世界の自動車用内装市場(~2032年):部品別(HUD、ドアパネル、ドームモジュール、シート、天井、センターコンソール、センタースタック、その他)、素材種類別、自律性レベル別、電気自動車、乗用車クラス別、ICE車種類別、地域別

【英語タイトル】Automotive Interior Market by Component (HUD, Door Panel, Dome Module, Seat, Headliner, Center Console, Center Stack & Others), Material Type, Level of Autonomy, Electric Vehicle, Passenger Car Class, ICE Vehicle Type and Region - Global Forecast to 2032

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AT 3163)・商品コード:AT 3163
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年5月
・ページ数:472
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧)USD4,950 ⇒換算¥712,800見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User (Five User)USD6,650 ⇒換算¥957,600見積依頼/購入/質問フォーム
Corporate License (全社内共有可)USD8,150 ⇒換算¥1,173,600見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界の自動車用内装市場は、2025年に1,764億4,000万米ドルと推定され、同期間の年平均成長率は2.2%で、2032年には2,057億7,000万米ドルに達すると予測されています。
インフォテインメントシステム、タッチスクリーン、音声コントロール、拡張現実、自律走行機能などの先進技術の統合が、自動車内装の大幅な進歩を促進しています。自動車メーカーは、車内の全体的な関与を強化するために、最先端の技術機能を組み込むことを優先しています。

スマートフォンとモノのインターネット(IoT)の影響力が高まるにつれ、デジタル機器と自動車とのシームレスな接続がますます不可欠になっています。消費者は、自動車がデジタルライフの延長線上にあることを期待し、接続機能に対する需要の高まりにつながっています。また、環境への配慮から、エコフレンドリーで持続可能な内装材への需要が高まっています。メーカー各社は、再生プラスチック、天然繊維、バイオベース素材など、従来の素材に代わる選択肢を模索しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

自動車内装市場における魅力的な機会

アジア太平洋

アジア太平洋地域の市場成長は、自動車における快適性と高級感に対する大きな需要に起因

ヨーロッパ市場の成長は、Antolin、Continental AG、Robert Bosch GmbHなどの大手自動車内装部品メーカーの存在によるもの。

OEMは先進的な内装部品を提供するために部品メーカーと提携し、市場シェアを拡大

同市場の成長は、軽量素材への需要の高まりと自律走行車の人気の高まりによるもの。

北米の自動車内装市場は、予測期間中の年平均成長率3.1%で、2032年までに466億4,000万米ドルに達すると予測されます。

自動車インテリアの世界市場ダイナミクス

ドライバー ハイエンド機能、利便性、高度な安全性に対する消費者の嗜好の高まり

乗用車と商用車の両方を選択する際、自動車の内装は顧客にとってますます重要になっています。以前は、高級車のみが豪華な内装を備えていましたが、現在では、OEMは顧客を引き付けるために、すべての車両セグメントで革新的な機能を提供しています。世界経済の改善に伴い、特に中国、インド、ブラジルなどの新興国では消費者のライフスタイルが大きく変化しており、その結果、世界中で高級車の販売が増加しています。高級車は、リサイクル可能で高品質なインテリアの重要性が高まっているため、高級機能を取り入れる傾向が強まっています。メルセデス・ベンツなどのブランドは、エコフレンドリーで持続可能な方法で調達されたレザーや、動物を使用しない革新的な代替素材を提供しています。これらの素材は環境的価値観に沿うだけでなく、快適性、機能性、長持ちする耐久性を保証します。例えば、メルセデス・ベンツ・グループAGの報告書によると、2024年にメルセデス・ベンツ・グループは全世界で約238万9,000台の自動車とバンを納入しました。メモリーシート、パノラマ・サンルーフ、シートヒーター、ステアリング・ホイール・ヒーターなど、かつてはプレミアムカーにのみ搭載されていた機能が、自動車メーカーが市場競争力を維持するためにミドルセグメント車に搭載されるようになっています。

先進的な自動車用内装部品の需要は、高級車の需要の増加に伴って拡大する見込みです。高級車とはハイエンドのプレミアムカーのことで、スマート・シート・システム、HUD、照明付きヘッドライナー、ステアリング・ホイール・ヒーター、アンビエント照明などの機能を備えています。HUDやスマート・シート・システムの採用は、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディなどの高級プレミアム車ブランドでも見られます。このように、高級車の需要が増加しているため、自動車用内装部品の需要は予測期間中に高くなるでしょう。

阻害要因:高い開発コストと原材料価格の変動

自動車用内装品市場では、多くの技術開発とイノベーションが行われてきました。自動車用内装システムの開発に不可欠な要素は、ユーザーフレンドリーで規制に適合したシステムを作ることです。ここ数年、先進的な自動車内装部品のコストは低下していますが、それでも標準的な内装電装部品よりは高価です。例えば、自動車の電子システムは、以前は車両コストの約1%から2%を占めていましたが、ユーザーエクスペリエンスと利便性を向上させる機能に対する需要の高まりにより、この状況は変化しています。現在、これらのシステムは車両コストの8~12%を占めています。コストが高いため、ハイテク機能やソリューションは現在、高級車でしか利用できません。プレミアムセグメントの乗用車の大半は、8ウェイ/10ウェイ調節可能な前列シート、リクライニング機能付き中列席キャプテンシート、マルチインフォメーションディスプレイ、カメラ付きインフォテインメントシステム、ジェスチャーコントロール、デュアルゾーン空調コントロール、シートヒーター/ベンチレーション、マッサージシートなど、開発コストの高い機能を備えています。このような最先端技術は、低価格車やエコノミーカーに広く採用されるのは、価格が下がってからでしょう。これは、先進的で革新的な自動車内装部品の総市場拡大の障壁となる可能性があります。

技術開発費とは別に、自動車内装部品のコストは原材料費にも左右されます。レザーシート、内装、革巻きステアリングホイール&ギアノブ、ダッシュボードのプラスチック/仕上げ、ダッシュボード&ボタン/スイッチ、インストルメントパネル&ドアパネル、シートクッションの製造には、プラスチック、レザー、その他の材料のコストが重要です。これらの原材料の価格は変動しやすく、自動車内装市場全体に影響を与える可能性があります。

機会: 半自動運転車と自律走行車の増加傾向

自律走行車や半自律走行車の人気が高まるにつれ、自動車内装の最先端技術の需要が高まります。自律走行車のキャビンは、ドライバーレスモードへの切り替えが可能な構造である必要があります。半自律走行車とは、人間が少しアシストするだけで、周囲の環境を感知して目的地まで走行する自動運転車。音声指示でコントロール可能。車内にカメラセンサーを設置することで、半自律的なタスクを実行し、ドライバーにさまざまな視点からの情報を継続的に提供することができます。

顧客は主に、半自律走行車のバックビューと360度ビューを選択します。ドライバーは、これらの写真や視点を車載ディスプレイ・システムで見ることができます。MG Gloster、Toyota Highlander、Honda CR-V、Ford Explorer、Hyundai Palisade、Kia Tellurideなどの車種には、360度カメラシステムが標準装備されています。このシステムは、4台のカメラを使用して、車両周囲の鳥瞰図を作成します。このビューは、駐車、狭い場所での操縦、障害物の回避に役立ちます。

