外科用メッシュの世界市場2025-2033:吸収性外科用メッシュ、非吸収性外科用メッシュ、生物学的メッシュ、合成メッシュ

【英語タイトル】Global Surgical Mesh Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY184)・商品コード:DTM25MY184
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

外科用メッシュの市場規模は2024年に20億5,000万米ドルに達し、2033年には36億2,000万米ドルに達すると予測されています。
外科用メッシュは、弱くなったり損傷したりした組織をさらに支えるために使用される医療機器です。一般的には、ヘルニア修復、骨盤臓器脱、再建手術などの処置に使用されます。この市場には、合成、生物学的、吸収性、非吸収性など、さまざまな種類のメッシュがあります。

外科用メッシュ市場は、技術革新と効果的な手術ソリューションに対する需要の高まりに後押しされ、継続的な成長が見込まれています。費用対効果が高く、生体適合性に優れ、患者中心のメッシュ製品の開発に注力する企業が競争優位に立つと思われます。また、市場の持続的拡大には、戦略的パートナーシップと新興市場への投資が不可欠です。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

手術用メッシュ市場のダイナミクス: 促進要因と抑制要因

ヘルニアの有病率の上昇がサージカルメッシュ市場の成長を大きく促進

外科用メッシュの使用は、再発率を減らし患者の転帰を改善する効果により、ヘルニア修復の標準治療となっています。従来型の縫合による修復では再発率が高かったのですが(最大15%)、メッシュによる修復ではそれが2%未満に減少しました。ヘルニアは高齢者に多く、世界人口の高齢化に伴い、ヘルニア修復を必要とする患者数は増加しています。この人口統計学的傾向がメッシュ・インプラントの需要を押し上げています。

ヘルニアの発生率の増加に加え、メッシュの臨床的利点が証明されていること、人口統計の高齢化、低侵襲手術へのシフトが相まって、外科用メッシュの需要は世界的に堅調に伸びています。米国では毎年100万件以上の腹壁ヘルニア修復術が行われており、鼠径ヘルニア修復術はそのうちの77万件近くを占めています。鼠径ヘルニア手術の約90%は男性に行われています。この傾向は、今後10年間にわたり市場の成長を維持し、加速させると予想されます。

合併症と安全性への懸念が手術用メッシュ市場の妨げに

合併症と安全性への懸念は、メッシュの移動、感染、びらん、慢性疼痛、長期的な健康合併症などの問題を中心に展開され、これらすべてが患者の転帰を悪化させ、医療費の増加につながります。手術用メッシュをめぐる有害事象や安全性への懸念の増大は、規制当局の精査や法的挑戦を促し、メッシュ製品の採用を遅らせる要因となっています。

メッシュの侵食は、メッシュ素材が破損したり、最初の場所から滑り落ちたりして、隣接する組織や臓器に食い込むことで起こります。その結果、感染症、長引く不快感、組織損傷などの深刻な問題を引き起こす可能性があります。例えば、ヘルニア手術の5%から20%がメッシュの破損に至っています。British Medical Journal誌の研究によると、その割合は12%から30%になる可能性があります。これらの合併症は再手術を必要とする可能性があり、医療費と患者の罹患率の両方を増加させる可能性があります。

外科用メッシュ市場、セグメント分析

世界の外科用メッシュ市場は、製品の種類、材料の種類、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

用途別セグメントのヘルニア修復は、外科用メッシュ市場において2024年に市場シェアの39.04%を占める見込みです。

ヘルニア修復分野は、ヘルニア修復手術におけるメッシュの長年の使用と、従来型のメッシュを使用しない手術と比較してメッシュを使用した治療で得られる結果の改善により、大きな割合を占めています。ヘルニア修復手術は、弱い腹壁を強化し、ヘルニアの再発を防ぐためのゴールドスタンダードです。その結果、市場プレーヤーはヘルニア修復用の外科用メッシュの開発に注力しており、これがセグメントの成長をさらに促進しています。

例えば、2025年4月、BD(ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー)は、米国食品医薬品局(FDA)から510(k)クリアランスを取得し、臍ヘルニア専用に設計された市場初で唯一の完全吸収性ヘルニアパッチであるPhasix ST Umbilical Hernia Patchの商業的発売を発表しました。 Ventralex STヘルニアパッチのユニークな特徴とPhasix Meshの生体吸収性の組み合わせは、素晴らしい技術の融合です。

さらに2024年11月、ディープブルーメディカルは、腹部ヘルニア修復手術後のヘルニアの再発防止に役立つ手術用製品、Tライン・ヘルニア・メッシュの成功を拡大しました。T-ライン・メッシュはわずか3年前に臨床デビューしたばかりですが、すでに米国内の約45の臨床施設で使用されており、これまでに8,000個以上のメッシュの新しい拡張部とロックステッチが埋め込まれ、有害事象は発生していません。

