空カプセルの日本市場2025-2033:ゼラチンカプセル、非ゼラチンカプセル

【英語タイトル】Japan Empty Capsules Market Report by Type (Gelatin Capsule, Non-gelatin Capsule), Raw Material (Pig Meat, Bovine Meat, Bone, Hydroxypropyl Methylcellulose (HPMC), and Others), Functionality (Immediate-release Capsules, Sustained-release Capsules, Delayed-release Capsules), Therapeutic Application (Antibiotic and Antibacterial Drugs, Vitamins and Dietary Supplements, Antacid and Antiflatulent Preparations, Cardiovascular Therapy Drugs, and Others), End User (Pharmaceutical Industry, Nutraceutical Industry, Cosmetics Industry, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN187)・商品コード:IMA25JUN187
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

日本の空カプセル市場規模は、2024年に1億9,300万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は3億4,300万米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は6.6%となる見通しです。地域の人口の高齢化と、薬をカプセル化してより飲みやすく、投与しやすい革新的な薬剤投与方法のニーズの高まりにより、医薬品業界が成長しており、これが市場を牽引しています。
空カプセルは、さまざまな物質を便利で摂取しやすい形で保持するために、ゼラチンまたは代替素材から作られた医薬品用シェルです。このカプセルには、主にハードゼラチンカプセルとベジタリアンカプセルの 2 種類があります。ハードゼラチンカプセルは動物由来のゼラチンで構成されていますが、ベジタリアンカプセルは通常、セルロースなどの植物由来の素材から作られています。どちらのタイプも通常、透明または不透明で、内容物を包むキャップと本体という 2 つの部分で構成されています。空のカプセルは、医薬品、ビタミン、サプリメント、またはハーブ療法など、さまざまな物質を投与する際に、多目的で効率的な方法を提供します。無味無臭の投与方法を提供するため、個人が不快感なくこれらの物質を摂取しやすくなります。薬剤師、サプリメント製造業者、個人は、用量を調整したり、特定のニーズに合わせたパーソナライズドな配合を作成するために、空のカプセルを頻繁に利用しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の空カプセル市場動向:

日本の空カプセル市場は、その拡大を推進するいくつかの主要な要因により、大幅な成長が見込まれています。まず、栄養補助食品の需要の増加がこの市場の成長を推進する大きな要因となっています。消費者は健康意識が高まり、栄養ニーズを満たす手段として栄養補助食品に目を向けています。その結果、医薬品業界と栄養補助食品業界は、これらのサプリメントのデリバリーシステムとして空カプセルを継続的に必要としています。さらに、医薬品業界の急速な技術革新と研究開発活動も重要な要因です。新薬や治療法の開発には、異なる薬物配合をカプセル化するための空カプセルが不可欠です。この傾向は、高齢化が進む地域人口の増加により、医薬品需要の拡大がさらに加速されています。さらに、空カプセル市場は、拡大する化粧品およびパーソナルケア業界からも恩恵を受けています。化粧品会社は、革新的でカスタマイズされたスキンケア製品に空カプセルをますます採用しています。こうした業界間の融合が、市場の成長に大きく貢献しています。最後に、食事制限や環境への配慮からベジタリアンやビーガン向けカプセルが好まれる傾向があり、植物由来の空カプセルの生産につながっていることが、予測期間中の日本の市場を牽引すると予想されます。

日本の空カプセル市場セグメント:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を種類、原材料、機能、治療用途、およびエンドユーザーに基づいて分類しています。

種類別洞察:

  • ゼラチンカプセル
  • 非ゼラチンカプセル

このレポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ゼラチンカプセルと非ゼラチンカプセルが含まれます。

原材料の洞察:

  • 豚肉
  • 牛肉
  • ヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC
  • その他

このレポートでは、原材料別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、豚肉、牛肉、骨、ヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC)などが含まれます。

機能に関する洞察:

  • 即放性カプセル
  • 徐放性カプセル
  • 遅放性カプセル

このレポートでは、機能に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、即放性カプセル、徐放性カプセル、遅放性カプセルが含まれます。

治療用途に関する洞察:

  • 抗生物質および抗菌薬
  • ビタミンおよび栄養補助食品
  • 制酸剤および駆風剤
  • 心血管治療薬
  • その他

治療用途に基づく市場の詳細な分析も本報告書に記載されています。これには、抗生物質および抗菌薬、ビタミンおよび栄養補助食品、制酸剤および駆風剤、心血管治療薬などが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 製薬業界
  • 栄養補助食品業界
  • 化粧品業界
  • その他

本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、製薬業界、栄養補助食品業界、化粧品業界などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の空カプセル市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の空カプセル市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の空カプセル市場 – 種類別

