ビーガンヨーグルトの世界市場2025-2032:アーモンド、大豆、オート麦、その他

【英語タイトル】Global Vegan Yogurt Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY135)・商品コード:DTM25MY135
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

ビーガンヨーグルト市場は2024年に67億5000万米ドルに達し、2032年には120億9000万米ドルに達すると予想されており、2025年から2032年の予測期間中は7.56%のCAGRで成長すると予想されています。

世界のビーガンヨーグルト市場は、従来の乳製品に代わる植物由来の代替品に対する消費者の需要の高まりを背景に、急成長しています。この成長は、植物由来の食事による健康効果、サステナビリティ、倫理的配慮に対する意識の高まりが後押ししています。アーモンド、ココナッツ、大豆、オート麦、カシューナッツなどの原材料から作られるビーガンヨーグルトは、乳製品や乳糖を含まない、環境に優しい食品を求める人々に広く支持されています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

ベジタリアン向けデザート、特に ヨーグルトの需要増加は、乳糖不耐症、乳製品アレルギー、低カロリー・低脂肪・乳製品不使用の選択肢を求める傾向など、多様な要因によって後押しされています。乳糖不耐症は比較的非常に一般的な疾患で、アメリカだけでも何百万人もの人々が罹患しています。World Population Review によると、2024 年の乳糖不耐症の有病率(人口の割合)はアメリカで 36% に達し、ビーガン向け製品の需要が高まり、市場を牽引しています。この高い有病率が、乳製品を使用しない代替品の需要を押し上げ、ビーガンヨーグルト市場の成長を促進しています。

ビーガンヨーグルト市場の動向

風味、食感、栄養面の革新により、市場はさらに加速しており、プロバイオティクス、ビタミン、ミネラルを配合した新しい製品が次々と登場しています。ビーガンヨーグルトは、乳製品の代替品であるだけでなく、さまざまな健康効果のある機能性食品でもあります。消費者の嗜好が、より持続可能で健康志向の食品へと移行するにつれて、この市場は今後も拡大し続けると予想されます。

例えば、2025年1月、オランダのスーパーマーケットチェーンJumboは、地元で栽培された大豆を使用した植物性ヨーグルトを発売し、国内初を謳っています。De Nieuwe Melkboerが製造するこのシリーズには、ナチュラル、バニラ、フォレストフルーツの3つのフレーバーがラインナップされています。‘Direct van de Boerderij’ブランドで販売されるこれらのヨーグルトは、食物繊維とタンパク質を豊富に含む全粒大豆を使用しています。このコラボレーションは、原材料の効率的な利用を促進し、地域農業を支援しています。

ベジタリアンヨーグルト市場の動向

ベジタリアン人口の増加

世界的なベジタリアンヨーグルトの需要は、健康意識の高まりと乳糖不耐症の代替品への需要増加により拡大しています。飽和脂肪や添加物の健康への悪影響に関する認識が高まる中、多くの消費者が植物由来の選択肢に切り替えています。アーモンド、大豆、ココナッツなどの原料から作られるベジタリアンヨーグルトは、乳製品不使用の健康的な代替品を提供しています。ビーガン人口も増加しています。NCBI によると、世界には約 8,800 万人のビーガンがいます。

さらに、乳糖不耐症はアフリカ系アメリカ人、アジア系アメリカ人、ヒスパニック/ラテン系などの民族グループで多く見られ、東アジアでは 100% が乳糖不耐症であるのに対し、北ヨーロッパではわずか 5% です。ビーガンヨーグルトは、プロバイオティクスを含むことが多いことから、消化器の健康効果でも人気が高まっています。消化器の健康に対する意識の高まりと、ラクトフリーや植物由来の食品を求める人々の増加により、ビーガンヨーグルトは世界市場で重要な役割を担う存在となっています。