自律走行車(AV)の開発と配備は加速し続けており、特にアメリカでは大手自動車機器メーカー(OEM)やe-hailingサービスプロバイダーが自動運転モビリティ構想を積極的に展開しています。ゼネラルモーターズ、フォード、ウーバー、リフト、ウェイモなどの企業が自律走行車のパイロットプログラムを進め、乗客は専用のモバイルアプリケーションを通じて自動運転タクシーを呼ぶことができるようになりました。アメリカはこの分野のトップランナーであり続け、無人タクシーの大規模な公共配備を実施した最初の国になりました。例えば、アルファベット・インクの自律走行部門であるウェイモは、2024年から2025年初頭にかけて、商用ロボットタクシー・サービスを大幅に拡大。現在ではシリコンバレーを含む都市部でも事業を展開しており、マウンテンビュー、パロアルト、ロスアルトス、サニーベールなどの都市をカバーし、テキサス州オースティンでもサービスを開始しました。

課題 未組織のアフターマーケットの存在

OEMはすべての車両にハイエンドのインテリア機能を提供しているわけではないため、顧客は通常、アフターマーケットでそれらを取り付けてもらいます。例えば、アンビエント照明、デジタルメータークラスター、バックミラーディスプレイ、リアシートエンターテインメントシステムなど。OEMは、CおよびDカテゴリー車の最高のバリエーションにのみ、これらの設備を提供しています。顧客は、これらの機能のためだけに最高のバリエーションを購入することを好みません。彼らはアフターマーケットのものを好むでしょう。さらに、アフターマーケットのインテリア付属品は安価です。その結果、自動車のインテリアのためのかなりのアフターマーケットがあります。アンビエンス・ライトが強いと気が散るので、OEMは通常、特定の自動車内装部品を製造するためのガイドラインや規制を持っています。アフターマーケットの付属品として生産される場合は、このような面を規制することはできません。

また、自動車部品市場では、未組織のプレーヤーが、確立された品質基準を満たさない低価格の代替品を提供することで、しばしば価格引き下げを行っています。これが激しい競争を生み、価格競争の引き金となり、最終的に組織メーカーの利益率を縮小させるのです。こうした非組織的なサプライヤーの間では標準化が進んでいないため、製品が安全、排ガス、耐久性に関する規制に適合していない可能性があり、問題はさらに深刻化します。その結果、品質にばらつきが生じ、現地で調達するOEMのブランド評価に重大な問題をもたらします。さらに、低グレードのシートカバーやダッシュボードなど、標準以下の内装部品が使用されると、顧客体験が悪くなり、自動車全体のブランド認知に悪影響を及ぼす可能性があります。さらに、未組織ベンダーは、信頼できる物流、在庫管理システム、アフターサービスを欠いていることが多く、サプライチェーンの混乱、納期の遅れ、OEMやTier 1サプライヤーの潜在的欠陥につながります。このような未組織市場は、自動車用内装OEM市場の成長にとって大きな課題となっています。

世界の自動車内装市場のエコシステム分析

同市場における有力企業には、老舗で財務的に安定した自動車内装部品メーカーが含まれます。これらの企業は、数年前から市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場で著名な企業には、FORVIA Faurecia(フランス)、Adient plc. (アイルランド)、Yanfeng(中国)、Lear Corporation(アメリカ)、Continental AG(ドイツ)など。

コンポーネントの種類別では、シート分野が予測期間中に最大市場を占める見込み

シートは乗用車や商用車に不可欠な部品であるため、予測期間中、シート分野が自動車内装品市場で最大のシェアを占めると予測されます。この成長の原動力となっているのは、自動車生産台数の増加と、快適性、利便性、高級感を求める消費者の一貫した嗜好の高まりです。また、自動車製造の最大拠点であるアジア太平洋地域も、世界のシート市場をリードしています。同地域では小型車や経済的な自動車が主流であるため、従来型のチャイルドシートの採用率が高くなっています。

対照的に、北米とヨーロッパの中高級車セグメントは、プレミアムシート技術の需要に影響を与えています。これらの地域の消費者は、運転の快適性を高める高度なシート・ソリューションを好むようになっています。その結果、パワー&ヒーターシート、ヒーター&ベンチレーションシート、ヒーター&ベンチレーション&メモリーシート、ヒーター&ベンチレーション&メモリー&マッサージシートの普及が進んでいます。

アメリカ、ドイツ、イギリス、フランスなどの技術先進国では、より高度なシステムを搭載した自動車が販売されています。これらの国々は、量産車でもデジタル・センタースタックやインストルメント・クラスターを標準ディスプレイ・システムとして採用しているため、これらの市場をリードしています。さらに、車載安全機能に重点を置いた政府規制も、OEM各社にインテリア全体の品質とデザインの向上を促しており、市場をさらに加速させています。

乗用車クラス別では、エコノミーカーセグメントが予測期間中最大の市場規模を占める見込み

2025年には、手頃な価格と基本的な技術機能の統合の進展により、エコノミーカーが市場シェアを独占すると予測。材料や電気部品の進歩により生産コストが削減される中、OEMはこれらの自動車に基本的なインフォテインメントシステム、ブルートゥース接続、ユーザーフレンドリーなインターフェースなどの機能を搭載し、価格感度を損なうことなく価値を高めています。

また、相手先商標製品メーカー(OEM)は、素材や電気部品の進歩により、低コストで美しい内装を提供しています。ジャガー・ランドローバーの買収に成功したタタ・モーターズは、乗用車ラインナップの品質を大幅に向上させました。2025年型タタ・ネクソンのような新モデルには、Android Auto、Apple CarPlay、プレミアムHarman Kardonサウンドシステムを搭載したフローティング10.25インチ・タッチスクリーン・インフォテインメント・システムを含む豪華なインテリアが、トップ仕様車に採用されています。さらに、セミデジタルのインストルメントクラスターとアップグレードされたキャビンが、全体的なプレミアム感を高めています。

フォルクスワーゲン(ドイツ)、アウディ(ドイツ)、ボルボ(スウェーデン)、レクサス(日本)、トヨタ(日本)、アキュラ(日本)、BMW(ドイツ)、ジェネシス(韓国)、キャデラック(アメリカ)、テスラ(アメリカ)、日産(日本)、起亜(韓国)、ジャガー(イギリス)、フォード(アメリカ)、シボレー(アメリカ)などの主要プレーヤーは、車両のインテリアを強化しています。ミッドセグメントと高級車の両方でヘッドアップディスプレイ(HUD)のようなプレミアム機能を提供することにより、基準を引き上げ続けています。例えば、2025年モデルのBentley Flying Spurでは、12.3インチの回転式ディスプレイ、再設計されたデジタルコックピット、最新のBang & Olufsen 3Dサウンドシステムなど、さらに洗練されたインテリアを導入し、クラフトマンシップと最先端技術を強調しています。

