1 調査分析レポートの紹介
1.1 自動車産業におけるTPEEの市場定義
1.2 市場セグメント
1.2.1 タイプ別市場
1.2.2 用途別市場
1.3 自動車産業におけるTPEEの世界市場概観
1.4 本レポートの特徴と利点
1.5 調査方法と情報源
1.5.1 調査方法
1.5.2 調査プロセス
1.5.3 基準年
1.5.4 レポートの前提条件と注意事項
2 自動車産業におけるTPEEの世界市場規模
2.1 自動車産業におけるTPEEの世界市場規模:2023年VS2030年
2.2 自動車産業におけるTPEEの世界売上高、展望、予測:2019-2030年
2.3 自動車産業におけるTPEEの世界売上高:2019-2030年
3 企業展望
3.1 自動車産業におけるTPEEの世界市場トップ企業
3.2 自動車産業におけるTPEEの世界売上高上位企業ランキング
3.3 自動車産業におけるTPEEの世界企業別売上高ランキング
3.4 自動車産業におけるTPEEの世界企業別売上高
3.5 世界の自動車産業におけるTPEEのメーカー別価格(2019-2024)
3.6 2023年の世界市場における自動車産業向けTPEEの売上高上位3社および上位5社
3.7 自動車産業におけるTPEEの世界メーカー製品タイプ
3.8 世界市場における自動車産業向けTPEEのティア1、ティア2、ティア3メーカー
3.8.1 自動車産業におけるTier 1 TPEEの世界企業リスト
3.8.2 自動車産業におけるTier2、Tier3 TPEEの世界企業リスト
4 製品別照準器
4.1 概要
4.1.1 タイプ別 – 自動車産業におけるTPEEの世界市場規模市場、2023年、2030年
4.1.2 射出成形グレード
4.1.3 押出成形グレード
4.1.4 ブロー成形グレード
4.1.5 その他
4.2 タイプ別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高と予測
4.2.1 タイプ別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2019-2024年
4.2.2 タイプ別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2025-2030年
4.2.3 タイプ別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高市場シェア、2019-2030年
4.3 タイプ別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高と予測
4.3.1 タイプ別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2019-2024年
4.3.2 タイプ別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2025-2030年
4.3.3 タイプ別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高市場シェア、2019-2030年
4.4 タイプ別-自動車産業におけるTPEEの世界価格(メーカー販売価格)、2019-2030年
5 用途別照準器
5.1 概要
5.1.1 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界市場規模、2023年・2030年
5.1.2 エアバッグの展開
5.1.3 CVJブーツ
5.1.4 エアインテークダクト
5.1.5 その他
5.2 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高と予測
5.2.1 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2019-2024年
5.2.2 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2025-2030年
5.2.3 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高市場シェア、2019-2030年
5.3 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高と予測
5.3.1 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2019-2024年
5.3.2 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2025-2030年
5.3.3 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高市場シェア、2019-2030年
5.4 用途別-自動車産業におけるTPEEの世界価格(メーカー販売価格)、2019-2030年
6 地域別観光スポット
6.1 地域別-自動車産業におけるTPEEの世界市場規模、2023年・2030年
6.2 地域別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高と予測
6.2.1 地域別 – 自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2019年~2024年
6.2.2 地域別 – 自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2025年~2030年
6.2.3 地域別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高市場シェア、2019年~2030年
6.3 地域別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高と予測
6.3.1 地域別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2019-2024年
6.3.2 地域別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高、2025年~2030年
6.3.3 地域別-自動車産業におけるTPEEの世界売上高市場シェア、2019-2030年
6.4 北米
6.4.1 国別 – 北米自動車産業におけるTPEEの売上高、2019年~2030年
