通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場2025-2031(日本、北米、欧州、中国)

【英語タイトル】Global Communications-Based Train Control (CBTC) Sales Market Report, Competitive Analysis and Regional Opportunities 2025-2031

QYResearchが出版した調査資料(QY-SR25MY0948)・商品コード:QY-SR25MY0948
・発行会社(調査会社):QYResearch
・発行日:2025年4月
・ページ数:78
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(3営業日)
・調査対象地域:日本、北米、欧州、中国
・産業分野:Service & Software
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❖ レポートの概要 ❖

※本レポートは、以下の日本市場に関するチャプターを個別に販売しております。価格についてはお問い合わせください。
日本市場:市場規模、プレーヤー、セグメント、主要顧客
・日本の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模予測(2020-2031)
・日本の通信ベースの列車制御(CBTC)市場:企業別販売量(市場シェア)
・日本の通信ベースの列車制御(CBTC)市場:企業別販売量 (2020-2025)
・日本の通信ベースの列車制御(CBTC)市場:企業別売上高(2020-2025)
・日本の通信ベースの列車制御(CBTC)市場:種類別市場規模(2020-2025)
ベーシックCBTC、I-CBTC、FAOなど。
・日本の通信ベースの列車制御(CBTC)市場:用途別市場規模(2020-2025)
市営地下鉄、旅客・貨物鉄道システム
・日本の通信ベースの列車制御(CBTC)の主要顧客
・日本市場の動向と機会

