VSAT市場における魅力的な機会
南米アメリカ
北米の市場成長は、VSAT技術の大手メーカーの存在によるものです。アメリカとカナダは先進的なVSAT技術に多額の投資を行っています。
アメリカのVSAT産業は、VSATメーカーの数が最も多いことから成長しています。
VSAT技術の進歩と軍事・商業目的でのVSAT利用の増加は、市場プレイヤーに有利な機会を提供すると期待されています。
北米の VSAT 市場は 2030 年までに 66.6 億ドル規模になり、予測期間中の年平均成長率は 6.7%になる見込み。
厳しい規制と複雑な空域統合要件が、この市場の成長に課題をもたらす見込み。
世界のVSAT市場のダイナミクス
原動力:海事産業におけるVSAT技術の利用の増加
海事産業は、VSAT 市場の主要な促進要因として作用しており、主に外洋を航行する船上での高速かつ継続的な接続に対する需要の増加がその原動力となっています。通信船団、クルーズ船、海軍船、石油掘削施設は、生命に関わる通信、ナビゲーション、気象モニタリング、遠隔医療、乗組員の福利厚生アプリケーションをサポートするためにVSATシステムを使用しています。国際海事機関(IMO)がより高いレベルの運航・安全報告を推進し続ける中、船舶運航会社はリアルタイムの監視と遠隔診断を提供するためにブロードバンドVSATへの投資を増やしています。加えて、ビデオ会議、機器の遠隔監視、乗組員の娯楽などの付加価値サービスに対する需要の高まりが、VSATの採用を後押ししています。HTSの存在と海上VSATパッケージへのアクセスの増加により、船主はコスト削減でより高い帯域幅を実現しやすくなっています。VSAT会社の中には、グローバルなカバレッジをベースとした衛星とLTEのハイブリッド海上パッケー ジをすでに提供しているところもあり、衛星ブロードバンドは、個々の船だけでなく、大きな船隊にとっても実行可能な 選択肢となっています。衛星ブロードバンドは、大規模な船隊だけでなく、個々の船舶にとっても現実的な選択肢となっています。また、海上オペレーションのデジタル化、すなわち、e-ナビゲーション、予見されるメンテナンス、貨物の遠隔監視が、衛星接続の需要をさらに押し上げています。世界的な航路や海洋探査掘削の増加に伴い、VSATの利用は海上で飛躍的に増加するでしょう。
制約事項 長い製品認証期間
VSAT市場の拡大を阻害する主な阻害要因のひとつは、端末の商業展開に先立つ製品の試験プロセスが長くて複雑であることです。規制機関、衛星通信事業者、防衛機関は、特に航空、防衛、緊急サービスなどのミッションクリティカルなアプリケーションについて、相互運用性、RF 互換性、安全性、信頼性を目的とした試験、検証、ライセンス取得の要件を通常定めています。例えば、航空機で使用されるVSAT端末は、FAAやEASAのような航空当局の認定を受ける必要があり、プラットフォーム、アンテナ技術、周波数帯によっては、数ヶ月から数年かかる高価で長いプロセスが必要です。VSAT船舶ソリューションの場合、グローバルな衛星事業者による単独適合承認が必要になる場合があります。このような認証の遅れは、製品発売までの時間を大幅に増加させ、新興企業や小規模企業にとっては参入障壁となります。さらに、フェーズドアレイアンテナの追加や複数軌道コンステレーションとの相互運用性など、時折行われる技術更新では、再認証が必要となり、複雑さとコストが増加します。ネットワーク化された車両や戦争ネットワークなど、展開が非常に重要な変化の早いアプリケーションシナリオでは、認証の遅れが調達の行き詰まりを招き、採用が遅れる可能性があります。このような制約に対処するには、メーカー、衛星運用事業者、規制当局がより協調して認証プロセスを短縮し、可能な場合は事前認証済みのモジュール設計を配備する必要があります。
可能性:自律走行車とコネクテッド・カーへの需要の高まり
自律走行車やコネクテッドカーのニーズの高まりは、VSAT 市場に大きな成長機会をもたらします。UAV、コネクテッド・トラック、自律型船舶、軍事地上システムなどのこれらの車両は、コントロール・センター、クラウド・インフラストラクチャ、その他の資産とのリアルタイムのデータ交換を必要とします。5Gや光ファイバーなどの地上ネットワークが利用できない、あるいは信頼できない場所では、広帯域で低遅延の通信を継続的に行うにはVSATが最適です。例えば、防衛やロジスティクスの分野では、戦場や国際間の作戦で自律走行する軍事車両は、ミッションの調整、遠隔測定、遠隔診断のためにVSATを好むかもしれません。同様に、地方のサプライ・チェーンにおける商用ネットワーク化されたトラックは、車両の位置追跡、運転手の安全監視、貨物の状態検査にVSATを使用するかもしれません。海上および航空アプリケーションにおける自律型船舶や航空機は、特に見通し外(BLOS)距離での航行精度と衝突回避を提供するため、衛星通信に大きく依存しています。人工知能(AI)、エッジコンピューティング、V2X(Vehicle-to-Everything)の利用の増加は、信頼性の高い衛星バックホールへの需要をさらに高めます。速度が向上し、遅延が減少した衛星コンステレーションがオンライン化されれば、コネクテッドカーや自律走行車のインフラにVSATを統合することがますます可能になり、機器ベンダーやサービスプロバイダにも新たな収益機会がもたらされます。
