1 はじめに 21
1.1 調査目的 21
1.2 市場定義 21
1.3 調査範囲 22
1.3.1 市場細分化 22
1.3.2 対象および除外 22
1.4 対象年 23
1.5 通貨 23
1.6 利害関係者 24
2 調査方法 25
2.1 調査データ 25
2.1.1 二次データ 26
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 27
2.1.2 一次データ 28
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 28
2.2 要因分析 29
2.2.1 はじめに 29
2.2.2 需要サイド指標 29
2.2.3 供給サイド分析 29
2.3 市場規模の推定 30
2.4 調査アプローチと方法論 30
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ 30
2.4.1.1 市場推定手順 30
2.4.2 トップダウン・アプローチ 31
2.5 データ・トライアングル 32
2.6 調査の前提条件 33
2.7 リスク評価 33
2.8 調査の限界 34
3 エグゼクティブサマリー 35
4 プレミアムインサイト 38
4.1 水上バス市場における事業者にとっての魅力ある機会 38
4.2 水上バス市場:推進力別 38
4.3 水上バス市場:容量別 39
4.4 水上バス市場、運航別 39
4.5 水上バス市場、国別 40
5 市場概要 41
5.1 はじめに 41
5.2 市場力学 41
5.2.1 推進要因 42
5.2.1.1 都市化と人口増加による代替交通手段の必要性 42
5.2.1.2 水上観光産業の成長 42
5.2.1.3 持続可能で革新的な交通ソリューションに対する政府の取り組みと資金援助の増加 42
5.2.1.4 都市の移動性戦略の強化 43
5.2.1.5 技術的進歩の成長 43
5.2.2 抑制要因 43
5.2.2.1 規制および安全基準の厳格化 43
5.2.2.2 適用範囲とアクセスの制限 44
5.2.3 機会 44
5.2.3.1 水辺インフラの近代化と拡大 44
5.2.3.2 持続可能性への注目度の高まり 44
5.2.4 課題 45
5.2.4.1 高い投資の必要性 45
5.2.4.2 マリン産業におけるサプライチェーンの混乱 45
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 46
5.4 バリューチェーン分析 46
5.4.1 研究開発 47
5.4.2 原材料 47
5.4.3 コンポーネント/製品メーカー(OEM) 47
5.4.4 アセンブラーおよびインテグレーター 48
5.4.5 エンドユーザー 48
5.5 生態系分析 48
5.5.1 著名企業 48
5.5.2 民間および小規模企業 48
5.5.3 エンドユーザー 48
5.6 マクロ経済の見通し 50
5.6.1 はじめに 50
5.6.2 北米:マクロ経済の見通し 50
5.6.3 欧州:マクロ経済の見通し 51
5.6.4 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 51
5.6.5 中東:マクロ経済見通し 51
5.6.6 ラテンアメリカおよびアフリカ:マクロ経済見通し 52
5.7 価格分析 52
5.7.1 推進力および容量別の平均販売価格 52
5.7.2 推進力別の指標価格分析 53
5.8 規制環境 54
5.9 貿易分析 57
5.9.1 クルーズ船、遊覧船、フェリーボート、貨物船、バージ、および類似船舶の輸入シナリオ 57
5.9.2 クルーズ船、遊覧船、フェリーボート、貨物船、バージ、および類似船舶の輸出シナリオ 59
5.10 技術分析 60
5.10.1 主要技術 60
5.10.1.1 電気推進システムおよびハイブリッド推進システム 60
5.10.1.2 先進的な航行システム 60
5.10.2 補完技術 61
5.10.2.1 自動ドッキングシステム 61
5.10.2.2 先進の安全およびセキュリティシステム 61
5.11 主要関係者および購買基準 61
5.11.1 購買プロセスにおける主要関係者 61
5.11.2 購入基準 62
5.12 ユースケース 63
5.12.1 高速2階建て旅客フェリーによる都市交通の近代化 63
5.12.2 高速2階建て乗客フェリーによる都市交通の近代化 63
5.12.3 ウォータータクシーの通信機能の強化 63
5.13 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 64
5.14 投資および資金調達シナリオ 64
5.15 総所有コスト 65
5.16 ビジネスモデル 66
5.17 部品表 67
5.18 ジェネレーティブAIが水上バス市場に与える影響 69
5.18.1 はじめに 69
5.18.2 主要国における海洋分野でのAIの採用 70
5.18.3 海上セクターにおけるAIの影響:ユースケース 71
5.18.4 水上バス市場におけるAIの影響 73
6 業界トレンド 76
6.1 はじめに 76
6.2 技術トレンド 76
6.2.1 電気およびハイブリッド推進システム 76
6.2.2 先進ナビゲーションシステム 77
6.2.3 スマート制御システム 77
6.2.4 自律型および半自律型テクノロジー 78
6.2.5 デジタルツインシステム 78
6.2.6 自動ドッキングシステム 78
6.3 メガトレンドと水上バス市場への影響 79
6.3.1 デジタル化と人工知能(AI) 79
6.3.2 先進材料と製造技術 79
6.3.3 ビッグデータ分析 79
6.3.4 環境モニタリングシステム 79
6.4 サプライチェーン分析 80
6.5 特許分析 81
7 ウォーターバス市場、定員別 85
7.1 はじめに 86
7.2 <25人乗り 87
7.2.1 乗客の需要と運航要件の変化が市場を牽引 87
7.3 25~50人乗り 87
7.3.1 需要を促進するための低運用コストおよび低メンテナンスコストの必要性 87
7.4 51~70人乗り 87
7.4.1 需要を促進するための操縦のしやすさの必要性 87
8 運航形態別水上バス市場 88
8.1 はじめに 89
8.2 都市間 90
