1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
ダイオード/整流器、サイリスタ、MOSFET、IGBT、BJT
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車用パワー半導体デバイスの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
従来型燃料自動車、電気自動車
1.5 世界の自動車用パワー半導体デバイス市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車用パワー半導体デバイス消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車用パワー半導体デバイス販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車用パワー半導体デバイスの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Infineon、、ON Semiconductor、、ST Microelectronics、、Mitsubishi Electric (Vincotech)、、Nexperia、、Vishay Intertechnology、、Toshiba、、Fuji Electric、、Rohm、、Renesas Electronics、、Diodes Incorporated、、Littelfuse (IXYS)、、Alpha & Omega Semiconductor、、Semikron Danfoss、、Hitachi Power Semiconductor Device、、Microchip、、Sanken Electric、、Semtech、、MagnaChip、、Bosch、、Texas Instruments、、KEC Corporation、、Cree (Wolfspeed)、、PANJIT Group、、Unisonic Technologies (UTC)、、Niko Semiconductor、、Hangzhou Silan Microelectronics、、Yangzhou Yangjie Electronic Technology、、China Resources Microelectronics、、Jilin Sino-Microelectronics、、StarPower、、NCEPOWER、、Hangzhou Li-On Microelectronics Corporation、、Jiangsu Jiejie Microelectronics、、OmniVision Technologies、、Suzhou Good-Ark Electronics、、Zhuzhou CRRC Times Electric、、WeEn Semiconductors、、Changzhou Galaxy Century Microelectronics、、MacMic Science & Technolog、、BYD、、Hubei TECH Semiconductors、、JSC Mikron、
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車用パワー半導体デバイス製品およびサービス
Company Aの自動車用パワー半導体デバイスの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車用パワー半導体デバイス製品およびサービス
Company Bの自動車用パワー半導体デバイスの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車用パワー半導体デバイス市場分析
3.1 世界の自動車用パワー半導体デバイスのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車用パワー半導体デバイスのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車用パワー半導体デバイスのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車用パワー半導体デバイスのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車用パワー半導体デバイスメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車用パワー半導体デバイスメーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車用パワー半導体デバイス市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車用パワー半導体デバイス市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車用パワー半導体デバイス市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車用パワー半導体デバイス市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車用パワー半導体デバイスの地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車用パワー半導体デバイス販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車用パワー半導体デバイスの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車用パワー半導体デバイスの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車用パワー半導体デバイスの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車用パワー半導体デバイスの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車用パワー半導体デバイスの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車用パワー半導体デバイスの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車用パワー半導体デバイスの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車用パワー半導体デバイスの国別市場規模
7.3.1 北米の自動車用パワー半導体デバイスの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車用パワー半導体デバイスの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車用パワー半導体デバイスの国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車用パワー半導体デバイスの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車用パワー半導体デバイスの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車用パワー半導体デバイスの国別市場規模
10.3.1 南米の自動車用パワー半導体デバイスの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車用パワー半導体デバイスの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車用パワー半導体デバイスの市場促進要因
12.2 自動車用パワー半導体デバイスの市場抑制要因
12.3 自動車用パワー半導体デバイスの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車用パワー半導体デバイスの原材料と主要メーカー
13.2 自動車用パワー半導体デバイスの製造コスト比率
13.3 自動車用パワー半導体デバイスの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車用パワー半導体デバイスの主な流通業者
14.3 自動車用パワー半導体デバイスの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用パワー半導体デバイスの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用パワー半導体デバイスのメーカー別販売数量
・世界の自動車用パワー半導体デバイスのメーカー別売上高
・世界の自動車用パワー半導体デバイスのメーカー別平均価格
・自動車用パワー半導体デバイスにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車用パワー半導体デバイスの生産拠点
・自動車用パワー半導体デバイス市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車用パワー半導体デバイス市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車用パワー半導体デバイス市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車用パワー半導体デバイスの合併、買収、契約、提携
・自動車用パワー半導体デバイスの地域別販売量(2019-2030)
・自動車用パワー半導体デバイスの地域別消費額(2019-2030)
