予測分析の日本市場2025-2033:マーケティング、営業、財務、人事、業務、その他

【英語タイトル】Japan Predictive Analytics Market Report by Business Function (Marketing, Sales, Finance, Human Resource, Operations, and Others), Component (Solution, Service), Deployment (Cloud-based, On-premises), Organization Size (Small and Medium-sized Enterprises, Large Enterprises), End Use Industry (Banking, Financial Services and Insurance, Telecommunication and IT, Retail and E-Commerce, Healthcare and Life Science, Manufacturing, Government and Defense, Energy and Utility, Transport and Logistics, Media and Entertainment, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN194)・商品コード:IMA25JUN194
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:116
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:ITサービス
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❖ レポートの概要 ❖

日本の予測分析市場の規模は、2024年に8億4,860万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに75億5,640万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて25.2%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。この市場の成長を主に牽引しているのは、個々のショッピング行動のリアルタイム分析を行う顧客分析ソリューションに対するオンライン小売業者の需要の高まりです。
予測分析とは、過去および現在のデータを分析して将来の事象を予測することに焦点を当てた、高度な分析分野のことです。データ分析には、データマイニング、機械学習、ビッグデータ分析、人工知能技術など、さまざまな統計手法が用いられます。予測分析の主なメリットとしては、財務リスクの軽減、不正の検出、マーケティング施策の最適化、業務効率の向上、顧客体験全体の向上などが挙げられます。その多面的なメリットから、予測分析は、通信、情報技術、小売、医療、製造、政府、エネルギー、輸送、メディア、エンターテイメントなど、さまざまな分野で広く採用されています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の予測分析市場の動向:

日本市場では、いくつかの重要な要因により、予測分析の導入が拡大しています。まず、さまざまな業界で自動化の傾向が高まっています。この傾向により、大量のデータを分析し、大きな収益の可能性を秘めた将来シナリオを予測するための予測分析のニーズが高まっています。さらに、ビジネス環境における激しい競争が、予測的な洞察の需要を後押ししています。さらに、日本における E コマースの分野が拡大していることも、市場の成長に寄与しています。オンライン小売業者は、顧客分析ソリューションへの移行を進めており、予測分析の導入を推進しています。E コマースプラットフォームの普及に伴い、リアルタイムのサプライチェーン分析を活用した物流および倉庫サービスの改善に対する需要も増加しています。さらに、銀行、金融サービス、保険(BFSI)分野におけるデジタル化の進展も、予測分析の導入を推進しています。このデジタル化は、信用リスク管理、資本計画、保険リスク管理などの規制コンプライアンスプロセスの強化を目的としています。さらに、人工知能(AI)、データマイニング、拡張現実および仮想現実、ビッグデータ、機械学習などの先進技術の統合が進んでいることも、予測分析の導入を後押ししています。今後、市場はクラウドベースの予測ソリューションの導入拡大によって牽引される見通しです。これらのソリューションは、データ処理の高速化と事業運営の柔軟性の向上を実現し、今後数年間で予測分析の導入を後押しするでしょう。

日本の予測分析市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025年から2033年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を事業機能、コンポーネント、導入、組織規模、および最終用途業界に基づいて分類しています。

ビジネス機能に関する洞察:

  • マーケティング
  • 営業
  • 財務
  • 人事
  • 業務
  • その他

このレポートでは、ビジネス機能に基づいて市場を詳細に分類、分析しています。これには、マーケティング、営業、財務、人事、業務などが含まれます。

コンポーネントの洞察:

  • ソリューション
    • 顧客分析
    • 財務分析
    • マーケティングおよび販売分析
    • ネットワーク分析
    • リスク分析
    • サプライチェーン分析
    • ウェブおよびソーシャルメディア分析
    • 運用管理
    • 労働力管理
    • その他
  • サービス
    • 導入/インストール
    • トレーニングおよびコンサルティング
    • サポートおよびメンテナンス

