インターネットプロトコルテレビ(IPTV)の日本市場2025-2033:契約ベースIPTV、契約不要IPTV

【英語タイトル】Japan Internet Protocol Television (IPTV) Market Report by Subscription Type (Subscription Based IPTV, Subscription Free IPTV), Transmission Type (Wired, Wireless), Device Type (Smartphones and Tablets, Smart TVs, PCs, and Others), Streaming Type (Video IPTV, Non-Video IPTV), Service Type (In-House Service, Managed Service), End User (Residential, Enterprises), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN231)・商品コード:IMA25JUN231
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場の規模は、2024年に42億米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は178億米ドルに達し、15.8% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。クラウドサービスやビッグデータ分析の需要の増加、より信頼性が高くスケーラブルなデータ処理およびストレージ施設のニーズの高まり、厳格な規制の遵守などが、この市場を牽引する主な要因となっています。
インターネットプロトコルテレビ(IPTV)は、インターネットを介してテレビ番組やビデオコンテンツを配信する方法です。ビデオサーバーは、屋上アンテナ、衛星アンテナ、光ファイバーケーブルなど、さまざまな手段を通じて信号を送信し、コンテンツを異なる場所にストリーミングします。IPTVは主にIPマルチキャストに依存し、インターネットグループ管理プロトコル(IGMP)、リアルタイムストリーミングプロトコル(RTSP)、リアルタイムメッセージングプロトコル(RTMP)、ハイパーテキスト転送プロトコル(HTTP)などのプロトコルを、ライブ放送とオンデマンドコンテンツの両方に使用します。パブリックインターネットとは対照的に、IPTVはネットワークオペレーターに動画トラフィックに対するより高い制御権限を提供し、サービスの品質を継続的に監視することが可能です。さらに、視聴者はパーソナライズされたチャンネルリストを作成したり、高画質(HD)で番組を録画したりする機能も利用できます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場の動向:

日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場は、いくつかの重要な要因により、力強い成長過程にあります。まず、国内における高速インターネットインフラの普及が、IPTVサービスの基盤を固めています。人口の大部分に信頼性が高く高速なインターネット接続が利用可能となったことで、IPTVはテレビ番組やオンデマンドコンテンツへのアクセス手段として魅力的な選択肢となっています。さらに、技術に精通した日本の消費者は、IPTVをメディア消費の便利な手段として積極的に採用しています。視聴者は、IPTV サービスを通じて、カスタムチャンネルリストの作成、高画質での番組録画、幅広いコンテンツへのアクセスが可能になることを高く評価しています。消費者の需要に加え、日本の企業も社内コミュニケーションや研修の目的で IPTV を活用し始めています。この技術は、組織内でライブ放送やオンデマンドコンテンツを安全に配信できることから、市場の成長を大きく後押ししています。さらに、IPTV はネットワーク事業者やサービスプロバイダーにビデオトラフィックのより詳細な制御を可能にし、顧客に信頼性が高く一貫した視聴体験を提供します。このレベルの制御は、生放送やスポーツイベントなどの高品質コンテンツの配信に特に重要です。日本の技術進歩と、パーソナライズされた高品質コンテンツの配信に対する需要の高まりに伴い、IPTV 市場は今後も拡大と革新を続けていくでしょう。

日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を、サブスクリプションタイプ、伝送タイプ、デバイスタイプ、ストリーミングタイプ、サービスタイプ、およびエンドユーザーに基づいて分類しています。

サブスクリプションタイプの洞察:

  • サブスクリプションベースの IPTV
  • サブスクリプション無料の IPTV

本レポートでは、契約タイプ別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、契約ベースの IPTV および契約不要の IPTV が含まれます。

伝送タイプに関する洞察:

  • 有線
  • 無線

本レポートでは、伝送タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、有線および無線が含まれます。

デバイスタイプに関する洞察:

  • スマートフォンおよびタブレット
  • スマートテレビ
  • PC
  • その他

本レポートでは、デバイスタイプ別の市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、スマートフォンおよびタブレット、スマートテレビ、PC、その他が含まれます。

ストリーミングタイプに関する洞察:

  • ビデオ IPTV
  • 非ビデオ IPTV

本レポートでは、ストリーミングタイプ別の市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、ビデオ IPTV および非ビデオ IPTV が含まれます。

サービスタイプに関する洞察:

  • 社内サービス
  • マネージドサービス

本レポートでは、サービスタイプ別の市場の詳細な分析と内訳も提供しています。これには、社内サービスおよびマネージドサービスが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 住宅
  • 企業

本レポートでは、エンドユーザー別の市場の詳細な分析と内訳も提供しています。これには、住宅および企業が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および調査方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場の状況