・自動車用パワー半導体デバイスの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用パワー半導体デバイスの用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用パワー半導体デバイスの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用パワー半導体デバイスの国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用パワー半導体デバイスの国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用パワー半導体デバイスの国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用パワー半導体デバイスの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスの国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用パワー半導体デバイスの国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用パワー半導体デバイスの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの国別消費額(2019-2030)
・自動車用パワー半導体デバイスの原材料
・自動車用パワー半導体デバイス原材料の主要メーカー
・自動車用パワー半導体デバイスの主な販売業者
・自動車用パワー半導体デバイスの主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車用パワー半導体デバイスの写真
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車用パワー半導体デバイスの消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスの消費額と予測
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスの販売量
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスの価格推移
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスのメーカー別シェア、2023年
・自動車用パワー半導体デバイスメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車用パワー半導体デバイスメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスの地域別市場シェア
・北米の自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・欧州の自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・アジア太平洋の自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・南米の自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・中東・アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別市場シェア
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスのタイプ別平均価格
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスの用途別市場シェア
・グローバル自動車用パワー半導体デバイスの用途別平均価格
・米国の自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・カナダの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・メキシコの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・ドイツの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・フランスの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・イギリスの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・ロシアの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・イタリアの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・中国の自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・日本の自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・韓国の自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・インドの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・東南アジアの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・オーストラリアの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・ブラジルの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・アルゼンチンの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・トルコの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・エジプトの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・サウジアラビアの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・南アフリカの自動車用パワー半導体デバイスの消費額
・自動車用パワー半導体デバイス市場の促進要因
・自動車用パワー半導体デバイス市場の阻害要因
・自動車用パワー半導体デバイス市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車用パワー半導体デバイスの製造コスト構造分析
・自動車用パワー半導体デバイスの製造工程分析
・自動車用パワー半導体デバイスの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車用パワー半導体デバイスは、自動車産業に特化して設計された半導体素子であり、主に自動車の電力管理や制御に使用されます。このデバイスは、自動車のパフォーマンス、安全性、エネルギー効率を向上させるために重要な役割を担っています。近年、自動車業界は電動化の進展とともに大きな変革期を迎えており、それに伴い自動車用パワー半導体デバイスの重要性がますます増しています。 自動車用パワー半導体デバイスの定義は、主に自動車用途において高電圧や高電流の制御が可能な半導体素子です。これらのデバイスは、電力を変換、制御、分配するために設計されています。電動車両やハイブリッド車両の普及により、電力変換技術や制御技術の重要性が高まっているため、パワー半導体デバイスの需要が急増しています。自動車用とされるためには、特定の温度範囲、耐久性、安全性が求められ、これらの基準を満たす必要があります。 自動車用パワー半導体デバイスにはいくつかの特徴があります。第一に、高信頼性と耐環境性です。自動車は過酷な条件下で使用されるため、高温や振動、湿気に耐える能力が必要です。これを実現するため、パワー半導体デバイスは厳しい試験や品質管理を経て製造されます。第二に、効率性です。エネルギー効率を最大化するために、パワー半導体デバイスは非常に高いスイッチング速度を持ち、消費電力を抑える設計がされています。第三に、コンパクトな設計です。限られたスペースでの取り扱いが求められるため、デバイスのサイズや重量にも配慮されています。 自動車用パワー半導体デバイスにはいくつかの種類があります。最も広く使われるのはMOSFET(メタル酸化膜半導体場効果トランジスタ)であり、主に電動車両やハイブリッド車両のインバータやDC-DCコンバータに用いられています。MOSFETは高い効率性とスイッチング速度を持つため、電力損失を最小限に抑えることができます。同様に、IGBT(絶縁ゲートバイポーラトランジスタ)も自動車用パワー半導体の一種で、高出力の電力変換アプリケーションによく用いられます。IGBTは高い耐圧性能を持ち、電動モーターやエネルギー回生ブレーキなどで活躍します。 さらに、GaN(窒化ガリウム)やSiC(炭化ケイ素)といった新しい材料を用いたパワー半導体デバイスも注目されています。これらの材料は高い熱耐性を持ち、より高効率な電力変換が可能です。特にSiCは、従来のシリコンよりも高い電圧耐性や温度耐性を持つため、次世代の電動車両において重要な役割を果たすと期待されています。 自動車用パワー半導体デバイスの用途は多岐にわたります。重要な用途の一つは、電動車両やハイブリッド車両の駆動系に関わる部分です。具体的には、モーター制御やバッテリー管理システムに使用され、効率的な電力変換と制御が求められます。また、エネルギー回生ブレーキシステムや充電器にも使用され、電力の回収や供給を効率的に行う役割を果たします。さらに、自動車内の様々な電子機器、例えば照明、冷暖房、インフォテインメントシステムなどにおいても、パワー半導体デバイスが用いられることがあります。 関連技術としては、電力エレクトロニクスや制御システム、パワーマネジメントIC(集積回路)が挙げられます。電力エレクトロニクスは、パワー半導体を用いて電力の変換や制御を行う技術であり、さまざまな電力変換システムにおいて重要な役割を果たしています。また、効率的な動作を実現するための制御アルゴリズムやソフトウェアの開発も行われており、これらは自動車のパフォーマンス向上に寄与しています。 最後に、自動車業界は近年、自動運転技術やコネクテッドカーの導入が進んでおり、これに伴いパワー半導体デバイスの役割も変化しています。新しい技術が進展する中で、効率性や信頼性を高めるだけでなく、車両のインテリジェンスを向上させるための新しいアプローチが求められています。自動車用パワー半導体デバイスは、今後のモビリティの変革に大きく寄与する技術であり、持続可能な未来に向けた重要な要素となることでしょう。 |