がんバイオマーカーの日本市場2025-2033:オミクス技術、イメージング技術、免疫測定、細胞遺伝学

【英語タイトル】Japan Cancer Biomarkers Market Report by Profiling Technology (Omic Technologies, Imaging Technologies, Immunoassays, Cytogenetics), Biomolecule (Genetic Biomarkers, Protein Biomarkers, Glyco-Biomarkers), Cancer Type (Breast Cancer, Lung Cancer, Colorectal Cancer, Prostate Cancer, Stomach Cancer, and Others), Application (Diagnostics, Prognostics, Risk Assessment, Drug Discovery and Development, and Others), End User (Hospitals, Academic and Research Institutions, Ambulatory Surgical Centers, Diagnostic Laboratories, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN161)・商品コード:IMA25JUN161
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

日本のがんバイオマーカー市場規模は、2024年に12億5,260万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模は36億2,130万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は11.2%になると予測しています。がんの症例数の増加と、治療の成功率と患者の転帰を大幅に改善するための効果的な診断およびモニタリングツールのニーズの高まりが、この市場を牽引しています。
がんバイオマーカーとは、体内に存在し、がんの存在を示したり、その特性に関する情報を提供したりする分子や物質のことです。これらのバイオマーカーは、通常、血液検査、組織サンプル、または画像診断によって検出されます。これらは、がんの診断、予後、治療において重要な役割を果たしています。バイオマーカーには、タンパク質、遺伝子、ホルモン、さらには特定の細胞の変化などが含まれます。そのレベルや活動を分析することで、医療従事者はがんの種類、病期、および潜在的な悪性度を特定することができます。この情報は、治療計画の策定、疾患の進行のモニタリング、および治療効果の評価に役立ちます。がんバイオマーカーは、個人に合わせた医療(パーソナライズド・メディシン)にも大きな影響を与え、医師が患者ごとに最適な治療法を選択するのを支援します。さらに、がん研究においても、新たな薬物や治療法の開発を促進する役割を果たしています。全体として、がんバイオマーカーは、がんの早期発見、精密な治療、患者さんの予後改善に貢献する不可欠なツールです。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のがんバイオマーカー市場の動向:

日本のがんバイオマーカー市場は、腫瘍内科分野におけるその成長と重要性に寄与するいくつかの重要な要因によって牽引されています。まず、分子生物学およびゲノム科学の進歩により、がんの早期発見および予後に役立つ新しいバイオマーカーの特定が可能になりました。さらに、日本におけるがん患者の増加は主要な要因であり、この地域的な健康課題に対抗するための正確で効率的な診断ツールの需要が高まっています。また、標的療法や個人に合わせた医療アプローチの開発は、バイオマーカーの需要をさらに高めています。これらのバイオマーカーは、患者個々の治療計画を最適化し、がん治療の全体的な有効性を向上させつつ、副作用を最小限に抑える役割を果たしています。さらに、製薬およびバイオテクノロジー分野における研究開発活動の活発化により、バイオマーカーの発見と検証への投資が促進され、市場の成長がさらに加速しています。また、従来の組織生検に代わる侵襲性の低い手法として、非侵襲的なバイオマーカー検出のための液体生検技術が広く採用されるようになったことも、予測期間中の日本のがんバイオマーカー市場の成長を推進すると予想されます。

日本のがんバイオマーカー市場セグメント:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、プロファイリング技術、生体分子、がんの種類、用途、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

プロファイリング技術の洞察:

  • オミクス技術
  • イメージング技術
  • 免疫測定
  • 細胞遺伝学

このレポートでは、プロファイリング技術に基づいて、市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、オミクス技術、イメージング技術、免疫測定、細胞遺伝学などが含まれます。

生体分子に関する洞察:

  • 遺伝的バイオマーカー
  • タンパク質バイオマーカー
  • 糖鎖バイオマーカー

このレポートでは、生体分子に基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、遺伝子バイオマーカー、タンパク質バイオマーカー、糖鎖バイオマーカーが含まれます。

がんの種類に関する洞察:

  • 乳がん
  • 肺がん
  • 大腸がん
  • 前立腺がん
  • 胃がん
  • その他

本レポートでは、がんの種類に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、乳がん、肺がん、大腸がん、前立腺がん、胃がんなどが含まれます。

用途別洞察:

  • 診断
  • 予後
  • リスク評価
  • 創薬および開発
  • その他

本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も掲載しています。これには、診断、予後、リスク評価、創薬および開発などが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 病院
  • 学術研究機関
  • 外来手術センター
  • 診断研究所
  • その他

このレポートでは、エンドユーザーに基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、病院、学術研究機関、外来手術センター、診断研究所などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のがんバイオマーカー市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のがんバイオマーカー市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本のがんバイオマーカー市場 – プロファイリング技術別内訳

6.1 オミック技術

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 イメージング技術

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 免疫測定

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 細胞遺伝学

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.4.3 市場予測(2025-2033)

7 日本のがんバイオマーカー市場 – バイオ分子別内訳

7.1 遺伝的バイオマーカー

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 タンパク質バイオマーカー

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 糖鎖バイオマーカー

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

8 日本のがんバイオマーカー市場 – がんの種類別内訳

8.1 乳がん

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 肺がん

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 大腸がん

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025年~2033年

8.4 前立腺がん

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025-2033)