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – 契約タイプ別

6.1 契約ベースの IPTV

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 サブスクリプションフリー IPTV

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – 伝送タイプ別内訳

7.1 有線

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 無線

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

8 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – デバイスタイプ別内訳

8.1 スマートフォンおよびタブレット

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 スマートテレビ

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

8.3 PC

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 その他

8.4.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.4.2 市場予測(2025-2033

9 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – ストリーミングタイプ別

9.1 ビデオ IPTV

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 非ビデオ IPTV

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場予測(2025-2033

10 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – サービスタイプ別

10.1 社内サービス

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 市場予測(2025-2033

10.2 マネージドサービス

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場予測(2025-2033

11 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – エンドユーザー別内訳

11.1 住宅

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.1.3 市場予測(2025年~2033年

11.2 企業

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 市場予測(2025-2033

12 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – 地域別内訳

12.1 関東地方

12.1.1 概要

12.1.2 市場動向(2019年~2024年

12.1.3 契約タイプ別市場

12.1.4 伝送タイプ別市場

12.1.5 デバイスタイプ別市場

12.1.6 ストリーミングタイプ別市場

12.1.7 サービスタイプ別市場

12.1.8 エンドユーザー別市場

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測(2025-2033

12.2 関西/近畿地域

12.2.1 概要

12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.2.3 サブスクリプションタイプ別市場

12.2.4 伝送タイプ別市場

12.2.5 デバイスタイプ別市場

12.2.6 ストリーミングタイプ別市場

12.2.7 サービスタイプ別市場

12.2.8 エンドユーザー別市場

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2025-2033

12.3 中部・中部地方

12.3.1 概要

12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.3.3 サブスクリプションタイプ別市場

12.3.4 伝送タイプ別市場

12.3.5 デバイスタイプ別市場内訳

12.3.6 ストリーミングタイプ別市場内訳

12.3.7 サービスタイプ別市場内訳

12.3.8 エンドユーザー別市場内訳

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2025-2033

12.4 九州・沖縄地域

12.4.1 概要

12.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.4.3 サブスクリプションタイプ別市場

12.4.4 伝送タイプ別市場

12.4.5 デバイスタイプ別市場

12.4.6 ストリーミングタイプ別市場

12.4.7 サービスタイプ別市場

12.4.8 エンドユーザー別市場内訳

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2025-2033

12.5 東北地方

12.5.1 概要

12.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.5.3 サブスクリプションタイプ別市場内訳

12.5.4 伝送タイプ別市場

12.5.5 デバイスタイプ別市場

12.5.6 ストリーミングタイプ別市場

12.5.7 サービス種類別市場

12.5.8 エンドユーザー別市場

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2025-2033

12.6 中国地域

12.6.1 概要

12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.6.3 サブスクリプションタイプ別市場

12.6.4 伝送タイプ別市場

12.6.5 デバイスタイプ別市場

12.6.6 ストリーミングタイプ別市場

12.6.7 サービスタイプ別市場

12.6.8 エンドユーザー別市場

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2025-2033

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.7.3 サブスクリプションタイプ別市場

12.7.4 伝送タイプ別市場

12.7.5 デバイスタイプ別市場

12.7.6 ストリーミングタイプ別市場

12.7.7 サービスタイプ別市場

12.7.8 エンドユーザー別市場

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2025-2033

12.8 四国地方

12.8.1 概要

12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.8.3 サブスクリプションタイプ別市場

12.8.4 伝送タイプ別市場

12.8.5 デバイスタイプ別市場

12.8.6 ストリーミングタイプ別市場

12.8.7 サービス種類別市場

12.8.8 エンドユーザー別市場

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2025-2033

13 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – 競争環境

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場プレーヤーのポジショニング

13.4 トップの勝利戦略

13.5 競争ダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要プレーヤーのプロフィール

14.1 企業A

14.1.1 事業概要

14.1.2 提供サービス

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要なニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 提供サービス

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要なニュースとイベント

14.3 会社C

14.3.1 事業概要

14.3.2 提供サービス

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要なニュースとイベント

14.4 会社D

14.4.1 事業概要

14.4.2 提供サービス

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要なニュースとイベント

14.5 会社E

14.5.1 事業概要

14.5.2 提供サービス

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは記載されていません。詳細なリストは報告書に記載されています。

15 日本のインターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場 – 業界分析

15.1 推進要因、抑制要因、および機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 抑制要因

15.1.4 機会

15.2 5つの競争要因分析

15.2.1 概要

15.2.2 買い手の交渉力

15.2.3 供給者の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録



★調査レポート[インターネットプロトコルテレビ(IPTV)の日本市場2025-2033:契約ベースIPTV、契約不要IPTV] (コード:IMA25JUN231)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[インターネットプロトコルテレビ(IPTV)の日本市場2025-2033:契約ベースIPTV、契約不要IPTV]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