1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の航空における5Gのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
拡張モバイルブロードバンド、固定無線アクセス、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の航空における5Gの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
航空機、空港
1.5 世界の航空における5G市場規模と予測
1.5.1 世界の航空における5G消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の航空における5G販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の航空における5Gの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Oracle、Teradata、IBM、MapR、Cloudera、Qubole、Adastra、Gemini Data、DvSum、Denodo、Zaloni、Datrium
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの航空における5G製品およびサービス
Company Aの航空における5Gの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの航空における5G製品およびサービス
Company Bの航空における5Gの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別航空における5G市場分析
3.1 世界の航空における5Gのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の航空における5Gのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の航空における5Gのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 航空における5Gのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における航空における5Gメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における航空における5Gメーカー上位6社の市場シェア
3.5 航空における5G市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 航空における5G市場:地域別フットプリント
3.5.2 航空における5G市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 航空における5G市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の航空における5Gの地域別市場規模
4.1.1 地域別航空における5G販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 航空における5Gの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 航空における5Gの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の航空における5Gの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の航空における5Gの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の航空における5Gの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の航空における5Gの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの航空における5Gの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の航空における5Gのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の航空における5Gのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の航空における5Gのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の航空における5Gの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の航空における5Gの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の航空における5Gの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の航空における5Gのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の航空における5Gの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の航空における5Gの国別市場規模
7.3.1 北米の航空における5Gの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の航空における5Gの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の航空における5Gのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の航空における5Gの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の航空における5Gの国別市場規模
8.3.1 欧州の航空における5Gの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の航空における5Gの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の航空における5Gのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の航空における5Gの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の航空における5Gの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の航空における5Gの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の航空における5Gの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の航空における5Gのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の航空における5Gの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の航空における5Gの国別市場規模
10.3.1 南米の航空における5Gの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の航空における5Gの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの航空における5Gのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの航空における5Gの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの航空における5Gの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの航空における5Gの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの航空における5Gの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 航空における5Gの市場促進要因
12.2 航空における5Gの市場抑制要因
12.3 航空における5Gの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 航空における5Gの原材料と主要メーカー
13.2 航空における5Gの製造コスト比率
13.3 航空における5Gの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 航空における5Gの主な流通業者
14.3 航空における5Gの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の航空における5Gのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の航空における5Gの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の航空における5Gのメーカー別販売数量
・世界の航空における5Gのメーカー別売上高
・世界の航空における5Gのメーカー別平均価格
・航空における5Gにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と航空における5Gの生産拠点
・航空における5G市場:各社の製品タイプフットプリント
・航空における5G市場:各社の製品用途フットプリント
・航空における5G市場の新規参入企業と参入障壁
・航空における5Gの合併、買収、契約、提携
・航空における5Gの地域別販売量(2019-2030)
・航空における5Gの地域別消費額(2019-2030)
