1 市場概要
1.1 魚醤の定義
1.2 グローバル魚醤の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル魚醤の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル魚醤の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル魚醤の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国魚醤の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国魚醤市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国魚醤市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国魚醤の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国魚醤の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国魚醤市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国魚醤市場シェア(2019~2030)
1.4.3 魚醤の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 魚醤市場ダイナミックス
1.5.1 魚醤の市場ドライバ
1.5.2 魚醤市場の制約
1.5.3 魚醤業界動向
1.5.4 魚醤産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界魚醤売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界魚醤販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の魚醤の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル魚醤のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル魚醤の市場集中度
2.6 グローバル魚醤の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の魚醤製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国魚醤売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 魚醤の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国魚醤のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル魚醤の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル魚醤の生産能力
4.3 地域別のグローバル魚醤の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル魚醤の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル魚醤の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 魚醤産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 魚醤の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 魚醤調達モデル
5.7 魚醤業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 魚醤販売モデル
5.7.2 魚醤代表的なディストリビューター
6 製品別の魚醤一覧
6.1 魚醤分類
6.1.1 Traditional Fish Sauce
6.1.2 Industrial Fish Sauce
6.2 製品別のグローバル魚醤の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル魚醤の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル魚醤の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル魚醤の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の魚醤一覧
7.1 魚醤アプリケーション
7.1.1 Commerical
7.1.2 Home
7.2 アプリケーション別のグローバル魚醤の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル魚醤の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル魚醤販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル魚醤価格(2019~2030)
8 地域別の魚醤市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル魚醤の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル魚醤の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル魚醤の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米魚醤の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米魚醤市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ魚醤市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ魚醤市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域魚醤市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域魚醤市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米魚醤の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米魚醤市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の魚醤市場規模一覧
9.1 国別のグローバル魚醤の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル魚醤の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル魚醤の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国魚醤市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ魚醤市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国魚醤市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本魚醤市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国魚醤市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア魚醤市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド魚醤市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド魚醤販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド魚醤販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ魚醤市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ魚醤販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Masan Consumer
