自動調剤機の世界市場2025-2033:集中型、分散型

【英語タイトル】Global Automated Dispensing Machines Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY106)・商品コード:DTM25MY106
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

自動調剤機市場規模は2024年に53.7億米ドルに達し、2033年には98.4億米ドルに達する見込みで、予測期間2025〜2033年の年平均成長率は7.0% です。
自動分包機(ADM)市場は、さまざまな医療現場における効率的でハイテクを駆使した薬剤分配のニーズに後押しされて急成長しています。これらのシステムは、薬剤の保管、調剤、追跡を自動化し、病院、診療所、遠隔地での業務を改善します。

主なトレンドには、薬局プロセスの合理化、投薬ミスの削減、在庫管理の改善などがあります。AI、IoT、遠隔医療統合などのイノベーションにより、ADMの機能がさらに強化されています。
l主な市場促進要因としては、薬局業務の合理化、投薬ミスの削減、在庫管理の強化に対するニーズの高まりが挙げられます。AI統合、IoT接続、遠隔医療互換性などのイノベーションが、分散型ADMの有用性をさらに拡大しています。

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❖ レポートの目次 ❖

自動調剤機市場のダイナミクス: 促進要因と阻害要因

医療ミスの発生率の増加が自動調剤機市場の成長を大きく牽引する見込み

投薬ミスは患者の安全性に重大なリスクをもたらすため、医療提供者は投薬の精度を向上させるソリューションを追求するようになります。医療ミスを減らすため、医療提供者はいくつかの自動調剤ソリューションを採用しており、これが市場を牽引すると期待されています。2023年の国立衛生研究所の発表によると、ADCと従来型の病棟在庫を比較したスイスの研究によると、ADCは調剤ミスを5%から1%に大幅に削減できることが判明したとのことです。台湾で実施された別の研究では、ADCがスタットオーダーのみの処方箋の調剤に使用されたにもかかわらず、ADCの導入後に調剤ミスが75%減少したことがわかりました。

技術革新、特に自動分包機(ADM)は、こうしたエラーを最小限に抑える能力を高めています。高度な分析や機械学習機能などの機能がADMに統合され、安全で正確な投薬の確保におけるADMの有効性がさらに高まっています。

自動調剤システムの技術的進歩が進み、医療ミスが減少しています。各社は、顧客に効率的なソリューションを提供するため、ソリューションを進化させています。例えば、2024年4月、Omnicell社は、顧客の医療施設における既存のXT自動調剤システムを強化することにより、現在の薬局ケア提供モデルの最適化を目指す、複数年にわたるイノベーションプロジェクト、XT Amplifyを開始しました。

高額な初期投資が自動調剤機市場の妨げになる見通し

自動調剤機の導入が直面する主な課題の一つは、その購入と導入に必要な多額の初期投資です。これらのシステムには通常、ハードウェアの購入だけでなく、ソフトウェアの統合や設置費用など、多額の初期費用がかかります。小規模な医療施設や薬局、特に厳しい予算制約の下で運営されている薬局では、このような投資に必要な資金を割り当てるのに苦労するかもしれません。このような経済的負担は、高度な薬剤管理ソリューションを導入する妨げになる可能性があります。

自動調剤機市場のセグメント分析

世界の自動調剤機市場は、種類、規模、エンドユーザー、地域によって区分されます。

種類別

分散型セグメントは、自動調剤機市場において2024年に市場シェアの52.6%を占める見込み

分散型セグメントは、世界の自動分包機市場において支配的な地位を占める見込み。これは、薬剤管理を強化し、患者の安全性を向上させる能力によるものです。このようなシステムにより、医療時点に近い場所に薬剤を保管できるため、医療従事者が必要な薬剤にアクセスする時間が大幅に短縮されます。このような迅速な利用可能性は、タイムリーな薬剤投与が患者の転帰に直接影響する緊急時に極めて重要です。

例えば、分散型自動調剤キャビネットを使用している病院では、投薬ミスが最大75%減少したとの調査結果もあり、患者の安全性と全体的なケアの質を高める上で、これらのシステムが有効であることが明らかになっています。

自動調剤機市場の地域別分析

北米が2024年に38.6%のシェアで世界の自動調剤機市場を支配する見込み

北米は世界の自動分包機市場で圧倒的な地位を占めており、予測期間中も市場の大部分を占めると予想。自動分包機市場における南米アメリカの優位性は、自動化の導入率の高さ、技術革新、良好な市場成長予測によるものです。医療提供者が業務効率の向上と患者転帰の改善におけるADMの利点を認識し続けているため、この地域はこの分野で持続的な成長を遂げる態勢を整えています。

技術進歩の増加が、この地域の自動調剤機を牽引すると予想されます。市場プレーヤーは、薬局や病院のニーズと要求を満たす高度なソリューションを革新しています。例えば、2024年3月、ノードソンEFDは、自動液体分注製品の新しいGVPlusとPROXファミリーを発表しました。どちらのロボットソリューションも、モーション、ワークスペース、再現性、可搬重量、セットアップ、ビジョン技術の強化に重点を置いています。さらに、この地域には多数の主要プレーヤーが存在し、自動分注機の展望における革新と競争を促進し、市場の成長をさらに後押ししています。

