酢酸の日本市場2025-2033:VAM、PTA、無水、酢酸エチル、酢酸ブチル、その他

【英語タイトル】Japan Acetic Acid Market Size, Share, Trends and Forecast by Application, End Use, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN149)・商品コード:IMA25JUN149
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:117
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:材料
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❖ レポートの概要 ❖

2024年の日本の酢酸市場規模は6億8,490万米ドルと評価されました。IMARC Group は、2033年までに9億7,480万米ドルに達し、2025年から2033年までのCAGR は 4.00%になると予測しています。日本の酢酸市場シェアは、食品保存や医薬品分野での成長に加え、接着剤、塗料、コーティング剤における酢酸ビニルモノマー(VAM)の需要増加により、大幅に拡大しています。主要地域は、高度な生産技術、産業用途の拡大、酢酸誘導体の輸出増加の恩恵を受けており、市場の持続的な成長が見込まれています。
日本の市場は、酢酸無水物、酢酸エステル、酢の製造における主原料としての酢酸の化学業界からの需要の増加が主な推進力となっています。さらに、健康的な食習慣から勢いを増している食品の保存や調味料としての酢の利用拡大も、日本の酢酸市場全体の傾向をさらに後押ししています。例えば、2025年1月25日に発表された記事によると、日本の食事前の酢摂取習慣は健康に有益な効果と有害な効果の両方があるとされています。専門家は、特にリンゴ酢が酢酸を豊富に含んでいる点を指摘し、消化酵素と胃酸の分泌を促進し、栄養吸収を改善する効果があると説明しています。酢酸はまた、代謝改善と体重減少とも関連付けられています。脂肪の酸化を促進し、脂肪の蓄積も抑制すると言われています。さらに、工業化の進展と合成素材に対する消費者の需要の高まりを背景に、プラスチックや繊維製品の製造における酢酸の需要が拡大しており、市場の成長を後押ししています。
また、医薬品やヘルスケア業界における酢酸の用途拡大も、市場をさらに押し上げています。医薬品やパーソナルケア製品の製造に欠かせない成分として、日本の酢酸の市場需要は大幅に増加しています。さらに、産業および消費者の需要に牽引され、洗浄剤、塗料、コーティング剤における酢酸の利用が拡大しており、市場を後押ししています。また、農業分野における酢酸の利用が加速しており、市場の成長にさらに貢献しています。例えば、2024年1月10日に、植物成長調整剤の葉面散布が「シャハビ」という品種のナツメヤシの物理化学的特性に及ぼす影響を調査した研究結果が発表されました。実験結果によると、NAA、GA3、キネチン、プトレシン、サリチル酸の処理は、果実のサイズ、重量、化学組成に有意な影響を与えました。特に、NAAは果実の硬度と総可溶性固形物を増加させ、果実の品質を向上させました。

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❖ レポートの目次 ❖

  • 日本の酢酸市場動向:

    バイオベース生産への急速な移行

    市場はバイオベース生産へと急速に移行しています。エタノールなどの再生可能資源から製造されるこのようなバイオベースの酢酸は、持続可能性に重点が置かれる中、その重要性をますます高めています。バイオベースの酢酸は、炭素排出量を削減し、より環境に優しい製品です。世界的な持続可能性の目標に合わせて、産業界が持続可能性にますます重点を置くようになったことが、日本の酢酸市場の成長に好影響を与えています。例えば、2024年10月17日に発表された研究では、クロロホルムを使用して調製したポリ(3-ヒドロキシブチレート)(PHB)ゲルと比較し、環境に優しい溶剤としての酢酸の使用を分析しました。結果によると、酢酸はPHBの結晶性を61%から50.8%に低下させ、180日間の酵素分解時に11%の質量損失を引き起こしました。さらに、酢酸を使用したPHBゲルはクロロホルムを使用したものに比べ、貯蔵弾性率が35%高く、圧縮時のヤング率も101.5 kPaであったのに対し、クロロホルムを使用したものは41.3 kPaでした。

