1.物流用電気自動車の市場概要
製品の定義
物流用電気自動車:タイプ別
世界の物流用電気自動車のタイプ別市場価値比較(2024-2030)
※電気バン、電気トラック
物流用電気自動車:用途別
世界の物流用電気自動車の用途別市場価値比較(2024-2030)
※長距離物流、ラストワンマイルデリバリー
世界の物流用電気自動車市場規模の推定と予測
世界の物流用電気自動車の売上:2019-2030
世界の物流用電気自動車の販売量:2019-2030
世界の物流用電気自動車市場の平均価格(2019-2030)
前提条件と限界
2.物流用電気自動車市場のメーカー別競争
世界の物流用電気自動車市場:販売量のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の物流用電気自動車市場:売上のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の物流用電気自動車のメーカー別平均価格(2019-2024)
物流用電気自動車の世界主要プレイヤー、業界ランキング、2022 VS 2023 VS 2024
世界の物流用電気自動車市場の競争状況と動向
世界の物流用電気自動車市場集中率
世界の物流用電気自動車上位3社と5社の売上シェア
世界の物流用電気自動車市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)
3.物流用電気自動車市場の地域別シナリオ
地域別物流用電気自動車の市場規模:2019年VS2023年VS2030年
地域別物流用電気自動車の販売量:2019-2030
地域別物流用電気自動車の販売量:2019-2024
地域別物流用電気自動車の販売量:2025-2030
地域別物流用電気自動車の売上:2019-2030
地域別物流用電気自動車の売上:2019-2024
地域別物流用電気自動車の売上:2025-2030
北米の国別物流用電気自動車市場概況
北米の国別物流用電気自動車市場規模:2019年VS2023年VS2030年
北米の国別物流用電気自動車販売量(2019-2030)
北米の国別物流用電気自動車売上(2019-2030)
米国
カナダ
欧州の国別物流用電気自動車市場概況
欧州の国別物流用電気自動車市場規模:2019年VS2023年VS2030年
欧州の国別物流用電気自動車販売量(2019-2030)
欧州の国別物流用電気自動車売上(2019-2030)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別物流用電気自動車市場概況
アジア太平洋の国別物流用電気自動車市場規模:2019年VS2023年VS2030年
アジア太平洋の国別物流用電気自動車販売量(2019-2030)
アジア太平洋の国別物流用電気自動車売上(2019-2030)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別物流用電気自動車市場概況
中南米の国別物流用電気自動車市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中南米の国別物流用電気自動車販売量(2019-2030)
中南米の国別物流用電気自動車売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別物流用電気自動車市場概況
中東・アフリカの地域別物流用電気自動車市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中東・アフリカの地域別物流用電気自動車販売量(2019-2030)
中東・アフリカの地域別物流用電気自動車売上
中東
アフリカ
4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別物流用電気自動車販売量(2019-2030)
世界のタイプ別物流用電気自動車販売量(2019-2024)
世界のタイプ別物流用電気自動車販売量(2025-2030)
世界の物流用電気自動車販売量のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のタイプ別物流用電気自動車の売上(2019-2030)
世界のタイプ別物流用電気自動車売上(2019-2024)
世界のタイプ別物流用電気自動車売上(2025-2030)
世界の物流用電気自動車売上のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界の物流用電気自動車のタイプ別価格(2019-2030)
5.用途別セグメント
世界の用途別物流用電気自動車販売量(2019-2030)
世界の用途別物流用電気自動車販売量(2019-2024)
世界の用途別物流用電気自動車販売量(2025-2030)
世界の物流用電気自動車販売量の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の用途別物流用電気自動車売上(2019-2030)
世界の用途別物流用電気自動車の売上(2019-2024)
世界の用途別物流用電気自動車の売上(2025-2030)
世界の物流用電気自動車売上の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の物流用電気自動車の用途別価格(2019-2030)
6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Chanje、Daimler Trucks、Nikola Motors、Volvo、Workhorse、BYD、BrightDrop、Alke’、Proterra、MellowVans、Domino、Proterra、Domino、Proterra、Ruichi New Energy Vehicle、Intelligent Transforms Union、Farizon Auto、Karry、Guangxi Auto、Changan Kaicheng、Tianjin Qingyuan Electric Vehicle、Zhongtong Bus、CRRC Electric Vehicle、、、、、、
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aの物流用電気自動車の販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bの物流用電気自動車の販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Bの製品ポートフォリオ
…
…
7.産業チェーンと販売チャネルの分析
物流用電気自動車の産業チェーン分析
物流用電気自動車の主要原材料
物流用電気自動車の生産方式とプロセス
