世界の水上バス市場(~2030年):推進力別(完全電気式、燃料駆動式、ハイブリッド電気式)、収容人数別(25人以下、26~50人、51~75人)、運行別(都市間、都市内)、地域別

【英語タイトル】Water Bus Market by Propulsion (Fully Electric, Fuel-Powered, Hybrid Electric), Capacity (<25 Pax, 26–50 Pax, 51-75 Pax), Operation (Intercity, Intra City), and Region Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AS9153)・商品コード:AS9153
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年9月9日
・ページ数:204
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:船舶
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❖ レポートの概要 ❖

“水上バスの市場規模は、2024年から2030年の予測期間中に年平均成長率5.1%で成長すると推定され、12億2,000万米ドルから16億4,000万米ドルに拡大する見込み”国際貿易の増加、技術の進歩、より効率的でクリーンな運用を促す厳格な環境規制などの要因により、海洋分野は急速に成長しています。水上輸送のニーズは、特に新興国における経済成長と沿岸部の不動産への投資によって牽引されています。Damen Shipyards Group(オランダ)、Icarus Marine(南アフリカ)、Mavi Deniz Çevre Hiz A.Ş.(トルコ)、Incat Crowther(オーストラリア)、Ares Shipyard Inc.(トルコ)は、水上バス市場で事業を展開する大手企業の一部です。

“予測期間中、都市間輸送セグメントが水上バス市場で最大の市場シェアを占めると予測”
水上バス市場は、運航に基づいて都市内輸送と都市間輸送に区分されています。2024年には都市間輸送セグメントが最大の市場シェアを占めるでしょう。都市間を運航する水上バスは、従来の道路輸送の代替手段として有効であり、都市部の交通渋滞を効果的に緩和します。都市間水上バスサービスの拡大は、環境にやさしい都市交通手段への重点的な取り組みや、ウォーターフロントのインフラへの支出によっても支えられています。

“50~75人乗りセグメントは、予測期間中に最高のCAGRで成長する見通し”
水上バス市場は、乗客定員数に応じて、25人乗り以下、26~50人乗り、51~75人乗りと区分されています。水上バス市場の51~75人乗りセグメントは、乗客定員数と運行効率のバランスが最も良いことから、最も急速な成長が見込まれています。このサイズの水上バスは、都市水路の航行に最適であり、乗客数の変動にも対応できる一方で、大型船に付随する高額な費用や広いスペースを必要としません。運行会社は、燃料費やメンテナンス費用を巧みに管理しながら、信頼性の高い定期運行サービスを自由に提供することができます。 51~75人乗りの水上バスは、現在の交通網にも容易に組み込むことができ、ピーク時とオフピーク時の両方の需要に効果的に対応できます。 都市環境における効率的な中規模船の必要性と、持続可能な交通手段への注目度の高まりが、このセグメント市場の需要を後押ししています。

“予測期間中、欧州地域が市場をリード”
欧州は、いくつかの重要な要因により、水上バス市場をリードするでしょう。多数の大都市水路、高度なインフラ、環境にやさしい交通手段への強力な支援など、さまざまな要因により、欧州市場は水上バス市場をリードする見通しです。ベニス、アムステルダム、ロンドンなどの欧州都市では、確立された水上交通網が水上バスとより広範な公共交通システムを組み合わせ、その有用性と人気を高めています。さらに、環境維持に対するヨーロッパの取り組みにより、この地域の厳しい排出規制や、電気やハイブリッドの水上バスといったグリーンテクノロジーへの投資が推進されています。水上バスのニーズは、膨大な数の観光客と都市の交通渋滞緩和への関心の高まりにより、さらに増加しています。これらの要因により、ウォーターフロントのインフラや独創的な交通手段への多額の公的および民間投資とともに、ヨーロッパが水上交通の分野におけるリーダーとしての地位を確立しています。

一次サプライヤーの内訳
この調査には、部品サプライヤーからティア1企業、OEMまで、さまざまな業界専門家の見解が含まれています。 一次サプライヤーの内訳は以下の通りです。
企業タイプ別:ティア1 – 40%、ティア2 – 40%、ティア3 – 20%
役職別:Cレベル35%、ディレクター25%、その他40%
地域別:北米30%、ヨーロッパ10%、アジア太平洋40%、中東10%、中南米5%、アフリカ5%