    包装および繊維分野における需要の高まり

    この市場は、包装および繊維産業における原料としての酢酸の需要の増加により、成長過程にあります。酢酸は、繊維に使用されるアセテート繊維の製造に欠かせない原料です。日本の繊維産業の堅調な推移と、持続可能な繊維の嗜好の高まりが、需要を後押ししています。特に、2024年10月に発表された業界報告書によると、2024年10月の日本の衣料品輸入は、前月比で価値が0.84%、重量が3.47%増加しました。日本税関の公式データによると、2024年10月の衣料品輸入総額はUSD 22億8,000万ドルでした。さらに、酢酸は生分解性包装材料としても受け入れられつつあります。これにより、両分野での需要が高まり、日本の酢酸市場シェアの拡大に寄与し、日本の酢酸市場の展望に影響を与える要因となるでしょう。

    医薬品および医療分野での使用の増加

    酢酸は API として生産されており、医薬品および医療分野での製品需要の増加に伴い、市場が成長しています。これに伴い、アスピリンの活性型やワクチンの保存には酢酸が必要であり、これが大きな成長要因となっています。日本は医療分野におけるイノベーションで強い地位を築いているため、この分野における酢酸の需要は拡大しており、市場を牽引しています。製薬分野における酢酸の依存度の高まりは、日本の酢酸市場シェアにプラスの影響を与えています。例えば、2025年1月に発表された最近の研究では、抗菌特性を組み合わせた新しい酢酸アルギン酸塩液体ゲルが、火傷の創傷ケアにおける応用特性が向上していることが報告されています。臨床的に適切な濃度である2.5~5%の酢酸で試験したところ、このゲルは、黄色ブドウ球菌や緑膿菌などの病原菌に対する効果を維持しながら、スプレーの被覆率が10倍に増加し、創傷表面での保持時間が延長されました。

    日本の酢酸産業のセグメント化:

    IMARC Group は、2025年から2033年までの国および地域レベルの予測とともに、日本の酢酸市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。市場は、用途および最終用途に基づいて分類されています。

    用途別分析:

    • VAM
    • PTA
    • 無水
    • 酢酸エチル
    • 酢酸ブチル
    • その他

    VAM は、日本の酢酸市場において非常に重要な下流製品です。酢酸は、接着剤、塗料、コーティング剤、繊維製品などに使用される酢酸ビニルモノマーの製造に使用されます。主に建設および自動車分野におけるこれらの製品の需要の増加が、VAM の消費を牽引しています。このように VAM の消費の成長は、日本の酢酸市場全体の成長に寄与しています。

    PTA は、その製造工程で使用される原料であるため、日本の酢酸市場において重要な誘導体とみなされています。PTA は主に、衣料、包装産業、およびさまざまな自動車用途に使用されるポリエステル製造に利用されています。アパレルおよび

    包装業界での消費量の増加に伴い、ポリエステル製品の市場が好調に成長しているため、PTA の生産量も増加傾向にあり、日本の酢酸市場の成長見通しも押し上げられています。

    無水物、特に無水酢酸は、医薬品、染料、可塑剤などのさまざまな化学製品の生産で需要が高いため、日本の酢酸市場で最も関連性の高い製品です。無水酢酸は酢酸の誘導体として得られ、さまざまな特殊化学物質の製造に役立っています。製薬業界の継続的な改善、自動車および繊維セクターの拡大に伴い、無水物の需要が高まり、それに応じて日本の酢酸の需要も増加しており、市場の成長と展望が促進されています。

    最終用途別分析:

    • プラスチックおよびポリマー
    • 食品および飲料
    • インク、塗料、コーティング剤
    • 化学
    • 医薬品
    • その他

    プラスチックおよびポリマーは、合成繊維、フィルム、プラスチック製品などのさまざまな製造活動で消費量が多いため、日本の酢酸市場において最も重要なセグメントのひとつです。酢酸は、特にポリマーの合成に用いられる酢酸塩などの派生製品の合成に用いられる前駆体の一つです。自動車や電子機器など、多様な産業におけるポリマーの需要増加は、日本の酢酸需要を拡大し、プラスチック産業におけるその役割をさらに強化しています。