予測期間中、自動車用インテリア市場は南米アメリカが第2位

北米では今後数年間、自律走行車が大きく普及すると予想されています。従来の自動車とは異なり、自律走行車ではドライバーはおろか、使用例によっては同乗者すらいない可能性があるため、インテリア・レイアウトを完全に再定義する必要があります。このシフトにより、革新的で適応性の高い自動車用インテリア・ソリューションに対する需要が高まっています。同時に、北米の消費者の間では、より快適で贅沢な空間を求める傾向が強まっており、シートヒーターや換気装置、マッサージ機能、ハイエンド・サウンドシステムなどを備えたインテリア市場に拍車がかかっています。自動車の内装は、タッチスクリーン・インフォテインメント・システム、ADAS、コネクティビティ・オプション、パーソナライズされた設定などの機能により、技術的に高度化しています。このようなハイライトが、よりモダンでユーザーフレンドリーなインテリアデザインの需要を促進しています。北米における電気自動車と自律走行車の台頭は、インテリアデザインにも変化をもたらしました。電気自動車はパワートレインが簡素化されていることが多く、より広いスペースと独創的なインテリア形式が可能になります。

アメリカは、技術搭載の乗用車やピックアップトラックに対する旺盛な需要に牽引され、北米の自動車内装市場でリードを維持すると予想されます。比較的成熟した市場であるアメリカでは、特に半自律走行車の開発など、大規模な研究開発投資が続いています。さらに、多額の研究開発投資により、同国では半自律走行車のカテゴリーが継続的に拡大しており、自動車内装の需要増につながっています。

2025年の最高成長率市場

メキシコ:同地域で最も成長著しい市場

自動車用インテリア市場の最新動向

  • 2025年3月、FORVIA SEのMATERI’ACT部門は、DECOREプロジェクトで開発された2つの持続可能な素材ソリューションの商業化を発表。1つ目は、新型ルノー5のインストルメントパネルに採用されたNAFILean-R NP47Nで、2つ目は、使用済み自動車から回収されたリサイクルプラスチックから作られた世界初の素材であるIniCycled-P VP32M ELVです。これらのイノベーションは、ルノー、CEA、MTBが協力して2021年に開始した4年間のDECORE官民イニシアチブの集大成です。このプロジェクトは、高度なリサイクルと持続可能な設計を通じて、自動車材料における循環型経済の実践を加速させることを目的としており、その結果、特許、検証済みの化合物、市場に投入可能なソリューションが生まれました。
  • 2025年2月、リア・コーポレーションはゼネラルモーターズと提携し、コンフォートマックス・シート技術を統合。このシートは、トリムカバーに組み込まれた高度な温熱快適ソリューションを特徴としており、乗員の快適性と製造効率を高めます。コンフォートマックス・シートは、暖房と換気の効率を改善し、体感時間を最大40%短縮する一方、モジュール設計により組み立てを合理化し、部品点数を最大50%削減します。リアのサーマルコンフォートシステム(TCS)ポートフォリオの一環として、このパートナーシップは複数のサーマルソリューションを統合したComfortFlexと、ポリウレタンフォームに代わる持続可能な代替品FlexAirも発表しました。
  • 2025年3月、延豐のSafeUnitシート安全システムは、仮想シミュレーションとTHOR-AV-50Mダミーを使った物理的衝突試験で広範囲にテストされました。4年の歳月をかけて開発されたこのシステムには、プリクラッシュ機能、オールベルト・ツー・シートシステム、安全性を高めるエアバッグなどのコンポーネントが含まれています。
  • 2024年12月、Adient Plc、ジャガー・ランドローバー、ダウは、使用済み自動車から20%の再ポリオールを使用して、クローズドループのポリウレタン・フォーム・シートを開発しました。ダウの新しい循環型ポリオールは、アディエント社のシーティング処方への統合を可能にし、CO2排出量を削減します。さらなる研究は、再ポリオールの含有量を増やすことを目指しており、JLRでの生産規模での試験は2025年初頭に開始されます。

主要市場プレイヤー

自動車用内装品市場のトップ企業リスト

自動車用内装品市場は、幅広い地域で事業を展開する少数の主要プレーヤーによって支配されています。自動車用インテリア市場の主要企業は以下の通り。

FORVIA Faurecia (France)
Adient plc. (US)
Continental AG (Germany)
Yanfeng (China)
Lear Corporation (US)
Antolin (Spain)
SAMVARDHANA MOTHERSON GROUP (India)
Toyota Boshoku Corporation (Japan)
Robert Bosch GmbH (Germany)
Hyundai Mobis (South Korea)
Denso Corporation (Japan)
ZF Friedrichshafen AG (Germany)
Panasonic (Japan)
Valeo (France)
DRÄXLMAIER Group (Germany)

1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義 34
1.2.1 包含と除外 38
1.3 市場範囲 39
1.3.1 考慮した年数 40
1.4 考慮した通貨 40
1.5 利害関係者 41
1.6 変更点のまとめ 42
2 リサーチ方法 43
2.1 調査データ 43
2.1.1 二次データ 44
2.1.1.1 主要な二次情報源のリスト 45
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 46
2.1.2 一次データ 47
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 48
2.1.2.2 一次調査参加企業リスト 49
2.1.2.3 一次調査の主な目的 49
2.1.2.4 一次調査参加企業リスト 50
2.2 市場規模の推定 51
2.2.1 ボトムアップアプローチ 53
2.2.2 トップダウンアプローチ 54
2.3 データの三角測量 56
2.4 要因分析 57
2.5 リサーチの前提 59
2.6 研究の限界 60
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト 66
4.1 自動車用内装市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 66
4.2 自動車用内装市場:地域別 67
4.3 自動車用内装市場:部品種類別 67
4.4 自動車用内装市場:素材種類別 68
4.5 自動車用内装市場:自律性のレベル別 68
4.6 自動車用内装市場:乗用車クラス別 69

4.7 自動車用インテリア市場:電気自動車種類別 69
4.8 自動車用インテリア市場:氷上車種類別 70
5 市場の概要
5.1 はじめに 71
5.2 AI/ジェネAIが自動車内装市場に与える影響 72
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 72
5.4 市場ダイナミクス 73
5.4.1 ドライバー 74
5.4.1.1 ハイエンド機能、利便性、先進安全性に対する消費者の嗜好の高まり 74
5.4.1.2 軽量化と持続可能な材料イノベーション 74
5.4.1.3 室内照明の機能強化 76
5.4.1.4 モジュール型・多機能型インテリアデザインの需要増加 77
5.4.2 抑制要因 78
5.4.2.1 高い開発コストと原材料価格の変動 78
5.4.2.2 模倣品・後付けソリューションを提供する現地企業との競争激化 79
5.4.2.3 自動車内装電子機器における大幅な電力消費 79
5.4.3 機会 80
5.4.3.1 半自動運転車や自律走行車の増加傾向 80
5.4.3.2 プレミアムカーにおけるインテリアのカスタマイズ傾向の高まり 87
5.4.3.3 新たなエンターテインメントとスマートミラーの応用 89
5.4.3.4 自動車内装材のリサイクル 89
5.4.4 課題 91
5.4.4.1 コネクテッドインテリアにおけるサイバーセキュリティリスク 91
5.4.4.2 未組織アフターマーケットの存在 91
5.5 価格分析 93
5.5.1 コンポーネントの平均販売価格動向(車種別、2024年) 93
5.5.2 部品の地域別平均販売価格動向(2024年) 93
5.6 エコシステム分析 94
5.7 サプライチェーン分析 97
5.8 ケーススタディ分析 98
5.8.1 自動車用高級ドアパネルのコンセプトと連続開発 98
5.8.2 トリムピースとグローブボックス内の隠し照明の組み込み 98
5.8.3 ウィネベーゴ mpv モデルのダイネットシート 99
5.8.4 アクセンチュアがAIを活用してインテリジェンス駆動機能を備えた自動車シートを設計 99
5.8.5 美観とキャビン内の NVH 低減を考慮した後部室内コンパートメントの設計 100
5.8.6 サイクルタイムを短縮するモジュラーカーインテリアシステムの設計と開発 100