Damen Shipyards Group(オランダ)、Icarus Marine(南アフリカ)、Mavi Deniz Çevre Hiz A.Ş.(トルコ)、Incat Crowther(オーストラリア)、Ares Shipyard Inc.(トルコ)などは、水上バス市場で事業展開する大手企業の一部です。

調査対象
本調査レポートは、水上バス市場をさまざまなセグメントおよびサブセグメントにわたって調査対象としています。推進力、容量、運用、地域をベースに、さまざまなセグメントにわたる市場規模と成長可能性を推定することを目的としています。また、市場における主要企業の綿密な競合分析、企業プロファイル、ソリューションと事業内容に関する主な調査項目、企業による最近の動向、採用されている主な市場戦略も含まれています。

このレポートを購入する主なメリット:
このレポートは、航空機客室インテリア市場全体およびそのサブセグメントの収益数値に最も近い近似値に関する情報を提供することで、この市場のリーダー企業や新規参入企業を支援します。このレポートは、ウォーターバス市場のエコシステム全体を網羅しています。このレポートは、利害関係者が競争状況を把握し、自社の事業をより適切に位置づけ、適切な市場参入戦略を立案するための洞察を得るのに役立ちます。また、このレポートは、利害関係者が市場の動向を理解し、主要な市場推進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を得るのにも役立ちます。

レポートでは、以下の項目に関する洞察を提供しています。
• 主な推進要因と要因の分析:高品質なウォーターバスサービスに対する消費者の好みの高まり、ウォーターバス市場の拡大につながる可能性がある世界の交通需要の増加など
• 市場開発:収益性の高い市場に関する包括的な情報:レポートでは、さまざまな地域における航空機客室インテリア市場を分析しています
• 市場多様化:航空機客室インテリア市場における新しいソリューション、未開拓地域、最近の動向、投資に関する包括的な情報
• 競合評価:市場シェア、成長戦略、および水陸両用船市場における大手企業(Damen Shipyards Group(オランダ)、Icarus Marine(南アフリカ)、Mavi Deniz Çevre Hiz A.Ş.(トルコ)、Incat Crowther(オーストラリア)、Ares Shipyard Inc.(トルコ)など)のサービス提供に関する詳細な評価。

❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 21
1.1 調査目的 21
1.2 市場定義 21
1.3 調査範囲 22
1.3.1 市場細分化 22
1.3.2 対象および除外 22
1.4 対象年 23
1.5 通貨 23
1.6 利害関係者 24
2 調査方法 25
2.1 調査データ 25
2.1.1 二次データ 26
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 27
2.1.2 一次データ 28
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 28
2.2 要因分析 29
2.2.1 はじめに 29
2.2.2 需要サイド指標 29
2.2.3 供給サイド分析 29
2.3 市場規模の推定 30
2.4 調査アプローチと方法論 30
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ 30
2.4.1.1 市場推定手順 30
2.4.2 トップダウン・アプローチ 31
2.5 データ・トライアングル 32
2.6 調査の前提条件 33
2.7 リスク評価 33
2.8 調査の限界 34
3 エグゼクティブサマリー 35
4 プレミアムインサイト 38
4.1 水上バス市場における事業者にとっての魅力ある機会 38
4.2 水上バス市場:推進力別 38
4.3 水上バス市場:容量別 39
4.4 水上バス市場、運航別 39
4.5 水上バス市場、国別 40
5 市場概要 41
5.1 はじめに 41
5.2 市場力学 41
5.2.1 推進要因 42
5.2.1.1 都市化と人口増加による代替交通手段の必要性 42
5.2.1.2 水上観光産業の成長 42
5.2.1.3 持続可能で革新的な交通ソリューションに対する政府の取り組みと資金援助の増加 42
5.2.1.4 都市の移動性戦略の強化 43
5.2.1.5 技術的進歩の成長 43
5.2.2 抑制要因 43
5.2.2.1 規制および安全基準の厳格化 43
5.2.2.2 適用範囲とアクセスの制限 44
5.2.3 機会 44
5.2.3.1 水辺インフラの近代化と拡大 44
5.2.3.2 持続可能性への注目度の高まり 44
5.2.4 課題 45
5.2.4.1 高い投資の必要性 45
5.2.4.2 マリン産業におけるサプライチェーンの混乱 45
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 46
5.4 バリューチェーン分析 46
5.4.1 研究開発 47
5.4.2 原材料 47
5.4.3 コンポーネント/製品メーカー(OEM) 47
5.4.4 アセンブラーおよびインテグレーター 48
5.4.5 エンドユーザー 48
5.5 生態系分析 48
5.5.1 著名企業 48
5.5.2 民間および小規模企業 48
5.5.3 エンドユーザー 48
5.6 マクロ経済の見通し 50
5.6.1 はじめに 50
5.6.2 北米:マクロ経済の見通し 50
5.6.3 欧州:マクロ経済の見通し 51
5.6.4 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 51
5.6.5 中東:マクロ経済見通し 51
5.6.6 ラテンアメリカおよびアフリカ:マクロ経済見通し 52
5.7 価格分析 52
5.7.1 推進力および容量別の平均販売価格 52
5.7.2 推進力別の指標価格分析 53
5.8 規制環境 54
5.9 貿易分析 57
5.9.1 クルーズ船、遊覧船、フェリーボート、貨物船、バージ、および類似船舶の輸入シナリオ 57
5.9.2 クルーズ船、遊覧船、フェリーボート、貨物船、バージ、および類似船舶の輸出シナリオ 59
5.10 技術分析 60
5.10.1 主要技術 60
5.10.1.1 電気推進システムおよびハイブリッド推進システム 60
5.10.1.2 先進的な航行システム 60
5.10.2 補完技術 61
5.10.2.1 自動ドッキングシステム 61
5.10.2.2 先進の安全およびセキュリティシステム 61
5.11 主要関係者および購買基準 61
5.11.1 購買プロセスにおける主要関係者 61
5.11.2 購入基準 62
5.12 ユースケース 63
5.12.1 高速2階建て旅客フェリーによる都市交通の近代化 63
5.12.2 高速2階建て乗客フェリーによる都市交通の近代化 63
5.12.3 ウォータータクシーの通信機能の強化 63
5.13 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 64
5.14 投資および資金調達シナリオ 64
5.15 総所有コスト 65
5.16 ビジネスモデル 66
5.17 部品表 67
5.18 ジェネレーティブAIが水上バス市場に与える影響 69
5.18.1 はじめに 69
5.18.2 主要国における海洋分野でのAIの採用 70
5.18.3 海上セクターにおけるAIの影響:ユースケース 71
5.18.4 水上バス市場におけるAIの影響 73
6 業界トレンド 76
6.1 はじめに 76
6.2 技術トレンド 76
6.2.1 電気およびハイブリッド推進システム 76
6.2.2 先進ナビゲーションシステム 77
6.2.3 スマート制御システム 77
6.2.4 自律型および半自律型テクノロジー 78
6.2.5 デジタルツインシステム 78
6.2.6 自動ドッキングシステム 78
6.3 メガトレンドと水上バス市場への影響 79
6.3.1 デジタル化と人工知能(AI) 79
6.3.2 先進材料と製造技術 79
6.3.3 ビッグデータ分析 79
6.3.4 環境モニタリングシステム 79
6.4 サプライチェーン分析 80
6.5 特許分析 81
7 ウォーターバス市場、定員別 85
7.1 はじめに 86