10.1.1 Masan Consumer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Masan Consumer 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Masan Consumer 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Masan Consumer 会社紹介と事業概要
10.1.5 Masan Consumer 最近の開発状況
10.2 Tang Sang Ha
10.2.1 Tang Sang Ha 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Tang Sang Ha 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Tang Sang Ha 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Tang Sang Ha 会社紹介と事業概要
10.2.5 Tang Sang Ha 最近の開発状況
10.3 Thaipreeda Group
10.3.1 Thaipreeda Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Thaipreeda Group 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Thaipreeda Group 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Thaipreeda Group 会社紹介と事業概要
10.3.5 Thaipreeda Group 最近の開発状況
10.4 NANDAO
10.4.1 NANDAO 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 NANDAO 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 NANDAO 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 NANDAO 会社紹介と事業概要
10.4.5 NANDAO 最近の開発状況
10.5 Teo Tak Seng
10.5.1 Teo Tak Seng 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Teo Tak Seng 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Teo Tak Seng 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Teo Tak Seng 会社紹介と事業概要
10.5.5 Teo Tak Seng 最近の開発状況
10.6 Shantou Fish Sauce
10.6.1 Shantou Fish Sauce 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Shantou Fish Sauce 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Shantou Fish Sauce 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Shantou Fish Sauce 会社紹介と事業概要
10.6.5 Shantou Fish Sauce 最近の開発状況
10.7 Jinguanyuan
10.7.1 Jinguanyuan 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Jinguanyuan 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Jinguanyuan 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Jinguanyuan 会社紹介と事業概要
10.7.5 Jinguanyuan 最近の開発状況
10.8 Hung Thanh
10.8.1 Hung Thanh 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Hung Thanh 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Hung Thanh 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Hung Thanh 会社紹介と事業概要
10.8.5 Hung Thanh 最近の開発状況
10.9 Thai Fishsauce Factory
10.9.1 Thai Fishsauce Factory 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Thai Fishsauce Factory 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Thai Fishsauce Factory 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Thai Fishsauce Factory 会社紹介と事業概要
10.9.5 Thai Fishsauce Factory 最近の開発状況
10.10 Pichai Fish Sauce
10.10.1 Pichai Fish Sauce 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Pichai Fish Sauce 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Pichai Fish Sauce 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Pichai Fish Sauce 会社紹介と事業概要
10.10.5 Pichai Fish Sauce 最近の開発状況
10.11 Rayong
10.11.1 Rayong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Rayong 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Rayong 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Rayong 会社紹介と事業概要
10.11.5 Rayong 最近の開発状況
10.12 Rungroj
10.12.1 Rungroj 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Rungroj 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Rungroj 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Rungroj 会社紹介と事業概要
10.12.5 Rungroj 最近の開発状況
10.13 Viet Phu
10.13.1 Viet Phu 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Viet Phu 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Viet Phu 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Viet Phu 会社紹介と事業概要