6.4.2 国別-北米の自動車産業におけるTPEE売上高、2019年~2030年
6.4.3 自動車産業における米国のTPEE市場規模(2019〜2030年
6.4.4 カナダの自動車産業におけるTPEE市場規模、2019-2030年
6.4.5 メキシコの自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.5 欧州
6.5.1 国別:自動車産業における欧州のTPEEの売上高(2019〜2030年
6.5.2 国別-自動車産業における欧州のTPEE売上高、2019〜2030年
6.5.3 ドイツ 自動車産業におけるTPEE市場規模(2019〜2030年
6.5.4 フランス 自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.5.5 イギリス 自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.5.6 イタリア 自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.5.7 ロシアの自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.5.8 北欧諸国の自動車産業におけるTPEEの市場規模:2019-2030年
6.5.9 ベネルクスの自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.6 アジア
6.6.1 地域別:アジアの自動車産業におけるTPEEの売上高、2019-2030年
6.6.2 地域別-自動車産業におけるアジアのTPEE売上高、2019-2030年
6.6.3 中国の自動車産業におけるTPEE市場規模(2019〜2030年
6.6.4 日本の自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.6.5 韓国の自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.6.6 東南アジアの自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.6.7 インド 自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
6.7 南米
6.7.1 国別:南米の自動車産業におけるTPEEの売上高(2019〜2030年
6.7.2 国別:南米の自動車産業におけるTPEE売上高:2019~2030年
6.7.3 ブラジルの自動車産業におけるTPEE市場規模(2019~2030年
6.7.4 アルゼンチンの自動車産業向けTPEE市場規模:2019-2030年
6.8 中東・アフリカ
6.8.1 国別:中東・アフリカの自動車産業におけるTPEEの売上高(2019~2030年
6.8.2 国別-中東・アフリカ自動車産業におけるTPEE売上高:2019年~2030年
6.8.3 トルコ 自動車産業のTPEE市場規模(2019~2030年
6.8.4 イスラエルの自動車産業向けTPEE市場規模推移(2019~2030年
6.8.5 サウジアラビアの自動車産業におけるTPEEの市場規模・2019-2030年
6.8.6 アラブ首長国連邦の自動車産業におけるTPEEの市場規模、2019-2030年
7 メーカー・ブランドのプロファイル
7.1 ダウ・デュポン
7.1.1 ダウ・デュポン社の概要
7.1.2 ダウ・デュポンの事業概要
7.1.3 ダウ・デュポンの自動車産業向けTPEE 主要製品群
7.1.4 ダウ・デュポンの自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.1.5 ダウ・デュポンの主要ニュースと最新動向
7.2 DSM
7.2.1 DSMの会社概要
7.2.2 DSMの事業概要
7.2.3 自動車産業におけるDSM TPEE 主要製品
7.2.4 DSMの自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.2.5 DSM主要ニュース&最新動向
7.3 東洋紡
7.3.1 東洋紡の会社概要
7.3.2 東洋紡の事業概要
7.3.3 東洋紡の自動車産業向けTPEE 主要製品群
7.3.4 東洋紡の自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.3.5 東洋紡の主要ニュースと最新動向
7.4 台湾長春
7.4.1 台湾長春の会社概要
7.4.2 台湾長春の事業概要
7.4.3 台湾長春の自動車産業向けTPEE主要製品群
7.4.4 台湾長春の自動車産業におけるTPEEの売上高と世界における売上高(2019-2024年)
7.4.5 台湾長春の主要ニュース&最新動向
7.5 江陰ヘトロン
7.5.1 Jiangyin Hetron 会社概要
7.5.2 江陰ヘトロンの事業概要
7.5.3 江陰ヘトロンの自動車産業向けTPEE 主要製品ラインナップ
7.5.4 Jiangyin Hetronの自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019年-2024年)
7.5.5 江陰ヘトロンの主要ニュースと最新動向
7.6 セラニーズ
7.6.1 Celaneseの会社概要
7.6.2 セラニーズの事業概要
7.6.3 セラニーズの自動車産業向けTPEE 主要製品ラインナップ
7.6.4 Celaneseの自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.6.5 セラニーズの主要ニュースと最新動向
7.7 SKケミカルズ
7.7.1 SKケミカルズの会社概要
7.7.2 SKケミカルズの事業概要
7.7.3 SKケミカルズの自動車産業向けTPEE 主要製品ラインナップ
7.7.4 SKケミカルズ 自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.7.5 SKケミカルの主要ニュースと最新動向
7.8 LG Chem
7.8.1 LG Chemの会社概要
7.8.2 LG Chemの事業概要
7.8.3 LG Chemの自動車産業におけるTPEE 主要製品群
7.8.4 LG Chemの自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.8.5 LG Chemの主要ニュースと最新動向
