1 市場概要
1.1 ディーゼルEMU(DMU)の定義
1.2 グローバルディーゼルEMU(DMU)の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルディーゼルEMU(DMU)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国ディーゼルEMU(DMU)の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国ディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国ディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国ディーゼルEMU(DMU)の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国ディーゼルEMU(DMU)の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国ディーゼルEMU(DMU)市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国ディーゼルEMU(DMU)市場シェア(2019~2030)
1.4.3 ディーゼルEMU(DMU)の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 ディーゼルEMU(DMU)市場ダイナミックス
1.5.1 ディーゼルEMU(DMU)の市場ドライバ
1.5.2 ディーゼルEMU(DMU)市場の制約
1.5.3 ディーゼルEMU(DMU)業界動向
1.5.4 ディーゼルEMU(DMU)産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界ディーゼルEMU(DMU)売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界ディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のディーゼルEMU(DMU)の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルディーゼルEMU(DMU)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルディーゼルEMU(DMU)の市場集中度
2.6 グローバルディーゼルEMU(DMU)の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のディーゼルEMU(DMU)製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国ディーゼルEMU(DMU)売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 ディーゼルEMU(DMU)の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国ディーゼルEMU(DMU)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルディーゼルEMU(DMU)の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の生産能力
4.3 地域別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 ディーゼルEMU(DMU)産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 ディーゼルEMU(DMU)の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 ディーゼルEMU(DMU)調達モデル
5.7 ディーゼルEMU(DMU)業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 ディーゼルEMU(DMU)販売モデル
5.7.2 ディーゼルEMU(DMU)代表的なディストリビューター
6 製品別のディーゼルEMU(DMU)一覧
6.1 ディーゼルEMU(DMU)分類
6.1.1 Diesel-Electric Multiple Unit
6.1.2 Diesel-Hydraulic Multiple Unit
6.2 製品別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のディーゼルEMU(DMU)一覧
7.1 ディーゼルEMU(DMU)アプリケーション
7.1.1 Long-Distance Trips
7.1.2 Mid-Distance Trips
7.1.3 Others
7.2 アプリケーション別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルディーゼルEMU(DMU)販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルディーゼルEMU(DMU)価格(2019~2030)
8 地域別のディーゼルEMU(DMU)市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米ディーゼルEMU(DMU)の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米ディーゼルEMU(DMU)市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパディーゼルEMU(DMU)市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパディーゼルEMU(DMU)市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域ディーゼルEMU(DMU)市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域ディーゼルEMU(DMU)市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米ディーゼルEMU(DMU)の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米ディーゼルEMU(DMU)市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のディーゼルEMU(DMU)市場規模一覧
9.1 国別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルディーゼルEMU(DMU)の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国ディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国ディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国ディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国ディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本ディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本ディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本ディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国ディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国ディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国ディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカディーゼルEMU(DMU)市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカディーゼルEMU(DMU)販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Stadler Rail
10.1.1 Stadler Rail 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Stadler Rail ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Stadler Rail ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Stadler Rail 会社紹介と事業概要
10.1.5 Stadler Rail 最近の開発状況
10.2 Alstom