通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場規模は、2024年には2億2,300万米ドルで、2031年には3億2,500万米ドルに再調整され、予測期間2025-2031年のCAGRは5.5%になると予測されている。
通信ベースの列車制御(CBTC)は、鉄道信号システムであり、列車と軌道装置間の通信を利用して交通管理とインフラ制御を行う。CBTCシステムにより、列車の正確な位置は従来の信号システムよりも正確に把握される。その結果、鉄道交通をより効率的かつ安全に管理することができる。メトロ(およびその他の鉄道システム)は、安全性を維持あるいは向上させながら、ヘッドウェイを改善することができる。
通信ベースの列車制御(CBTC)市場は、世界各国が運行効率、安全性、自動化を強化するため、都市・地域鉄道システムのアップグレードに注力していることから、大きな成長を遂げている。CBTCは、都市・地域鉄道網における列車の安全かつ効率的な運行を確保するため、通信技術を利用した最新の信号システムである。CBTC市場はいくつかの製品タイプに分けられるが、最も支配的なのはI-CBTC(統合型CBTC)で、世界市場シェアの約74%を占めている。その他のタイプには、Basic CBTC、I-CBTC、FAO(完全自動運転)システムなどがあり、自動化が現代の鉄道輸送で引き続き重要な焦点となっていることから、人気を集めている。
製品タイプ
CBTC市場は、主に3つの製品タイプに分類できる:
基本CBTC:このタイプのCBTCは、列車信号と制御に従来の通信システムを使用する。このタイプのCBTCは、列車信号と制御に従来の通信システムを使用するもので、完全な自動化は必要ないが、安全性と運行効率が不可欠な、より単純なシステムで使用されるのが一般的である。
I-CBTC(統合型CBTC):I-CBTCシステムは、信号、列車制御、通信のすべての要素を組み込んだ、CBTCの最も高度な形態である。このシステムは、列車制御とリアルタイム・モニタリング、予知保全、ダイナミックな列車運行をシームレスに統合することができる。I-CBTCシステムは、鉄道運行の効率性、安全性、拡張性を高めることができるため、市場を席巻している。
完全自動運転(FAO):FAOは完全自動運転システムで、列車の運転に人間の介入は必要ない。高度な通信・制御システムを活用し、スケジューリングからブレーキ、加速まですべてを処理する。このシステムはまだ導入の初期段階にあるが、運行コストの削減と安全性の向上を目指す将来の鉄道システムにとって重要な焦点となっている。
I-CBTCは、都市部の地下鉄システムと大規模な地域鉄道システムの両方で広く採用されているため、市場を支配している。I-CBTCは、その拡張性と、予知保全システムやリアルタイム交通管理など、他の先進技術と統合できる能力が特に評価されている。
製品アプリケーション
CBTC技術の主な用途は以下の通り:
市営地下鉄システム:都市部で大量の乗客を扱う地下鉄システムは、安全性、効率性、運行能力を高めるため、CBTCシステムの採用が増えている。CBTCは、限られたスペースで高密度の列車運行を可能にし、列車ダイヤを最適化しながら安全性を確保できるため、地下鉄システムに適している。
旅客・貨物鉄道システム:このアプリケーションは、世界市場の約62%を占めている。旅客・貨物鉄道システムは、運行の安全性、信頼性、効率を向上させるためにCBTC技術を採用している。CBTCシステムは、より高速で信頼性の高い運行を可能にし、遅延を減らしてシステム全体の処理能力を向上させる。貨物鉄道システムにCBTCを統合することで、正確なスケジューリングと長距離の安全輸送が可能になる。
地域市場の洞察
アジア太平洋(APAC)地域はCBTC技術の最大の消費地で、世界市場の約44%を占めている。この地域は、特に中国、日本、インドなどの国々で、先進的な鉄道技術を採用する最前線にあり、急速な都市化と地下鉄・高速鉄道網の拡大が、より効率的で自動化された列車制御システムの需要を促進している。
APACに加え、欧州や北米などの他の地域でもCBTCの導入が進んでおり、特に都市人口の増加に伴い鉄道システムの近代化を目指す都市や大都市圏で導入が進んでいる。
市場の推進要因
CBTC市場の成長を後押ししている主な要因はいくつかある:
都市化と鉄道需要の増加:都市化と鉄道需要の増加:世界中の都市が成長を続ける中、効率的で大容量の都市交通システムへの需要が高まっている。CBTCシステムは、現代の地下鉄システムの複雑性を管理し、乗客数が増加しても列車が安全かつ効率的に運行できるようにするために不可欠である。
安全性と運行効率:CBTCは、列車と管制センター間のリアルタイム通信など、安全性を高める機能を提供し、事故のリスクを低減する。このシステムは、列車の速度、信号経路、混雑状況を自動的に調整し、全体的な運行効率を向上させることができる。これは、遅延や事故が都市のモビリティに大きな影響を与えかねない、交通量の多い地下鉄システムでは特に重要である。
自動化とインダストリー4.0:鉄道業界がより自動化を進めるにつれ、I-CBTCやFAOのようなシステムはますます魅力的になっている。特にFAOは、完全に自動化された鉄道運行の未来を象徴するものであり、運行コストの削減、安全性の向上、サービスの信頼性向上につながる。自動化へのシフトは、CBTC技術に対する需要の大きな原動力となっている。
インフラへの政府投資:世界中の多くの政府が、特に都市化が急速に進む新興国において、鉄道インフラのアップグレードに多額の投資を行っている。こうした投資には、既存の鉄道システムを近代化し、効率を向上させるために、CBTCのような先進技術を採用することがよく含まれる。
環境への配慮とエネルギー効率:CBTCシステムは、列車の運行ダイヤを最適化し、運行中のエネルギー消費を削減することで、鉄道ネットワークのエネルギー効率の改善に役立つ。これは環境の持続可能性に貢献するものであり、政府にとっても交通事業者にとってもますます重要な検討事項となっている。
市場の制約
CBTC市場は成長しているが、さらなる拡大を妨げる可能性のある課題もいくつかある:
高額な初期投資:高額な初期投資:CBTCシステムの導入には多額の初期投資が必要であり、地域や組織によってはこれが障壁となる場合がある。運用コストの削減や効率性の向上など、CBTCの長期的なメリットは明らかだが、特に小規模な事業者や、インフラのアップグレードの予算が限られている発展途上国では、初期コストの高さが足かせになる可能性がある。
複雑さと統合:CBTCシステムを既存の鉄道インフラに統合するのは、複雑なプロセスである可能性がある。古い鉄道網は、CBTCで使われている先進技術に対応していない可能性があり、こうしたシステムの改修には時間とコストがかかる。さらに、新技術と旧来のシステムとの統合には、大規模な試験と認証が必要になり、CBTCの導入が遅れる可能性がある。
規制と標準化の問題:CBTCシステム用の標準化されたグローバル・プロトコルがないため、異なる国や地域にまたがって活動する事業者には課題が生じる可能性がある。信号規格や規制要件にばらつきがあると、CBTC技術の採用が遅れ、国際的なプロジェクトがより複雑になる可能性がある。
セキュリティへの懸念:CBTCシステムは高度な通信ネットワークに依存しているため、運用を中断させるサイバー攻撃やシステム障害に対して脆弱である。これらのシステムのサイバーセキュリティを確保することは極めて重要であり、強力なセキュリティ対策を導入するためのコストと複雑さが、一部の事業者にとって障壁となる可能性がある。
結論
通信ベースの列車制御(CBTC)市場は、より安全で効率的な自動化鉄道システムに対する需要の高まりに後押しされ、継続的な成長が見込まれている。I-CBTC技術が市場の大部分を占める中、CBTCシステムは、特に都市部の地下鉄システムや旅客・貨物鉄道ネットワークにおいて、近代的な鉄道ネットワークの基幹となりつつある。アジア太平洋地域がCBTC技術の最大消費国であるが、これは同地域における鉄道インフラの急速な拡大を反映している。
市場を牽引する主な要因としては、都市化、安全性の向上、自動化、政府投資、エネルギー効率向上の推進などが挙げられる。しかし、初期投資の高さ、統合の複雑さ、規制上の障壁、セキュリティ上の懸念といった課題が、市場の成長を妨げる可能性がある。
各国政府と鉄道事業者がインフラの近代化と運行効率の向上に引き続き注力していることから、CBTC技術の将来性は有望で、今後数年間で採用が増加する見込みである。
世界の通信ベース列車制御(CBTC)市場は、企業別、地域(国)別、タイプ別、用途別に戦略的に区分されている。本レポートは、2020-2031年の地域別、タイプ別、アプリケーション別の収益と予測に関するデータ主導の洞察を通じて、関係者が新たな機会を活用し、製品戦略を最適化し、競合他社を凌駕することを支援します。

[市場セグメンテーション]

企業別
アルストムSA
カスコシグナル
BJ-TCT
シーメンス
日立製作所
三菱電機
日本信号
ユニテック
ワブテック
東芝
タイプ別:(優位セグメント vs 高収益イノベーション)
ベーシックCBTC
I-CBTC
FAOなど
アプリケーション別:(コア需要ドライバー vs 新たなビジネスチャンス)
都市地下鉄システム
旅客・貨物鉄道システム
地域別
マクロ地域分析:市場規模と成長予測
– 北米
– ヨーロッパ
– アジア太平洋
– 南米
– 中東・アフリカ
マイクロローカル市場の深層戦略的洞察
– 競争環境:プレーヤー優位 vs ディスラプター(欧州のアルストムSAなど)
– 新たな製品動向:基本的なCBTCの採用 vs. I-CBTCのプレミアム化
– 需要サイドのダイナミクス中国における市営地下鉄システムの成長 vs 北米における旅客・貨物鉄道システムの可能性
– 地域ごとの消費者ニーズ:EUの規制ハードル vs インドの価格敏感性
重点市場
北米
欧州
中国
日本

