教育用ロボット市場:グローバル予測2024年-2030年

【英語タイトル】Educational Robots Market, Global Outlook and Forecast 2024-2030

Market Monitor Globalが出版した調査資料(MON24CR520360)・商品コード:MON24CR520360
・発行会社(調査会社):Market Monitor Global
・発行日:2024年8月
・ページ数:約80
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後2-3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:電子&半導体
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧)USD3,250 ⇒換算¥468,000見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User(20名様閲覧)USD4,225 ⇒換算¥608,400見積依頼/購入/質問フォーム
Corporate User(閲覧人数無制限)USD4,875 ⇒換算¥702,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

本調査レポートは、教育用ロボット市場の包括的な分析を提供し、現在の動向、市場力学、将来の見通しに焦点を当てています。北米、欧州、アジア太平洋、新興市場などの主要地域を含む世界の教育用ロボット市場を調査しています。また、教育用ロボットの成長を促進する主な要因、業界が直面する課題、市場プレイヤーの潜在的な機会についても考察しています。
世界の教育用ロボット市場は、2023年にxxxx米ドルと評価され、予測期間中に年平均成長率xxxx%で、2030年までにxxxx米ドルに達すると予測されています。

*** 主な特徴 ***

教育用ロボット市場に関する本調査レポートには、包括的なインサイトを提供し、関係者の意思決定を支援するためのいくつかの主要な特徴が含まれています。

[エグゼクティブサマリー]
教育用ロボット市場の主要な調査結果、市場動向、主要なインサイトの概要を提供しています。

[市場概要]
当レポートでは、教育用ロボット市場の定義、過去の推移、現在の市場規模など、包括的な概観を提供しています。また、タイプ別(車輪型ロボット、ヒューマノイドロボット、その他)、地域別、用途別(小学校、中学校、その他)の市場セグメントを網羅し、各セグメントにおける主要促進要因、課題、機会を明らかにしています。

[市場ダイナミクス]
当レポートでは、教育用ロボット市場の成長と発展を促進する市場ダイナミクスを分析しています。政府政策や規制、技術進歩、消費者動向や嗜好、インフラ整備、業界連携などの分析データを掲載しています。この分析により、関係者は教育用ロボット市場の軌道に影響を与える要因を理解することができます。

[競合情勢]
当レポートでは、教育用ロボット市場における競合情勢を詳細に分析しています。主要市場プレイヤーのプロフィール、市場シェア、戦略、製品ポートフォリオ、最新動向などを掲載しています。

[市場細分化と予測]
当レポートでは、教育用ロボット市場をタイプ別、地域別、用途別など様々なパラメータに基づいて細分化しています。定量的データと分析に裏付けされた各セグメントごとの市場規模と成長予測を提供しています。これにより、関係者は成長機会を特定し、情報に基づいた投資決定を行うことができます。

[技術動向]
本レポートでは、教育用ロボット市場を形成する主要な技術動向(タイプ1技術の進歩や新たな代替品など)に焦点を当てます。これらのトレンドが市場成長、普及率、消費者の嗜好に与える影響を分析します。

[市場の課題と機会]
技術的ボトルネック、コスト制限、高い参入障壁など、教育用ロボット市場が直面する主な課題を特定し分析しています。また、政府のインセンティブ、新興市場、利害関係者間の協力など、市場成長の機会も取り上げています。

[規制・政策分析]
本レポートは、政府のインセンティブ、排出基準、インフラ整備計画など、教育用ロボット市場に関する規制・政策状況を分析しました。これらの政策が市場成長に与える影響を分析し、今後の規制動向に関する洞察を提供しています。

[提言と結論]
このレポートは、消費者、政策立案者、投資家、インフラストラクチャプロバイダーなどの利害関係者に対する実用的な推奨事項で締めくくられています。これらの推奨事項はリサーチ結果に基づいており、教育用ロボット市場内の主要な課題と機会に対処する必要があります。

[補足データと付録]
本レポートには、分析と調査結果を実証するためのデータ、図表、グラフが含まれています。また、データソース、調査アンケート、詳細な市場予測などの詳細情報を追加した付録も含まれています。