5.9 特許分析 101
5.10 技術分析 107
5.10.1 主要技術 107
5.10.1.1 センサーとコントローラを照明器具に統合したワイヤレス照明 107
5.10.1.2 アクティブモーションシーティング 107
5.10.1.3 AR HUD 107
5.10.1.4 曲面ディスプレイとフレキシブルディスプレイ 108
5.10.1.5 マルチディスプレイシステム 108
5.10.1.6 透明ディスプレイとヘッドライナーディスプレイ 108
5.10.1.7 高解像度ディスプレイとハイダイナミックレンジ(HDR)ディスプレイ 109
5.10.1.8 自動車内装部品用3Dプリンティング材料 109
5.10.1.9 アダプティブ照明 109
5.10.2 隣接技術 110
5.10.2.1 ネットワーク化された照明コントローラー 110
5.10.2.2 AIによる照明制御システムネットワーク 110
5.10.2.3 コネクテッド照明 110
5.10.3 補完技術 110
5.10.3.1 人間中心の照明 110
5.10.3.2 統合されたウェルネス機能 111
5.10.3.3 自動車内装におけるマルチマテリアル・スマート表面 111
5.11 規制の状況 112
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織 112
5.12 投資シナリオ 118
5.13 貿易分析 119
5.13.1 自動車用シートの輸入シナリオ 119
5.13.2 自動車用シートの輸出シナリオ 122
5.14 2025-2026年の主要会議・イベント 126
5.15 主要ステークホルダーと購買基準 127
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 127
5.15.2 購入基準 128
5.16 サプライヤー分析 129
5.16.1 シート 129
5.16.2 ヘッドアップディスプレイ 131
5.16.3 インストルメントクラスター 133
5.16.4 ドームモジュール 134
5.16.5 ヘッドライナー 136
5.16.6 室内照明 138
5.16.7 ドアパネル 140
5.16.8 センターコンソール 141
5.16.9 シート表皮 143
5.16.10 その他 144
6 自動車内装市場:部品種類別 146
6.1 はじめに 147
6.2 センタースタック 151
6.2.1 コネクティビティとインフォテインメント需要の増加が市場を牽引 151
6.3 ヘッドアップディスプレイ(HUD) 153
6.3.1 快適性と安全性への需要が市場を牽引 153
6.4 インストルメントクラスター 155
6.4.1 デジタル計器クラスタの需要増加が市場を牽引 155
6.5 リアシート・エンターテインメント 157
6.5.1 高級車販売の伸びが市場を牽引 157
6.6 ドームモジュール 159
6.6.1 コネクテッドカーの普及が市場を牽引 159
6.7 ヘッドライナー 161
6.7.1 安全機能に対する需要の増加が市場を牽引 161
6.8 シート 163
6.8.1 プレミアム乗用車の需要増加が市場を牽引 163
6.8.1.1 標準シート 167
6.8.1.2 パワーシート 167
6.8.1.3 シートヒーターとパワーシート 168
6.8.1.4 シートヒーター 169
6.8.1.5 パワーシート、ヒーター付きシート、メモリーシート 169
6.8.1.6 パワーシート、シートヒーター、ベンチレーテッドシート 170
6.8.1.7 パワード・シート、ヒーテッド・ベンチレーテッド・シート、メモリー・シート 170
6.8.1.8 パワード・シート、ヒーテッド・ベンチレーテッド・メモリー・マッサージシート 170
6.9 インテリア照明 170
6.9.1 環境照明需要の高まりが市場を牽引 170
6.9.2 自動車用室内照明アプリケーション 172
6.9.2.1 ダッシュボードライト 172
6.9.2.2 グローブボックスライト 172
6.9.2.3 読書灯 172
6.9.2.4 ドームライト 173
6.9.2.5 バックミラー室内灯 173
6.9.2.6 エンジンルームライト 173
6.9.2.7 助手席エリアライト 173
6.9.2.8 運転席エリアライト 173
6.9.2.9 フットウェルライト 173
6.10 ドアパネル 173
6.10.1 自動車生産台数の増加が市場を牽引 173
6.11 センターコンソール 175
6.11.1 高度なインフォテインメント、コネクティビティ、人間工学に基づいたデザインに対する需要の高まりが市場を牽引 175

6.12 その他 177
6.13 接着剤・テープ 178
6.14 椅子張り 178
6.15 主要産業インサイト 179
7 自動車内装市場:電気自動車の種類別 180
7.1 はじめに 181
7.2 バッテリー電気自動車(BEV) 184
7.2.1 先端技術の統合と安全基準の高まりが市場を牽引 184
7.3 燃料電池電気自動車(FCEV) 187
7.3.1 内装部品の急速な進歩が市場を牽引 187
7.4 ハイブリッド電気自動車(HEV) 190
7.4.1 快適性と高級感が市場を牽引 190
7.5 プラグインハイブリッド車(PHEV) 193
7.5.1 持続可能性とデジタル化がPHEVの内装イノベーションを牽引 193
7.6 主要産業の洞察 196
8 自動車内装市場:氷上車の種類別 197
8.1 はじめに 198
8.2 乗用車(PC) 200
8.2.1 中級車と高級車の需要増加が市場を牽引 200
8.3 小型商用車(LCV) 202
8.3.1 電子商取引の増加によるポイント・ツー・ポイント輸送の増加が市場を牽引 202
8.4 大型商用車(HCV) 203
8.4.1 道路を利用した貨物輸送への高い需要が市場を牽引 203
8.5 主要産業の洞察 205
9 自動車内装市場:自律性レベル別 206
9.1 はじめに 207
9.2 非自律走行車 212
9.2.1 快適な運転への需要の高まりが市場を牽引 212
9.3 半自律走行車 214
9.3.1 安全機能への需要の高まりが市場を牽引 214
9.4 自律走行車 215
9.4.1 ロボタクシーと自動ライドヘイリングサービスの進歩が市場を牽引 215
9.5 主要産業の洞察 217