    酢酸は、食品および飲料業界、特に食品の保存、香味料、pH 調整剤として非常に重要な食品添加物です。日本における高品質で保存料を使用しない食品の需要の高まりにより、食品添加物としての酢酸の使用が増加しています。この傾向は、特に酢、ソース、その他の加工食品の生産において、日本の酢酸市場を後押しし、市場全体の拡大に貢献しています。

    インク、塗料、コーティング剤は、日本の酢酸市場における最終用途分野において重要な役割を果たしています。溶剤、樹脂、添加剤の中間体である酢酸は、高品質の塗料およびコーティング剤の開発に不可欠です。世界最大の自動車、建設、消費財の市場を抱える日本は、酢酸の需要も非常に高く、国内で高い需要が見られます。特に工業用および装飾用途において特殊コーティング剤の需要が高まる中、酢酸はインクおよびコーティング剤分野において引き続き重要な役割を果たしています。

    競争環境:

    日本の酢酸市場は、複数のグローバル企業や地元企業が市場シェアの拡大を目指して競争を繰り広げる、非常に競争の激しい市場です。企業は、持続可能なソリューションに対する需要の高まりに対応するため、バイオベースの酢酸製造プロセスの採用など、技術の進歩に注力しています。さらに、業界関係者間の戦略的提携や協力関係も一般的になり、製品の革新と流通ネットワークの拡大が進んでいます。さらに、生産効率の向上と、化学、食品、医薬品などさまざまな最終用途業界への対応を目的とした研究開発投資の増加も、市場の成長を後押ししています。このような要因により、市場は引き続き活況を呈しており、競争優位性を確保するために各社が激しい競争を繰り広げています。

    本レポートは、日本の酢酸市場の競争環境について、主要企業の詳細なプロフィールとともに包括的に分析しています。

    最新ニュースと動向:

    • 2024年12月6日、ダイセル株式会社は、酢酸と食用でない植物を原料とした酢酸セルロース樹脂「CAFBLO」を使用して建設された、2025年大阪・関西国際博覧会(EXPO 2025)の会場に設置された一時的な構造物「Foresting Architecture」の完成を発表しました。直径4.65メートル、高さ2.95メートルのこの構造物は、2024年10月25日にギネス世界記録により「最大級の3Dプリント生分解性建築物(単一構造体)」として認定されました。
    • 2024年7月23日、日本を拠点とする石油化学メーカーのレゾナックは、エチレン、プロピレン、酢酸および合成樹脂由来の製品を含む基礎石油化学製品の製造を扱う完全子会社「クラサス・ケミカル」を設立すると発表しました。これは、事業効率化、業績評価の改善、意思決定の迅速化を目的としています。また、レゾナックの年間61万8,000トンのエチレンクラッカーがクラサスに移管されることも報じられています。石油化学製品は現在、レゾナックの売上高の約20%を占めています。
    • 2023年9月18日、KBRは、日本の大手化学メーカーである昭和電工から酢酸製造技術を買収すると発表した。この戦略的買収により、産業用途で効率と信頼性に定評のある昭和電工の酢酸技術をKBRのポートフォリオに組み込むことで、KBRの事業が強化される。この買収は、技術提供の拡大と化学市場におけるリーダーとしての地位の強化というKBRの目標に沿ったものである。
    • 2023年7月17日、オーストラリア、米国、日本の研究者は、大気中の二酸化炭素を酢酸(酢の原料として広く使用される)に電気化学プロセスで変換する革新的な方法を提案しました。このプロセスでは、二酸化炭素と水素を金属有機フレームワーク(MOF)と結合させ、鉄を安定化させ錆びを防ぐ仕組みを採用しています。この触媒は、追加の精製工程を必要とせずに酢酸を効率的に生成します。この画期的な技術は、二酸化炭素排出量の削減と価値ある工業用化学品の生産を両立させる持続可能なアプローチを提供します。