高い製造コストと価格感応度

ビーガンヨーグルトの製造コストが高いのは、アーモンド、ココナッツ、カシュー、オート麦などの植物由来の原材料の価格が高いためです。これらの原材料は、一般的に乳製品よりも高価であるため、ビーガンヨーグルトの製造コストが高くなります。さらに、植物由来のヨーグルトを製造するには、従来型のヨーグルトの食感、味、栄養成分を再現するための特殊な製造工程と設備が必要です。これらの要因が相まって、製造コストが高くなります。

この高価格は、特に価格に敏感な市場や、消費者がより手頃な食品を優先する景気低迷期には、大きな課題となります。 所得水準が低く、価格に敏感な開発途上地域では、ビーガンヨーグルトの高価格がその市場浸透を妨げる要因となる可能性があります。その結果、特に消費者がより手頃な価格の乳製品代替品を選択できる場合、価格の高さが普及の妨げとなる可能性があります。

ビーガンヨーグルトの市場セグメント分析

世界のビーガンヨーグルト市場は、原料、種類、風味、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。

栄養価の高い製品に対する消費者の需要の高まり

世界のビーガンヨーグルト市場は、種類に基づいて、強化タイプと非強化タイプに分類されています。

強化型ベジタリアンヨーグルトは、植物由来の栄養価の高い乳製品代替品への消費者需要の高まりにより、主要な存在となっています。これらの製品は、タンパク質、食物繊維、ビタミン、プロバイオティクスを添加し、栄養プロファイルを強化しており、健康志向の消費者や乳糖不耐症やベジタリアンなどの食事制限を持つ消費者のニーズを満たしています。例えば、Nature’s Fyndが2024年1月に発売したFy Yogurtは、強化型ベジタリアンヨーグルトにおける画期的な製品です。

持続可能な菌類タンパク質「Fy」を使用したこの乳製品不使用のヨーグルトは、イチゴ、ピーチ、バニラなどのフレーバーがあり、1 食あたり 8 g のタンパク質、4 g の食物繊維、生きた活性培養菌が含まれています。クリーミーな食感だけでなく、豊富な栄養成分も備えており、植物由来の代替食品に求める味と健康効果の両方を満たしています。

ビーガンヨーグルト市場の地域別シェア

北米における植物由来の食事に対する消費者の意識と嗜好の高まり

北米は、消費者の健康とウェルネスに対する意識の高まりを背景に、ビーガンヨーグルト市場で圧倒的な存在感を示しています。アニマル・ヘルス・ファウンデーションによると、アメリカの人口の 4% はビーガンであり、10% はベジタリアンまたはビーガンであると回答しており、植物由来の代替食品を積極的に求める消費者が大幅に増加しています。

この変化はビーガンだけに留まりません。植物由来の食品を摂取する傾向が広まり、2022年には植物由来の食品の売上が6.6%増加するなど、これらの製品の主流化が進んでいます。植物由来の食品に対する消費者の関心が高まる中、北米はビーガンヨーグルトのイノベーションを牽引し、市場の継続的な成長の土台を築いています。

サステナビリティ分析

ビーガンヨーグルト市場は、従来の乳製品ヨーグルトに比べ環境フットプリントが小さいため、サステナビリティの面で大きな可能性を秘めています。植物由来のヨーグルトは、通常、製造に要する水、土地、エネルギーが少なく、温室効果ガスの排出量も少ないです。アーモンド、大豆、ココナッツ、オート麦、カシューナッツなどの原材料は、メタン排出の主な原因である畜産を削減するのに貢献しています。包装は重要な課題ですが、多くのブランドがリサイクル可能または堆肥化可能な素材への移行を進めています。有機認証やフェアトレードなど、原材料の持続可能な調達も信頼性を高めています。

ビーガンヨーグルト市場の企業は、さまざまな戦略的アプローチを通じて持続可能性を推進しています。2024年1月、Nature’s Fynd は、自社開発の菌類タンパク質「Fy™」を使用した、世界初の乳製品不使用の菌類ベースのヨーグルト「Fy Yogurt」を発売しました。この革新的な製品は、牛乳、ナッツ、オート麦、大豆などの一般的な原料を使用しない、従来型および植物由来のヨーグルトに代わる持続可能な代替品です。これは、乳製品不使用のクリームチーズと肉を使用しない Fy ブレックファストパティに続く、同社の小売製品ラインナップの 3 番目の製品となります。