10 自動車内装市場:素材種類別 218
10.1 導入 219
10.2 皮革 221
10.2.1 アジア太平洋地域ではレザーシートと仕上げ材の需要が高く、市場を牽引 221
10.3 ファブリック 222
10.3.1 経済車の生産台数増加が市場を牽引 222
10.4 ビニール 223
10.4.1 ビニールの耐久性、手頃な価格、汎用性が市場を牽引 223
10.5 木材 224
10.5.1 高級車需要の高まりが市場を牽引 224
10.6 ガラス繊維複合材料 225
10.6.1 インストルメントパネルとドアパネルへの幅広い使用が市場を牽引 225
10.7 炭素繊維複合材料 225
10.7.1 軽量・低燃費車への需要増加が市場を牽引 225
10.8 金属 226
10.8.1 自動車内装におけるクロム仕上げの使用増加が市場を牽引 226
10.9 主要産業の洞察 228
11 自動車内装市場:乗用車クラス別 229
11.1 はじめに 230
11.2 経済車 233
11.2.1 コネクティビティとインフォテインメントに対する需要の増加が市場を牽引 233
11.3 ミッドセグメント車 236
11.3.1 自動車技術の進歩が市場を牽引 236
11.4 高級車 239
11.4.1 先進機能への需要の高まりが市場を牽引 239
11.5 主要産業インサイト 241
12 自動車内装市場:地域別 242
12.1 はじめに 243
12.2 アジア太平洋地域 245
12.2.1 マクロ経済見通し 246
12.2.2 中国 251
12.2.2.1 新技術の導入が市場を牽引 251
12.2.3 日本 254
12.2.3.1 乗用車の快適機能に対する需要の高まりが市場を牽引 254
12.2.4 韓国 256
12.2.4.1 豪華な内装に対する需要の高まりが市場を牽引 256
12.2.5 インド 259
12.2.5.1 小型SUVの需要増加が市場を牽引 259
12.2.6 タイ 262
12.2.6.1 自動車のデジタル化とコネクティビティの高まりが市場を牽引 262
12.2.7 その他のアジア太平洋地域 264
12.3 ヨーロッパ 267
12.3.1 ミクロ経済見通し 267
12.3.2 ドイツ 272
12.3.2.1 自律走行車需要の増加が市場を牽引 272
12.3.3 フランス 275
12.3.3.1 SUV需要の増加が市場を牽引 275
12.3.4 イギリス 278
12.3.4.1 自動車の快適性と利便性に対する需要の増加が市場を牽引 278
12.3.5 スペイン 281
12.3.5.1 半自律走行車の普及が市場を牽引 281
12.3.6 イタリア 283
12.3.6.1 自動車生産の増加を支援する政府政策が市場を牽引 283
12.3.7 ロシア 286
12.3.7.1 自動車部品製造施設の開発と投資が市場を牽引 286
12.3.8 トルコ 289
12.3.8.1 自動車のパーソナライゼーション人気の高まりが市場を牽引 289
12.3.9 その他のヨーロッパ 292
12.4 北米アメリカ 294
12.4.1 マクロ経済見通し 297
12.4.2 アメリカ 300
12.4.2.1 SUVのモジュラー機能に対する需要の増加が市場を牽引 300
12.4.3 カナダ 303
12.4.3.1 OEMと国内自動車内装サプライヤーとの提携が市場を牽引 303
12.4.4 メキシコ 305
12.4.4.1 OEMの拡大とコスト効率の高い製造が市場を牽引 305
12.5 その他の地域(列) 308
12.5.1 マクロ経済見通し 310
12.5.2 ブラジル 313
12.5.2.1 快適性と利便性への関心の高まりが市場を牽引 313
12.5.3 イラン 315
12.5.3.1 海外パートナーからの技術移転が市場を牽引 315
12.5.4 南アフリカ 318
12.5.4.1 エントリーレベル車の内装アップグレードが市場を牽引 318

13 競争環境 321
13.1 はじめに 321
13.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2021~2025年) 321
13.3 市場シェア分析、2024年 325
13.3.1 自動車内装メーカーの市場シェア分析(2024年) 326
13.3.2 自動車シートメーカーの市場シェア分析、2024年 327
13.4 収益分析、2020年~2024年 328
13.5 企業評価と財務指標 329
13.6 ブランド/製品の比較 330
13.7 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 331
13.7.1 スター企業 331
13.7.2 新興リーダー 331
13.7.3 浸透型プレーヤー 331
13.7.4 参加企業 331
13.7.5 企業フットプリント 333
13.7.5.1 企業フットプリント 333
13.7.5.2 EVタイプのフットプリント 334
13.7.5.3 コンポーネントタイプのフットプリント 335
13.7.5.4 車両の種類のフットプリント 336
13.7.5.5 材料タイプのフットプリント 337
13.7.5.6 地域別フットプリント 338
13.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 339
13.8.1 進歩的企業 339
13.8.2 対応力のある企業 339
13.8.3 ダイナミックな企業 339
13.8.4 スタートアップ・ブロック 339
13.8.5 競争ベンチマーキング 341
13.8.5.1 新興企業/中小企業のリスト 341
13.8.5.2 新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 341
13.9 競争シナリオ 342
13.9.1 製品上市 342
13.9.2 取引 349
13.9.3 事業拡大 364
13.9.4 その他 370
14 企業プロファイル 372
14.1 主要企業 372
14.1.1 アディエント・ピーエルシー 372
14.1.1.1 事業概要 372
14.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 374
14.1.1.3 最近の開発 374
14.1.1.3.1 製品の発売 374
14.1.1.3.2 取引 375
14.1.1.3.3 事業拡大 376
14.1.1.3.4 その他 376
14.1.1.4 MnMビュー 376
14.1.1.4.1 勝利への権利 376
14.1.1.4.2 戦略的選択 377
14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 377
14.1.2 フォルビア・フォーレシア 378
14.1.2.1 事業概要 378
14.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 380
14.1.2.3 最近の動向 381
14.1.2.3.1 製品の発売 381
14.1.2.3.2 取引 382
14.1.2.3.3 拡張 383
14.1.2.3.4 その他 384
14.1.2.4 MnMビュー 384
14.1.2.4.1 勝利への権利 384
14.1.2.4.2 戦略的選択 384
14.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 384
14.1.3 襄風 385
14.1.3.1 事業概要 385
14.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 386
14.1.3.3 最近の動向 387
14.1.3.3.1 製品の発売 387
14.1.3.3.2 取引 389
14.1.3.3.3 拡張 389
14.1.3.4 MnMの見解 390
14.1.3.4.1 勝利への権利 390
14.1.3.4.2 戦略的選択 390
14.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 390
14.1.4 ラーニング・コーポレーション 391
14.1.4.1 事業概要 391
14.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 392
14.1.4.3 最近の動向 393
14.1.4.3.1 製品の発売 393
14.1.4.3.2 取引 394
14.1.4.3.3 事業拡大 395
14.1.4.3.4 その他 396
14.1.4.4 MnMビュー 397
14.1.4.4.1 主要な強み 397
14.1.4.4.2 戦略的選択 397
14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 397
14.1.5 コンチネンタルAG 398
14.1.5.1 事業概要 398
14.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 399
14.1.5.3 最近の動向 400
14.1.5.3.1 製品の発売 400
14.1.5.3.2 取引 401
14.1.5.3.3 事業拡大 401
14.1.5.4 MnMの見解 402
14.1.5.4.1 主要な強み 402
14.1.5.4.2 戦略的選択 402
14.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 402
14.1.6 アントリン 403
14.1.6.1 事業概要 403
14.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 404
14.1.6.3 最近の進展 406
14.1.6.3.1 製品の発売 406
14.1.6.3.2 取引 407
14.1.6.3.3 事業拡大 408
14.1.7 サムバルダナ・マザーソン・グループ(SMPドイツ) 409
14.1.7.1 事業概要 409
14.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 411
14.1.7.3 最近の動向 412
14.1.7.3.1 取引 412
14.1.7.3.2 事業拡大 415
14.1.7.3.3 その他 415
14.1.8 トヨタ紡織株式会社 416
14.1.8.1 事業概要 416
14.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 417
14.1.8.3 最近の動向 418
14.1.8.3.1 製品上市 418
14.1.8.3.2 取引 419
14.1.8.3.3 事業拡大 420
14.1.8.3.4 その他 420
14.1.9 ロバート・ボッシュ 421
14.1.9.1 事業概要 421
14.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 422
14.1.9.3 最近の動向 423
14.1.9.3.1 製品の発売 423
14.1.9.3.2 取引 424
14.1.9.3.3 事業拡大 425