腹腔鏡手術やロボット支援手術などの低侵襲ヘルニア修復手術へのシフトが、ヘルニア修復分野の優位性に寄与しています。手術用メッシュは軽量で柔軟性があり、小さな切開創から簡単に挿入できるため、これらの手術に使用するのに理想的です。例えば、腹腔鏡下ヘルニア修復術は、合併症発生率が低く、回復が早いため、多くの外科医に好まれる手技になりつつあります。Global Hernia Society(世界ヘルニア学会)によると、先進国ではヘルニア手術の約60~70%を腹腔鏡アプローチが占めており、これらの手術に合わせた手術用メッシュの需要を牽引しています。

手術用メッシュ市場の地域別分析

北米が2024年に41.37%のシェアで世界の外科用メッシュ市場を支配する見込み

北米、特にアメリカは、高齢化、肥満率の高さ、座りがちなライフスタイルなどの要因により、ヘルニアの発生率が高くなっています。そのため、ヘルニアの修復手術が数多く行われており、そのほとんどに手術用メッシュが使用されています。例えば、Healthcare Cost and Utilization Projectのデータとアメリカ食品医薬品局(US Food and Drug Administration)によると、アメリカでは毎年推定611,000件の腹側および100万件の鼠径ヘルニア手術が行われています。

北米は医療に対する意識が高く、アクセスも良いため、手術用メッシュを使用する手術の件数が増加しています。患者は、メッシュインプラントのような高度な治療法が利用できることを知っているため、ヘルニアのような症状の治療を受ける可能性が高くなります。そのため、市場プレーヤーは技術の進歩を伴う外科用メッシュの発売に注力しています。

例えば、2024年4月、TELA BioはアメリカでOviTex Inguinal Hernia Repair (IHR)メッシュを商業的に発売しました。ペンシルバニア州に本社を置く同社は、腹腔鏡下および鼠径ヘルニア修復用にロボット適合のOviTex IHR外科用メッシュを特別に設計しました。3層または4層の解剖学的形状のものと、3層の長方形のものがあります。

アジア太平洋地域は外科用メッシュ市場で最も速いペースで成長しており、市場シェアの21.24%を占めています。

日本、中国、インドなどの国々における肥満率の上昇と腹部ヘルニア症例の増加が、ヘルニア修復手術の需要を促進しています。肥満はヘルニアの主要な危険因子であり、ライフスタイルの変化とともに、これらの症状はアジア太平洋地域でより一般的になりつつあり、手術用メッシュの大きな市場機会を生み出しています。

例えば、世界保健機関(WHO)によると、アジアにおける肥満の有病率は急速に上昇しています。中国の過体重と肥満のBMI分類によると、調査対象者の34.8%が過体重、14.1%が肥満でした。この肥満率の増加は、ヘルニアの症例数やメッシュを必要とする手術数の増加に大きく寄与しています。

アジア太平洋地域では、特にインド、中国、韓国のような国々で、医療インフラへの大規模な投資が行われており、病院、手術センター、医療機器メーカーが近代化と拡大を進めています。これにより、メッシュを使用した手技を含む高度な外科治療が、増加する人口にとってより利用しやすくなっています。

例えば、2024年10月、複数の専門医療を提供するパーク病院は、複雑な横隔膜ヘルニアから45歳の男性を救うため、複雑なロボット支援手術を行いました。ロボット支援手術により、ヘルニアになった臓器を安全に腹腔内に戻し、大きなメッシュで横隔膜を修復し、安定した閉鎖を確保することができました。このことが、この地域における手術用メッシュの需要を高めています。

外科用メッシュ市場のトップ企業

外科用メッシュ市場の上位企業には、Johnson & Johnson、B. Braun SE、Medtronic plc、BD、CITEC、W. L. Gore & Associates, Inc.、Medcity Surgicals、Dolphin Sutures、Herniamesh S.r.l.、Advin Health Careなどがあります。