10.13.5 Viet Phu 最近の開発状況
10.14 Marine
10.14.1 Marine 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Marine 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Marine 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Marine 会社紹介と事業概要
10.14.5 Marine 最近の開発状況
10.15 Halcyon Proteins
10.15.1 Halcyon Proteins 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Halcyon Proteins 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Halcyon Proteins 魚醤販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Halcyon Proteins 会社紹介と事業概要
10.15.5 Halcyon Proteins 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
表 2. 市場の制約
表 3. 市場動向
表 4. 業界方針
表 5. 世界の主要会社魚醤の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 6. 世界の主要会社魚醤の売上シェア、2019-2024、2023年のデータに基づきランキング
表 7. 世界の主要会社魚醤の販売量(2019~2024、K MT)、2023年の売上に基づくランキング
表 8. 世界の主要会社魚醤の販売量、2019-2024、2023年のデータに基づくランキング
表 9. 世界の主要会社魚醤の平均販売価格(ASP)、(2019~2024)&(USD/kg)
表 10. グローバル魚醤のメーカー市場集中率(CR3、HHI)
表 11. グローバル魚醤の合併と買収、拡張計画
表 12. 主要会社の魚醤製品タイプ
表 13. 主要会社の本社所在地と生産拠点
表 14. 2023年に主要会社の生産能力の推移と今後の計画
表 15. 中国の主要会社魚醤の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 16. 中国の主要会社魚醤の売上シェア、2019-2024
表 17. 中国の主要会社魚醤の販売量(2019~2024、K MT)、2023年の売上に基づくランキング
表 18. 中国の主要会社魚醤の販売量、2019-2024
表 19. 地域別のグローバル魚醤の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年、(K MT)
表 20. 地域別のグローバル魚醤の生産量(2019~2024、K MT)
表 21. 地域別のグローバル魚醤の生産量予測、(2024-2030、K MT)
表 22. グローバル魚醤の主な原材料の主要サプライヤー
表 23. グローバル魚醤の代表的な顧客
表 24. 魚醤代表的なディストリビューター
表 25. 製品別のグローバル魚醤の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 26. アプリケーション別のグローバル魚醤の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 27. 地域別のグローバル魚醤の売上、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 28. 地域別のグローバル魚醤の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 29. 地域別のグローバル魚醤の販売量(2019~2030、K MT)
表 30. 国別のグローバル魚醤の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 31. 国別のグローバル魚醤の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 32. 国別のグローバル魚醤売上の市場シェア(2019~2030)
表 33. 国別のグローバル魚醤の販売量(2019~2030、K MT)
表 34. 国別のグローバル魚醤販売量の市場シェア(2019~2030)
表 35. Masan Consumer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 36. Masan Consumer 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 37. Masan Consumer 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 38. Masan Consumer 会社紹介と事業概要
表 39. Masan Consumer 最近の開発状況
表 40. Tang Sang Ha 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 41. Tang Sang Ha 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 42. Tang Sang Ha 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 43. Tang Sang Ha 会社紹介と事業概要
表 44. Tang Sang Ha 最近の開発状況
表 45. Thaipreeda Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 46. Thaipreeda Group 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 47. Thaipreeda Group 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 48. Thaipreeda Group 会社紹介と事業概要
表 49. Thaipreeda Group 最近の開発状況
表 50. NANDAO 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 51. NANDAO 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 52. NANDAO 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 53. NANDAO 会社紹介と事業概要
表 54. NANDAO 最近の開発状況
表 55. Teo Tak Seng 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 56. Teo Tak Seng 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 57. Teo Tak Seng 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 58. Teo Tak Seng 会社紹介と事業概要
表 59. Teo Tak Seng 最近の開発状況
表 60. Shantou Fish Sauce 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 61. Shantou Fish Sauce 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 62. Shantou Fish Sauce 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 63. Shantou Fish Sauce 会社紹介と事業概要
表 64. Shantou Fish Sauce 最近の開発状況