また、コンポーネントに基づく市場の詳細な内訳と分析も本レポートに記載されています。これには、ソリューション(顧客分析、財務分析、マーケティングおよび販売分析、ネットワーク分析、リスク分析、サプライチェーン分析、ウェブおよびソーシャルメディア分析、運用管理、労働力管理、その他)およびサービス(導入/インストール、トレーニングおよびコンサルティング、サポートおよびメンテナンス)が含まれます。

導入に関する洞察:

  • クラウドベース
  • オンプレミス

本レポートでは、導入形態に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、クラウドベースとオンプレミスが含まれます。

組織規模に関する洞察:

  • 中小企業
  • 大企業

本レポートでは、組織規模に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、中小企業と大企業が含まれます。

最終用途業界に関する洞察:

  • 銀行、金融サービス、保険
  • 電気通信および IT
  • 小売および E コマース
  • 医療およびライフサイエンス
  • 製造
  • 政府および防衛
  • エネルギーおよび公益事業
  • 輸送および物流
  • メディアおよびエンターテイメント
  • その他

本レポートでは、最終用途産業に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、銀行、金融サービス、保険、通信、IT、小売、E コマース、医療、ライフサイエンス、製造、政府、防衛、エネルギー、公益事業、輸送、物流、メディア、エンターテイメントなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場規模の推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の予測分析市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の予測分析市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の予測分析市場 – 事業機能別内訳

6.1 マーケティング

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 売上

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025年~2033年

6.3 財務

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 人材

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 事業

6.5.1 概要

6.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.5.3 市場予測(2025-2033)

6.6 その他

6.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.6.2 市場予測(2025-2033)

7 日本の予測分析市場 – 構成要素別内訳

7.1 ソリューション

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場区分

7.1.3.1 顧客分析

7.1.3.2 財務分析

7.1.3.3 マーケティングおよび販売分析

7.1.3.4 ネットワーク分析

7.1.3.5 リスク分析

7.1.3.6 サプライチェーン分析

7.1.3.7 ウェブおよびソーシャルメディア分析

7.1.3.8 運用管理

7.1.3.9 労働力管理

7.1.3.10 その他

7.1.4 市場予測(2025年~2033年

7.2 サービス

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場区分

7.2.3.1 導入/インストール

7.2.3.2 トレーニングおよびコンサルティング

7.2.3.3 サポートおよびメンテナンス

7.2.4 市場予測(2025年~2033年

8 日本の予測分析市場 – 導入形態別

8.1 クラウドベース

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 オンプレミス

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

9 日本の予測分析市場 – 組織規模別内訳

9.1 中小企業

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 大企業

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

10 日本の予測分析市場 – 最終用途別業界別内訳

10.1 銀行、金融サービス、保険

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 市場予測(2025年~2033年

10.2 電気通信およびIT

10.2.1 概要

10.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.2.3 市場予測(2025-2033)

10.3 小売および E コマース

10.3.1 概要

10.3.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

10.3.3 市場予測 (2025-2033)

10.4 医療およびライフサイエンス

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)

10.4.2 市場予測 (2025-2033)

10.5 製造

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

10.5.3 市場予測 (2025-2033)

10.6 政府および防衛

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

10.6.3 市場予測(2025-2033)

10.7 エネルギーおよび公益事業

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024)

10.7.3 市場予測(2025-2033)

10.8 輸送および物流

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

10.8.3 市場予測(2025年~2033年

10.9 メディアおよびエンターテイメント

10.9.1 概要

10.9.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.9.3 市場予測(2025年~2033年

10.10 その他

10.10.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.10.2 市場予測(2025年~2033年