1 前書き

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の酢酸市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の酢酸市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の酢酸市場 – 用途別

6.1 VAM

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 PTA

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 無水

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 酢酸エチル

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 酢酸ブチル

6.5.1 概要

6.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.5.3 市場予測(2025-2033)

6.6 その他

6.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.6.2 市場予測(2025-2033)

7 日本の酢酸市場 – 最終用途別内訳

7.1 プラスチックおよびポリマー

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 食品および飲料

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 インク、塗料、コーティング剤

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

7.4 化学

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.4.3 市場予測(2025-2033

7.5 医薬品

7.5.1 概要

7.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.5.3 市場予測(2025-2033

7.6 その他

7.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.6.2 市場予測(2025-2033

8 日本の酢酸市場 – 地域別内訳

8.1 関東地方

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 用途別市場

8.1.4 最終用途別市場

8.1.5 主要企業

8.1.6 市場予測(2025-2033

8.2 関西/近畿地域

8.2.1 概要

8.2.2 市場動向(2019-2024

8.2.3 用途別市場分析

8.2.4 最終用途別市場分析

8.2.5 主要企業

8.2.6 市場予測(2025-2033

8.3 中部・中部地方

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 用途別市場

8.3.4 最終用途別市場

8.3.5 主要企業

8.3.6 市場予測(2025-2033

8.4 九州・沖縄地域

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 用途別市場

8.4.4 最終用途別市場

8.4.5 主要企業

8.4.6 市場予測(2025-2033

8.5 東北地方

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.5.3 用途別市場

8.5.4 最終用途別市場

8.5.5 主要企業

8.5.6 市場予測(2025-2033

8.6 中国地方

8.6.1 概要

8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.6.3 用途別市場

8.6.4 最終用途別市場

8.6.5 主要企業

8.6.6 市場予測(2025-2033

8.7 北海道地域

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.7.3 用途別市場分析

8.7.4 最終用途別市場分析

8.7.5 主要企業

8.7.6 市場予測(2025-2033

8.8 四国地域

8.8.1 概要

8.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.8.3 用途別市場

8.8.4 最終用途別市場

8.8.5 主要企業

8.8.6 市場予測(2025-2033

9 日本の酢酸市場 – 競争環境

9.1 概要

9.2 市場構造

9.3 市場における各社の位置付け

9.4 トップの勝利戦略

9.5 競合ダッシュボード

9.6 企業評価クアドラント

10 主要プレイヤーのプロファイル

10.1 企業A

10.1.1 事業概要

10.1.2 製品ポートフォリオ

10.1.3 事業戦略

10.1.4 SWOT分析

10.1.5 主要なニュースとイベント

10.2 企業B

10.2.1 事業概要

10.2.2 製品ポートフォリオ

10.2.3 事業戦略

10.2.4 SWOT分析

10.2.5 主要なニュースとイベント

10.3 企業C

10.3.1 事業概要

10.3.2 製品ポートフォリオ

10.3.3 事業戦略

10.3.4 SWOT分析

10.3.5 主要なニュースとイベント

10.4 会社D

10.4.1 事業概要

10.4.2 製品ポートフォリオ

10.4.3 事業戦略

10.4.4 SWOT分析

10.4.5 主要なニュースとイベント

10.5 会社E

10.5.1 事業概要

10.5.2 製品ポートフォリオ

10.5.3 事業戦略

10.5.4 SWOT分析

10.5.5 主要なニュースおよびイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。最終報告書には完全なリストを掲載いたします。

11 日本の酢酸市場 – 業界分析

11.1 推進要因、抑制要因、および機会

11.1.1 概要

11.1.2 推進要因

11.1.3 抑制要因

11.1.4 機会

11.2 ポーターの5つの力分析

11.2.1 概要

11.2.2 買い手の交渉力

11.2.3 供給者の交渉力

11.2.4 競争の度合い

11.2.5 新規参入の脅威

11.2.6 代替品の脅威

11.3 バリューチェーン分析

12 付録



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