[各章の概要]

第1章: レポートスコープ、エグゼクティブサマリー、市場進化のシナリオ(短期/中期/長期)。
第2章: 世界、地域、国レベルでの通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模と成長可能性の定量分析
第3章:メーカーの競争ベンチマーク(収益、市場シェア、M&A、R&Dフォーカス)。
第4章:タイプ別セグメンテーション分析-ブルーオーシャン市場(例:中国のI-CBTC)の発掘
第5章:用途別セグメンテーション分析-高成長する川下ビジネスチャンス(例:インドの旅客・貨物鉄道システム)。
第6章:地域別収益の企業、タイプ、用途、顧客別内訳。
第7章 主要メーカーのプロフィール – 財務、製品ポートフォリオ、戦略的展開。
第8章 市場ダイナミクス – 推進要因、阻害要因、規制の影響、リスク軽減戦略。
第9章:実用的な結論と戦略的提言。

[なぜこのレポートか?]

一般的なグローバル市場レポートとは異なり、本レポートはマクロレベルの業界動向と超ローカルな運用インテリジェンスを組み合わせ、通信ベースの列車制御(CBTC)のバリューチェーン全体にわたるデータ主導の意思決定を支援し、以下の事項を取り上げています:
– 地域別の市場参入リスク/機会
– 地域の慣行に基づく製品構成の最適化
– 断片化された市場と統合された市場における競合他社の戦術