表 65. Jinguanyuan 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 66. Jinguanyuan 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 67. Jinguanyuan 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 68. Jinguanyuan 会社紹介と事業概要
表 69. Jinguanyuan 最近の開発状況
表 70. Hung Thanh 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 71. Hung Thanh 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 72. Hung Thanh 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 73. Hung Thanh 会社紹介と事業概要
表 74. Hung Thanh 最近の開発状況
表 75. Thai Fishsauce Factory 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 76. Thai Fishsauce Factory 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 77. Thai Fishsauce Factory 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 78. Thai Fishsauce Factory 会社紹介と事業概要
表 79. Thai Fishsauce Factory 最近の開発状況
表 80. Pichai Fish Sauce 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 81. Pichai Fish Sauce 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 82. Pichai Fish Sauce 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 83. Pichai Fish Sauce 会社紹介と事業概要
表 84. Pichai Fish Sauce 最近の開発状況
表 85. Rayong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 86. Rayong 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 87. Rayong 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 88. Rayong 会社紹介と事業概要
表 89. Rayong 最近の開発状況
表 90. Rungroj 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 91. Rungroj 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 92. Rungroj 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 93. Rungroj 会社紹介と事業概要
表 94. Rungroj 最近の開発状況
表 95. Viet Phu 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 96. Viet Phu 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 97. Viet Phu 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 98. Viet Phu 会社紹介と事業概要
表 99. Viet Phu 最近の開発状況
表 100. Marine 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 101. Marine 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 102. Marine 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 103. Marine 会社紹介と事業概要
表 104. Marine 最近の開発状況
表 105. Halcyon Proteins 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 106. Halcyon Proteins 魚醤製品モデル、仕様、アプリケーション
表 107. Halcyon Proteins 魚醤 販売量(K MT)、売上(百万米ドル)、価格(USD/kg)および粗利益率(2019~2024)
表 108. Halcyon Proteins 会社紹介と事業概要
表 109. Halcyon Proteins 最近の開発状況
表 110. 調査対象範囲
図の一覧
図 1. 写真
図 2. グローバル魚醤の売上、(百万米ドル)&(2019-2030)
図 3. グローバル魚醤の販売量、(K MT)&(2019-2030)
図 4. グローバル魚醤の平均販売価格(ASP)、(2019-2030)&(USD/kg)
図 5. 中国魚醤の売上、(百万米ドル)&(2019-2030)
図 6. 中国魚醤販売量(K MT)&(2019-2030)
図 7. 中国魚醤の平均販売価格(ASP)、(USD/kg)&(2019-2030)
図 8. 世界における売上別の中国魚醤市場シェア(2019-2030)
図 9. 販売量別の中国魚醤市場規模(2019~2030)
図 10. 会社別のグローバル魚醤の市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3)、2023年
図 11. ティア別の中国主要企業の市場シェア、2023年
図 12. グローバル魚醤の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
図 13. 地域別のグローバル魚醤の生産能力市場シェア、2023年 VS 2030年
図 14. 地域別のグローバル魚醤の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
図 15. 産業チェーン
図 16. 調達モデル分析
図 17. 魚醤販売モデル
図 18. 魚醤販売チャネル:直販と流通
図 19. Traditional Fish Sauce
図 20. Industrial Fish Sauce
図 21. 製品別のグローバル魚醤の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 22. 製品別のグローバル魚醤の売上市場シェア(2019~2030)
図 23. 製品別のグローバル魚醤の販売量(2019~2030、K MT)
図 24. 製品別のグローバル魚醤の販売量市場シェア(2019~2030)
図 25. 製品別のグローバル魚醤の平均販売価格(ASP)(2019~2030)、(USD/kg)
図 26. Commerical
図 27. Home
図 28. アプリケーション別のグローバル魚醤の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 29. アプリケーション別のグローバル魚醤の売上市場シェア(2019~2030)
図 30. アプリケーション別のグローバル魚醤販売量(2019~2030、K MT)
図 31. アプリケーション別のグローバル魚醤販売量市場シェア(2019~2030)
図 32. アプリケーション別のグローバル魚醤価格(2019~2030)、(USD/kg)
図 33. 地域別のグローバル魚醤の売上市場シェア(2019~2030)
図 34. 地域別のグローバル魚醤の販売量市場シェア(2019~2030)