物流用電気自動車の販売とマーケティング
物流用電気自動車の販売チャネル
物流用電気自動車の販売業者
物流用電気自動車の需要先
8.物流用電気自動車の市場動向
物流用電気自動車の産業動向
物流用電気自動車市場の促進要因
物流用電気自動車市場の課題
物流用電気自動車市場の抑制要因
9.調査結果と結論
10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項
・物流用電気自動車の世界市場タイプ別価値比較(2024年-2030年)
・物流用電気自動車の世界市場規模比較:用途別(2024年-2030年)
・2023年の物流用電気自動車の世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーの物流用電気自動車の売上(2019年-2024年)
・グローバル主要メーカー別物流用電気自動車の売上シェア(2019年-2024年)
・世界のメーカー別物流用電気自動車売上(2019年-2024年)
・世界のメーカー別物流用電気自動車売上シェア(2019年-2024年)
・物流用電気自動車の世界主要メーカーの平均価格(2019年-2024年)
・物流用電気自動車の世界主要メーカーの業界ランキング、2022年 VS 2023年 VS 2024年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界の物流用電気自動車市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別物流用電気自動車の市場規模:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別物流用電気自動車の販売量(2019年-2024年)
・地域別物流用電気自動車の販売量シェア(2019年-2024年)
・地域別物流用電気自動車の販売量(2025年-2030年)
・地域別物流用電気自動車の販売量シェア(2025年-2030年)
・地域別物流用電気自動車の売上(2019年-2024年)
・地域別物流用電気自動車の売上シェア(2019年-2024年)
・地域別物流用電気自動車の売上(2025年-2030年)
・地域別物流用電気自動車の売上シェア(2025-2030年)
・北米の国別物流用電気自動車収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・北米の国別物流用電気自動車販売量(2019年-2024年)
・北米の国別物流用電気自動車販売量シェア(2019年-2024年)
・北米の国別物流用電気自動車販売量(2025年-2030年)
・北米の国別物流用電気自動車販売量シェア(2025-2030年)
・北米の国別物流用電気自動車売上(2019年-2024年)
・北米の国別物流用電気自動車売上シェア(2019年-2024年)
・北米の国別物流用電気自動車売上(2025年-2030年)
・北米の国別物流用電気自動車の売上シェア(2025-2030年)
・欧州の国別物流用電気自動車収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・欧州の国別物流用電気自動車販売量(2019年-2024年)
・欧州の国別物流用電気自動車販売量シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別物流用電気自動車販売量(2025年-2030年)
・欧州の国別物流用電気自動車販売量シェア(2025-2030年)
・欧州の国別物流用電気自動車売上(2019年-2024年)
・欧州の国別物流用電気自動車売上シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別物流用電気自動車売上(2025年-2030年)
・欧州の国別物流用電気自動車の売上シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別物流用電気自動車収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・アジア太平洋の国別物流用電気自動車販売量(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別物流用電気自動車販売量シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別物流用電気自動車販売量(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別物流用電気自動車販売量シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別物流用電気自動車売上(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別物流用電気自動車売上シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別物流用電気自動車売上(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別物流用電気自動車の売上シェア(2025-2030年)
・中南米の国別物流用電気自動車収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中南米の国別物流用電気自動車販売量(2019年-2024年)
・中南米の国別物流用電気自動車販売量シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別物流用電気自動車販売量(2025年-2030年)
・中南米の国別物流用電気自動車販売量シェア(2025-2030年)
・中南米の国別物流用電気自動車売上(2019年-2024年)
・中南米の国別物流用電気自動車売上シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別物流用電気自動車売上(2025年-2030年)