*** 市場区分 ****

教育用ロボット市場はタイプ別と用途別に分類されます。2019年から2030年までの期間において、セグメント間の成長により、タイプ別、用途別の市場規模の正確な計算と予測を提供します。

■タイプ別市場セグメント
車輪型ロボット、ヒューマノイドロボット、その他

■用途別市場セグメント
小学校、中学校、その他

■地域別・国別セグメント
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
英国
イタリア
ロシア
アジア
中国
日本
韓国
東南アジア
インド
南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
トルコ
イスラエル
サウジアラビア
アラブ首長国連邦

*** 主要メーカー ***

Fischertechnik、Lego、Modular Robotics、Robotis、Innovation First International、Pitsco、Parallax, Inc.、Evollve

*** 主要章の概要 ***

第1章:教育用ロボットの定義、市場概要を紹介

第2章:世界の教育用ロボット市場規模

第3章:教育用ロボットメーカーの競争環境、価格、売上高、市場シェア、最新の開発計画、M&A情報などを詳しく分析

第4章:教育用ロボット市場をタイプ別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載

第5章:教育用ロボット市場を用途別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載

第6章:各地域とその主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析

第7章:主要企業のプロフィールを含め、企業の販売量、売上、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発など、市場における主要企業の基本的な状況を詳しく紹介

第8章 世界の教育用ロボットの地域別生産能力

第9章:市場力学、市場の最新動向、推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策を分析

第10章:産業の上流と下流を含む産業チェーンの分析

第11章:レポートの要点と結論

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 当調査分析レポートの紹介
・教育用ロボット市場の定義
・市場セグメント
  タイプ別:車輪型ロボット、ヒューマノイドロボット、その他
  用途別:小学校、中学校、その他
・世界の教育用ロボット市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
  調査方法
  調査プロセス
  基準年
  レポートの前提条件と注意点

2 教育用ロボットの世界市場規模
・教育用ロボットの世界市場規模:2023年VS2030年
・教育用ロボットのグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・教育用ロボットのグローバル売上高:2019年~2030年

3 企業の概況
・グローバル市場における教育用ロボット上位企業
・グローバル市場における教育用ロボットの売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における教育用ロボットの企業別売上高ランキング
・世界の企業別教育用ロボットの売上高
・世界の教育用ロボットのメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における教育用ロボットの売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの教育用ロボットの製品タイプ
・グローバル市場における教育用ロボットのティア1、ティア2、ティア3メーカー
  グローバル教育用ロボットのティア1企業リスト
  グローバル教育用ロボットのティア2、ティア3企業リスト

4 製品タイプ別分析
・概要
  タイプ別 – 教育用ロボットの世界市場規模、2023年・2030年
  車輪型ロボット、ヒューマノイドロボット、その他
・タイプ別 – 教育用ロボットのグローバル売上高と予測
  タイプ別 – 教育用ロボットのグローバル売上高、2019年~2024年
  タイプ別 – 教育用ロボットのグローバル売上高、2025年~2030年
  タイプ別-教育用ロボットの売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 教育用ロボットの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年

5 用途別分析
・概要
  用途別 – 教育用ロボットの世界市場規模、2023年・2030年
小学校、中学校、その他
・用途別 – 教育用ロボットのグローバル売上高と予測
  用途別 – 教育用ロボットのグローバル売上高、2019年~2024年
  用途別 – 教育用ロボットのグローバル売上高、2025年~2030年
  用途別 – 教育用ロボットのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 教育用ロボットの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年