図 35. 北米魚醤の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 36. 国別の北米魚醤売上の市場シェア、2023年
図 37. ヨーロッパ魚醤の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 38. 国別のヨーロッパ魚醤売上の市場シェア、2023年
図 39. アジア太平洋地域魚醤の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 40. 国・地域別のアジア太平洋地域魚醤売上の市場シェア、2023年
図 41. 南米魚醤の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 42. 国別の南米魚醤売上の市場シェア、2023年
図 43. 中東・アフリカ魚醤の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 44. 米国販売量(2019~2030、K MT)
図 45. 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 46. アプリケーション別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 47. ヨーロッパ魚醤販売量(2019~2030、K MT)
図 48. 製品別のヨーロッパ魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 49. アプリケーション別のヨーロッパ魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 50. 中国魚醤販売量(2019~2030、K MT)
図 51. 製品別の中国魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 52. アプリケーション別の中国魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 53. 日本魚醤販売量(2019~2030、K MT)
図 54. 製品別の日本魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 55. アプリケーション別の日本魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 56. 韓国魚醤販売量(2019~2030、K MT)
図 57. 製品別の韓国魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 58. アプリケーション別の韓国魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 59. 東南アジア魚醤販売量(2019~2030、K MT)
図 60. 製品別の東南アジア魚醤販売量の市場シェア、2023年VS 2030年
図 61. アプリケーション別の東南アジア魚醤販売量の市場シェア、2023年VS 2030年
図 62. インド魚醤販売量(2019~2030、K MT)
図 63. 製品別のインド魚醤販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
図 64. アプリケーション別のインド魚醤販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
図 65. 中東・アフリカ魚醤販売量(2019~2030、K MT)
図 66. 製品別の中東・アフリカ魚醤販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 67. アプリケーション別の中東・アフリカ魚醤販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
図 68. インタビュイー
図 69. ボトムアップ・アプローチとトップダウン・アプローチ
図 70. データトライアングレーション
※参考情報 魚醤(ぎょしょう)は、主に発酵した魚を原料とした調味料で、特に東南アジアや日本などの地域で広く利用されています。この調味料は、長い歴史を持ち、さまざまな料理に風味を加える重要な役割を果たしています。魚醤の定義や特徴、種類、用途、関連技術について詳しくご紹介いたします。 魚醤の定義は、魚を原料として発酵させた調味料であり、多くの場合、塩分を含んでいるため、その保存性が高いのが特徴です。魚を原料にしていることで、旨味成分が豊富であり、特にグルタミン酸やイノシン酸などのアミノ酸が含まれています。これにより、料理に深みと風味を加えることができます。 魚醤の特徴としては、まずその発酵プロセスが挙げられます。魚は一般に、塩と混ぜ合わせて発酵させます。この過程で、魚のタンパク質が分解され、アミノ酸やペプチドが生成され、独特の風味が形成されます。発酵によって得られる旨味成分は、他の調味料では再現しきれないほどの深い味わいを生み出します。また、魚醤はその色合いや香りにも特徴があり、褐色から濃い amber 色までさまざまです。香りはしばしば魚の生臭さを持つことがありますが、それが料理に使われると、相まって独特の風味を引き立てることになります。 魚醤の種類としては、いくつかの地域によって異なる製品があります。日本では「魚醤」として知られるもので、具体的には「いわし醤」や「そうだかつお醤」などが一般的です。これらは地元の魚を使用しており、地域ごとに独自の製法が存在します。一方、東南アジアでは「ナンプラー」や「ニョクナム」と呼ばれる魚醤が主流です。ナンプラーは特にタイ料理で多く使われる調味料で、主に小魚を使って醸造されます。ニョクナムはベトナムの魚醤で、いわしやアンチョビなどを用いることが多いです。また、これらの魚醤は料理の種類や使用方法に応じて、異なる濃度や風味を持ち、食文化に深く根ざしています。 魚醤の用途は非常に広く、多様な料理に使われています。日本料理では、寿司や刺身に用いる他、煮物や和え物などに幅広く使用されます。また、ドレッシングやマリネのベースとしても活用されることがあります。一方、タイ料理やベトナム料理では、炒め物やスープ、サラダなどに多く使われており、特に魚醤を用いた調理法としては「ソムタム」(青パパイヤのサラダ)や「トムヤムクン」(辛酸っぱいスープ)が有名です。これらの料理では、魚醤が料理の旨味を引き立てる重要な成分となっています。また、近年では、ダイエット志向や健康志向の高まりから、魚醤を使った低カロリーの調味料としても注目されています。 魚醤に関連する技術としては、発酵技術が挙げられます。発酵は、微生物によって有機物が分解され、新たな風味や香りを生み出すプロセスです。魚醤の発酵には、主に乳酸菌や酵母などの微生物が関与し、魚の臭みを軽減し、よりまろやかな味を加える役割を果たしています。伝統的な手法では、自然発酵に頼ることが多いですが、近年では工業的な生産方法も取り入れられています。これにより、生産効率や安定性が向上し、大量生産されるようになっています。 また、魚醤の製造過程では、魚の選別や加工方法も重要です。原料となる魚の種類によって、仕上がりの風味や香りが大きく変わります。そのため、製造者は地域の特性や消費者の好みに応じて、適した魚を選ぶ必要があります。さらに、発酵期間や温度管理、衛生管理も重要な要素であり、これらの条件を適切に管理することが高品質な魚醤の生産に繋がります。 魚醤は、持続可能な食品とみなされることもあり、魚を利用した調味料の中では、資源を有効活用する手段として知られています。地域の漁業に基づく生産体制は、地元経済に貢献するだけでなく、食文化を保持する役割も持っています。伝統的な魚醤の製造方法は、世代を超えて受け継がれることが多く、地域の特性や人々の生活と深く結びついているのです。 最後に、魚醤はその特異な風味だけでなく、料理に対する付加価値を生む調味料として重要です。グローバル化が進む中で、魚醤の認知度は高まり、さまざまな国や地域で利用されています。今後も、その伝統的な製法と新しいアプローチが融合することで、さらに多彩な味わいが楽しめる調味料としての地位を一層確立することでしょう。魚醤は、ただの調味料ではなく、文化や歴史、自然との関わりを反映した食の一部であり、私たちの食卓に欠かせない存在であることを改めて理解する必要があります。 |