手術用メッシュ市場の主な動き

  • 2025年4月、BD(ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー)は、臍ヘルニア修復用に設計された業界初の生体吸収性メッシュを米国食品医薬品局(FDA)から510(k)クリアランスを得て発売し、臍ヘルニア専用に設計された市場初で唯一の完全吸収性ヘルニアパッチであるPhasix ST Umbilical Hernia Patchを商業化しました。 Ventralex STヘルニアパッチのユニークな特徴とPhasix Meshの生体吸収性の組み合わせは、素晴らしい技術の融合です。
  • 2024年10月、和解前の資金調達会社であるLegal-Bay LLCは、ヘルニア・メッシュの訴訟当事者にとってようやく解決の糸口が見えてきたと発表しました。BARD社の親会社であるベクトン・ディッキンソン社は、20年近く争ってきた数千件の訴訟について、ついに和解合意に達しました。この和解により、ロードアイランド州とオハイオ州の連邦MDLで、ヘルニア・メッシュ器具に欠陥があり身体に損傷を負ったと主張する原告の訴訟が解決することになります。
  • 2024年4月、TELA BioはアメリカでOviTex Inguinal Hernia Repair (IHR)メッシュを販売開始。ペンシルバニア州に本拠を置く同社は、腹腔鏡下および鼠径ヘルニア修復術用にロボット適合のOviTex IHR手術用メッシュを特別に設計しました。このメッシュには、3層または4層の解剖学的形状のものと、3層の長方形のものがあります。この動きは、国内で毎年665,000件以上行われている鼠径ヘルニア手術において、より自然な修復方法を求める需要に応えることを目的としています。

この世界の外科用メッシュ市場レポートは、70の主要な表、66以上の視覚的にインパクトのある図、147ページの専門家による洞察で詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。

  1. 市場紹介とスコープ
    1. レポートの目的
    2. レポート範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. エグゼクティブインサイトと要点
  3. 市場ハイライトと戦略的要点
    1. 主要動向と将来予測
  4. 製品種類別スニペット
    1. 材料種類別スニペット
    2. スニペット:用途別
    3. スニペット:エンドユーザー別
    4. 地域別スニペット
  5. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. ヘルニアの有病率の上昇
        2. メッシュデザインにおける技術革新
        3. 生物学的およびハイブリッドメッシュの拡大
      2. 阻害要因
        1. 合併症と安全性への懸念
        2. 汚染または感染分野での使用制限
        3. 規制の禁止とリコール
      3. 機会
        1. 3Dプリンティングによるパーソナライズド・メッシュ
        2. AIによる手術計画とメッシュ選択ツール
      4. 影響分析
  6. 戦略的洞察と産業展望
    1. 市場リーダーとパイオニア
      1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
      2. 最大のマーケティングブランドを持つ既存リーダー
      3. 確立された製品を持つ市場リーダー
    2. 最新の開発とブレークスルー
    3. 規制と償還の状況
      1. 南米アメリカ
      2. ヨーロッパ
      3. アジア太平洋
      4. 南米アメリカ
      5. 中東・アフリカ
    4. ポーターのファイブフォース分析
    5. サプライチェーン分析
    6. 特許分析
    7. SWOT分析
    8. アンメット・ニーズとギャップ
    9. 市場参入と拡大のための推奨戦略
    10. 価格分析と価格ダイナミクス
  7. 手術用メッシュ市場、製品種類別
    1. 序論
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):製品種類別
      2. 市場魅力度指数:製品種類別
    2. 吸収性外科用メッシュ
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 非吸収性外科用メッシュ
    4. 生体用メッシュ
    5. 合成メッシュ
  8. 外科用メッシュ市場、材料種類別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):素材種類別
      2. 市場魅力度指数:素材種類別
    2. ポリプロピレン
      1. 市場導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ポリエステル
    4. ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)
    5. その他
  9. 手術用メッシュ市場、用途別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. ヘルニア修復*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 骨盤臓器脱修復
    4. ストレス性尿失禁
    5. その他
  10. 手術用メッシュ市場、エンドユーザー別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 病院
      1. 病院市場
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 専門クリニック
    4. 外来外科センター
    5. その他
  11. 手術用メッシュ市場、地域別市場分析と成長機会
  12. はじめに
    1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      1. 市場魅力度指数(地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):材料種類別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):材料種類別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):材料種類別
      5. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. その他のアジア太平洋地域
    5. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):材料種類別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):材料種類別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
  13. 競合情勢と市場ポジショニング
  14. 競合の概要と主要市場プレイヤー
    1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
    2. 戦略的パートナーシップ、M&A
    3. 製品ポートフォリオとイノベーションの主な展開
    4. 企業ベンチマーキング
  15. 企業プロフィール
    1. ジョンソン・エンド・ジョンソン
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
        1. 製品概要
        2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
  16. 財務概要
    1. 会社収益
      1. 地域別売上高シェア
        1. 収益予測
      2. 主要開発
        1. 合併・買収
        2. 主要製品開発活動
        3. 規制当局の承認など
      3. SWOT分析
    2. B. ブラウンSE
    3. メドトロニック
    4. BD
    5. CITEC
    6. W. ゴア・アンド・アソシエイツ
    7. メドシティ外科
    8. ドルフィン・スーチャーズ
    9. ヘルニアメッシュ社
    10. アドバンヘルスケア
  17. 前提条件と調査方法
    1. データ収集手段
    2. データの三角測量
    3. 予測処置
    4. データの検証と妥当性確認
  18. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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