6.1 ゼラチンカプセル

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 非ゼラチンカプセル

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本の空カプセル市場 – 原材料別内訳

7.1 豚肉

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 牛肉

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 骨

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

7.4 ヒドロキシプロピルメチルセルロース(HPMC

7.4.1 概要

7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.4.3 市場予測(2025-2033

7.5 その他

7.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.5.2 市場予測(2025-2033

8 日本の空カプセル市場 – 機能別内訳

8.1 即放性カプセル

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 徐放性カプセル

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 徐放性カプセル

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

9 日本の空カプセル市場 – 治療用途別内訳

9.1 抗生物質および抗菌薬

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 ビタミンおよび栄養補助食品

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 制酸剤および駆風剤

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 市場予測(2025-2033)

9.4 心臓血管治療薬

9.4.1 概要

9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.4.3 市場予測(2025-2033

9.5 その他

9.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.5.2 市場予測(2025-2033

10 日本の空カプセル市場 – エンドユーザー別内訳

10.1 製薬業界

10.1.1 概要

10.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 市場予測(2025年~2033年

10.2 栄養補助食品業界

10.2.1 概要

10.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.2.3 市場予測(2025-2033)

10.3 化粧品業界

10.3.1 概要

10.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.3.3 市場予測(2025-2033

10.4 その他

10.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.4.2 市場予測(2025-2033

11 日本の空カプセル市場 – 地域別内訳

11.1 関東地方

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.1.3 種類別市場

11.1.4 原材料別市場

11.1.5 機能別市場

11.1.6 治療用途別市場

11.1.7 エンドユーザー別市場

11.1.8 主要企業

11.1.9 市場予測(2025-2033

11.2 関西/近畿地域

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 種類別市場

11.2.4 原材料別市場

11.2.5 機能別市場

11.2.6 治療用途別市場

11.2.7 エンドユーザー別市場

11.2.8 主要企業

11.2.9 市場予測(2025-2033

11.3 中部・中部地方

11.3.1 概要

11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.3.3 種類別市場

11.3.4 原材料別市場

11.3.5 機能別市場

11.3.6 治療用途別市場

11.3.7 エンドユーザー別市場

11.3.8 主要企業

11.3.9 市場予測(2025-2033

11.4 九州・沖縄地域

11.4.1 概要

11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.4.3 種類別市場

11.4.4 原材料別市場

11.4.5 機能別市場

11.4.6 治療用途別市場

11.4.7 エンドユーザー別市場

11.4.8 主要企業

11.4.9 市場予測(2025年~2033年

11.5 東北地方

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.5.3 種類別市場

11.5.4 原材料別市場

11.5.5 機能別市場

11.5.6 治療用途別市場

11.5.7 エンドユーザー別市場

11.5.8 主要企業

11.5.9 市場予測(2025-2033

11.6 中国地方

11.6.1 概要

11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.6.3 種類別市場

11.6.4 原材料別市場

11.6.5 機能別市場

11.6.6 治療用途別市場

11.6.7 エンドユーザー別市場

11.6.8 主要企業

11.6.9 市場予測(2025-2033

11.7 北海道地域

11.7.1 概要

11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.7.3 種類別市場

11.7.4 原材料別市場

11.7.5 機能別市場

11.7.6 治療用途別市場

11.7.7 エンドユーザー別市場

11.7.8 主要企業

11.7.9 市場予測(2025-2033

11.8 四国地方

11.8.1 概要

11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.8.3 種類別市場

11.8.4 原材料別市場

11.8.5 機能別市場

11.8.6 治療用途別市場

11.8.7 エンドユーザー別市場

11.8.8 主要企業

11.8.9 市場予測(2025-2033

12 日本の空カプセル市場 – 競争環境

12.1 概要

12.2 市場構造

12.3 市場プレーヤーのポジショニング

12.4 トップの勝利戦略

12.5 競争ダッシュボード

12.6 企業評価クアドラント

13 主要プレーヤーのプロフィール

13.1 企業 A

13.1.1 事業概要

13.1.2 製品ポートフォリオ

13.1.3 事業戦略

13.1.4 SWOT分析

13.1.5 主要なニュースとイベント

13.2 企業B

13.2.1 事業概要

13.2.2 製品ポートフォリオ

13.2.3 事業戦略

13.2.4 SWOT分析

13.2.5 主要なニュースとイベント

13.3 会社C

13.3.1 事業概要

13.3.2 製品ポートフォリオ

13.3.3 事業戦略

13.3.4 SWOT分析

13.3.5 主要なニュースとイベント

13.4 会社D

13.4.1 事業概要

13.4.2 製品ポートフォリオ

13.4.3 事業戦略

13.4.4 SWOT分析

13.4.5 主要なニュースとイベント

13.5 会社E

13.5.1 事業概要

13.5.2 製品ポートフォリオ

13.5.3 事業戦略

13.5.4 SWOT分析

13.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。最終報告書で完全なリストを提供します。

14 日本の空カプセル市場 – 業界分析

14.1 推進要因、抑制要因、および機会

14.1.1 概要

14.1.2 推進要因

14.1.3 抑制要因

14.1.4 機会

14.2 5つの競争力分析

14.2.1 概要

14.2.2 購入者の交渉力

14.2.3 供給者の交渉力

14.2.4 競争の度合い

14.2.5 新規参入の脅威

14.2.6 代替品の脅威

14.3 バリューチェーン分析

15 付録



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