自動分注機市場のトップ企業

自動分注機市場の上位企業には、Omnicell、Nordson Corporation、Baxter、Bdtronic、Capsa Healthcare、TouchPoint Medical、McKesson Medical-Surgical Inc.、Swisslog Healthcare、ARxIUM、ScriptPro LLCなどがあります。

主要開発

  • 2025年4月、マディヤ・プラデーシュ州を拠点とするヘルスケア新興企業Medysevaは、インド最大の新興企業イベントStartup Mahakumbh 2025で、最新のイノベーションであるIoTを活用した自動調剤キオスクMedyvendを発表しました。メディセバは、デジタル遠隔医療と現場の診療所、戦略的病院提携、そして今回の最先端のAI対応MedyVendキオスクをシームレスに融合させたフィジタルモデルを開拓しています。
  • 2025年2月、ハンミ製薬はカナダと米国の医薬品市場特有の要件に合わせた全自動バイアル分注機、カウントメイトを発表しました。この戦略的な発売は、北米におけるプレゼンスを強化し、世界的な売上成長を加速させるという同社の取り組みにおける重要な一歩です。
  • 2024年10月、Productronica South Chinaが深圳世界展覧会&コンベンションセンターで成功裏に開幕し、オーダウェルロボティクスは6軸マルチヘッド精密塗布ロボットと精密力制御ロボットアームという2つの最先端精密製造ソリューションを発表しました。これらの技術革新は、高度な精密ディスペンス技術とインテリジェントな力制御技術を活用することで、産業のアップグレードを推進し、よりスマートで効率的な製造への移行をサポートするように設計されています。

自動分注機の世界市場レポートは、54の主要な表、45以上の視覚的にインパクトのある図、159ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。

  1. 市場紹介とスコープ
    1. レポートの目的
    2. レポート範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. エグゼクティブインサイトと要点
  3. 市場ハイライトと戦略的要点
    1. 主要動向と将来予測
  4. 種類別スニペット
    1. サイズ別スニペット
    2. エンドユーザー別スニペット
    3. 地域別スニペット
  5. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 医療過誤の増加
        2. 自動化技術の進歩
        3. XX
      2. 阻害要因
        1. 高額な初期投資
        2. 統合と相互運用性の課題
        3. XX
      3. 機会
        1. 外来および小売薬局の自動化の成長
        2. XX
      4. インパクト分析
  6. 戦略的洞察と産業展望
    1. 市場リーダーとパイオニア
      1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
      2. 最大のマーケティングブランドを持つ既存リーダー
      3. 確立された製品を持つ市場リーダー
    2. 最新の開発とブレークスルー
    3. 規制と償還の状況
      1. 南米アメリカ
      2. ヨーロッパ
      3. アジア太平洋
      4. 南米アメリカ
      5. 中東・アフリカ
    4. ポーターのファイブフォース分析
    5. パイプライン分析
    6. 特許分析
    7. SWOT分析
    8. アンメット・ニーズとギャップ
    9. 市場参入と拡大のための推奨戦略
    10. 価格分析と価格動向
  7. 自動分包機市場の種類展望
    1. はじめに
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
        1. 市場魅力度指数:種類別
      2. 集中型
        1. タイプ別
        2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
      3. 分散型
  8. 自動分包機の市場規模展望
    1. 導入
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):規模別
      2. 市場魅力度指数:疾患別
    2. フルサイズ自動分包機*市場
      1. 市場展望
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. カウンタートップ型自動分包機
  9. 自動分包機市場のエンドユーザー展望
    1. 導入
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 専門薬局
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 小売薬局
    4. 病院
    5. 研究所
  10. 自動調剤機市場、地域別市場分析と成長機会
  11. はじめに
    1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      1. 市場魅力度指数:地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. その他のアジア太平洋地域
    5. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サイズ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  12. 競合情勢と市場ポジショニング
  13. 競合の概要と主要市場プレイヤー
    1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
    2. 戦略的パートナーシップ、M&A
    3. 製品ポートフォリオとイノベーションの主な展開
    4. 企業ベンチマーキング
  14. 企業プロフィール
    1. オムニセル*社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
        1. 製品概要
        2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
        3. 過去の製品売上高と予測
  15. 財務概要
    1. 会社収益
      1. 地域別売上高シェア
        1. 収益予測
      2. 主要開発
        1. 合併・買収
        2. 主要製品開発活動
        3. 規制当局の承認など
      3. SWOT分析
    2. ノードソンコーポレーション
    3. バクスター
    4. bdtronic
    5. カプサヘルスケア
    6. タッチポイント・メディカル
    7. マッケソン・メディカル・サージカル社
    8. スイスログ医療
    9. アキシウム
    10. スクリプトプロ LLCLISTNOT EXHAUSTIVE
  16. 前提条件と調査方法
    1. データ収集手段
    2. データの三角測量
    3. 予測処置
    4. データの検証と妥当性確認
  17. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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