経腸栄養装置の日本市場2025-2033:経腸栄養ポンプ、経腸栄養チューブ、投与セット、経腸注射器、その他

【英語タイトル】Japan Enteral Feeding Devices Market Report by Product Type (Enteral Feeding Pumps, Enteral Feeding Tubes, Giving Sets, Enteral Syringes, Consumables, and Others), Age Group (Adults, Pediatrics), Application (Oncology, Gastroenterology, Neurology, Diabetes, Hypermetabolism, and Others), End User (Hospitals, Ambulatory Surgery Centers, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN156)・商品コード:IMA25JUN156
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療機器
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本の経腸栄養装置市場は、2024年に1億2,480万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は年平均成長率(CAGR)4.1%で成長し、2033年には1億8,550万米ドルに達すると予測しています。日本における高齢化の進展により、経腸栄養を必要とする慢性疾患や症状の有病率が高まっていることが、この市場の成長を推進しています。
経腸栄養装置は、患者が経口で食事を摂取できない場合に、必要な栄養素や薬剤を患者の胃腸管に直接投与するための重要な医療器具です。この装置は、医療業界において、未熟児から高齢者、さまざまな疾患を持つ患者まで、幅広い患者に重要な役割を果たしています。経腸栄養装置の一般的なタイプの一つは、鼻や口から、あるいは外科手術によって胃や腸に直接挿入する栄養チューブです。このチューブは、患者のニーズに合わせてさまざまなサイズと素材が用意されており、安全かつ快適に栄養を摂取することができます。経腸栄養装置は、病院、介護施設、在宅医療の現場で使用されており、医療従事者が患者に個別の栄養計画や治療計画を立てることができます。嚥下障害のある患者、胃腸障害のある患者、手術や病気からの回復期にある患者などに役立ちます。これらの装置は、正確な栄養供給を可能にし、患者の回復をサポートし、治癒を促進し、患者の生活の質全体を向上させます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の経腸栄養装置市場の動向:

日本の経腸栄養装置市場の成長を推進している要因はいくつかあります。まず、がん、胃腸疾患、神経疾患などの慢性疾患の有病率の増加が大きな要因となっています。これらの疾患は、多くの場合、長期的な経腸栄養サポートを必要とし、栄養装置の需要の増加につながっています。さらに、高齢者は経腸栄養を必要とする疾患にかかりやすいことから、高齢化の進展も市場拡大に寄与しています。さらに、経腸栄養装置の技術進歩も市場成長に重要な役割を果たしています。スマートポンプやワイヤレス接続などの革新により、経腸栄養の投与の精度と利便性が向上し、医療従事者や患者にとってより魅力的なものとなっています。さらに、感染リスクの低減や費用対効果など、非経口栄養よりも経腸栄養の利点に対する認識の高まりも、予測期間中の日本の経腸栄養装置市場の成長を推進すると予想されます。

日本の経腸栄養装置市場セグメント:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、製品タイプ、年齢層、用途、およびエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

製品タイプに関する洞察:

  • 経腸栄養ポンプ
  • 経腸栄養チューブ
  • 投与セット
  • 経腸注射器
  • 消耗品
  • その他

本レポートでは、製品タイプ別の市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、経腸栄養ポンプ、経腸栄養チューブ、投与セット、経腸注射器、消耗品などが含まれます。

年齢層別洞察:

  • 成人
  • 小児

本レポートでは、年齢層別の市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、成人および小児が含まれます。

用途別洞察:

  • 腫瘍内科
  • 消化器内科
  • 神経内科
  • 糖尿病
  • 高代謝
  • その他

本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、腫瘍内科、消化器内科、神経内科、糖尿病、高代謝などが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 病院
  • 外来手術センター
  • その他

エンドユーザーに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに記載されています。これには、病院、外来手術センターなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の経腸栄養装置市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の経腸栄養装置市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本の経腸栄養装置市場 – 製品種類別

6.1 経腸栄養ポンプ

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 経腸栄養チューブ

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 投与セット

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 経腸注射器

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 消耗品

6.5.1 概要

6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.5.3 市場予測(2025年~2033年

6.6 その他

6.6.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.6.2 市場予測(2025-2033

7 日本の経腸栄養装置市場 – 年齢層別

7.1 成人

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 小児

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

8 日本の経腸栄養装置市場 – 用途別

8.1 腫瘍内科

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

8.1.3 市場予測 (2025-2033)

8.2 消化器内科

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 神経内科

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 糖尿病

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 高代謝

8.5.1 概要

8.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.5.3 市場予測(2025-2033)

8.6 その他

8.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.6.2 市場予測(2025-2033)

9 日本の経腸栄養装置市場 – エンドユーザー別内訳

9.1 病院

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 外来手術センター

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 その他

9.3.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.3.2 市場予測(2025-2033

10 日本の経腸栄養装置市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 製品種類別市場内訳

10.1.4 年齢層別市場内訳

10.1.5 用途別市場内訳

10.1.6 エンドユーザー別市場内訳

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 製品種類別市場

10.2.4 年齢層別市場

10.2.5 用途別市場

10.2.6 エンドユーザー別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 製品種類別市場

10.3.4 年齢層別市場

10.3.5 用途別市場

10.3.6 エンドユーザー別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 製品種類別市場

10.4.4 年齢層別市場

10.4.5 用途別市場分析

10.4.6 エンドユーザー別市場分析

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 製品種類別市場

10.5.4 年齢層別市場

10.5.5 用途別市場

10.5.6 エンドユーザー別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.6.3 製品種類別市場

10.6.4 年齢層別市場

10.6.5 用途別市場

10.6.6 エンドユーザー別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 製品種類別市場

10.7.4 年齢層別市場

10.7.5 用途別市場

10.7.6 エンドユーザー別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 製品種類別市場

10.8.4 年齢層別市場

10.8.5 用途別市場

10.8.6 エンドユーザー別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025年~2033年

11 日本の経腸栄養装置市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の経腸栄養装置市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 5つの競争要因分析

13.2.1 概要

13.2.2 購入者の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



★調査レポート[経腸栄養装置の日本市場2025-2033:経腸栄養ポンプ、経腸栄養チューブ、投与セット、経腸注射器、その他] (コード:IMA25JUN156)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[経腸栄養装置の日本市場2025-2033:経腸栄養ポンプ、経腸栄養チューブ、投与セット、経腸注射器、その他]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