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❖ レポートの目次 ❖

1 レポートの概要
1.1 調査範囲
1.2 タイプ別市場
1.2.1 タイプ別世界市場規模の成長:2020 vs 2024 vs 2031
1.2.2 ベーシックCBTC
1.2.3 I-CBTC
1.2.4 FAOなど
1.3 用途別市場
1.3.1 アプリケーション別世界市場シェア:2020 VS 2024 VS 2031
1.3.2 市営地下鉄システム
1.3.3 旅客・貨物鉄道システム
1.4 前提条件と制約条件
1.5 研究目的
1.6 考慮された年数
2 世界の成長動向
2.1 通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場展望(2020-2031年)
2.2 地域別世界市場規模:2020年VS2024年VS2031年
2.3 通信ベースの列車制御(CBTC)の世界地域別収益市場シェア(2020-2025)
2.4 世界の通信ベースの列車制御(CBTC)の地域別収益予測(2026-2031)
2.5 主要地域と新興市場の分析
2.5.1 北米の通信ベース列車制御(CBTC)市場規模と将来性(2020-2031)
2.5.2 欧州の通信ベース列車制御(CBTC)市場規模と将来性(2020-2031)
2.5.3 中国 通信ベース列車制御(CBTC)の市場規模と将来展望(2020-2031)
2.5.4 日本の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模と将来展望(2020-2031)
3 タイプ別内訳データ
3.1 世界の通信ベース列車制御装置(CBTC)のタイプ別歴史的市場規模(2020-2025)
3.2 世界の通信ベースの列車制御(CBTC)タイプ別市場規模予測(2026-2031)
3.3 異なるタイプの通信ベース列車制御(CBTC)代表プレイヤー
4 用途別内訳データ
4.1 世界の通信ベースの列車制御(CBTC)歴史的市場規模(2020-2025年):用途別
4.2 世界の通信ベースの列車制御(CBTC)用途別市場規模予測(2026年~2031年)
4.3 通信ベースの列車制御(CBTC)アプリケーションの新たな成長源
5 プレーヤー別競争状況
5.1 世界の上位プレイヤーの売上高
5.1.1 通信ベースの列車制御(CBTC)分野における世界の売上高上位企業(2020~2025年)
5.1.2 世界の通信ベースの列車制御(CBTC)歳入の参入企業別市場シェア(2020-2025年)
5.2 企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)世界市場シェア
5.3 対象となるプレイヤー通信ベースの列車制御(CBTC)収入別ランキング
5.4 通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場集中度分析
5.4.1 世界の通信ベースの列車制御(CBTC)市場集中率(CR5およびHHI)
5.4.2 2024年における通信ベースの列車制御(CBTC)売上高世界上位10社および上位5社
5.5 通信ベースの列車制御(CBTC)の世界の主要企業の本社所在地とサービス提供地域
5.6 通信ベースの列車制御(CBTC)の世界の主要プレーヤーの製品と用途
5.7 通信ベースの列車制御(CBTC)の世界の主要企業、この業界への参入日
5.8 M&A、事業拡大計画
6 地域分析
6.1 北米市場:プレーヤー、セグメント、川下
6.1.1 北米における通信ベースの列車制御(CBTC)の企業別収益(2020-2025)
6.1.2 北米市場規模(タイプ別
6.1.2.1 北米の通信ベースの列車制御(CBTC)のタイプ別市場規模(2020-2025)
6.1.2.2 北米の通信ベース列車制御(CBTC)市場タイプ別シェア(2020-2025)
6.1.3 北米の用途別市場規模
6.1.3.1 北米の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模(2020-2025):用途別
6.1.3.2 北米の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模:アプリケーション別シェア(2020-2025)
6.1.4 北米市場の動向と機会
6.2 欧州市場プレイヤー、セグメント、ダウンストリーム
6.2.1 欧州の通信ベースの列車制御(CBTC)企業別収益(2020-2025)
6.2.2 欧州のタイプ別市場規模
6.2.2.1 欧州の通信ベースの列車制御(CBTC)のタイプ別市場規模(2020-2025)
6.2.2.2 欧州の通信ベースの列車制御(CBTC)市場タイプ別シェア(2020-2025)
6.2.3 欧州の用途別市場規模
6.2.3.1 欧州の通信ベースの列車制御(CBTC)用途別市場規模(2020-2025)
6.2.3.2 欧州の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模:アプリケーション別シェア(2020-2025)
6.2.4 欧州市場の動向と機会
6.3 中国市場プレイヤー、セグメント、ダウンストリーム
6.3.1 通信ベースの列車制御(CBTC)中国企業別収益(2020-2025)
6.3.2 タイプ別中国市場規模
6.3.2.1 通信ベースの列車制御(CBTC)のタイプ別中国市場規模(2020-2025)
6.3.2.2 通信ベースの列車制御(CBTC)の中国市場タイプ別シェア(2020-2025)
6.3.3 中国の用途別市場規模
6.3.3.1 中国の通信ベースの列車制御(CBTC)用途別市場規模(2020-2025)
6.3.3.2 通信ベースの列車制御(CBTC)の中国市場規模:用途別シェア(2020-2025)
6.3.4 中国市場の動向と機会
6.4 日本市場:プレーヤー、セグメント、川下
6.4.1 通信型列車制御装置(CBTC)の日本企業別売上高(2020-2025)
6.4.2 日本のタイプ別市場規模
6.4.2.1 通信ベースの列車制御(CBTC)のタイプ別日本市場規模(2020-2025)
6.4.2.2 通信ベースの列車制御(CBTC)のタイプ別日本市場シェア(2020-2025)
6.4.3 日本の用途別市場規模
6.4.3.1 通信ベースの列車制御(CBTC)の日本の用途別市場規模(2020-2025)
6.4.3.2 通信ベースの列車制御(CBTC)の用途別日本市場シェア(2020-2025)
6.4.4 日本市場の動向と機会
7 主要プレーヤーのプロフィール
7.1 アルストムSA
7.1.1 Alstom SA 会社概要
7.1.2 アルストムSA 事業概要
7.1.3 アルストムSA の通信ベースの列車制御(CBTC)紹介
7.1.4 アルストムSA 通信ベースの列車制御(CBTC)事業における収益(2020-2025年)
7.1.5 Alstom SA の最近の開発状況
7.2 カスコシグナル社
7.2.1 Casco Signal Ltd 会社詳細
7.2.2 Casco Signal Ltdの事業概要
7.2.3 Casco Signal Ltdの通信ベースの列車制御(CBTC)紹介
7.2.4 Casco Signal Ltd 通信ベースの列車制御(CBTC)事業における収入(2020-2025年)
7.2.5 Casco Signal Ltdの最近の動向
7.3 BJ-TCT
7.3.1 BJ-TCT 会社詳細
7.3.2 BJ-TCTの事業概要
7.3.3 BJ-TCT 通信ベースの列車制御(CBTC)導入
7.3.4 通信ベースの列車制御(CBTC)事業におけるBJ-TCTの収益(2020-2025)
7.3.5 BJ-TCTの最近の動向
7.4 シーメンスAG
7.4.1 シーメンスAG 会社概要
7.4.2 シーメンスAG 事業概要
7.4.3 シーメンスAG 通信ベースの列車制御(CBTC)導入
7.4.4 通信ベースの列車制御(CBTC)事業におけるシーメンスAGの収益(2020-2025)
7.4.5 シーメンスAGの最近の動向
7.5 日立製作所
7.5.1 日立製作所会社概要
7.5.2 日立製作所事業概要
7.5.3 日立製作所通信ベース列車制御(CBTC)の紹介
7.5.4 日立製作所通信型列車制御(CBTC)事業における収益(2020-2025年)
7.5.5 日立製作所最近の動向
7.6 三菱電機
7.6.1 三菱電機会社概要
7.6.2 三菱電機の事業概要
7.6.3 三菱電機CBTC事業紹介
7.6.4 三菱電機 通信型列車制御(CBTC)事業における収益(2020-2025)
7.6.5 三菱電機の最近の動向
7.7 日本信号
7.7.1 日本信号会社詳細
7.7.2 日本信号の事業概要
7.7.3 日本信号のCBTC導入事例
7.7.4 通信型列車制御(CBTC)事業における日本信号の収益(2020-2025)
7.7.5 日本信号の最近の動向
7.8 ユニテック
7.8.1 UniTTEC 会社概要
7.8.2 UniTTECの事業概要
7.8.3 ユニテック通信ベース列車制御(CBTC)紹介
7.8.4 UniTTEC 通信ベース列車制御(CBTC)ビジネスにおける収益(2020-2025)
7.8.5 UniTTECの最近の動向
7.9 ワブテックコーポレーション
7.9.1 Wabtec Corporation 会社概要
7.9.2 ワブテックコーポレーションの事業概要
7.9.3 ワブテックコーポレーション 通信ベース列車制御(CBTC)紹介
7.9.4 ワブテックコーポレーション 通信ベースの列車制御(CBTC)事業における収入(2020-2025)
7.9.5 ワブテックコーポレーションの最近の動向
7.10 東芝
7.10.1 東芝 会社概要
7.10.2 東芝の事業概要
7.10.3 CBTCの紹介
7.10.4 通信ベース列車制御(CBTC)事業における東芝の収益(2020-2025)
7.10.5 東芝の最近の動向
8 通信ベースの列車制御(CBTC)市場ダイナミクス
8.1 通信ベースの列車制御(CBTC)業界の動向
8.2 通信ベースの列車制御(CBTC)市場促進要因
8.3 通信ベースの列車制御(CBTC)市場の課題
8.4 通信ベースの列車制御(CBTC)市場の抑制要因
9 調査結果と結論
10 付録
10.1 調査方法
10.1.1 調査方法/調査アプローチ
10.1.1.1 調査プログラム/設計
10.1.1.2 市場規模の推定
10.1.1.3 市場分解とデータ三角測量
10.1.2 データソース
10.1.2.1 二次情報源
10.1.2.2 一次情報源
10.2 著者詳細
10.3 免責事項

