1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のデュアル慣性航法システムのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
光ファイバージャイロスコープ(FOG)、微小電気機械システム(MEMS)ジャイロスコープ
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のデュアル慣性航法システムの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
航空・宇宙、防衛・軍事、自律走行車、海洋ナビゲーション、石油&ガス探査、その他
1.5 世界のデュアル慣性航法システム市場規模と予測
1.5.1 世界のデュアル慣性航法システム消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のデュアル慣性航法システム販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のデュアル慣性航法システムの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:EMCORE、 Honeywell Aerospace、 Northrop Grumman、 Safran Electronics & Defense、 Teledyne FLIR、 iXblue、 VectorNav Technologies、 SBG Systems、 KVH Industries、 Aceinna、 Advanced Navigation
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのデュアル慣性航法システム製品およびサービス
Company Aのデュアル慣性航法システムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのデュアル慣性航法システム製品およびサービス
Company Bのデュアル慣性航法システムの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別デュアル慣性航法システム市場分析
3.1 世界のデュアル慣性航法システムのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のデュアル慣性航法システムのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のデュアル慣性航法システムのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 デュアル慣性航法システムのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるデュアル慣性航法システムメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるデュアル慣性航法システムメーカー上位6社の市場シェア
3.5 デュアル慣性航法システム市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 デュアル慣性航法システム市場:地域別フットプリント
3.5.2 デュアル慣性航法システム市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 デュアル慣性航法システム市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のデュアル慣性航法システムの地域別市場規模
4.1.1 地域別デュアル慣性航法システム販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 デュアル慣性航法システムの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 デュアル慣性航法システムの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のデュアル慣性航法システムの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のデュアル慣性航法システムの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のデュアル慣性航法システムの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のデュアル慣性航法システムの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのデュアル慣性航法システムの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のデュアル慣性航法システムのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のデュアル慣性航法システムのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のデュアル慣性航法システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のデュアル慣性航法システムの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のデュアル慣性航法システムの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のデュアル慣性航法システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のデュアル慣性航法システムの国別市場規模
7.3.1 北米のデュアル慣性航法システムの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のデュアル慣性航法システムの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のデュアル慣性航法システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のデュアル慣性航法システムの国別市場規模
8.3.1 欧州のデュアル慣性航法システムの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のデュアル慣性航法システムの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のデュアル慣性航法システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のデュアル慣性航法システムの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のデュアル慣性航法システムの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のデュアル慣性航法システムの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のデュアル慣性航法システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のデュアル慣性航法システムの国別市場規模
