1 市場概要
1.1 パッケージの定義
1.2 グローバルパッケージの市場規模・予測
1.3 中国パッケージの市場規模・予測
1.4 世界市場における中国パッケージの市場シェア
1.5 パッケージ市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 パッケージ市場ダイナミックス
1.6.1 パッケージの市場ドライバ
1.6.2 パッケージ市場の制約
1.6.3 パッケージ業界動向
1.6.4 パッケージ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界パッケージ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバルパッケージのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバルパッケージの市場集中度
2.4 グローバルパッケージの合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社のパッケージ製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国パッケージ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国パッケージのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 パッケージ産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 パッケージの主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 パッケージ調達モデル
4.7 パッケージ業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 パッケージ販売モデル
4.7.2 パッケージ代表的なディストリビューター
5 製品別のパッケージ一覧
5.1 パッケージ分類
5.1.1 Glass
5.1.2 Plastic
5.1.3 Caps/Closure
5.2 製品別のグローバルパッケージの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバルパッケージの売上(2019~2030)
6 アプリケーション別のパッケージ一覧
6.1 パッケージアプリケーション
6.1.1 Food (Glass)
6.1.2 Spirits (Glass)
6.1.3 Wines (Glass)
6.1.4 Others Standard (Glass)
6.1.5 OTC (Rigid Plastic)
6.1.6 Nutrition (Rigid Plastic)
6.1.7 Personal Care (Rigid Plastic)
6.1.8 Others Standard (Rigid Glass)
6.2 アプリケーション別のグローバルパッケージの売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバルパッケージの売上(2019~2030)
7 地域別のパッケージ市場規模一覧
7.1 地域別のグローバルパッケージの売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバルパッケージの売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米パッケージの市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米パッケージ市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパパッケージ市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパパッケージ市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域パッケージ市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域パッケージ市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米パッケージの市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米パッケージ市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別のパッケージ市場規模一覧
8.1 国別のグローバルパッケージの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバルパッケージの売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国パッケージ市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパパッケージ市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパパッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパパッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国パッケージ市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国パッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国パッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本パッケージ市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本パッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本パッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国パッケージ市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国パッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国パッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジアパッケージ市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジアパッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジアパッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インドパッケージ市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインドパッケージ売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインドパッケージ売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカパッケージ市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカパッケージ売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカパッケージ売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Amcor
9.1.1 Amcor 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Amcor 会社紹介と事業概要
9.1.3 Amcor パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Amcor パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Amcor 最近の動向
9.2 Dow
9.2.1 Dow 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Dow 会社紹介と事業概要
9.2.3 Dow パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Dow パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Dow 最近の動向
9.3 Multivac
9.3.1 Multivac 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Multivac 会社紹介と事業概要
9.3.3 Multivac パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Multivac パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Multivac 最近の動向
9.4 Berry Global
9.4.1 Berry Global 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Berry Global 会社紹介と事業概要
