機内コネクティビティの世界市場2025-2032:衛星型コネクティビティ、空上-地上(ATG)型コネクティビティ、ハイブリッド型コネクティビティ

【英語タイトル】Global In Flight Connectivity Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY223)・商品コード:DTM25MY223
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙
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❖ レポートの概要 ❖

機内コネクティビティ市場は2024年に73.4億米ドルに達し、2032年には120.00億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは6.34%で成長する見込みです。

世界の機内コネクティビティ市場は、航空会社が効率性と持続可能性を高める技術を採用することで進化しています。例えば、アエロメヒコ航空とパナソニック・アビオニクスの提携は、ジャスト・イン・タイム販売、在庫の最適化、環境目標のサポートを通じて、接続性がいかに無駄を削減できるかを示しています。この技術革新は、乗客の体験を向上させるだけでなく、航空会社のエコロジカル・フットプリントの最小化を支援し、航空業界におけるより環境に優しい慣行へのシフトを示します。

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❖ レポートの目次 ❖

空気抵抗を4%削減するAirFiのLEO技術や、可動部品なしで高速接続を提供するインテルサットの軽量ESAアンテナなどの革新的なソリューションが、この進化を後押ししています。このような進歩は、機内接続が単なるエンターテイメントにとどまらず、航空産業における持続可能な慣行を促進するために不可欠であることを強調しています。乗客の体験を重視する傾向が強まる中、航空会社はWi-Fiやエンターテイメント・オプションを強化する技術に多額の投資を行う可能性があります。

機内コネクティビティ市場の動向

機内コネクティビティ(IFC)市場の主要トレンドは、航空会社、衛星プロバイダー、技術企業間の戦略的パートナーシップの台頭です。例えば、2024年9月のユナイテッド航空とスペースX社の提携。この提携は、ユナイテッド航空の機材にスターリンクを搭載し、乗客に無料の高速インターネットアクセスを提供することを目的としています。特に困難な路線における接続性の新たな基準を設定することで、このイニシアチブは、乗客体験を向上させる北米の技術的リーダーシップと革新性を強調するものです。

機内コネクティビティ市場のダイナミクス

機内コネクティビティに対する乗客の需要の高まり

コネクティビティに対する乗客の需要の高まりは、機内コネクティビティ(IFC)市場の重要な促進要因です。乗客がWi-Fiサービスやデジタルコンテンツへのアクセスに積極的にお金を払うようになったことで、航空会社にとって新たな収入源が生まれ、IFCは有利な市場となっています。デジタルサービスや接続に対する需要が世界的に高まる中、航空会社はより良いサービスを提供し、乗客の進化するニーズに応えるため、高度な接続ソリューションの導入を優先しています。

例えば、エア・インディアは2025年1月、エアバスA350型機、ボーイング787-9型機、エアバスA321neo型機の一部で、インド国内線で機内Wi-Fi接続を提供するインド初の航空会社となりました。乗客は、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンなどのデバイスで、閲覧、仕事、大切な人との連絡を無料で行うことができます。このサービスは、ニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポールへのフライトを含む国際線でのパイロットプログラムの成功に続くものです。

高いインフラコスト

世界の機内接続市場にとって、高いインフラコストが大きな課題となっています。航空会社は、衛星システムや機内Wi-Fi技術への多額の投資に直面しており、特に小規模な航空会社にとっては法外なコストがかかります。この経済的障壁は、競争力のある接続オプションを提供する航空会社の能力を制限し、格安航空会社とプレミアム航空会社の間にサービス品質の格差を生み出しています。

さらに、機内接続システムに必要な継続的なメンテナンスとアップグレードは、財政的な負担に拍車をかけています。より高速で信頼性の高いサービスを求める旅客の期待が高まり続ける中、航空会社は技術の進歩に継続的に投資しなければなりません。このような継続的なコスト負担は、多くの航空会社がコネクティビティ・サービスを強化することを躊躇させ、最終的に市場の成長を阻害する要因となっています。

機内接続市場のセグメント分析

世界の機内接続市場は、技術の種類、サービスモデル、接続性、航空機の種類、地域によって区分されます。

衛星接続のカバー範囲と信頼性の向上

世界の機内接続市場は、技術の種類に基づいて、衛星接続、空対地接続、ハイブリッド接続に区分されます。衛星接続は、比類のないグローバルなカバレッジと信頼性を提供し、機内インターネット・サービスの主役として台頭してきました。地上インフラに制約される空対地システムとは異なり、衛星システムは海洋や遠隔地を含む広大な距離にわたって一貫したインターネット・アクセスを提供します。

革新的な開発が、このセグメントの優位性を高めています。例えば、SESは2024年5月にSES Open Orbits Inflight Connectivity Networkを発表。地域の衛星ネットワーク事業者と提携することで、SESは静止衛星軌道(GEO)と中軌道(MEO)の衛星ネットワークを統合した完全相互運用可能なKaバンドプラットフォームを構築しています。この取り組みは、信頼性の高いインターネットサービスを求める旅客の需要に応えるため、航空産業が衛星技術への依存度を高めていることを浮き彫りにしています。

機内コネクティビティ市場の地域別シェア

北米の航空旅行市場の拡大

北米は、高い需要、技術の進歩、有利な規制環境の組み合わせにより、世界の機内接続市場を支配しています。アメリカは、乗客がWi-Fiやコネクティビティを標準的なアメニティとして期待するようになっている、大規模で豊かな航空旅行市場を特徴としています。