10.3.1 南米のデュアル慣性航法システムの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のデュアル慣性航法システムの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのデュアル慣性航法システムのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのデュアル慣性航法システムの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのデュアル慣性航法システムの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのデュアル慣性航法システムの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのデュアル慣性航法システムの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 デュアル慣性航法システムの市場促進要因
12.2 デュアル慣性航法システムの市場抑制要因
12.3 デュアル慣性航法システムの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 デュアル慣性航法システムの原材料と主要メーカー
13.2 デュアル慣性航法システムの製造コスト比率
13.3 デュアル慣性航法システムの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 デュアル慣性航法システムの主な流通業者
14.3 デュアル慣性航法システムの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のデュアル慣性航法システムのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のデュアル慣性航法システムの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のデュアル慣性航法システムのメーカー別販売数量
・世界のデュアル慣性航法システムのメーカー別売上高
・世界のデュアル慣性航法システムのメーカー別平均価格
・デュアル慣性航法システムにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とデュアル慣性航法システムの生産拠点
・デュアル慣性航法システム市場:各社の製品タイプフットプリント
・デュアル慣性航法システム市場:各社の製品用途フットプリント
・デュアル慣性航法システム市場の新規参入企業と参入障壁
・デュアル慣性航法システムの合併、買収、契約、提携
・デュアル慣性航法システムの地域別販売量(2019-2030)
・デュアル慣性航法システムの地域別消費額(2019-2030)
・デュアル慣性航法システムの地域別平均価格(2019-2030)
・世界のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のデュアル慣性航法システムのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のデュアル慣性航法システムのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のデュアル慣性航法システムの用途別販売量(2019-2030)
・世界のデュアル慣性航法システムの用途別消費額(2019-2030)
・世界のデュアル慣性航法システムの用途別平均価格(2019-2030)
・北米のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のデュアル慣性航法システムの用途別販売量(2019-2030)
・北米のデュアル慣性航法システムの国別販売量(2019-2030)
・北米のデュアル慣性航法システムの国別消費額(2019-2030)
・欧州のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のデュアル慣性航法システムの用途別販売量(2019-2030)
・欧州のデュアル慣性航法システムの国別販売量(2019-2030)
・欧州のデュアル慣性航法システムの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のデュアル慣性航法システムの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のデュアル慣性航法システムの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のデュアル慣性航法システムの国別消費額(2019-2030)
・南米のデュアル慣性航法システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のデュアル慣性航法システムの用途別販売量(2019-2030)
・南米のデュアル慣性航法システムの国別販売量(2019-2030)
・南米のデュアル慣性航法システムの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのデュアル慣性航法システムのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのデュアル慣性航法システムの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのデュアル慣性航法システムの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのデュアル慣性航法システムの国別消費額(2019-2030)
・デュアル慣性航法システムの原材料
・デュアル慣性航法システム原材料の主要メーカー
・デュアル慣性航法システムの主な販売業者
・デュアル慣性航法システムの主な顧客
*** 図一覧 ***
・デュアル慣性航法システムの写真
・グローバルデュアル慣性航法システムのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルデュアル慣性航法システムのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルデュアル慣性航法システムの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルデュアル慣性航法システムの用途別売上シェア、2023年
・グローバルのデュアル慣性航法システムの消費額(百万米ドル)