9.4.3 Berry Global パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Berry Global パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Berry Global 最近の動向
9.5 Winpak
9.5.1 Winpak 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Winpak 会社紹介と事業概要
9.5.3 Winpak パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Winpak パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Winpak 最近の動向
9.6 Sealed Air
9.6.1 Sealed Air 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Sealed Air 会社紹介と事業概要
9.6.3 Sealed Air パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Sealed Air パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Sealed Air 最近の動向
9.7 Coveris
9.7.1 Coveris 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Coveris 会社紹介と事業概要
9.7.3 Coveris パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Coveris パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Coveris 最近の動向
9.8 Cascades
9.8.1 Cascades 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Cascades 会社紹介と事業概要
9.8.3 Cascades パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Cascades パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Cascades 最近の動向
9.9 Kureha
9.9.1 Kureha 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Kureha 会社紹介と事業概要
9.9.3 Kureha パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Kureha パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Kureha 最近の動向
9.10 Smurfit Kappa
9.10.1 Smurfit Kappa 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Smurfit Kappa 会社紹介と事業概要
9.10.3 Smurfit Kappa パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Smurfit Kappa パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Smurfit Kappa 最近の動向
9.11 Faerch Plast
9.11.1 Faerch Plast 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 Faerch Plast 会社紹介と事業概要
9.11.3 Faerch Plast パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 Faerch Plast パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 Faerch Plast 最近の動向
9.12 Amerplast
9.12.1 Amerplast 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.12.2 Amerplast 会社紹介と事業概要
9.12.3 Amerplast パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.12.4 Amerplast パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.12.5 Amerplast 最近の動向
9.13 BASF
9.13.1 BASF 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.13.2 BASF 会社紹介と事業概要
9.13.3 BASF パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.13.4 BASF パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.13.5 BASF 最近の動向
9.14 Novamont
9.14.1 Novamont 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.14.2 Novamont 会社紹介と事業概要
9.14.3 Novamont パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.14.4 Novamont パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.14.5 Novamont 最近の動向
9.15 Futamura
9.15.1 Futamura 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.15.2 Futamura 会社紹介と事業概要
9.15.3 Futamura パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.15.4 Futamura パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.15.5 Futamura 最近の動向
9.16 Taghleef Industries
9.16.1 Taghleef Industries 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.16.2 Taghleef Industries 会社紹介と事業概要
9.16.3 Taghleef Industries パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.16.4 Taghleef Industries パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.16.5 Taghleef Industries 最近の動向
9.17 BIOTEC
9.17.1 BIOTEC 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.17.2 BIOTEC 会社紹介と事業概要
9.17.3 BIOTEC パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.17.4 BIOTEC パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.17.5 BIOTEC 最近の動向
9.18 Jinhui Zhaolong
9.18.1 Jinhui Zhaolong 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.18.2 Jinhui Zhaolong 会社紹介と事業概要
9.18.3 Jinhui Zhaolong パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.18.4 Jinhui Zhaolong パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.18.5 Jinhui Zhaolong 最近の動向
9.19 API
9.19.1 API 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.19.2 API 会社紹介と事業概要
9.19.3 API パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.19.4 API パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.19.5 API 最近の動向
9.20 Sigma Plastics Group
9.20.1 Sigma Plastics Group 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.20.2 Sigma Plastics Group 会社紹介と事業概要