課題:無線周波数帯の利用可能性の問題
無線周波数帯域の不足と規制環境は、衛星通信システムの容量、帯域幅、拡張性を著しく制限する可能性があるため、無線周波数帯域の利用可能性は、世界のVSAT産業にとって大きな課題です。最も使用されているKuバンドとKaバンドは、放送、軍事、航空、ブロードバンド・サービスなど、さまざまな産業からの需要の増加により、ますます混雑しています。帯域幅の競争は、高密度環境や衛星のフットプリントが重複している場合に干渉問題を引き起こす傾向があります。ライセンス購入の頻度も官僚主義的な傾向があり、国によって大きく異なるため、VSATの展開計画が遅れます。場合によっては規制の制約を受け、特定の周波数へのアクセスが制限され、事業者が広くサービスを提供する妨げになることもあります。LEOコンステレーションの出現は、LEOで何千もの衛星を制御するために必要な周波数再利用手段が、静止衛星(GEO)との調整だけでなく、複雑な周波数共有スキームを伴うことを考えると、新たな課題をもたらします。さらに、Kaバンドなどの高周波数帯域は、特に熱帯地方では雨によるフェード現象や大気干渉の影響を大きく受け、サービス品質に影響を及ぼします。このような課題に対処するため、通信規制当局、衛星通信事業者、サービス・プロバイダーなどの産業関係者は、周波数割り当ての複雑さを軽減し、ダイナミックな周波数アクセス・モデルを構築し、衛星通信の持続可能な発展を促進するための世界的な調和政策を促進するために協力する必要があります。
世界のVSAT市場のエコシステム分析
VSAT市場には、著名企業、民間企業、中小企業、エンドユーザーが含まれます。著名企業は新技術を生み出すために研究に投資。民間企業や小規模企業は、特定のニーズに対して特別なソリューションを提供します。軍事、商業、政府・法執行機関などのエンドユーザーは、産業の改善に貢献します。
プラットフォーム別では、海上VSATセグメントが予測期間中最大の市場シェアを占める見込み。
商業船舶、オフショアエネルギー、クルーズ、防衛/海軍船団による強力な衛星接続に対する需要の高まりにより、予測期間中、海上VSAT(超小型開口ターミナル)セグメントがVSAT市場で最大の市場シェアを占める見込み。船舶は地上ネットワークの届かない場所で航行することが多いため、リアルタイム通信、航行支援、乗組員の健康管理、貨物追跡のために海上VSATが不可欠になります。海事会社は、IMOが義務付けるe-navigatorやサイバーセキュリティなどの規制要件を満たすために衛星ブロードバンドを採用しています。また、遠隔診断、予知保全、船舶追跡ソリューションの利用が増加していることも、高速で安全な接続に対する需要を押し上げています。デジタルプラットフォームやIoTの船舶への搭載が進む中、海上フリートは、ビデオ会議、気象ルーティング、遠隔医療など、帯域幅を必要とするアプリケーションを提供する機能を備えたVSATベースのソリューションに移行しつつあります。技術の進歩、アンテナの安定化、端末の小型化、ハイブリッド・ネットワークに より、VSATソリューションの重点は、小型船舶や沿岸船隊に移りつつあります。国際貿易が拡大し続け、オフショア石油・ガス探査が再開されるにつれ、海事関係者は海上VSATを業務効率と安全性の戦略的推進力として注目しています。アジア太平洋や中東のような地域や北極経由の航路では、VSATの導入が盛んであり、海事セグメントがVSAT市場の主要な貢献者となっています。
周波数別では、Kuバンドセグメントが予測期間中最大の市場シェアを占めると予測。
周波数別では、Kuバンドセグメントが、性能、世界的なカバレッジ、コスト効率の最適なブレンドにより、VSAT市場で最大のシェアを占めると予測。12~18GHz帯で送信されるKuバンド周波数は、帯域幅容量と耐候性の最適な組み合わせを実現し、企業ネットワーキング、海上、空中接続、メディア配信などの幅広いアプリケーションに最適です。Kaバンドのような高周波数バンドとは異なり、Kuバンドは最悪の気候条件下でない限り雨によるフェードアウトが起こりにくいため、より信頼性の高いパフォーマンスを実現できます。数十年にわたるGEOおよびMEO軌道での展開により、Kuバンドの衛星インフラが広範囲にわたって利用可能であることが、Kuバンドの優位性を支えています。この周波数帯はまた、航空や海上などの分野で必要とされる、安定したアンテナによるモビリティ・アプリケーションにも対応しています。Ku-bandでは高スループット衛星(HTS)が継続的に打ち上げられるため、スループットレートが大幅に向上し、ユーティリティはより高いデータレートを効率的に利用できます。ビデオ伝送やブロードバンドの需要が世界中で高まる中、商業、防衛、政府機関はVSATの展開にKuバンドを好んで使用しています。