7.9 SABIC
7.9.1 SABICの会社概要
7.9.2 SABICの事業概要
7.9.3 SABICの自動車産業向けTPEE 主要製品ラインナップ
7.9.4 SABICの自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.9.5 SABICの主要ニュースと最新動向
7.10 三菱化学
7.10.1 三菱化学の会社概要
7.10.2 三菱化学の事業概要
7.10.3 三菱化学の自動車産業向けTPEE 主要製品群
7.10.4 三菱化学の自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.10.5 三菱化学の主要ニュースと最新動向
7.11 ラディチグループ
7.11.1 ラディチグループの会社概要
7.11.2 RadiciGroupの事業概要
7.11.3 自動車産業におけるラディチグループのTPEE 主要製品群
7.11.4 ラディチグループの自動車産業におけるTPEEの売上高と世界における売上高(2019-2024)
7.11.5 ラディチグループの主要ニュースと最新動向
7.12 イーストマン
7.12.1 イーストマンの会社概要
7.12.2 Eastmanの事業概要
7.12.3 Eastmanの自動車産業向けTPEE 主要製品ラインナップ
7.12.4 Eastman 自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.12.5 Eastmanの主要ニュースと最新動向
7.13 四川サンプラス
7.13.1 四川サンプラス会社概要
7.13.2 四川サンプラスの事業概要
7.13.3 四川サンプラスの自動車産業におけるTPEE 主要製品ラインナップ
7.13.4 四川サンプラスの自動車産業におけるTPEEの世界売上高と収益(2019-2024年)
7.13.5 四川サンプラスの主要ニュースと最新動向
8 世界の自動車産業におけるTPEEの生産能力、分析
8.1 世界の自動車産業におけるTPEE生産能力(2019-2030年
8.2 世界市場における主要メーカーの自動車産業におけるTPEE生産能力
8.3 世界の自動車産業におけるTPEEの地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
9.1 市場機会と動向
9.2 市場促進要因
9.3 市場の抑制要因
10 自動車産業におけるTPEEのサプライチェーン分析
10.1 自動車産業におけるTPEEのバリューチェーン
10.2 自動車産業におけるTPEEの上流市場
10.3 自動車産業におけるTPEEの下流と顧客
10.4 マーケティングチャネルの分析
10.4.1 マーケティング・チャネル
10.4.2 世界の自動車産業向けTPEEの流通業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
12.1 注記
12.2 顧客の例
12.3 免責事項
※参考情報 TPEE(熱可逆性エラストマー)は、自動車産業において重要な役割を果たす素材の一つです。TPEEは、ポリエステル系の熱可塑性エラストマーであり、ビニル系とポリエステル系のモノマーを反応させて生成されるポリマーです。柔軟性や耐久性、耐薬品性などに優れ、自動車部品に広く利用されています。 TPEEの特徴としては、まずその優れた弾性があります。これは、高温でも弾力を維持し、低温でも柔軟性を失わないことを意味しています。この特性により、自動車内部の部品における衝撃吸収材としての役割を果たすことができます。また、摩耗に対する耐性も高く、長期間の使用にも耐えるため、車両のメンテナンスコストを低減する要因となります。 さらに、TPEEは化学薬品に対する耐性も兼ね備えており、エンジンオイルや燃料などの厳しい環境下でも適切に機能します。このため、自動車の燃料系やオイル系の部品にも適用されることが増えています。例えば、燃料タンクの部品やオイルシールなど、過酷な条件下でも性能を維持する必要がある部品での使用が見込まれます。 TPEEの種類には、主に二つの分類があります。一つは、用途によって異なる硬度を持つものです。TPEEは硬度によってショアA硬度(柔らかさ)からショアD硬度(硬さ)に分けられ、その特性を生かして様々なニーズに対応できるのが特徴です。もう一つは、異なる添加物を混合することで、さらに特性を向上させたものです。例えば、炭素繊維やガラス繊維を添加することにより、強度や剛性を向上させることができます。 用途としては、TPEEは多岐にわたります。車両の内装部品(ダッシュボード、シートカバー、ドアトリムなど)や外装部品(バンパー、トリムなど)、接着剤やシーリング材としても使用されます。特に、自動車業界では軽量化やコスト削減の観点から、従来の金属部品をTPEEに置き換える動きが進んでいます。これにより、燃費向上やCO2排出削減に寄与することが期待されています。 また、TPEEは再利用・リサイクル性にも優れています。熱可塑性であるため、加熱することで再成形が可能です。この特性により、廃材を再利用しやすく、環境への負荷を軽減することができるのです。自動車産業が持続可能性を重視する中で、TPEEの重要性はますます高まっています。 関連技術としては、TPEE自体の樹脂加工技術や成型技術が使われます。特に、射出成形やブロー成形などの方法が一般的です。また、TPEEのコンパウンド技術により、特定の用途に合わせて性能をカスタマイズすることが可能です。このような技術革新は、TPEEを自動車部品に使用する上での利便性を高めています。 さらに、TPEEの開発においては、産業界と学術界が連携して研究を進めています。新しい合成法や改良された添加剤の開発により、より高性能なTPEEが期待されており、それによって自動車産業はさらなる競争力を高めることができます。このような動きは、技術革新だけでなく、環境問題への対応にも寄与しています。 TPEEは、その特性を活かした多彩な用途と持続可能な性質から、自動車産業における重要な素材として位置付けられています。今後も自動車産業の進化に合わせて、TPEEの活用方法はますます広がることでしょう。環境に優しい自動車部品の開発が求められる中で、TPEEの役割はますます重要になっているのです。自動車産業が向かう方向性において、TPEEはその持続可能な発展を支える重要な素材として、今後の研究開発が期待されます。 |