14.1.10 ヒュンダイモービス 426
14.1.10.1 事業概要 426
14.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 427
14.1.10.3 最近の展開 428
14.1.10.3.1 製品の発売 428
14.1.10.3.2 取引 428
14.1.10.3.3 事業拡大 429
14.1.10.3.4 その他 429
14.1.11 株式会社デンソー 430
14.1.11.1 事業概要 430
14.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 431
14.1.11.3 最近の動向 432
14.1.11.3.1 取引 432
14.1.11.3.2 事業拡大 434
14.1.12 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 435
14.1.12.1 事業概要 435
14.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 436
14.1.12.3 最近の展開 437
14.1.12.3.1 製品上市 437
14.1.12.3.2 取引 437
14.1.12.3.3 事業拡大 438
14.1.13 パナソニックホールディングス 439
14.1.13.1 事業概要 439
14.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 440
14.1.13.3 最近の動向 442
14.1.13.3.1 製品上市 442
14.1.13.3.2 取引 442
14.1.14 ヴァレオ 444
14.1.14.1 事業概要 444
14.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 445
14.1.14.3 最近の動向 446
14.1.14.3.1 製品の発売 446
14.1.14.3.2 取引 447
14.1.14.3.3 その他 448
14.1.15 ドレークシュルマイヤー・グループ 449
14.1.15.1 事業概要 449
14.1.15.2 提供する製品/ソリューション/サービス 449
14.1.15.3 最近の動向 450
14.1.15.3.1 製品の発売 450
14.1.15.3.2 取引 450
14.1.15.3.3 事業拡大 451

14.2 その他の主要プレーヤー 452
14.2.1 日本精機(株 452
14.2.2 矢崎総業 453
14.2.3 ルネサス エレクトロニクス 454
14.2.4 ジャパンディスプレイ 454
14.2.5 マグナインターナショナル 455
14.2.6 ハーマン・インターナショナル 456
14.2.7 サンゴバン 457
14.2.8 パイオニア株式会社 458
14.2.9 ビステオン 459
14.2.10 富士通 460
15 オススメ 461
15.1 アジア太平洋地域が自動車内装市場の鍵を握る 461
15.2 重点分野としての新技術の統合 461
15.3 結論 462
16 付録 463
16.1 産業専門家の主な洞察 463
16.2 ディスカッションガイド 463
16.3 Knowledgestore: マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 468
16.4 カスタマイズオプション 470
16.5 関連レポート 470
16.6 著者の詳細 471