予測期間中、南米アメリカが最大の市場シェアを占めると予測。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占める見込み。市場を牽引するのは、この地域の技術的リーダーシップとアメリカの巨大な衛星通信インフラ。また、アメリカには、Viasat、Hughes Network Systems、L3Harris Technologies、EchoStarといったVSAT市場をリードする企業が存在し、モビリティ、固定ブロードバンド、セキュア通信の分野で常に革新的なサービスを提供しています。北米では海運産業と航空産業がVSATの主要な導入産業であり、航空会社はますます機内接続を提供し、海運会社はリアルタイム追跡とナビゲーションのために船舶を改造しています。さらに、SpaceXのStarlinkとAmazonのProject Kuiperの参入は、低遅延、大容量のLEO衛星打ち上げサービスでVSAT市場のダイナミクスを再定義しています。規制当局の後押し、産業界の要求、地元衛星事業者のイニシアティブ、衛星ブロードバンドの優位性に対する世界的な認識により、北米は最大かつ最先端の地域VSAT市場として位置づけられています。
2025-2030年に最大の市場シェア
アメリカはこの地域で最も急成長している市場
VSAT市場の最新動向
- 2025年4月、EchoStar社からHL1100W電子ステアラブル・アンテナが発売。OneWebネットワーク用に承認された軽量でセルフポインティング可能なLEO対応ESAアンテナで、低遅延VSATアプリケーションを実現。
- 2024年12月、STエンジニアリング?iDirectは、VSAT端末が統一アルゴリズムを使用してGEO衛星とNGSO衛星を追跡し、シームレスに切り替えることを可能にする業界初の機能をリリースしました。
- 2024年11月、KVHは、ダウンロード最大10?Mbps、アップロード最大3?Mbpsの60?cm Kuバンド海上VSATアンテナ「TracPhone V7 HTS」を発表しました。このアンテナは、mini VSATブロードバンドネットワーク(IntelsatOne FlexおよびSKY Perfect JSATキャパシティ)を介して運用され、商用フリートによる高スループットのグローバル接続をサポートします。
- 2024年6月、ジェネラル・ダイナミクス・ミッション・システムズ社は、テレサット社と、テレサット社の次期LEO衛星コンステレーションに最適化されたユーザー端末を共同開発するための覚書を締結しました。この提携は、世界中の政府機関や企業ユーザーに高速で弾力性のある衛星通信を提供できる先進的なVSAT端末の設計とテストに重点を置いています。
- 2023年7月、オービット・コミュニケーションズ・システムズは、同社の空中MPT端末シリーズを、グローバル・エクスプレスを含むバイアサットの拡張Kaバンドネットワークと統合する契約をバイアサットと締結しました。
主要市場プレイヤー
VSAT市場トップ企業リスト
VSAT市場を支配しているのは以下の企業です:
Orbit Communication Systems Ltd. (Israel)
L3Harris Technologies Inc (US)
Viasat Inc. (US)
Gilat Satellite Networks Ltd. (Israel)
ST Engineering iDirect, Inc (US)
General Dynamics Corporation (US)
Ultra Electronics (UK)
Honeywell International Inc. (US)
Thales Group (France)
KVH Industries, Inc. (US)
Singtel (Singapore)
Mitsubishi Electric Corporation (Japan)
EchoStar Corporation (US)
Comtech Telecommunications Corporation (US)
SatixFy Communications Ltd. (Israel)
1 はじめに 32
1.1 調査目的 32
1.2 市場の定義 32
