイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の医療CRM市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 ポーターの5つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 購入者の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



★調査レポート[医療CRMの日本市場2025-2033:個人、紹介] (コード:IMA25JUN331)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[医療CRMの日本市場2025-2033:個人、紹介]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