運輸統計局によると、アメリカの航空会社の2024年8月の輸送量は4.5%増の8,680万人でした。国内線の旅客数は7,480万人、国際線の旅客数は1,200万人。季節調整済み搭乗者数は7月と比較して0.6%増加しましたが、2024年6月に記録した過去最高からは1.2%減少しました。また、旅客数は2023年8月を大幅に上回り、2年前に比べ13.2%増、3年前に比べ29.6%増となりました。

旅客数の急増は、航空旅行の大幅な回復を浮き彫りにしており、機内接続サービスに対する需要の高まりが予想されます。この需要により、航空会社はこれらのサービスを優先し、信頼性と品質を高める衛星ベースのシステムや空対地ネットワークのような革新的な技術に投資しています。

技術進歩の分析

機内接続(IFC)市場における技術の進歩により、機内インターネットの品質、速度、信頼性が急速に向上しています。従来型のGEO衛星からLEOおよびMEO衛星コンステレーションへの移行により、遠隔地の飛行経路でも低遅延、高速ブロードバンドが可能になりました。電子制御アンテナ(ESA)などのアンテナシステムの革新により、より優れた信号捕捉と衛星間のシームレスなハンドオーバーが可能になります。クラウドプラットフォームや5Gネットワークとの統合により、リアルタイムのデータ管理が向上し、運用の遅延が減少します。

2025年4月、衛星通信の世界的リーダーであるViasat, Inc.は、機内での乗客体験を変革することを目的とした次世代機内接続ソリューション、Viasat Amaraを発表しました。Amaraは、スマートなマルチオービットネットワーキング、先進的なハードウェア、リアルタイムで拡張可能なパフォーマンスを実現するデジタルツール群を備えています。このソリューションにより、航空会社は柔軟なビジネスモデルと保証されたサービス品質で、差別化された将来性のある接続性を提供することができます。Viasatは、Amaraを単なる高速Wi-Fiではなく、ブランド、ロイヤルティ、収益成長を強化する戦略的プラットフォームと位置づけています。

機内接続市場の主要企業

同市場の主な世界的プレイヤーには、Gilat Satellite Network、Gogo Business Aviation LLC、Satixfy UK Limited、Viasat, Inc.、Hughes Network Systems, LLC、SES S.A.、Deutsche Telekom AG、Thales S.A.、EUTELSAT COMMUNICATIONS SA、Iridium Communications Inc.などがいます。

主な展開

  • 2024年10月、カタール航空はスターリンクを搭載した世界初のボーイング777型機を就航させ、フライト中に無料で高速・低遅延インターネットを提供。同航空は、2025年までにボーイング777型機全機への搭載を計画しており、乗客の接続性と体験の向上を図ります。
  • 2024年9月、エールフランス航空は、2025年からすべての航空機で無料の超高速Wi-Fiサービスを開始し、地上と同様の体験を提供すると発表しました。乗客はフライング・ブルーのアカウントを通じてこのサービスにアクセスでき、スターリンクの衛星ネットワークにより高速で信頼性の高いインターネット接続が可能です。
  • 2024年5月、インテルサットはコンドル航空の新型機エアバスA320neoおよびA321neoで2Ku機内接続サービスを開始しました。この工場出荷時のシステムはストリーミング品質の接続を提供し、2028年まで納入予定の43機すべてで利用できる予定です。

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対象読者

  • メーカー/バイヤー
  • 産業投資家/投資銀行家
  • リサーチ・プロフェッショナル
  • 新興企業

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 技術種類別スニペット
    2. サービスモデル別
    3. 接続性別スニペット
    4. 航空機の種類別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 機内コネクティビティに対する旅客需要の高まり
        2. 革新的な航空宇宙ソリューションとコネクティビティの強化
      2. 阻害要因
        1. 高いインフラコスト
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ別分析
    6. 技術進歩分析
    7. DMI見解
  6. 技術の種類別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術タイプ別
      2. 市場魅力度指数:技術種類別
    2. 衛星コネクティビティ
      1. 技術タイプ別
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 空対地(ATG)コネクティビティ
    4. ハイブリッド接続
  7. サービスモデル別
    1. サービスモデル別
    2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):サービスモデル別
    3. 市場魅力度指数:サービスモデル別
    4. 無料Wi-Fi
      1. サービス紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    5. 有料Wi-Fi
    6. フリーミアムモデル
  8. 接続性別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):コネクティビティ別
      2. 市場魅力度指数:接続性別
    2. 高速コネクティビティ
      1. 接続性別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 標準コネクティビティ
    4. 低帯域幅コネクティビティ
  9. 航空機の種類別
    1. 航空機タイプ別
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):航空機種類別
      2. 市場魅力度指数:航空機種類別
    2. ナローボディ航空機
      1. 航空機タイプ別
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. ワイドボディ機
    4. リージョナル機
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):技術種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):サービスモデル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):接続性別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):航空機種類別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):サービスモデル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):接続性別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):航空機種類別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):技術種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):サービスモデル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):接続性別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):航空機種類別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    5. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):技術種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):サービスモデル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):接続性別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):航空機種類別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):技術種類別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):サービスモデル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):接続性別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):航空機種類別
  11. 競合情勢
    1. 競合シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 企業プロフィール
    1. ギラット衛星ネットワーク
      1. 会社概要
      2. 事業内容
      3. 財務概要
      4. 主な動向
    2. Gogo Business Aviation LLC
    3. Satixfy UK Limited
    4. Viasat, Inc.
    5. ヒューズ・ネットワーク・システムズ LLC
    6. SES S.A.
    7. ドイツテレコム
    8. タレスS.A.
    9. ユーテルサット・コミュニケーションズSA
    10. イリジウム・コミュニケーションズ・インク (*LISTNOT EXHAUSTIVE)
  13. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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