表1 自動車内装市場の定義:部品種類別 34
表2 自動車内装市場の定義:氷上車種類別 35
表3 自動車内装市場の定義:素材種類別 36
表4 自動車内装市場の定義:電気自動車種類別 36
表5 自動車内装市場の定義:自律性レベル別 37
表6 自動車内装市場の定義:乗用車クラス別 37
表7 自動車用インテリア市場:包含と除外 38
表8 為替レート 40
表9 自動車内装に使用される一般的な材料の特性 75
表10 自動車内装部品のモジュール化/機能化の傾向 78
表11 電気自動車/自律走行車のモデル(発売年別) 81
表12 半自動運転システムと自律走行システムの技術レベルと実装に関するロードマップ 87
表13 高級車モデルの生産台数(2023年対2024年) 88
表14 部品のリサイクル可能性(材料別) 90
表15 OEMアンビエント照明のコスト 92
表16 アフターマーケット環境照明のコスト 92
表17 乗用車用シートのコスト 92
表18 乗用車用シートの材料費 92
表19 構成部品の平均価格分析(車種別)(2024年) 93
表 20 コンポーネントの平均価格分析(地域別)(2024 年) 93
表21 自動車用内装品市場:エコシステムにおける企業の役割 95
表 22 自動車内装: 特許登録件数(2022~2024年) 102
表23 ディスプレイシステムに関する規制 112
表24 自律走行車の規制活動 113
表25 自動車用シートに関する安全規制(国・地域別) 114
表26 南米アメリカ:規制機関、政府機関、その他の組織 115
その他の組織 115
表 27 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の団体
その他の団体 116
表28 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関
その他の組織 117
表29 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他の団体
その他の組織 118
表30 アメリカ: 自動車用シートの輸出国別輸入データ、
2020-2024年 (千米ドル) 119
表31 ドイツ:自動車用シートの輸入データ(輸出国別
2020-2024年(千米ドル) 119
表 32 フランス:輸出国別自動車用シート輸入データ
2020-2024年(千米ドル) 120
表 33 イギリス: 自動車用シートの輸入データ(輸出国別
2020-2024年 (千米ドル) 120
表34 中国:自動車用シートの輸入データ(輸出国別
2020-2024年 (千米ドル) 120
表35 日本:自動車用シートの輸出国別輸入データ
2020-2024年 (千米ドル) 121
表 36 韓国:自動車用シート輸入データ(輸出国別)2020-2024年 (千米ドル) 121
表 37 カナダ:自動車用シートの輸入データ(輸出国別
2020-2024年 (千米ドル) 121
表 38 インド: 自動車用シートの輸出国別輸入データ、
2020-2024年 (千米ドル) 122
表39 ブラジル:自動車用シートの輸出国別輸入データ
2020-2024年 (千米ドル) 122
表40 アメリカ: 自動車用シートの輸出データ(輸入国別) (千米ドル)
2020-2024年 (千米ドル) 123
表41 ドイツ:自動車用シート輸出データ(輸入国別
2020-2024年(千米ドル) 123
表42 フランス:輸入国別自動車用シート輸入データ
2020-2024年(千米ドル) 123
表 43 イギリス: 自動車用シートの輸出データ(輸入国別
2020-2024年(千米ドル) 124
表44 中国:輸入国別自動車用シート輸出データ(千米ドル
2020-2024年(千米ドル) 124
表45 日本:自動車用シートの輸入国別輸出データ
2020-2024年(千米ドル) 124
表46 韓国:自動車用シート輸入国別輸出データ(2020-2024年) (千米ドル) 125
表 47 カナダ:輸入国別自動車用シート輸出データ(千米ドル
2020-2024年 (千米ドル) 125
表 48 インド: 自動車用シートの輸出データ(輸入国別) (千米ドル)
2020-2024年 (千米ドル) 125
表 49 ブラジル:輸入国別自動車用シート輸出データ(千米ドル
2020-2024年 (千米ドル) 126
表50 自動車用内装市場:主要会議・イベント 126
表51 コンポーネントの購買プロセスにおける関係者の影響 128
表52 自動車用内装部品の主な購買基準 129
表53 シート:OEMモデルとサプライヤーデータ 130
表 54 ヘッドアップディスプレイ(HUD): OEMモデルとサプライヤーデータ 132
表55 インストルメントクラスター:OEMモデルとサプライヤーのデータ 133
表 56 ドームモジュール 純正モデルとサプライヤーのデータ 135
表57 ヘッドライナー:OEMモデルとサプライヤーデータ 137
表 58 室内照明: 純正モデルとサプライヤーのデータ 138
表59 ドアパネル:OEMモデルとサプライヤーのデータ 140
表60 センターコンソール:OEMモデルとサプライヤーのデータ 141
表61 内張り:OEMモデルとサプライヤーのデータ 143
表62 その他 OEMモデルとサプライヤーデータ 145
表63 自動車内装市場:部品種類別、
2021-2024 (千台) 148
表64 自動車内装市場:部品種類別、
2025-2032年(千台) 149
表65 自動車用内装部品種類別市場:2021-2024年(百万米ドル) 149
表66 自動車用内装市場:部品種類別、2025-2032年(百万米ドル) 150
表67 センタースタック:自動車用内装品市場、地域別
2021-2024年(千台) 151
表 68 センタースタック:自動車内装市場(地域別
2025-2032年(千台) 151
表69 センタースタック:自動車内装市場:地域別
2021-2024年(百万米ドル) 152
表70 センタースタック:自動車内装市場、地域別、
2025-2032年(百万米ドル) 152
表71 ヘッドアップディスプレイ:自動車内装市場、地域別、
2021-2024年(千台) 153
表 72 ヘッドアップディスプレイ:自動車内装市場:地域別
2025-2032年(千台) 153
表73 ヘッドアップディスプレイ:車載インテリア市場、地域別、
2021-2024年(百万米ドル) 154
表 74 ヘッドアップディスプレイ:車載インテリア市場、地域別、
2025-2032年(百万米ドル) 154
表 75 インストルメントクラスター:自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (千台) 155
表 76 インストルメントクラスター:自動車内装市場、
地域別 2025-2032 (千台) 155
表 77 インストルメントクラスター:自動車内装市場
地域別 2021-2024 (百万米ドル) 156
表 78 インストルメントクラスター:自動車内装市場
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 156
表 79 リアシート・エンターテインメント 自動車内装市場、
地域別、2021-2024年(千台) 157
表 80 リアシート・エンターテインメント 自動車内装市場、
地域別 2025-2032 (千台) 157
表 81 リアシート・エンターテインメント 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (百万米ドル) 158
表 82 リアシート・エンターテインメント 自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 158
表 83 ドームモジュール: 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (千台) 159
表 84 ドームモジュール: 自動車内装市場、
地域別 2025-2032 (千台) 159
表 85 ドームモジュール 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (百万米ドル) 160
表 86 ドームモジュール: 自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 160
表 87 ヘッドライナー:自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (千台) 161
表 88 天井:自動車内装市場、
地域別 2025-2032 (千台) 161
表 89 天井:自動車用内装品市場:地域別 2021-2024 (百万米ドル) 162
表90 ヘッドライナー:自動車内装市場:地域別 2025-2032年(百万米ドル) 162
表91 シート:自動車用内装市場:地域別 2021-2024年(千単位) 163
表92 シート:自動車内装市場:地域別 2025-2032年(千台) 163
表 93 シート:自動車用内装市場:地域別 2021-2024 (百万米ドル) 164
表94 シート:自動車用内装市場:地域別 2025-2032年(百万米ドル) 164
表 95 中国:先進シート技術搭載モデル(2024~2025年) 165
表96 インド: 先進シート技術搭載モデル(2024~2025年) 165
表97 日本:先進シート技術搭載モデル(2024~2025年) 166
表98 パワーシート搭載モデルの選択(2022~2025年) 167
表99:シートヒーターとパワーシートを装備した選択モデル(2022-2025年) 168
表100 シートヒーター装備の選択モデル(2022-2025年) 169
表101 室内照明: 自動車インテリア市場、
地域別、2021~2024年(千台) 171
表102 室内照明:自動車内装市場 自動車内装市場、
地域別 2025-2032 (千台) 171
表103 室内照明: 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (百万米ドル) 171
表 104 室内照明: 自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 172
表 105 ドアパネル:自動車内装市場、地域別、
2021-2024年(千台) 174
表106 ドアパネル:自動車内装市場:地域別
2025-2032年(千台) 174
表 107 ドアパネル:自動車用内装品市場:地域別
2021-2024年(百万米ドル) 174
表108 ドアパネル:自動車用内装品市場(地域別) 174
2025-2032年(百万米ドル) 174
表109 センターコンソール:自動車内装市場(地域別
2021-2024年(千台) 175
表110 センターコンソール:自動車内装市場(地域別
2025-2032年(千台) 175
表111 センターコンソール:自動車内装市場(地域別
2021-2024年(百万米ドル) 176
表112 センターコンソール:自動車内装市場(地域別) 176
2025-2032年(百万米ドル) 176
表113 その他: 自動車内装市場:地域別
2021-2024年(千台) 177
表114 その他: 自動車内装市場:地域別
2025-2032年(千台) 177
表115 その他: 自動車内装市場:地域別 2021-2024 (百万米ドル) 177
表116 その他: 自動車内装市場:地域別 2025-2032 (百万米ドル) 178
表117 OEM電気自動車販売上位モデル一覧(2024年) 182
表118 自動車用内装市場:電気自動車種類別 2021-2024 (台) 183