6 地域別分析
・地域別 – 教育用ロボットの市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 教育用ロボットの売上高と予測
  地域別 – 教育用ロボットの売上高、2019年~2024年
  地域別 – 教育用ロボットの売上高、2025年~2030年
  地域別 – 教育用ロボットの売上高シェア、2019年~2030年
・北米
  北米の教育用ロボット売上高・販売量、2019年~2030年
  米国の教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  カナダの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  メキシコの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
  ヨーロッパの教育用ロボット売上高・販売量、2019年〜2030年
  ドイツの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  フランスの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  イギリスの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  イタリアの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  ロシアの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
・アジア
  アジアの教育用ロボット売上高・販売量、2019年~2030年
  中国の教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  日本の教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  韓国の教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  東南アジアの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  インドの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
・南米
  南米の教育用ロボット売上高・販売量、2019年~2030年
  ブラジルの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  アルゼンチンの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
  中東・アフリカの教育用ロボット売上高・販売量、2019年~2030年
  トルコの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  イスラエルの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  サウジアラビアの教育用ロボット市場規模、2019年~2030年
  UAE教育用ロボットの市場規模、2019年~2030年

7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Fischertechnik、Lego、Modular Robotics、Robotis、Innovation First International、Pitsco、Parallax, Inc.、Evollve

・Company A
  Company Aの会社概要
  Company Aの事業概要
  Company Aの教育用ロボットの主要製品
  Company Aの教育用ロボットのグローバル販売量・売上
  Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
  Company Bの会社概要
  Company Bの事業概要
  Company Bの教育用ロボットの主要製品
  Company Bの教育用ロボットのグローバル販売量・売上
  Company Bの主要ニュース&最新動向

8 世界の教育用ロボット生産能力分析
・世界の教育用ロボット生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの教育用ロボット生産能力
・グローバルにおける教育用ロボットの地域別生産量

9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因

10 教育用ロボットのサプライチェーン分析
・教育用ロボット産業のバリューチェーン
・教育用ロボットの上流市場
・教育用ロボットの下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
  マーケティングチャネル
  世界の教育用ロボットの販売業者と販売代理店

11 まとめ

12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項

図一覧

・教育用ロボットのタイプ別セグメント
・教育用ロボットの用途別セグメント
・教育用ロボットの世界市場概要、2023年
・主な注意点
・教育用ロボットの世界市場規模:2023年VS2030年
・教育用ロボットのグローバル売上高:2019年~2030年
・教育用ロボットのグローバル販売量:2019年~2030年
・教育用ロボットの売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-教育用ロボットのグローバル売上高
・タイプ別-教育用ロボットのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-教育用ロボットのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-教育用ロボットのグローバル価格
・用途別-教育用ロボットのグローバル売上高
・用途別-教育用ロボットのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-教育用ロボットのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-教育用ロボットのグローバル価格
・地域別-教育用ロボットのグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-教育用ロボットのグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-教育用ロボットのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の教育用ロボット市場シェア、2019年~2030年
・米国の教育用ロボットの売上高
・カナダの教育用ロボットの売上高
・メキシコの教育用ロボットの売上高
・国別-ヨーロッパの教育用ロボット市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの教育用ロボットの売上高
・フランスの教育用ロボットの売上高
・英国の教育用ロボットの売上高
・イタリアの教育用ロボットの売上高
・ロシアの教育用ロボットの売上高
・地域別-アジアの教育用ロボット市場シェア、2019年~2030年
・中国の教育用ロボットの売上高
・日本の教育用ロボットの売上高
・韓国の教育用ロボットの売上高
・東南アジアの教育用ロボットの売上高
・インドの教育用ロボットの売上高
・国別-南米の教育用ロボット市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの教育用ロボットの売上高
・アルゼンチンの教育用ロボットの売上高
・国別-中東・アフリカ教育用ロボット市場シェア、2019年~2030年
・トルコの教育用ロボットの売上高
・イスラエルの教育用ロボットの売上高
・サウジアラビアの教育用ロボットの売上高
・UAEの教育用ロボットの売上高
・世界の教育用ロボットの生産能力
・地域別教育用ロボットの生産割合(2023年対2030年)
・教育用ロボット産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報

教育用ロボットは、子どもや学生が学習する過程で使用されるロボットのことを指します。近年、教育の現場でテクノロジーの進化が急速に進む中、教育用ロボットはその一翼を担う存在として注目されています。教育用ロボットの目的は、学習をより楽しく、効果的にすることです。これにより、学生は自らの手でロボットを操作し、プログラミングや問題解決能力を向上させることができるようになります。