8.5 胃がん

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.5.3 市場予測(2025-2033)

8.6 その他

8.6.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.6.2 市場予測(2025年~2033年

9 日本のがんバイオマーカー市場 – 用途別内訳

9.1 診断

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 予後診断

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 リスク評価

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 市場予測(2025年~2033年

9.4 創薬と開発

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 市場予測(2025-2033)

9.5 その他

9.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.5.2 市場予測(2025-2033)

10 日本のがんバイオマーカー市場 – エンドユーザー別内訳

10.1 病院

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 市場予測(2025年~2033年

10.2 学術研究機関

10.2.1 概要

10.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場予測(2025-2033

10.3 外来手術センター

10.3.1 概要

10.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 市場予測 (2025-2033)

10.4 診断研究所

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

10.4.3 市場予測 (2025-2033)

10.5 その他

10.5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

10.5.2 市場予測 (2025-2033)

11 日本のがんバイオマーカー市場 – 地域別内訳

11.1 関東地方

11.1.1 概要

11.1.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

11.1.3 プロファイリング技術別市場

11.1.4 バイオ分子別市場

11.1.5 がん種類別市場

11.1.6 サービス別市場

11.1.7 エンドユーザー別市場

11.1.8 主要企業

11.1.9 市場予測(2025-2033

11.2 関西/近畿地域

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 プロファイリング技術別市場

11.2.4 バイオ分子別市場

11.2.5 がん種類別市場

11.2.6 サービス別市場

11.2.7 エンドユーザー別市場

11.2.8 主要企業

11.2.9 市場予測(2025年~2033年

11.3 中部・中部地方

11.3.1 概要

11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.3.3 プロファイリング技術別市場

11.3.4 バイオ分子別市場

11.3.5 がん種類別市場

11.3.6 サービス別市場

11.3.7 エンドユーザー別市場

11.3.8 主要企業

11.3.9 市場予測(2025年~2033年

11.4 九州・沖縄地域

11.4.1 概要

11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.4.3 プロファイリング技術別市場

11.4.4 バイオ分子別市場

11.4.5 がん種類別市場

11.4.6 サービス別市場

11.4.7 エンドユーザー別市場

11.4.8 主要企業

11.4.9 市場予測(2025年~2033年

11.5 東北地方

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.5.3 プロファイリング技術別市場

11.5.4 バイオ分子別市場

11.5.5 がん種類別市場

11.5.6 サービス別市場

11.5.7 エンドユーザー別市場

11.5.8 主要企業

11.5.9 市場予測(2025年~2033年

11.6 中国地域

11.6.1 概要

11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.6.3 プロファイリング技術別市場

11.6.4 バイオ分子別市場

11.6.5 がんの種類別市場

11.6.6 サービス別市場

11.6.7 エンドユーザー別市場

11.6.8 主要企業

11.6.9 市場予測(2025-2033

11.7 北海道地域

11.7.1 概要

11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.7.3 プロファイリング技術別市場

11.7.4 バイオ分子別市場

11.7.5がんの種類別市場

11.7.6 サービス別市場

11.7.7 エンドユーザー別市場

11.7.8 主要企業

11.7.9 市場予測(2025-2033

11.8 四国地域

11.8.1 概要

11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.8.3 プロファイリング技術別市場

11.8.4 バイオ分子別市場

11.8.5 がんの種類別市場

11.8.6 サービス別市場

11.8.7 エンドユーザー別市場

11.8.8 主要企業

11.8.9 市場予測(2025-2033

12 日本のがんバイオマーカー市場 – 競争環境

12.1 概要

12.2 市場構造

12.3 市場プレーヤーのポジショニング

12.4 トップの勝利戦略

12.5 競争ダッシュボード

12.6 企業評価クアドラント

13 主要プレイヤーのプロファイル

13.1 企業A

13.1.1 事業概要

13.1.2 製品ポートフォリオ

13.1.3 事業戦略

13.1.4 SWOT分析

13.1.5 主要なニュースとイベント

13.2 企業B

13.2.1 事業概要

13.2.2 製品ポートフォリオ

13.2.3 事業戦略

13.2.4 SWOT分析

13.2.5 主要なニュースとイベント

13.3 当社C

13.3.1 事業概要

13.3.2 製品ポートフォリオ

13.3.3 事業戦略

13.3.4 SWOT分析

13.3.5 主要なニュースとイベント

13.4 会社D

13.4.1 事業概要

13.4.2 製品ポートフォリオ

13.4.3 事業戦略

13.4.4 SWOT分析

13.4.5 主要なニュースとイベント

13.5 会社E

13.5.1 事業概要

13.5.2 製品ポートフォリオ

13.5.3 事業戦略

13.5.4 SWOT分析

13.5.5 主要なニュースおよびイベント

これは目次例であるため、会社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが掲載されます。

14 日本のがんバイオマーカー市場 – 業界分析

14.1 推進要因、抑制要因、および機会

14.1.1 概要

14.1.2 推進要因

14.1.3 抑制要因

14.1.4 機会

14.2 ポーターの5つの力分析

14.2.1 概要

14.2.2 買い手の交渉力

14.2.3 供給者の交渉力

14.2.4 競争の度合い

14.2.5 新規参入の脅威

14.2.6 代替品の脅威

14.3 バリューチェーン分析

15 付録



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