・グローバルデュアル慣性航法システムの消費額と予測
・グローバルデュアル慣性航法システムの販売量
・グローバルデュアル慣性航法システムの価格推移
・グローバルデュアル慣性航法システムのメーカー別シェア、2023年
・デュアル慣性航法システムメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・デュアル慣性航法システムメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルデュアル慣性航法システムの地域別市場シェア
・北米のデュアル慣性航法システムの消費額
・欧州のデュアル慣性航法システムの消費額
・アジア太平洋のデュアル慣性航法システムの消費額
・南米のデュアル慣性航法システムの消費額
・中東・アフリカのデュアル慣性航法システムの消費額
・グローバルデュアル慣性航法システムのタイプ別市場シェア
・グローバルデュアル慣性航法システムのタイプ別平均価格
・グローバルデュアル慣性航法システムの用途別市場シェア
・グローバルデュアル慣性航法システムの用途別平均価格
・米国のデュアル慣性航法システムの消費額
・カナダのデュアル慣性航法システムの消費額
・メキシコのデュアル慣性航法システムの消費額
・ドイツのデュアル慣性航法システムの消費額
・フランスのデュアル慣性航法システムの消費額
・イギリスのデュアル慣性航法システムの消費額
・ロシアのデュアル慣性航法システムの消費額
・イタリアのデュアル慣性航法システムの消費額
・中国のデュアル慣性航法システムの消費額
・日本のデュアル慣性航法システムの消費額
・韓国のデュアル慣性航法システムの消費額
・インドのデュアル慣性航法システムの消費額
・東南アジアのデュアル慣性航法システムの消費額
・オーストラリアのデュアル慣性航法システムの消費額
・ブラジルのデュアル慣性航法システムの消費額
・アルゼンチンのデュアル慣性航法システムの消費額
・トルコのデュアル慣性航法システムの消費額
・エジプトのデュアル慣性航法システムの消費額
・サウジアラビアのデュアル慣性航法システムの消費額
・南アフリカのデュアル慣性航法システムの消費額
・デュアル慣性航法システム市場の促進要因
・デュアル慣性航法システム市場の阻害要因
・デュアル慣性航法システム市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・デュアル慣性航法システムの製造コスト構造分析
・デュアル慣性航法システムの製造工程分析
・デュアル慣性航法システムの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 デュアル慣性航法システム(Dual Inertial Navigation System、以下、DINAVAシステム)は、航空機や船舶、無人航空機(UAV)、さらには宇宙探査機など、さまざまな移動体において、位置、速度、姿勢を高精度で測定・推定するための技術です。このシステムは、二つの独立した慣性計測装置を利用して、航法の安定性と信頼性を高めることを目的としています。以下に、デュアル慣性航法システムの定義、特徴、種類、用途、および関連技術について詳しく説明します。 まず、デュアル慣性航法システムの基本的な定義について述べます。DINAVAシステムでは、主に加速度計とジャイロスコープを用いて、移動体の動きを計測します。加速度計は加速度の変化を測定し、ジャイロスコープは角速度を測定します。これらのデータを統合することで、移動体の位置、速度、姿勢を推定します。そして、デュアルシステムにおいては、全く同じ機能を持つ二つのセンサーが独立して動作し、互いにバックアップの役割を果たします。これにより、片方のセンサーが故障した場合でも、もう一方により航法情報を維持できるため、システム全体の信頼性が向上します。 次に、デュアル慣性航法システムの特徴について説明します。まず、冗長性が高いという点が挙げられます。二つの独立したセンサーがあることで、一方のセンサーが誤ったデータを出力した場合でも、もう一方により正常なデータを参考にすることができます。また、二つのセンサーによるデータの相互補完が可能であり、これにより精度が向上することも特徴となります。さらに、DINAVAシステムは高い耐障害性を持ち、厳しい環境条件においても信頼性を維持します。 次に、デュアル慣性航法システムの種類についてですが、一般的には以下の二つのタイプがあります。一つは、地上基準の慣性航法システムです。このタイプは、一般に固定された基準点から得られるデータを元にし、地上や空中の移動体に利用されます。もう一つは、完全に独立した慣性航法システムで、宇宙探査機や遠隔の環境で利用される場合が多く、地上の基準に依存しないため、より広範な動作範囲を持っています。 デュアル慣性航法システムの用途は多岐にわたります。たとえば、商業航空機においては、精密な航法を実現するための重要な要素となり、ナビゲーションエラーを減少させることが求められます。また、軍事用途では、戦闘機や無人航空機の高精度なナビゲーションを実現するためにも利用されています。さらに、宇宙探査機の航法にも利用され、極めて過酷な環境条件においても機能するよう設計されています。もう一つの用途には、海洋探査や潜水艦のナビゲーションも含まれ、これらも高度なデュアル慣性航法システムを必要とします。 関連技術についても触れておきます。デュアル慣性航法システムは、GNSS(Global Navigation Satellite System)と併用されることが一般的です。GNSSは衛星を用いた航法システムで、広範な地域において高精度の位置情報を提供しますが、地下や高層ビル群などで信号が遮られると精度が低下することがあります。このような状況下では、慣性航法システムがその真価を発揮します。慣性航法システムは短期間での位置推定には優れているため、GNSS信号が失われた場合の補完技術として重要です。 また、デュアル慣性航法システムの精度向上には、フィルタリング技術も関連しています。特に、カルマンフィルタと呼ばれる手法は、センサーからのデータをリアルタイムで統合し、適切な推定を行うために広く利用されています。この手法により、測定のノイズを低減し、推定内容の信頼性を高めることが可能です。反対に、これらのフィルタリング技術には高い計算能力が要求されるため、デュアル慣性航法システムにおいても高性能のプロセッサが必要となります。 さらに、近年ではミニチュア化や低コスト化が進んでおり、スマートフォンやドローンなど、より幅広い分野での採用が検討されています。これにより、従来の大型の航空機や宇宙探査機に限らず、日常生活におけるナビゲーション精度向上にも寄与することが期待されています。 最後に、デュアル慣性航法システムは今後も進化し続ける技術であると考えられます。新しい材料や技術の導入、さらには人工知能(AI)を活用したデータ解析手法の発展により、より高精度で信頼性の高い航法システムが実現することでしょう。また、5G技術の普及によって、リアルタイムのデータ共有が可能になり、移動体の航法精度が一層高まることが期待されます。このように、デュアル慣性航法システムは、航空、宇宙、海洋などの多くの分野で、今後も重要な役割を果たしていくことでしょう。 |