・航空における5Gの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の航空における5Gのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の航空における5Gのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の航空における5Gのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の航空における5Gの用途別販売量(2019-2030)
・世界の航空における5Gの用途別消費額(2019-2030)
・世界の航空における5Gの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の航空における5Gのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の航空における5Gの用途別販売量(2019-2030)
・北米の航空における5Gの国別販売量(2019-2030)
・北米の航空における5Gの国別消費額(2019-2030)
・欧州の航空における5Gのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の航空における5Gの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の航空における5Gの国別販売量(2019-2030)
・欧州の航空における5Gの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の航空における5Gのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の航空における5Gの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の航空における5Gの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の航空における5Gの国別消費額(2019-2030)
・南米の航空における5Gのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の航空における5Gの用途別販売量(2019-2030)
・南米の航空における5Gの国別販売量(2019-2030)
・南米の航空における5Gの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの航空における5Gのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの航空における5Gの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの航空における5Gの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの航空における5Gの国別消費額(2019-2030)
・航空における5Gの原材料
・航空における5G原材料の主要メーカー
・航空における5Gの主な販売業者
・航空における5Gの主な顧客
*** 図一覧 ***
・航空における5Gの写真
・グローバル航空における5Gのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル航空における5Gのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル航空における5Gの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル航空における5Gの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの航空における5Gの消費額(百万米ドル)
・グローバル航空における5Gの消費額と予測
・グローバル航空における5Gの販売量
・グローバル航空における5Gの価格推移
・グローバル航空における5Gのメーカー別シェア、2023年
・航空における5Gメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・航空における5Gメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル航空における5Gの地域別市場シェア
・北米の航空における5Gの消費額
・欧州の航空における5Gの消費額
・アジア太平洋の航空における5Gの消費額
・南米の航空における5Gの消費額
・中東・アフリカの航空における5Gの消費額
・グローバル航空における5Gのタイプ別市場シェア
・グローバル航空における5Gのタイプ別平均価格
・グローバル航空における5Gの用途別市場シェア
・グローバル航空における5Gの用途別平均価格
・米国の航空における5Gの消費額
・カナダの航空における5Gの消費額
・メキシコの航空における5Gの消費額
・ドイツの航空における5Gの消費額
・フランスの航空における5Gの消費額
・イギリスの航空における5Gの消費額
・ロシアの航空における5Gの消費額
・イタリアの航空における5Gの消費額
・中国の航空における5Gの消費額
・日本の航空における5Gの消費額
・韓国の航空における5Gの消費額
・インドの航空における5Gの消費額
・東南アジアの航空における5Gの消費額
・オーストラリアの航空における5Gの消費額
・ブラジルの航空における5Gの消費額
・アルゼンチンの航空における5Gの消費額
・トルコの航空における5Gの消費額
・エジプトの航空における5Gの消費額
・サウジアラビアの航空における5Gの消費額
・南アフリカの航空における5Gの消費額
・航空における5G市場の促進要因
・航空における5G市場の阻害要因
・航空における5G市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・航空における5Gの製造コスト構造分析
・航空における5Gの製造工程分析
・航空における5Gの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 航空における5Gの概念は、通信技術の進化に伴い、航空業界にも大きな影響を与える新たな可能性を秘めています。5Gは、第五世代の移動通信システムを指し、高速なデータ転送、低遅延、大量接続に特化した技術です。これにより、航空機の運航や旅客サービスの向上が期待されています。 5Gの定義として、まず「第五世代移動通信システム」とは、特に携帯電話網における最新技術であり、LTE(4G)に比べて格段に進化した通信速度と安定性を持ちます。5Gは、理論上、最大で20Gbpsの速度を実現できるとされ、これにより従来の通信方式では考えられなかった新しい視点が開けます。 特筆すべきは、5Gの特徴として「低遅延」が挙げられます。これは、データが送信されてから受信されるまでの時間が短くなることを意味しており、数ミリ秒単位でのレスポンスが可能になります。これにより、航空機の運行管理やリアルタイムデータの処理が一層スムーズになるでしょう。さらに、「大容量接続」という特徴もあり、これにより多くの機器が同時に接続されても安定した通信が確保されます。 5Gは、航空業界に多くの種類の用途をもたらすと考えられています。まず一つ目は、航空機の運航管理におけるデータのリアルタイム通信です。5Gの高速通信を利用することで、航空機の位置情報や気象データなどを迅速に取得し、運航状況を正確に把握することが可能になります。これにより、運航の効率化や安全性の向上が期待されます。 次に、機内エンターテインメントシステムの向上が挙げられます。従来の機内Wi-Fiでは通信速度が限界でしたが、5Gによって高速なインターネット接続が可能になり、旅客は映画や音楽をストリーミングしたり、ソーシャルメディアを様々なデバイスで使用することができるようになります。これにより、長時間のフライトも快適なものとなるでしょう。 さらには、監視カメラやセンサーとの連携による機体の安全性向上も期待されています。5Gを活用すれば、リアルタイムで機体の状態をモニタリングし、異常が発生した際には瞬時に対応ができる体制を整えることが可能です。また、保守作業においても、必要なデータが迅速に共有されるため、効率的な作業が実現します。 5Gの活用に際しては、関連技術も多く関与しています。クラウドコンピューティングはその一つで、航空機のデータを集約し、解析することで、運航管理や保守点検に役立つ情報を提供することができます。これにより、データ駆動型の意思決定が促進され、運航効率が向上するでしょう。 次に、IoT(モノのインターネット)技術も重要です。多くのセンサーが航空機や地上設備に取り付けられ、これらが5Gを介してデータを送受信することで、リアルタイムな情報共有が進みます。IoTの技術を用いることで、航空機の耐久性や整備状態を常に把握し、より安全な運航を実現することが可能になります。 セキュリティの観点も重要です。5Gはその特性上、多くのデバイスが同時に接続されるため、サイバーセキュリティ対策が必要不可欠です。データの暗号化やアクセス制御、ネットワークの監視体制を強化することで、情報漏洩や不正アクセスを防止する必要があります。このようなセキュリティ対策を講じることで、航空業界全体の信頼性を確保することが求められます。 これからの航空業界において、5Gの導入はもはや選択肢ではなく、必要不可欠な要素となるでしょう。組織は、5Gを利用することで運航やサービスの質を大きく向上させ、競争力を強化することが求められています。将来的には、これに伴う新たなビジネスモデルやサービスの展開も期待され、航空業界全体が大きな変革を迎えると考えられます。 さらに、各国の航空当局や通信事業者との協力も重要な鍵となります。一定の規制や基準に基づいた通信環境を整えることが、安全に5Gを運用するための基盤となります。また、国際的な標準化の動きも進められており、各国が連携して5G技術を航空業界に適用するための方針を策定することが、将来的な航空の発展に寄与するでしょう。 さらに、5Gの普及は地域間の格差を解消する可能性もあります。遠隔地や過疎地でも5Gのインフラが整備されることで、航空便の利用が促進され、地域経済の活性化につながるとともに、サービスの均質化にも寄与するでしょう。 以上のように、航空における5Gは、コミュニケーション、データ処理、セキュリティ、および新たなビジネスモデルの創出に深く関与しており、航空産業全体に革命をもたらす潜在能力を秘めています。今後の技術の進展により、さらに多くの可能性が探求されることが期待されています。航空業界はこれらの変化を捉え、より安全で快適、そして効率的なサービスを提供するための進化を続けていくでしょう。 |