表一覧
表1.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場規模成長率(タイプ別)(百万米ドル):2020年 vs 2024年 vs 2031年
表2.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場規模成長率:用途別(百万米ドル)2020年対2024年対2031年
表3.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場規模(百万米ドル):地域別:2020年対2024年対2031年
表4.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場 地域別収益(百万米ドル)市場シェア(2020年~2025年)
表5.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界地域別収入シェア(2020~2025年)
表6.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界地域別収益(百万米ドル)予測(2026~2031年)
表7.世界の通信ベース列車制御(CBTC)地域別売上シェア予測(2026~2031年)
表8.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場規模(タイプ別)(2020~2025年)&(百万米ドル
表9.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界タイプ別収益市場シェア(2020~2025年)
表10.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界タイプ別市場規模予測(2026~2031年)&(百万米ドル)
表11.世界の通信ベース列車制御(CBTC)タイプ別収益市場シェア(2026~2031年)
表12.各タイプの代表的プレイヤー
表13.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場規模:用途別(2020~2025年)&(百万米ドル)
表14.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界用途別売上高市場シェア(2020~2025年)
表15.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場予測:用途別市場規模(2026-2031年)&(百万米ドル)
表16.世界の通信ベースの列車制御(CBTC)の用途別収益市場シェア(2026~2031年)
表17.通信ベースの列車制御(CBTC)アプリケーションの新たな成長源
表18.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界のプレーヤー別収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表19.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界のプレーヤー別市場シェア(2020~2025年)
表20.企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点の通信ベースの列車制御(CBTC)の収益に基づく)世界の通信ベースの列車制御(CBTC)上位プレイヤー
表21.2024年における通信ベース列車制御(CBTC)世界トップ企業の売上高(百万米ドル)別ランキング
表22.通信ベースの列車制御(CBTC)の売上高(CR5とHHI)による世界の上位5社の市場シェア&(2020~2025年)
表23.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界の主要企業の本社とサービス提供地域
表24.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界の主要プレーヤー、製品と用途
表25.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界の主要企業、この業界への参入日
表26.M&A、拡張計画
表27.北米の通信ベース列車制御(CBTC)企業別収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表28.北米の通信ベース列車制御(CBTC)企業別収益市場シェア(2020~2025年)
表29.北米の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模:タイプ別(2020~2025年)&(百万米ドル)
表30.北米の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模:用途別(2020~2025年)&(百万米ドル)
表31.欧州の通信ベース列車制御(CBTC)の企業別売上高(2020~2025年)&(百万米ドル)
表32.欧州の通信ベースの列車制御(CBTC)の企業別収益市場シェア(2020~2025年)
表33.欧州の通信ベースの列車制御(CBTC)タイプ別市場規模(2020~2025年)&(百万米ドル)
表34.欧州の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模:用途別(2020~2025年)&(百万米ドル)
表35.中国の通信ベースの列車制御(CBTC)の企業別売上高(2020~2025年)&(百万米ドル)
表36.中国の通信ベースの列車制御(CBTC)の企業別収益市場シェア(2020~2025年)
表37.中国の通信ベースの列車制御(CBTC)のタイプ別市場規模(2020~2025年)&(百万米ドル)
表38.中国の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模:用途別(2020~2025年)&(百万米ドル)
表39.日本の通信ベース列車制御(CBTC)の企業別売上高(2020~2025年)&(百万米ドル)
表40.日本の通信ベースの列車制御(CBTC)の企業別収益市場シェア(2020~2025年)
表 41.日本の通信ベースの列車制御(CBTC)タイプ別市場規模(2020~2025年)&(百万米ドル)
表42.日本の通信ベースの列車制御(CBTC)市場規模:用途別(2020~2025年)&(百万米ドル)
表43.アルストムSA 会社概要
表44.アルストムSAの事業概要
表45.アルストムSAの通信ベース列車制御(CBTC)製品
表46.通信ベースの列車制御(CBTC)事業におけるAlstom SAの収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表47.アルストムSAの最近の開発
表48.Casco Signal Ltd 会社詳細
表49.Casco Signal Ltd 事業概要
表 50.Casco Signal Ltd.の通信ベースの列車制御(CBTC)製品
表51.通信ベースの列車制御(CBTC)事業におけるCasco Signal Ltdの収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表52.Casco Signal Ltdの最近の開発
表 53.BJ-TCT 会社詳細
表 54.BJ-TCT事業概要
表55.BJ-TCT 通信ベース列車制御(CBTC)製品
表56.通信ベースの列車制御(CBTC)事業におけるBJ-TCTの収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表57.BJ-TCTの最近の開発
表 58.シーメンスAG 会社概要
表59.シーメンスAG 事業概要
表60.シーメンスAGの通信ベースの列車制御(CBTC)製品
表61.通信ベースの列車制御(CBTC)事業におけるシーメンスAGの収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表62.シーメンスAGの最近の開発
表63.日立製作所会社概要
表64.日立製作所事業概要
表65.日立製作所通信ベース列車制御(CBTC)製品
表66.日立製作所通信ベースの列車制御(CBTC)事業の収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表67.日立製作所最近の開発
表68.三菱電機 会社概要
表69.三菱電機の事業概要
表70.三菱電機の通信ベース列車制御(CBTC)製品
表71.通信ベースの列車制御(CBTC)事業における三菱電機の収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表72.三菱電機の最近の開発
表73.日本信号 会社概要
表74.日本信号の事業概要
表75.日本信号の通信ベース列車制御(CBTC)製品
表76.日本信号の通信ベース列車制御(CBTC)事業の収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表77.日本信号の最近の開発
表78.ユニテック 会社概要
表 79.ユニテック事業概要
表80.UniTTEC通信ベース列車制御(CBTC)製品
表81.通信ベースの列車制御(CBTC)事業におけるUniTTECの収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表82.UniTTECの最近の開発
表83.ワブテック・コーポレーション 会社概要
表84.ワブテックコーポレーション事業概要
表 85.ワブテックコーポレーション 通信ベース列車制御(CBTC)製品
表86.ワブテックコーポレーションの通信ベースの列車制御(CBTC)事業の収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表87.ワブテックコーポレーションの最近の動向
表88.東芝 会社概要
表89.東芝の事業概要
表90.東芝の通信ベース列車制御(CBTC)製品
表91.通信ベースの列車制御(CBTC)事業における東芝の収益(2020~2025年)&(百万米ドル)
表92.東芝の最近の動向
表93.通信ベースの列車制御(CBTC)市場動向
表94.通信ベースの列車制御(CBTC)市場の促進要因
表95.通信ベースの列車制御(CBTC)市場の課題
表96.通信ベースの列車制御(CBTC)市場の抑制要因
表97.本レポートの調査プログラム/デザイン
表98.二次ソースからの主要データ情報
表99.一次情報源からの主要データ