11 日本の予測分析市場 – 地域別内訳

11.1 関東地方

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.1.3 事業機能別市場

11.1.4 構成要素別市場

11.1.5 導入別市場

11.1.6 組織規模別市場

11.1.7 最終用途産業別市場

11.1.8 主要企業

11.1.9 市場予測(2025-2033

11.2 関西/近畿地域

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 事業機能別市場

11.2.4 構成要素別市場

11.2.5 導入別市場

11.2.6 組織規模別市場

11.2.7 最終用途産業別市場

11.2.8 主要企業

11.2.9 市場予測(2025-2033

11.3 中部・中部地方

11.3.1 概要

11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.3.3 市場を事業機能別に分類

11.3.4 市場をコンポーネント別に分類

11.3.5 市場をデプロイメント別に分類

11.3.6 市場を組織規模別に分類

11.3.7 市場を最終用途産業別に分類

11.3.8 主要企業

11.3.9 市場予測(2025-2033

11.4 九州・沖縄地域

11.4.1 概要

11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.4.3 市場を事業機能別に分析

11.4.4 市場をコンポーネント別に分析

11.4.5 市場をデプロイメント別に分析

11.4.6 市場を組織規模別に分析

11.4.7 最終用途産業別市場

11.4.8 主要企業

11.4.9 市場予測(2025-2033

11.5 東北地方

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.5.3 市場を事業機能別に見た内訳

11.5.4 市場をコンポーネント別に見た内訳

11.5.5 市場をデプロイメント別に見た内訳

11.5.6 市場を組織規模別に見た内訳

11.5.7 市場を最終用途産業別に見た内訳

11.5.8 主要企業

11.5.9 市場予測(2025-2033

11.6 中国地域

11.6.1 概要

11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.6.3 市場を事業機能別に分類

11.6.4 市場をコンポーネント別に分類

11.6.5 市場をデプロイメント別に分類

11.6.6 市場を組織規模別に分類

11.6.7 最終用途産業別市場

11.6.8 主要企業

11.6.9 市場予測(2025-2033

11.7 北海道地域

11.7.1 概要

11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.7.3 市場を事業機能別に分類

11.7.4 市場をコンポーネント別に分類

11.7.5 市場をデプロイメント別に分類

11.7.6 市場を組織規模別に分類

11.7.7 市場を最終用途産業別に分類

11.7.8 主要企業

11.7.9 市場予測(2025年~2033年

11.8 四国地域

11.8.1 概要

11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.8.3 市場を事業機能別に分類

11.8.4 市場をコンポーネント別に分類

11.8.5 市場をデプロイメント別に分類

11.8.6 市場を組織規模別に分類

11.8.7 最終用途産業別市場内訳

11.8.8 主要企業

11.8.9 市場予測(2025-2033

12 日本の予測分析市場 – 競争環境

12.1 概要

12.2 市場構造

12.3 市場プレーヤーのポジショニング

12.4 トップの勝利戦略

12.5 競争ダッシュボード

12.6 企業評価クアドラント

13 主要プレイヤーのプロファイル

13.1 企業A

13.1.1 事業概要

13.1.2 提供サービス

13.1.3 事業戦略

13.1.4 SWOT分析

13.1.5 主要なニュースとイベント

13.2 企業B

13.2.1 事業概要

13.2.2 提供サービス

13.2.3 事業戦略

13.2.4 SWOT分析

13.2.5 主要なニュースとイベント

13.3 当社C

13.3.1 事業概要

13.3.2 提供サービス

13.3.3 事業戦略

13.3.4 SWOT分析

13.3.5 主要なニュースとイベント

13.4 会社D

13.4.1 事業概要

13.4.2 提供サービス

13.4.3 事業戦略

13.4.4 SWOT分析

13.4.5 主要なニュースとイベント

13.5 会社E

13.5.1 事業概要

13.5.2 提供サービス

13.5.3 事業戦略

13.5.4 SWOT分析

13.5.5 主要なニュースおよびイベント

これはサンプルの目次であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。

14 日本の予測分析市場 – 業界分析

14.1 推進要因、抑制要因、および機会

14.1.1 概要

14.1.2 推進要因

14.1.3 抑制要因

14.1.4 機会

14.2 ポーターの5つの力分析

14.2.1 概要

14.2.2 購入者の交渉力

14.2.3 供給者の交渉力

14.2.4 競争の度合い

14.2.5 新規参入の脅威

14.2.6 代替品の脅威

14.3 バリューチェーン分析

15 付録



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