7.2 <25人乗り 87 7.2.1 乗客の需要と運航要件の変化が市場を牽引 87 7.3 25~50人乗り 87 7.3.1 需要を促進するための低運用コストおよび低メンテナンスコストの必要性 87 7.4 51~70人乗り 87 7.4.1 需要を促進するための操縦のしやすさの必要性 87 8 運航形態別水上バス市場 88 8.1 はじめに 89 8.2 都市間 90 8.2.1 都市化の進展と交通量の増加が市場の成長を促進 90 8.3 都市内 90 8.3.1 短距離輸送サービスの向上が都市内運航の需要を促進 90 9 推進力別水上バス市場 91 9.1 はじめに 92 9.1.1 完全電気式 93 9.1.1.1 持続可能な交通機関への需要の高まりが完全電気式水上バスの需要を促進 93 9.1.2 燃料式 93 9.1.2.1 燃料動力式水上バスの初期コストが低いことが人気を後押ししています。 9.1.3 ハイブリッド電気 9.1.3.1 ハイブリッド電気式水上バスは、電気と燃焼エンジンを使用してエネルギー利用を最適化 10 水上バス市場:地域別 95 10.1 はじめに 96 10.2 北米 97 10.2.1 北米:PESTLE分析 98 10.2.2 米国 101 10.2.2.1 レジャー向け海上輸送の成長が市場を牽引 101 10.2.3 カナダ 103 10.2.3.1 持続可能な交通手段への注目が高まり、水上バスの需要が促進される 103 10.3 ヨーロッパ 104 10.3.1 ヨーロッパ:PESTLE分析 104 10.3.2 イギリス 109 10.3.2.1 主要な内陸水路網の存在が市場を促進する 109 10.3.3 フランス 110 10.3.3.1 市場を牽引する研究開発への投資の増加 110 10.3.4 フランス 111 10.3.4.1 レクリエーション用ボートの需要増加が市場を後押し 111 10.3.5 デンマーク 113 10.3.5.1 環境への懸念の高まりと持続可能性への注目が市場を牽引 113 10.3.6 ノルウェー 114 10.3.6.1 国際海事機関の規則の実施が市場を牽引 114 10.3.7 イタリア 115 10.3.7.1 都市のモビリティの向上と持続可能性への懸念が成長を促進 115 10.3.8 その他のヨーロッパ諸国 116 10.4 アジア太平洋地域 118 10.4.1 アジア太平洋地域:PESTLE分析 118 10.4.2 中国 122 10.4.2.1 ウォーターフロントのインフラを推進するイニシアティブが市場を牽引 122 10.4.3 インド 123 10.4.3.1 海運産業の成長が市場を後押し 123 10.4.4 日本 124 10.4.4.1 造船産業の成長が市場を牽引 124 10.4.5 韓国 125 10.4.5.1 排出規制が水上バス市場に好影響をもたらす 125 10.4.5.2 アジア太平洋地域その他 127 10.5 中東 128 10.5.1 中東:PESTLE分析 128 10.5.2 湾岸協力会議(GCC) 132 10.5.2.1 UAE 132 10.5.2.1.1 水辺や運河の開発が進み、市場を牽引 132 10.5.2.2 サウジアラビア 133 10.5.2.2.1 旅行のしやすさと手頃な価格が需要を牽引 133 10.5.3 中東その他 134 10.6 ラテンアメリカおよびアフリカ 136 10.6.1 ラテンアメリカおよびアフリカ:PESTLE分析 136 10.6.2 ブラジル 140 10.6.2.1 市場を牽引するスマートポートの開発 140 10.6.3 メキシコ 141 10.6.3.1 都市人口の増加と観光産業の成長が成長を促進 141 10.6.4 アフリカ 142 10.6.4.1 アフリカ海洋自律研究構想(AMARI)の立ち上げが市場を後押し 142 11 競合状況 144 11.1 はじめに 144 11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 144 11.3 市場シェア分析 145 11.4 収益分析 147 11.5 ブランド比較 148 11.6 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 149 11.6.1 スター 149 11.6.2 新興のリーダー 149 11.6.3 普及したプレーヤー 149 11.6.4 参加者 149 11.7 企業規模 151 11.8 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 156 11.8.1 進歩的な企業 156 11.8.2 対応力のある企業 156 11.8.3 ダイナミックな企業 156 11.8.4 スタート地点 156 11.8.5 ベンチマークによる競合比較:スタートアップ/中小企業、2023年 158 11.9 競合シナリオ 159 11.10 取引 160 11.11 その他の動向 160 12 企業プロフィール 161 12.1 はじめに 161 12.2 主要企業 161 ... ... 13 付録 197 13.1 ディスカッションガイド 197 13.2 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 199 13.3 カスタマイズオプション 201 13.4 関連レポート 201 13.5 著者詳細 203



❖ 世界の水上バス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・水上バスの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の水上バスの世界市場規模を12億2,000万米ドルと推定しています。

・水上バスの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年の水上バスの世界市場規模を16億4,000万米ドルと予測しています。

・水上バス市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は水上バスの世界市場が2024年~2030年に年平均5.1%成長すると予測しています。

・世界の水上バス市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Damen Shipyards Group(オランダ)、Icarus Marine(南アフリカ)、Mavi Deniz Çevre Hiz A.Ş.(トルコ)、Incat Crowther(オーストラリア)、Ares Shipyard Inc.(トルコ)など ...」をグローバル水上バス市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の水上バス市場(~2030年):推進力別(完全電気式、燃料駆動式、ハイブリッド電気式)、収容人数別(25人以下、26~50人、51~75人)、運行別(都市間、都市内)、地域別] (コード:AS9153)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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