9.20.3 Sigma Plastics Group パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.20.4 Sigma Plastics Group パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.20.5 Sigma Plastics Group 最近の動向
9.21 Inteplast Group
9.21.1 Inteplast Group 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.21.2 Inteplast Group 会社紹介と事業概要
9.21.3 Inteplast Group パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.21.4 Inteplast Group パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.21.5 Inteplast Group 最近の動向
9.22 Manuli
9.22.1 Manuli 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.22.2 Manuli 会社紹介と事業概要
9.22.3 Manuli パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.22.4 Manuli パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.22.5 Manuli 最近の動向
9.23 Paragon Films
9.23.1 Paragon Films 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.23.2 Paragon Films 会社紹介と事業概要
9.23.3 Paragon Films パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.23.4 Paragon Films パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.23.5 Paragon Films 最近の動向
9.24 Trioplast
9.24.1 Trioplast 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.24.2 Trioplast 会社紹介と事業概要
9.24.3 Trioplast パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.24.4 Trioplast パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.24.5 Trioplast 最近の動向
9.25 Scientex
9.25.1 Scientex 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.25.2 Scientex 会社紹介と事業概要
9.25.3 Scientex パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.25.4 Scientex パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.25.5 Scientex 最近の動向
9.26 Tetra Pak
9.26.1 Tetra Pak 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.26.2 Tetra Pak 会社紹介と事業概要
9.26.3 Tetra Pak パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.26.4 Tetra Pak パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.26.5 Tetra Pak 最近の動向
9.27 SIG
9.27.1 SIG 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.27.2 SIG 会社紹介と事業概要
9.27.3 SIG パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.27.4 SIG パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.27.5 SIG 最近の動向
9.28 Elopak
9.28.1 Elopak 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.28.2 Elopak 会社紹介と事業概要
9.28.3 Elopak パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.28.4 Elopak パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.28.5 Elopak 最近の動向
9.29 Greatview
9.29.1 Greatview 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.29.2 Greatview 会社紹介と事業概要
9.29.3 Greatview パッケージモデル、仕様、アプリケーション
9.29.4 Greatview パッケージ売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.29.5 Greatview 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 パッケージングは、製品や商品を保護し、輸送・保管・販売するための重要な手段です。製品が消費者に渡るまでの過程において、パッケージは商品の性質や市場での競争力に多大な影響を与えます。ここでは、パッケージングの概念について、定義、特徴、種類、用途、関連技術を詳述いたします。 まず、パッケージングの定義についてですが、パッケージングとは製品を保護・保存し、運搬や販売を容易にするための方法や手段を指します。具体的には、商品を包むための容器、材料、技術、そしてそれらを通じて伝達される情報やデザインが含まれます。パッケージは、消費者にとっての第一印象を決定し、購買行動を促進する重要な要素でもあります。 パッケージングの特徴としては、以下のような点が挙げられます。まず、製品の保護機能があります。製品が外的要因(衝撃、湿気、汚れなど)から守られることで、品質の維持や劣化の防止が可能です。また、パッケージは、輸送時の効率性を高める役割も果たします。積み重ねや収納がしやすい形状やサイズにすることで、物流コストを削減することができます。 さらに、パッケージはマーケティングツールとしての役割も果たします。視覚的なデザインや色使い、ブランドロゴなどが統一されていることで、ブランド認知度を高め、消費者の興味を引くことができます。最近では、エコロジーを意識したパッケージデザインも重視されています。環境に配慮した素材を使用することで、消費者からの評価を得ることができます。 パッケージングの種類には、さまざまな形状や材質が存在します。例えば、ボトル、缶、箱、袋などが主な形状です。そして、使用される材質としては、プラスチック、ガラス、紙、金属などがあります。プラスチックは軽量で耐久性が高く、さまざまな形状に成形可能です。ガラスは高級感があり、内容物の保存性が高い点が特徴ですが、重くて割れやすいという欠点もあります。紙は軽量で再利用可能なためエコロジー的にも優れていますが、耐水性が低いことから用途に応じた設計の工夫が必要です。金属の缶は酸化を防ぎ、内容物を長持ちさせる性質がありますが、重さや加工性に課題があります。 用途については、パッケージングは食品、飲料、医薬品、化粧品、電子機器など、幅広い分野で利用されています。食品産業では、食品の鮮度を保つための素材選定や、消費期限表示が重要です。飲料業界では、キャップの開封のしやすさや、容器デザインが購買意欲に直結します。医薬品では、正しい使用方法を示すための表示が求められ、誤飲防止などの安全性も考慮されています。化粧品業界では、ブランディングやユーザー体験を重視し、視覚的な魅力が一層重要になります。そして、電子機器では、外部衝撃から製品を保護するための強度が求められるほか、パッケージの機能性も必要です。 パッケージングに関連する技術も進化しています。最近では、スマートパッケージングと呼ばれる概念が注目されています。これは、QRコードやRFIDタグ、センサーなどを活用し、商品の追跡や消費者とのインタラクションを可能にする技術です。例えば、消費者がパッケージのQRコードをスキャンすることで、商品の詳細な情報や使用方法、さらにはプロモーション情報などを手に入れることができます。このような情報は、消費者の購買意欲を高める要素となります。 また、バイオマスプラスチックや再生可能エネルギーを用いた製造プロセスといったエコロジーに配慮した技術も導入されています。サステナビリティが重視される現代において、企業は環境負荷を軽減しつつ消費者の期待に応えるパッケージングを追求しています。 このように、パッケージングは単なる物理的な容器以上のものであり、製品の保護、運搬、そして販売において欠かせない要素です。消費者のニーズが多様化し、技術が進化する中、パッケージングの重要性は今後も増す一方でしょう。そのため、企業は競争力を保つために、効果的なパッケージング戦略を継続的に見直し、改善を行う必要があります。 |