1.3 市場範囲 33
1.3.1 VSAT(超小型開口ターミナル)市場のセグメンテーションと地域別スナップショット 33
1.3.2 考慮される年数 34
1.4 通貨と価格 34
1.5 包含と除外 35
1.6 関係者 35
1.7 変化のまとめ 35
2 調査方法 36
2.1 調査データ 36
2.1.1 二次データ 37
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 38
2.1.2 一次データ 38
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 38
2.1.3 主要な一次資料 39
2.2 要因分析 40
2.2.1 導入 40
2.2.2 需要側指標 40
2.2.3 供給側指標 40
2.3 調査アプローチと方法論 41
2.3.1 ボトムアップアプローチ 41
2.3.1.1 市場規模の推定と方法論 42
2.3.1.2 VSAT市場の地域分割 42
2.3.2 トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量 43
2.5 調査の前提 44
2.6 調査の限界 44
2.7 リスク分析 44
3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアムインサイト 49
4.1 VSAT(超小口径端末)市場(2025~2030年) 49
4.2 VSAT(超小型開口部端末)市場、エンドユース別 49
4.3 VSAT(超小型開口部端末)市場:ソリューション別 50
4.4 VSAT(超小型開口部端末)市場:ネットワーク別 50
4.5 VSAT(超小型開口端末)市場:周波数別 51
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 石油・ガス産業における乗組員の福利厚生のための VSAT 技術の採用の増加 53
ガス産業 53
5.2.1.2 海事産業における VSAT システムのニーズの増加 53
5.2.1.3 政府及びビジネス部門からのブロードバンドデータ接続に対する需要の急増 53
5.2.1.4 低い投資コストと運用コスト 54
5.2.1.5 Ku バンド、Ka バンド VSAT の利用の増加 54
5.2.1.6 移動中のアプリケーションにおける USAT の高い利用率 54
5.2.2 制約事項 55
5.2.2.1 海上での接続性の問題 55
5.2.2.2 製品認証にかかる長い期間 55
5.2.3 機会 55
5.2.3.1 遠隔地での遠隔医療を可能にする VSAT システムのニーズの高まり 55
5.2.3.2 自律走行車やコネクテッドカーの需要の高まり 55
5.2.3.3 戦術用 UAV 向けの超小型 Ku バンド VSAT の使用の増加 56
5.2.3.4 LEO-HTS のコンステレーション数の増加 56
5.2.4 課題 56
5.2.4.1 サイバーセキュリティへの懸念 56
5.2.4.2 電波スペクトラムの利用可能性の問題 57
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 57
5.3.1 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 57
5.4 バリューチェーン分析 58
5.5 エコシステム分析 59
5.5.1 著名企業 59
5.5.2 民間企業と中小企業 59
5.5.3 市場エコシステム 59
5.6 規制情勢 61
5.6.1 規制の枠組み 64
5.6.1.1 北米 64
5.6.1.2 ヨーロッパ 65
5.7 貿易データ 65
5.7.1 輸入シナリオ 65
5.7.2 輸出シナリオ(HSコード880260) 66
5.8 主要ステークホルダーと購買基準 67
5.8.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 67
5.8.2 購入基準 68
5.9 技術分析 70
5.9.1 主要技術 70
5.9.1.1 ビームフォーミング技術 70
70 5.9.1.2 衛星ネットワークにおけるソフトウェア定義ネットワーキング(SDN) 70
5.9.2 補完技術 70
5.9.2.1 PoE(Power over Ethernet)システム 70
5.9.2.2 リモート端末管理ソフトウェア 70
5.9.3 隣接技術 71
5.9.3.1 5G 地上波非ネットワーク(NTN) 71
5.9.3.2 ネットワーク管理システム(NMS) 71
5.10 ケーススタディ分析 71
5.10.1 ケーススタディ 1:L3HARIS 戦術端末 – 防衛軍向けのミッションクリティカルな対地通信を実現 72