図表一覧
図1.通信ベースの列車制御(CBTC)製品画像
図2.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場タイプ別シェア:2024 VS 2031
図3.CBTCの基本機能
図4.I-CBTCの特徴
図5.FAOなど特徴
図6.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場シェア(用途別):2024年 VS 2031年
図7.市営地下鉄システム
図8.旅客・貨物鉄道システム
図9.通信ベースの列車制御(CBTC) レポートの検討年数
図10.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場規模(百万米ドル)、前年比:2020~2031年
図11.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界市場規模(百万米ドル)、2020年 VS 2024年 VS 2031年
図12.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界地域別売上高市場シェア:2020年VS2024年
図13.北米の通信ベース列車制御(CBTC)収益(百万米ドル)成長率(2020年~2031年)
図14.欧州の通信ベース列車制御(CBTC)収益(百万米ドル)成長率(2020~2031年)
図15.中国 通信ベース列車制御(CBTC)の収益(百万米ドル)成長率(2020~2031年)
図16.日本の通信ベースの列車制御(CBTC)の収益(百万米ドル)成長率(2020~2031年)
図17.2024年の通信ベース列車制御(CBTC)の世界市場シェア(プレーヤー別
図18.通信ベースの列車制御(CBTC)の世界上位企業:企業タイプ別(ティア1、ティア2、ティア3)&(2024年時点の通信ベースの列車制御(CBTC)の売上高ベース)
図19.2024年における通信ベースの列車制御(CBTC)売上高上位10社と5社の市場シェア
図20.北米の通信ベース列車制御(CBTC)市場タイプ別シェア(2020~2025年)
図21.北米の通信ベース列車制御(CBTC)市場シェア:用途別(2020~2025年)
図22.欧州の通信ベース列車制御(CBTC)市場タイプ別シェア(2020-2025年)
図23.欧州の通信ベース列車制御(CBTC)市場シェア:用途別(2020-2025年)
図24.中国の通信ベースの列車制御(CBTC)市場タイプ別シェア(2020-2025年)
図25.中国の通信ベースの列車制御(CBTC)市場シェア:用途別(2020-2025年)
図26.日本の通信ベース列車制御(CBTC)市場タイプ別シェア(2020-2025年)
図27.日本の通信ベース列車制御(CBTC)市場シェア:用途別(2020-2025年)
図28.アルストムSA 通信ベース列車制御(CBTC)事業の収益成長率(2020~2025年)
図29.Casco Signal Ltd 通信ベースの列車制御(CBTC)事業における収益成長率(2020~2025年)
図30.通信ベース列車制御(CBTC)事業におけるBJ-TCTの収益成長率(2020~2025年)
図31.通信ベースの列車制御(CBTC)事業におけるシーメンスAGの収益成長率(2020~2025年)
図32.日立製作所通信ベース列車制御(CBTC)事業の収益成長率(2020-2025年)
図33.三菱電機 通信列車制御装置(CBTC)事業の収益成長率(2020~2025年)
図34.日本信号のCBTC事業における収益成長率(2020-2025年
図 35.UniTTECのCBTC事業における収益成長率(2020-2025年
図36.株式会社ワブテック 通信ベース列車制御(CBTC)事業における収益成長率(2020-2025年)
図37.東芝 通信列車制御(CBTC)事業の収益成長率(2020-2025年)
図38.本レポートのボトムアップアプローチとトップダウンアプローチ
図39.データの三角測量
図 40.インタビューした主要幹部