・中南米の国別物流用電気自動車の売上シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別物流用電気自動車収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中東・アフリカの国別物流用電気自動車販売量(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別物流用電気自動車販売量シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別物流用電気自動車販売量(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別物流用電気自動車販売量シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別物流用電気自動車売上(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別物流用電気自動車売上シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別物流用電気自動車売上(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別物流用電気自動車の売上シェア(2025-2030年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の販売量(2019年-2024年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の販売量(2025-2030年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の販売量シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の販売量シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の売上(2019年-2024年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の売上(2025-2030年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の売上シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の売上シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の価格(2019年-2024年)
・世界のタイプ別物流用電気自動車の価格(2025-2030年)
・世界の用途別物流用電気自動車の販売量(2019年-2024年)
・世界の用途別物流用電気自動車の販売量(2025-2030年)
・世界の用途別物流用電気自動車の販売量シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別物流用電気自動車の販売量シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別物流用電気自動車の売上(2019年-2024年)
・世界の用途別物流用電気自動車の売上(2025-2030年)
・世界の用途別物流用電気自動車の売上シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別物流用電気自動車の売上シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別物流用電気自動車の価格(2019年-2024年)
・世界の用途別物流用電気自動車の価格(2025-2030年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・物流用電気自動車の販売業者リスト
・物流用電気自動車の需要先リスト
・物流用電気自動車の市場動向
・物流用電気自動車市場の促進要因
・物流用電気自動車市場の課題
・物流用電気自動車市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト
※参考情報 物流用電気自動車(EV)は、物流業界のニーズに応じて設計された電気自動車であり、エネルギー効率の向上、環境負荷の低減、運用コストの削減など、さまざまな利点を持っています。EVは、ガソリンやディーゼルを燃料とする従来の内燃機関車両に対する持続可能な代替手段として注目され、特に物流や配送においてその可能性が広がっています。 物流用電気自動車の定義は、主に配送や輸送業務に使用される電動の車両であり、内燃機関を持たず、バッテリーや電気モーターで駆動されることから成り立っています。この自動車は、都市部の短距離移動や商業施設間の配送、さらには大型トラックによる長距離輸送など、多様な用途に対応可能です。 特徴としては、まず一つ目に挙げられるのは、環境への配慮です。電気自動車はCO2排出量がゼロであり、これにより温室効果ガスの削減に貢献します。また、運転中の音が静かであるため、都市部の騒音問題の解決にも寄与することができます。さらに、電気自動車はメンテナンスが比較的容易であり、油交換が不要であるため、運用コストが低減します。 種類としては、大きく分けて電動バン、電動トラック、電動フォークリフトなどが存在します。電動バンは主に都市部での配送用途に適し、日常的な商業活動において高い需要があります。電動トラックは、長距離輸送や大型商品の配送に特化しており、特に重量物の貨物運送に強みを持っています。また、電動フォークリフトは倉庫内での荷物の移動や管理に利用され、効率的な物流システムを支える重要な役割を果たしています。 用途については、電子商取引の急成長にも関連して、ラストマイル配送において特に需要が高まっています。顧客の手元に直接商品を届けるための配送業務では、短時間での運行が求められます。このような背景から、電気自動車が再注目されているのです。また、食品や医療品などの特殊な取り扱いが求められる商品配送についても、EVは温度管理機能を持つモデルが登場しており、これによって物流の品質向上にも寄与しています。 関連技術としては、バッテリー技術の進歩が最も重要です。リチウムイオンバッテリーの性能向上により、航続距離や充電速度が改善され、実用に耐えうるレベルまで進化しています。急速充電インフラの整備も進んでおり、物流業界での導入が加速しています。これに加えて、車両自体のIoT技術の導入により、フィールドデータを活用した運行管理システムが構築され、効率的な運用が実現しています。 さらに、自動運転技術の進展も物流用電気自動車に新たな可能性をもたらしています。自動運転が実現すれば、運転手の人件費が削減できるだけでなく、安全性や配送効率の向上も期待されます。このような技術革新は、物流業界の構造を大きく変える要因となるでしょう。 物流用電気自動車は、環境の持続可能性のみならず、スマートシティやインフラの整備に関連したトレンドとも相まって、今後ますます多くの導入が期待されています。特に、都市部の交通渋滞や排出ガス問題を解決するために、各国政府が導入を支援する政策を打ち出していることも、電気自動車の普及に寄与しています。 結論として、物流用電気自動車は、環境負荷を軽減しつつ、物流の効率化を図るための重要な技術です。今後の技術革新やインフラ整備、政策支援によって、さらなる普及が進むことが期待され、これにより持続可能な社会の実現に寄与することでしょう。 |