ベジタリアンヨーグルト市場主要プレイヤー

市場における主要なグローバル企業には、General Mills, Inc., The Hain Celestial Group, Danone S.A., The Coconut Collaborative Ltd, Kite Hill, G.T.’s Living Foods LLC, Nancy’s Probiotic Foods, COYO Pty Ltd, KaTech Ingredient Solutions GmbH and Drums Food International Private Limited.が含まれます。

主な動向

  • 2025年4月、Nush は、アーモンドミルクベースのビーガンヨーグルトシリーズを、1 容器 350g あたり 16g から 23g のタンパク質を含む、より高タンパク質の新しい配合で再発売しました。大豆と乳製品を使用していないこのヨーグルトは、新しいバニラファッジフレーバーを含む 6 種類のフレーバーがあり、天然のフレーバーが最もタンパク質含有量が高い製品となっています。
  • 2024年7月、イギリスを拠点とするブランドThe Coconut Collabは、大豆とアーモンドを原料にアミノ酸プロファイルを完備した植物性タンパク質ヨーグルトを発売しました。1サービングあたり10gのタンパク質を含み、低糖質、グルテンフリーで、腸内環境改善に配慮した生菌発酵を採用。倫理的に調達されたココナッツを使用しています。
  • 2024年1月、Nature’s Fynd は、同社の持続可能な菌類ベースのタンパク質「Fy」を使用した、世界初の乳製品不使用のヨーグルトを発売しました。Whole Foods Market で独占販売されているこのヨーグルトは、イチゴ、ピーチ、バニラの3種類のフレーバーがあり、濃厚でクリーミーな食感が特徴です。1食あたり8gのタンパク質、4gの食物繊維、生きた活性培養菌が含まれており、人工香料や保存料は使用されていません。この製品は、乳製品、ナッツ、大豆、グルテンを使用しておらず、アレルギーに配慮した製品を求める健康志向の消費者に最適です。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 調査方法および調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査の目的および報告書の範囲
  2. 定義および概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 出典別スニペット
    2. 種類別スニペット
    3. フレーバー別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. ビーガン人口の増加
        2. イノベーションと製品の多様性
      2. 制約
        1. 高い生産コストと価格感応度
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ分析
    6. 技術分析
    7. DMI の見解
  6. 原料別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      2. 市場魅力度指数、原料別
    2. アーモンド
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 大豆
    4. オート麦
    5. その他
  7. 種類別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      2. 市場魅力指数、種類別
    2. 強化
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 非強化
  8. 風味別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、風味別
      2. 市場魅力指数、風味別
    2. チョコレート*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. ストロベリー
    4. バナナ
    5. パイナップル
    6. マンゴー
    7. その他
  9. 流通チャネル別
    1. 概要
    2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
    3. 流通チャネル別市場魅力度指数
    4. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    5. コンビニエンスストア
    6. 専門店
    7. Eコマース
    8. その他
  10. 地域別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
      2. 地域別市場魅力度指数
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主な地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原産地別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 概要
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、供給源別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、風味別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. アジア太平洋地域その他
    6. 中東およびアフリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争状況
    2. 市場ポジション/シェア分析
    3. 合併・買収分析
  12. 企業プロファイル
    1. General Mills, Inc.
      1. 会社概要
      2. 事業内容と説明
      3. 財務概要
      4. 主要な動向
    2. The Hain Celestial Group
    3. Danone S.A.
    4. ココナッツ・コラボレーティブ社
    5. カイト・ヒル
    6. G.T. リビング・フーズ社
    7. ナンシーのプロバイオティクス・フーズ
    8. COYO Pty Ltd
    9. KaTech Ingredient Solutions GmbH
    10. Drums Food International Private Limited (*リストは完全ではありません)
  13. 付録
    1. 弊社およびサービスについて
    2. お問い合わせ

 



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