1 Report Overview
1.1 Study Scope
1.2 Market by Type
1.2.1 Global Market Size Growth by Type: 2020 VS 2024 VS 2031
1.2.2 Basic CBTC
1.2.3 I-CBTC
1.2.4 FAO, etc.
1.3 Market by Application
1.3.1 Global Market Share by Application: 2020 VS 2024 VS 2031
1.3.2 City Metro System
1.3.3 Passenger and Freight Rail System
1.4 Assumptions and Limitations
1.5 Study Objectives
1.6 Years Considered
2 Global Growth Trends
2.1 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Market Perspective (2020-2031)
2.2 Global Market Size by Region: 2020 VS 2024 VS 2031
2.3 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Revenue Market Share by Region (2020-2025)
2.4 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Revenue Forecast by Region (2026-2031)
2.5 Major Region and Emerging Market Analysis
2.5.1 North America Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size and Prospective (2020-2031)
2.5.2 Europe Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size and Prospective (2020-2031)
2.5.3 China Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size and Prospective (2020-2031)
2.5.4 Japan Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size and Prospective (2020-2031)
3 Breakdown Data by Type
3.1 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Historic Market Size by Type (2020-2025)
3.2 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Forecasted Market Size by Type (2026-2031)
3.3 Different Types Communications-Based Train Control (CBTC) Representative Players
4 Breakdown Data by Application
4.1 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Historic Market Size by Application (2020-2025)
4.2 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Forecasted Market Size by Application (2026-2031)
4.3 New Sources of Growth in Communications-Based Train Control (CBTC) Application
5 Competition Landscape by Players
5.1 Global Top Players by Revenue
5.1.1 Global Top Communications-Based Train Control (CBTC) Players by Revenue (2020-2025)
5.1.2 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Revenue Market Share by Players (2020-2025)
5.2 Global Market Share by Company Type (Tier 1, Tier 2, and Tier 3)
5.3 Players Covered: Ranking by Communications-Based Train Control (CBTC) Revenue
5.4 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Market Concentration Analysis
5.4.1 Global Communications-Based Train Control (CBTC) Market Concentration Ratio (CR5 and HHI)
5.4.2 Global Top 10 and Top 5 Companies by Communications-Based Train Control (CBTC) Revenue in 2024
5.5 Global Key Players of Communications-Based Train Control (CBTC) Head office and Area Served
5.6 Global Key Players of Communications-Based Train Control (CBTC), Product and Application
5.7 Global Key Players of Communications-Based Train Control (CBTC), Date of Enter into This Industry
5.8 Mergers & Acquisitions, Expansion Plans
6 Region Analysis
6.1 North America Market: Players, Segments and Downstream
6.1.1 North America Communications-Based Train Control (CBTC) Revenue by Company (2020-2025)
6.1.2 North America Market Size by Type
6.1.2.1 North America Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size by Type (2020-2025)
6.1.2.2 North America Communications-Based Train Control (CBTC) Market Share by Type (2020-2025)
6.1.3 North America Market Size by Application
6.1.3.1 North America Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size by Application (2020-2025)
6.1.3.2 North America Communications-Based Train Control (CBTC) Market Share by Application (2020-2025)
6.1.4 North America Market Trend and Opportunities
6.2 Europe Market: Players, Segments and Downstream
6.2.1 Europe Communications-Based Train Control (CBTC) Revenue by Company (2020-2025)
6.2.2 Europe Market Size by Type
6.2.2.1 Europe Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size by Type (2020-2025)
6.2.2.2 Europe Communications-Based Train Control (CBTC) Market Share by Type (2020-2025)
6.2.3 Europe Market Size by Application
6.2.3.1 Europe Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size by Application (2020-2025)
6.2.3.2 Europe Communications-Based Train Control (CBTC) Market Share by Application (2020-2025)
6.2.4 Europe Market Trend and Opportunities
6.3 China Market: Players, Segments and Downstream
6.3.1 China Communications-Based Train Control (CBTC) Revenue by Company (2020-2025)
6.3.2 China Market Size by Type
6.3.2.1 China Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size by Type (2020-2025)
6.3.2.2 China Communications-Based Train Control (CBTC) Market Share by Type (2020-2025)
6.3.3 China Market Size by Application
6.3.3.1 China Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size by Application (2020-2025)
6.3.3.2 China Communications-Based Train Control (CBTC) Market Share by Application (2020-2025)
6.3.4 China Market Trend and Opportunities
6.4 Japan Market: Players, Segments and Downstream
6.4.1 Japan Communications-Based Train Control (CBTC) Revenue by Company (2020-2025)
6.4.2 Japan Market Size by Type
6.4.2.1 Japan Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size by Type (2020-2025)
6.4.2.2 Japan Communications-Based Train Control (CBTC) Market Share by Type (2020-2025)
6.4.3 Japan Market Size by Application
6.4.3.1 Japan Communications-Based Train Control (CBTC) Market Size by Application (2020-2025)
6.4.3.2 Japan Communications-Based Train Control (CBTC) Market Share by Application (2020-2025)
6.4.4 Japan Market Trend and Opportunities
7 Key Players Profiles
7.1 Alstom SA
7.1.1 Alstom SA Company Details
7.1.2 Alstom SA Business Overview
7.1.3 Alstom SA Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.1.4 Alstom SA Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.1.5 Alstom SA Recent Development
7.2 Casco Signal Ltd
7.2.1 Casco Signal Ltd Company Details
7.2.2 Casco Signal Ltd Business Overview
7.2.3 Casco Signal Ltd Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.2.4 Casco Signal Ltd Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.2.5 Casco Signal Ltd Recent Development
7.3 BJ-TCT
7.3.1 BJ-TCT Company Details
7.3.2 BJ-TCT Business Overview
7.3.3 BJ-TCT Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.3.4 BJ-TCT Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.3.5 BJ-TCT Recent Development
7.4 Siemens AG
7.4.1 Siemens AG Company Details
7.4.2 Siemens AG Business Overview
7.4.3 Siemens AG Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.4.4 Siemens AG Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.4.5 Siemens AG Recent Development
7.5 Hitachi Ltd.
7.5.1 Hitachi Ltd. Company Details
7.5.2 Hitachi Ltd. Business Overview
7.5.3 Hitachi Ltd. Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.5.4 Hitachi Ltd. Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.5.5 Hitachi Ltd. Recent Development
7.6 Mitsubishi Electric
7.6.1 Mitsubishi Electric Company Details
7.6.2 Mitsubishi Electric Business Overview
7.6.3 Mitsubishi Electric Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.6.4 Mitsubishi Electric Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.6.5 Mitsubishi Electric Recent Development
7.7 Nippon Signal
7.7.1 Nippon Signal Company Details
7.7.2 Nippon Signal Business Overview
7.7.3 Nippon Signal Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.7.4 Nippon Signal Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.7.5 Nippon Signal Recent Development
7.8 UniTTEC
7.8.1 UniTTEC Company Details
7.8.2 UniTTEC Business Overview
7.8.3 UniTTEC Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.8.4 UniTTEC Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.8.5 UniTTEC Recent Development
7.9 Wabtec Corporation
7.9.1 Wabtec Corporation Company Details
7.9.2 Wabtec Corporation Business Overview
7.9.3 Wabtec Corporation Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.9.4 Wabtec Corporation Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.9.5 Wabtec Corporation Recent Development
7.10 Toshiba
7.10.1 Toshiba Company Details
7.10.2 Toshiba Business Overview
7.10.3 Toshiba Communications-Based Train Control (CBTC) Introduction
7.10.4 Toshiba Revenue in Communications-Based Train Control (CBTC) Business (2020-2025)
7.10.5 Toshiba Recent Development
8 Communications-Based Train Control (CBTC) Market Dynamics
8.1 Communications-Based Train Control (CBTC) Industry Trends
8.2 Communications-Based Train Control (CBTC) Market Drivers
8.3 Communications-Based Train Control (CBTC) Market Challenges
8.4 Communications-Based Train Control (CBTC) Market Restraints
9 Research Findings and Conclusion
10 Appendix
10.1 Research Methodology
10.1.1 Methodology/Research Approach
10.1.1.1 Research Programs/Design
10.1.1.2 Market Size Estimation
10.1.1.3 Market Breakdown and Data Triangulation
10.1.2 Data Source
10.1.2.1 Secondary Sources
10.1.2.2 Primary Sources
10.2 Author Details
10.3 Disclaimer