8.2.1 都市化の進展と交通量の増加が市場の成長を促進 90
8.3 都市内 90
8.3.1 短距離輸送サービスの向上が都市内運航の需要を促進 90
9 推進力別水上バス市場 91
9.1 はじめに 92
9.1.1 完全電気式 93
9.1.1.1 持続可能な交通機関への需要の高まりが完全電気式水上バスの需要を促進 93
9.1.2 燃料式 93
9.1.2.1 燃料動力式水上バスの初期コストが低いことが人気を後押ししています。
9.1.3 ハイブリッド電気
9.1.3.1 ハイブリッド電気式水上バスは、電気と燃焼エンジンを使用してエネルギー利用を最適化
10 水上バス市場:地域別 95
10.1 はじめに 96
10.2 北米 97
10.2.1 北米:PESTLE分析 98
10.2.2 米国 101
10.2.2.1 レジャー向け海上輸送の成長が市場を牽引 101
10.2.3 カナダ 103
10.2.3.1 持続可能な交通手段への注目が高まり、水上バスの需要が促進される 103
10.3 ヨーロッパ 104
10.3.1 ヨーロッパ:PESTLE分析 104
10.3.2 イギリス 109
10.3.2.1 主要な内陸水路網の存在が市場を促進する 109
10.3.3 フランス 110
10.3.3.1 市場を牽引する研究開発への投資の増加 110
10.3.4 フランス 111
10.3.4.1 レクリエーション用ボートの需要増加が市場を後押し 111
10.3.5 デンマーク 113
10.3.5.1 環境への懸念の高まりと持続可能性への注目が市場を牽引 113
10.3.6 ノルウェー 114
10.3.6.1 国際海事機関の規則の実施が市場を牽引 114
10.3.7 イタリア 115
10.3.7.1 都市のモビリティの向上と持続可能性への懸念が成長を促進 115
10.3.8 その他のヨーロッパ諸国 116
10.4 アジア太平洋地域 118
10.4.1 アジア太平洋地域:PESTLE分析 118
10.4.2 中国 122
10.4.2.1 ウォーターフロントのインフラを推進するイニシアティブが市場を牽引 122
10.4.3 インド 123
10.4.3.1 海運産業の成長が市場を後押し 123
10.4.4 日本 124
10.4.4.1 造船産業の成長が市場を牽引 124
10.4.5 韓国 125
10.4.5.1 排出規制が水上バス市場に好影響をもたらす 125
10.4.5.2 アジア太平洋地域その他 127
10.5 中東 128
10.5.1 中東:PESTLE分析 128
10.5.2 湾岸協力会議(GCC) 132
10.5.2.1 UAE 132
10.5.2.1.1 水辺や運河の開発が進み、市場を牽引 132
10.5.2.2 サウジアラビア 133
10.5.2.2.1 旅行のしやすさと手頃な価格が需要を牽引 133
10.5.3 中東その他 134
10.6 ラテンアメリカおよびアフリカ 136
10.6.1 ラテンアメリカおよびアフリカ:PESTLE分析 136
10.6.2 ブラジル 140
10.6.2.1 市場を牽引するスマートポートの開発 140
10.6.3 メキシコ 141
10.6.3.1 都市人口の増加と観光産業の成長が成長を促進 141
10.6.4 アフリカ 142
10.6.4.1 アフリカ海洋自律研究構想(AMARI)の立ち上げが市場を後押し 142
11 競合状況 144
11.1 はじめに 144
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 144
11.3 市場シェア分析 145
11.4 収益分析 147
11.5 ブランド比較 148
11.6 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 149
11.6.1 スター 149
11.6.2 新興のリーダー 149
11.6.3 普及したプレーヤー 149
11.6.4 参加者 149
11.7 企業規模 151
11.8 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 156
11.8.1 進歩的な企業 156
11.8.2 対応力のある企業 156
11.8.3 ダイナミックな企業 156
11.8.4 スタート地点 156
11.8.5 ベンチマークによる競合比較:スタートアップ/中小企業、2023年 158
11.9 競合シナリオ 159
11.10 取引 160
11.11 その他の動向 160
12 企業プロフィール 161
12.1 はじめに 161
12.2 主要企業 161
...
...
13 付録 197
13.1 ディスカッションガイド 197
13.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 199
13.3 カスタマイズオプション 201
13.4 関連レポート 201
13.5 著者詳細 203
❖ 世界の水上バス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・水上バスの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の水上バスの世界市場規模を12億2,000万米ドルと推定しています。
・水上バスの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年の水上バスの世界市場規模を16億4,000万米ドルと予測しています。
・水上バス市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は水上バスの世界市場が2024年~2030年に年平均5.1%成長すると予測しています。
・世界の水上バス市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Damen Shipyards Group(オランダ)、Icarus Marine(南アフリカ)、Mavi Deniz Çevre Hiz A.Ş.(トルコ)、Incat Crowther(オーストラリア)、Ares Shipyard Inc.(トルコ)など ...」をグローバル水上バス市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。