表119 自動車内装市場:電気自動車タイプ別、2025〜2032年(台) 183
表120 自動車内装市場:電気自動車タイプ別
2021-2024 (千米ドル) 183
表121 自動車内装市場、電気自動車種類別、
2025-2032年(百万米ドル) 184
表 122 バッテリー電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2021-2024 (台) 185
表 123 バッテリー式電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2025-2032 (台) 185
表124 バッテリー電気自動車: 自動車内装市場
部品種類別 2021-2024 (百万米ドル) 186
表 125 バッテリー電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2025-2032 (百万米ドル) 186
表 126 燃料電池電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2021-2024 (台) 187
表 127 燃料電池電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2025-2032 (台) 188
表 128 燃料電池電気自動車 自動車内装市場
部品種類別 2021-2024 (千米ドル) 188
表 129 燃料電池電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2025-2032 (千米ドル) 189
表 130 ハイブリッド電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2021-2024 (台) 190
表131 ハイブリッド電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2025-2032 (千台) 191
表132 ハイブリッド電気自動車 自動車内装市場、
部品種類別 2021-2024 (千米ドル) 191
表 133 ハイブリッド電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2025-2032 (千万米ドル) 192
表 134 プラグインハイブリッド電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2021-2024 (台) 193
表 135 プラグインハイブリッド電気自動車: 自動車内装市場、
部品種類別 2025-2032 (台) 194
表 136 プラグインハイブリッド電気自動車 自動車内装市場
部品種類別 2021-2024 (千米ドル) 194
表 137 プラグインハイブリッド電気自動車 自動車内装市場、
部品種類別、2025-2032年(千万米ドル) 195
表 138 自動車内装市場:氷上車の種類別、
2021-2024 (千台) 199
表139 自動車内装市場:氷上車タイプ別
2025-2032年(千台) 199
表140 自動車用内装市場:氷上車タイプ別、2021-2024年(百万米ドル) 199
表141 自動車内装市場:氷上車タイプ別、2025-2032年(百万米ドル) 199
表 142 乗用車: 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (千台) 200
表143 乗用車: 自動車内装市場、
地域別 2025-2032 (千台) 200
表144 乗用車: 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (百万米ドル) 201
表145 乗用車: 自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 201
表 146 小型商用車: 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (千台) 202
表147 小型商用車: 自動車内装市場、
地域別 2025-2032年 (千台) 202
表148 小型商用車: 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (百万米ドル) 203
表149 小型商用車: 自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 203
表150 大型商用車: 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (千台) 204
表151 大型商用車: 自動車内装市場、
地域別 2025-2032年 (千台) 204
表152 大型商用車: 自動車内装市場、
地域別 2021-2024 (百万米ドル) 204
表153 大型商用車: 自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 205
表154 自動車用インテリア市場:自律性のレベル別、
2021-2024年(百万米ドル) 209
表155 自動車内装市場:自律性レベル別(百万米ドル
2025-2032年(百万米ドル) 209
表156 自律走行車の発売(2025年) 210
表157 自律走行車の発売、2024年 211
表158 期待される技術と現在の技術の比較 自律走行車の現在の技術準備レベル 211
表159 自律走行車以外の 自動車内装市場、
地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 212
表160 非自律走行車 自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 213
表161 半自律走行車: 自動車内装市場、
地域別、2021-2024年(百万米ドル) 214
表162 半自律走行車: 自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 214
表163 自律走行車: 自動車内装市場、
地域別、2021-2024年(百万米ドル) 216
表 164 自律走行車: 自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 216
表165 自動車用内装市場:素材種類別、2021-2024年(百万米ドル) 220
表166 自動車用内装市場:素材種類別、2025-2032年(百万米ドル) 220
表167 レザー:自動車用内装品市場、地域別、2021-2024年(百万米ドル) 221
表168 レザー:自動車内装市場:地域別 2025-2032年(百万米ドル) 221
表169 ファブリック:自動車内装市場:2021-2024年地域別(百万米ドル) 222
表170 ファブリック:自動車内装市場:地域別 2025-2032年(百万米ドル) 222
表171 ビニール:自動車内装市場:2021-2024年地域別(百万米ドル) 223
表172 ビニール:自動車内装市場:2025-2032年地域別(百万米ドル) 223
表173 木材:自動車内装市場:2021-2024年地域別(百万米ドル) 224
表174 木材:自動車内装市場:地域別、2025-2032年(百万米ドル) 224
表 175 ガラス繊維複合材料:自動車内装市場、
地域別、2021-2024年(百万米ドル) 225
表176 ガラス繊維複合材料:自動車内装市場、
地域別、2025-2032年(百万米ドル) 225
表 177 炭素繊維複合材料:自動車内装市場、
地域別、2021-2024年(百万米ドル) 226
表 178 炭素繊維複合材料:自動車内装市場、
地域別 2025-2032 (百万米ドル) 226
表 179 金属: 自動車内装:地域別市場 2021-2024 (百万米ドル) 227
表180 金属: 自動車内装市場:地域別2025-2032年(百万米ドル) 227
表181 自動車内装市場:乗用車クラス別
2021-2024年(千台) 231
表182 乗用車クラス別自動車内装市場:2025-2032年(千台
2025-2032年(千台) 231
表183 乗用車クラス別自動車内装市場:2021-2024年(百万米ドル
2021-2024年(百万米ドル) 232
表184 乗用車クラス別自動車内装市場:2025-2032年(百万米ドル
2025-2032年(百万米ドル) 232
表185 経済車: 自動車内装市場、部品種類別、
2021-2024年(千台) 234
表186 経済車: 自動車内装市場:部品種類別
2025-2032年(千台) 234
表187 経済車: 自動車内装市場:部品種類別、
2021-2024年(百万米ドル) 235
表 188 経済車: 自動車内装市場:部品種類別
2025-2032年(百万米ドル) 235
表189 ミッドセグメント車 自動車内装市場:部品種類別
2021~2024年(千台) 237
表190 中間セグメント車:自動車用内装品市場 自動車用内装部品種類別市場
2025年~2032年(千台) 237
表191 ミッドセグメント車 自動車内装部品種類別市場
2021-2024年 (百万米ドル) 238
表192 ミッドセグメント車 自動車用内装部品種類別市場
2025-2032年(百万米ドル) 238
表193 高級車: 自動車内装部品種類別市場
2021-2024年 (千台) 239
表194 高級車: 自動車内装市場:部品種類別、
2025-2032年(千台) 240
表195 高級車: 自動車内装市場:部品種類別、
2021-2024年(百万米ドル) 240
表196 高級車: 自動車内装市場:部品種類別
2025-2032年(百万米ドル) 241
表197 自動車用インテリア市場:地域別(2021〜2024年)(千台) 244
表198 自動車内装市場:地域別(2025-2032年)(千台) 244
表199 自動車内装市場:地域別(2021-2024年)(百万米ドル) 244
表200 自動車内装市場:地域別(2025-2032年)(百万米ドル) 245
表201 アジア太平洋地域:自動車用内装品市場:国別
2021-2024 (千台) 250
表202 アジア太平洋地域:自動車用内装品市場(国別
2025-2032 (千台) 250
表 203 アジア太平洋地域:自動車用内装品市場(国別
2021~2024年(百万米ドル) 250
表204 アジア太平洋地域:自動車用内装品市場(国別
2025-2032年(百万米ドル) 251
表 205 中国:自動車用内装部品種類別市場
2021-2024年(千台) 252
表206 中国:自動車用内装部品種類別市場
2025-2032年(千台) 252
表207 中国:自動車用内装部品種類別市場
2021-2024年(百万米ドル) 253

表 208 中国:自動車用内装部品種類別市場:2025-2032年(百万米ドル
2025-2032年(百万米ドル) 253



★調査レポート[世界の自動車用内装市場(~2032年):部品別(HUD、ドアパネル、ドームモジュール、シート、天井、センターコンソール、センタースタック、その他)、素材種類別、自律性レベル別、電気自動車、乗用車クラス別、ICE車種類別、地域別] (コード:AT 3163)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の自動車用内装市場(~2032年):部品別(HUD、ドアパネル、ドームモジュール、シート、天井、センターコンソール、センタースタック、その他)、素材種類別、自律性レベル別、電気自動車、乗用車クラス別、ICE車種類別、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