※参考情報

通信ベースの列車制御(CBTC)は、鉄道システムにおいて列車の運行をリアルタイムで制御するための先進的な技術です。この技術の基本的な概念は、地上設備と列車間での通信を活用し、列車の位置や速度、運行状況を継続的に監視しながら、最適な制御を行うというものです。これにより、従来の信号システムに比べて効率的かつ安全な運行が可能になります。

通信ベースの列車制御は、いくつかの特徴を持っています。まず、運行の安全性を高めるために、列車同士の距離や速度の制御が精密に行われます。これにより、追突事故やカーブでの脱線といったリスクを低減することができます。また、CBTCは、通常の信号機やスイッチといった地上設備に頼ることなく、列車自体に搭載されたセンサーと通信機器によって運行が管理されるため、システムの柔軟性が向上します。この柔軟性は、ダイヤの変更や運行時のトラブルにも迅速に対応できることを意味しています。

CBTCの主な種類としては、定位置型と移動型の二つが挙げられます。定位置型CBTCでは、列車が特定の位置にいるときに、その位置情報を基に制御が行われます。一方、移動型CBTCでは、列車が移動する中で常に情報を更新し、次の位置を予測して制御を行います。この移動型のアプローチは、特に高速鉄道や都市型の輸送システムにおいて、その利点が大いに発揮されます。

CBTCの用途は多岐にわたります。都市の地下鉄やライトレール、高速鉄道など、様々な交通システムで導入されています。特に都市交通における混雑の緩和や、列車の運行頻度を高めるための手段として、高い評価を得ています。CBTCを導入することで、列車の運行間隔が短縮され、乗客はより快適に移動できるようになります。また、運行障害があった場合でも、データ通信を通じて迅速な情報共有が行われるため、影響の最小化が図れるのです。

関連技術としては、GPSや地上の通信インフラ、センサー技術などが挙げられます。GPSは、列車の正確な位置を特定するために利用されることが多いですが、CBTCのシステムでは、地上設備との連携によるさらなる精度向上が実現されています。また、無線通信技術も重要で、列車と地上間での迅速なデータ交換を支えています。このような技術の発展により、CBTCは持続的に進化しており、将来的にはさらなる自動運転の実現が視野に入っています。

CBTCの導入に伴う課題としては、初期コストや技術的な標準化が挙げられます。システムの構築には多大な投資が必要ですが、長期的な視点では運行効率の向上や安全性の強化がコスト削減につながると考えられています。また、各国によって技術基準が異なるため、国際的な標準化が求められることも一つの課題です。特に、異なる国での鉄道システムの相互運用性を確保することは、グローバルな鉄道事業者にとって重要なテーマです。

今後の展望としては、CBTCの普及と進化が期待されています。特に、都市化が進む中で、公共交通機関の役割はますます重要になり、その効率化が求められています。CBTCは、その一翼を担う技術として、今後も進化し続けるでしょう。また、自動運転技術との融合が進めば、列車運行のさらなる自動化や効率化が進むことが見込まれます。

結論として、通信ベースの列車制御(CBTC)は、現代の鉄道システムにおいて、その効率性と安全性から非常に重要な役割を果たしています。技術の進化により、今後の交通インフラにおいて、より利用者に優しいシステムになることが期待されており、さまざまな課題を乗り越えながら発展していくことが重要です。CBTCの技術は、鉄道業界だけでなく、交通全体の進化に寄与することでしょう。


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