日本の医療CRM市場動向:
患者中心の医療の提供がますます重視される中、患者の関与と満足度を高めるための医療 CRM システムのニーズが高まっています。これに伴い、患者情報を効果的に記録、分析、活用するために医療機関が医療 CRM を導入するケースが増えていることが、日本の市場成長の主な要因のひとつとなっています。さらに、遠隔医療サービスの利用拡大に伴い、遠隔での患者対応や予約を管理するための CRM ツールのニーズが高まっています。さらに、紹介の管理や異なる医療提供者間の連携の必要性が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。これとは別に、差別化を図る医療機関にとって優先課題となっている患者体験の向上のために医療 CRM の利用が拡大していることも、同国の市場成長を強化しています。さらに、国内で事業を展開する主要企業は、人工知能(AI)、機械学習(ML)、データ分析、モノのインターネット(IoT)、チャットボット、仮想アシスタントの利用に注力しています。これらの進歩により、患者データを分析して、個別化された治療提案を提供したり、患者のニーズを予測したり、日常的な業務を自動化したり、医療 CRM システムで膨大な患者データを処理して傾向を把握し、ワークフローを最適化し、意思決定を改善したりすることが可能になります。大手企業は、患者記録のセキュリティと完全性を確保し、データ漏洩のリスクを軽減し、患者の信頼を高めるために、ブロックチェーン、顔認識、予測分析も導入しています。これらの高度な技術は、患者の記録の転記やデータ入力の効率化、事務負担の軽減、患者のニーズ、病気の流行、必要なリソースの予測、リソースの配分と患者ケアの最適化などに活用できます。これに加え、モバイルヘルス(mHealth)アプリケーションへの依存度が高まっていることで、医療サービスの利用の利便性とアクセス性が向上しており、同国の市場成長を推進しています。
日本の医療CRM市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、用途、技術、最終用途に基づいて市場を分類しています。
製品に関する洞察:
- 個人
- 紹介
- 個人および紹介
このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、個人、紹介、および個人と紹介が含まれます。
アプリケーションに関する洞察:
- コミュニティアウトリーチ
- ケースコーディネーション
- ケースマネジメント
- リレーションシップマネジメント
また、用途別の市場の詳細な分析も報告されています。これには、コミュニティアウトリーチ、ケースコーディネーション、ケースマネジメント、関係管理が含まれます。
テクノロジーの洞察:
- クラウドベース
- モバイル
- ソーシャル
- コラボレーション
- 予測
このレポートでは、テクノロジーに基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、クラウドベース、モバイル、ソーシャル、コラボレーション、予測が含まれます。
最終用途に関する洞察:
- 支払者
- プロバイダー
- ライフサイエンス企業
最終用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、支払者、プロバイダー、ライフサイエンス企業が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の医療CRM市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の医療CRM市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本の医療CRM市場 – 製品別
6.1 個人
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019 年~2024 年)
6.1.3 市場予測(2025 年~2033 年)
6.2 紹介
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
6.2.3 市場予測(2025年~2033年)
6.3 個人および紹介
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
6.3.3 市場予測(2025-2033)
7 日本の医療CRM市場 – 用途別内訳
7.1 コミュニティアウトリーチ
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.1.3 市場予測(2025-2033)
7.2 ケースコーディネーション
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
7.2.3 市場予測(2025年~2033年)
7.3 ケースマネジメント
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
7.3.3 市場予測(2025-2033)
7.4 関係管理
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
7.4.3 市場予測(2025-2033)
8 日本の医療CRM市場 – テクノロジー別
8.1 クラウドベース
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
8.1.3 市場予測 (2025-2033)
8.2 モバイル
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.2.3 市場予測(2025-2033)
8.3 ソーシャル
8.3.1 概要
8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
8.3.3 市場予測(2025-2033)
8.4 コラボレーション
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
8.4.3 市場予測(2025年~2033年)
8.5 予測
8.5.1 概要
8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
8.5.3 市場予測(2025-2033)
9 日本の医療CRM市場 – 最終用途別内訳
9.1 支払者
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 プロバイダー
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
9.2.3 市場予測(2025年~2033年)
9.3 ライフサイエンス企業
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
9.3.3 市場予測(2025-2033)
10 日本の医療CRM市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.1.3 製品別市場内訳
10.1.4 用途別市場内訳
10.1.5 技術別市場内訳
10.1.6 最終用途別市場内訳
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033)
10.2 関西/近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.2.3 製品別市場
10.2.4 用途別市場
10.2.5 技術別市場
10.2.6 最終用途別市場
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033)
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 市場動向(2019年~2024年)
10.3.3 製品別市場
10.3.4 用途別市場
10.3.5 技術別市場
10.3.6 最終用途別市場
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025-2033)
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.4.3 製品別市場
10.4.4 用途別市場
10.4.5 技術別市場分析
10.4.6 最終用途別市場分析
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033)
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.5.3 製品別市場
10.5.4 用途別市場
10.5.5 技術別市場
10.5.6 最終用途別市場
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033)
10.6 中国地域
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
10.6.3 製品別市場
10.6.4 用途別市場
10.6.5 技術別市場
10.6.6 最終用途別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033)
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.7.3 製品別市場
10.7.4 用途別市場
10.7.5 技術別市場
10.7.6 最終用途別市場
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033)
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.8.3 製品別市場
10.8.4 用途別市場
10.8.5 技術別市場
10.8.6 最終用途別市場
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025年~2033年)
11 日本の医療CRM市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場における各社の位置付け
11.4 トップの戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要企業のプロフィール
12.1 企業 A
12.1.1 事業概要
12.1.2 提供サービス
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 提供サービス
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 会社C
12.3.1 事業概要
12.3.2 提供サービス
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 提供サービス
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 提供サービス
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主なニュースおよびイベント
これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。
13 日本の医療CRM市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターの5つの力分析
13.2.1 概要
13.2.2 購入者の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録