10.2.1 Alstom 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Alstom ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Alstom ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Alstom 会社紹介と事業概要
10.2.5 Alstom 最近の開発状況
10.3 Grupo CAF
10.3.1 Grupo CAF 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Grupo CAF ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Grupo CAF ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Grupo CAF 会社紹介と事業概要
10.3.5 Grupo CAF 最近の開発状況
10.4 IHI Group
10.4.1 IHI Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 IHI Group ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 IHI Group ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 IHI Group 会社紹介と事業概要
10.4.5 IHI Group 最近の開発状況
10.5 CRRC
10.5.1 CRRC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 CRRC ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 CRRC ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 CRRC 会社紹介と事業概要
10.5.5 CRRC 最近の開発状況
10.6 Transmashholding
10.6.1 Transmashholding 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Transmashholding ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Transmashholding ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Transmashholding 会社紹介と事業概要
10.6.5 Transmashholding 最近の開発状況
10.7 PESA
10.7.1 PESA 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 PESA ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 PESA ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 PESA 会社紹介と事業概要
10.7.5 PESA 最近の開発状況
10.8 TÜVASAŞ
10.8.1 TÜVASAŞ 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 TÜVASAŞ ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 TÜVASAŞ ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 TÜVASAŞ 会社紹介と事業概要
10.8.5 TÜVASAŞ 最近の開発状況
10.9 Integral Coach Factory
10.9.1 Integral Coach Factory 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Integral Coach Factory ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Integral Coach Factory ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Integral Coach Factory 会社紹介と事業概要
10.9.5 Integral Coach Factory 最近の開発状況
10.10 PT INKA
10.10.1 PT INKA 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 PT INKA ディーゼルEMU(DMU)製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 PT INKA ディーゼルEMU(DMU)販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 PT INKA 会社紹介と事業概要
10.10.5 PT INKA 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 ディーゼルEMU(DMU:Diesel Multiple Unit)は、ディーゼルエンジンを搭載した複数の車両を連結して運行する鉄道車両のデザインとして、特に地域間輸送や通勤輸送において重要な役割を果たしています。DMUは、電化がされていない路線や、電化が難しい地域で運行されることが多く、その特徴としては独自の動力源を持ちながら車両同士が相互に連携し、効率的に運行される事が挙げられます。 DMUの定義としては、一つの車両に動力源を持っているか、または複数の車両が連携して動力を供給する形態を指します。従来の汽車と違い、各車両が個別に動力を持つため、よりフレキシブルな運行が可能になります。これにより、必要に応じての編成の変更が容易であり、需要に応じた増結・減結が柔軟に行えることも大きな利点です。 DMUの特徴としては、まずその運行の効率性が挙げられます。電化されていない地域でも利用可能で、また、駅間の距離や利用者数に応じて編成の長さを調整できるため、運行のスケジュール調整が容易です。さらに、ディーゼルエンジンは比較的低コストで導入・維持可能なため、経済的な側面でもメリットがあります。加えて、DMUは比較的短い編成から長い編成まで対応可能で、少人数の通勤客から多人数の観光客まで柔軟なニーズに応えられます。 DMUにはさまざまな種類が存在します。例えば日本では、キハシリーズが代表的な例として知られており、キハ40やキハ47といった形式が一般的です。これらは地域路線に特化して設計されており、山岳地帯や山間部、長距離の非電化路線などでも利用されています。さらに、海外に目を向けると、イギリスの「行先PICモード」をフィーチャーした車両や、フランスのTER(Transport Express Régional)など、各国で特色あるDMUが存在し、それぞれの国の地理や運行スタイルに応じた設計がなされています。 DMUの用途としては、通勤輸送が最も一般的です。しかし、観光地への直通列車や、地域振興のための特別列車としての運行も行われています。特に、自然豊かな地域や観光名所を通るコースでは、DMUを利用した風光明媚な観光列車が人気を博しています。また、都市近郊の輸送だけでなく、地方都市間の移動手段としても重要な役割を担っています。 関連技術としては、ディーゼルエンジンの進化が重要なポイントとなります。近年では、環境への配慮からも、クリーンディーゼル技術の導入が進んでいます。これにより、排出ガスの削減や燃費の向上が図られ、環境負荷を軽減しつつ効率的な運行を可能にしています。加えて、DMUには運行管理システムも導入されており、リアルタイムの運行情報の取得やダイヤの最適化に寄与しています。 また、先進的な技術としては、ハイブリッドDMUやバッテリー駆動のDMUが注目されています。これらは、ディーゼルエンジンだけでなく、バッテリーや他のエネルギー源を組み合わせることで、運行のさらなる効率化やCO2排出の低減を目指しています。特に環境問題がクローズアップされる現代において、将来的に持続可能な地域交通を実現するための鍵を握る存在となるでしょう。 加えて、運行の安全性も非常に重要です。DMUでは、列車同士や運行管理センターとの連携が強化されており、ヒューマンエラーの削減や運行の安全確保に向けた技術的な対策が講じられています。信号システムの近代化や自動運転技術の導入により、運行の安全性向上が進められています。 結論として、ディーゼルEMU(DMU)は地域輸送において非常に重要な役割を果たしており、その利便性と柔軟性から今後も多くの鉄道事業者によって導入・運用されていくと考えられます。技術の進化とともに、環境への配慮や安全性の確保も推進されており、持続可能な交通手段としてさらなる可能性を秘めています。それにより、地域社会の発展や人々の移動ニーズに応じた情報提供、運行計画の最適化が求められるでしょう。 DMUは、ただの輸送手段を超え、地域のインフラの一部として社会に貢献する未来が期待されています。 |