日本の感染管理市場の動向:
日本市場において、世界的な感染管理市場は、主に感染症の蔓延の拡大によって牽引されています。この傾向は、市場成長に重要な役割を果たしている世界的な人口増加と都市化に密接に関連しています。さらに、院内感染の増加も市場動向にプラスの影響を与えています。また、薬剤耐性病原体の出現や、医療施設における厳格な感染管理の需要の高まりも、市場拡大のきっかけとなっています。さらに、各国で感染管理プロトコルを義務付ける政府規制が、日本の市場見通しを好転させる要因となっています。また、患者の安全に対する重視の高まりや、公共の場における感染の伝播に対する意識の高まりも、市場の成長を推進しています。感染症にかかりやすい高齢化の進展も、市場拡大の要因となっています。さらに、感染管理技術や製品の急速な進歩も、市場を大幅に押し上げています。その他の要因としては、医療インフラの拡充、医療費の増加、歯科治療や外科手術における感染管理の需要の高まりなどが挙げられます。これらの要因が相まって、今後数年間、日本の感染管理市場は好調に推移すると予想されます。
日本の感染管理市場セグメント:
IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの国別予測も提供しています。当社のレポートでは、市場を種類および最終用途に基づいて分類しています。
種類別洞察:
- 機器消毒器
- 滅菌装置
- サービス
- 消耗品
本レポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、機器消毒器、滅菌装置、サービス、消耗品が含まれます。
最終用途に関する洞察:
- 病院
- 医療機器メーカー
- 臨床検査室
- 製薬会社
- その他
最終用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに掲載されています。これには、病院、医療機器メーカー、臨床検査室、製薬会社などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の感染管理市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の感染管理市場の状況
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本の感染管理市場 – 種類別
6.1 機器消毒装置
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 滅菌装置
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 サービス
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 消耗品
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.4.3 市場予測(2025-2033
7 日本の感染管理市場 – 最終用途別内訳
7.1 病院
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 医療機器メーカー
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 臨床検査室
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 製薬会社
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.4.3 市場予測(2025-2033)
7.5 その他
7.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.5.2 市場予測(2025-2033)
8 日本の感染管理市場 – 地域別内訳
8.1 関東地方
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 種類別市場内訳
8.1.4 最終用途別市場内訳
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2025-2033
8.2 関西/近畿地域
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 種類別市場
8.2.4 最終用途別市場
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2025-2033
8.3 中部・中部地方
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.3.3 種類別市場
8.3.4 最終用途別市場
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2025-2033
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.4.3 種類別市場分析
8.4.4 最終用途別市場分析
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2025-2033
8.5 東北地方
8.5.1 概要
8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.5.3 種類別市場
8.5.4 最終用途別市場
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2025-2033
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.6.3 種類別市場
8.6.4 最終用途別市場
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2025-2033
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.7.3 種類別市場
8.7.4 最終用途別市場
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2025-2033
8.8 四国地域
8.8.1 概要
8.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.8.3 種類別市場
8.8.4 最終用途別市場
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2025-2033
9 日本の感染管理市場 – 競争環境
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場プレーヤーのポジショニング
9.4 トップの勝利戦略
9.5 競争ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要プレーヤーのプロフィール
10.1 企業A
10.1.1 事業概要
10.1.2 提供サービス
10.1.3 事業戦略
10.1.4 SWOT分析
10.1.5 主要なニュースとイベント
10.2 企業B
10.2.1 事業概要
10.2.2 提供サービス
10.2.3 事業戦略
10.2.4 SWOT分析
10.2.5 主要なニュースとイベント
10.3 会社C
10.3.1 事業概要
10.3.2 提供サービス
10.3.3 事業戦略
10.3.4 SWOT分析
10.3.5 主要なニュースとイベント
10.4 会社D
10.4.1 事業概要
10.4.2 提供サービス
10.4.3 事業戦略
10.4.4 SWOT分析
10.4.5 主要なニュースとイベント
10.5 会社E
10.5.1 事業概要
10.5.2 提供サービス
10.5.3 事業戦略
10.5.4 SWOT分析
10.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。
11 日本の感染管理市場 – 業界分析
11.1 推進要因、抑制要因、および機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 抑制要因
11.1.4 機会
11.2 5つの競争要因分析
11.2.1 概要
11.2.2 購入者の交渉力
11.2.3 供給者の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録