教育用ロボットの特徴の一つは、ユーザーインターフェースが直感的であることです。子どもたちは、シンプルな操作や視覚的なフィードバックを通じて、プログラミングやロボティクスの基本概念を学ぶことができます。また、多くの教育用ロボットは、コードを記述することなく動作させることができ、より低学年の子どもたちでも楽しむことができる設計となっています。これにより、より広範囲の年齢層の生徒に対して教育的効果を発揮することが可能となっています。

教育用ロボットにはさまざまな種類があります。例えば、プログラミング学習を主目的としたロボットがあります。これらのロボットは、子どもたちがプログラムを組んでロボットに命令を与えることで、物理的な動作を行わせることができます。プラットフォームとしては、LEGO MindstormsやScratchといったツールが知られています。これらのロボットは、組み立てやプログラミングをすることで、創造力を養うことにもつながります。

また、センサーやカメラを搭載したロボットもあり、物体の認識や動作の反応を通じて、より複雑なプログラミングを学ぶことが可能です。たとえば、ビジュアルプログラミング言語を用いてロボットが特定の条件に基づいてどのように動作するのかを考えさせることができます。これにより、問題解決能力や論理的思考が鍛えられます。

教育用ロボットの用途は多岐にわたります。例えば、STEM(科学、技術、工学、数学)教育の一環として、ロボットを通じてこれらの分野の基礎を教えることが一般的です。プログラミングやエンジニアリングの基本的な概念を、学生が自らの手で体験しながら学ぶことができるため、理解が深まります。また、創造的な思考を促進するためのツールとしても利用されています。ロボットを使ったプロジェクトを通じて、学生たちは独自のアイデアを具現化し、実際に動くものを作ることで、自信を得ることができます。

教育用ロボットの導入は、教師にとっても新たな指導方法を推進する機会となります。ロボットを活用することで、授業がよりインタラクティブになり、学生たちはより積極的に学習に参加するようになります。また、教育用ロボットは、多様な学習スタイルやニーズに応じた学習環境を提供するため、個別支援にも役立ちます。視覚、聴覚、体験など、さまざまな感覚を通じて学ぶことで、情報の定着が促進されます。

しかし、教育用ロボットの普及には課題も存在します。まず、学校や教育機関では、十分な資金が確保されない場合が多く、ロボットの導入が難しいことがあります。また、教育用ロボットを使いこなすための研修やサポートが不足していることも、教師が積極的に利用しない要因となることがあります。さらに、ロボットの使用に伴う教室の文化の変革や、生徒間の協力を促進するための適切なアプローチも必要です。

関連技術としては、プログラミング言語とソフトウェア開発、センサーテクノロジー、人工知能(AI)、データ分析などが挙げられます。プログラミング言語は教育用ロボットの運用において基本的なスキルであり、これがなければロボットを効果的に活用することは難しいでしょう。特に、ビジュアルプログラミング環境は、子どもたちにとって理解しやすく、楽しんでプログラミングを学ぶ手助けになります。

また、AI技術の発展により、教育用ロボットはよりインタラクティブで自律的な学習を可能にしています。AIを活用することで、ロボットは学生の学習進度や理解度を把握し、それに応じたフィードバックを提供することができます。これにより、個別化された学習が促進され、学生一人ひとりに合ったペースでの指導が可能になります。

最後に、教育用ロボットは未来の教育において重要な役割を果たすと考えられています。技術の発展と共に、教育手法も進化し続ける中で、教育用ロボットはその中心的存在として、学生たちに新たな学びの機会を提供しています。今後、ますます多くの教育機関で教育用ロボットが活用され、学生のスキル向上に寄与することが期待されています。教育用ロボットは、テクノロジーの進化と共に進化し続け、教育界に革新をもたらす存在であるといえるでしょう。


★調査レポート[教育用ロボット市場:グローバル予測2024年-2030年] (コード:MON24CR520360)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[教育用ロボット市場:グローバル予測2024年-2030年]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