5.10.2 ケーススタディ 2: ワンウェブ・レオを介した海上接続に向けたKymetaのフラットパネルVSATアンテナの立ち上げ 72
5.10.3 ケーススタディ3:エクセター大学、テクニカル・コンポジット・システムズ、コブハム・エアロスペース・コネクティビティによるメタマテリアルアンテナ開発 73
5.11 主要な会議とイベント(2025~2026年) 73
5.12 2025年アメリカ関税のVSAT市場への影響 74
5.13 はじめに 74
5.14 主な関税率 74
5.15 価格への影響分析 75
5.16 国・地域への影響 75
5.16.1 アメリカ 75
5.16.2 ヨーロッパ 76
5.16.3 アジア太平洋地域 76
5.17 最終用途産業への影響 76
5.17.1 商業 76
5.17.2 政府・防衛 76
5.17.3 産業&モビリティ 77
5.18 マクロ経済見通し 77
5.18.1 導入 77
5.18.2 南米アメリカ 77
5.18.3 ヨーロッパ 77
5.18.4 アジア太平洋 78
5.18.5 中東 78
5.18.6 ラテンアメリカ 78
5.18.7 アフリカ 78
5.19 AI/ジェネレーティブAIのVSAT市場への影響 78
5.19.1 ネットワークの最適化と予知保全 79
5.19.2 AIベースのビーム管理と動的帯域幅割り当て 79
5.19.3 自動故障検出とリモート診断 79
5.19.4 ネットワークのシミュレーションと設計 80
5.19.5 パーソナライズされたサービス提供とユーザーエクスペリエンス 80
5.20 運用データ 80
5.21 価格分析 81
5.21.1 主要プレイヤー別上位3プラットフォームのVSAT平均販売価格 82
5.22 ビジネスモデル 83
5.22.1 VSAT市場におけるビジネスモデル 83
5.23 技術ロードマップ 84
5.24 投資と資金調達のシナリオ 85
5.25 総所有コスト 86
5.26 部品表 86
5.27 導入 87
5.28 技術動向 87
5.28.1 幅広い重要アプリケーションをサポートするルーター技術の革新 87
5.28.2 帯域幅効率の改善による VSAT システムのスループット向上 88
5.28.3 VSAT システムにおける時分割多重アクセス(TDMA)技術の利用 88
5.28.4 4軸安定化VSATアンテナシステム 88
5.28.5 高度な1MのKA/KUバンド海上VSATアンテナ 89
5.28.6 衛星通信におけるKA/KUバンドVSATの利用 89
5.28.7 マルチバンド戦術通信アンプ 89
5.28.8 次世代VSATを可能にする先進アンテナ 89
5.28.9 戦術用 UAV 向けの超小型で高スループットの移動中(Otm)端末 90
5.28.10 ハイブリッド海上 VSAT ネットワーク・ソリューション 90
5.29 巨大トレンドの影響 90
5.29.1 サプライチェーンの混乱 90
5.29.2 スマートアンテナの開発 91
5.29.3 ハイブリッドビームフォーミング手段 91
5.30 特許分析 91
6 VSAT(超小型開口端末)市場:種類別 96
6.1 はじめに 97
6.2 標準 VSAT 98
6.2.1 産業界における標準 VSAT 技術の需要増加が成長を牽引 98
6.3 USAT 98
6.3.1 戦場通信を支援する移動体衛星通信ソリューションへの信頼の高まりが成長の原動力 98
7 VSAT(超小型開口ターミナル)市場:設計別 99
7.1 導入 100
7.2 堅牢な VSAT 101
7.2.1 困難な環境における回復力のある高性能衛星通信への需要の高まりが成長を牽引 101
7.3 非堅牢型 VSAT 101
7.3.1 様々な産業における商用アプリケーションでの利用の増加が成長の原動力 101
8 VSAT(超小型開口ターミナル)市場:周波数別 102
8.1 導入 103
8.2 L バンド 104
8.2.1 データ通信と交通情報に広く利用されている 104
8.3 S-BAND 104
8.3.1 様々な産業横断的アプリケーションに利用 104
8.4 C-BAND 105
8.4.1 客船用衛星通信システム 105
8.5 X-BAND 105
8.5.1 雨によるフェードや信号障害に強い 105
8.6 KU バンド 105
8.6.1 大容量のデータを低コストで伝送できるため、商船で広く使用されている 105
8.7 カバンド 105
8.7.1 kuバンドよりも高速でデータを伝送できる 105
8.8 マルチバンド 106
8.8.1 移動目標のコヒーレント検出と追跡に使用 106
9 VSAT(超小型開口端末)市場:ネットワーク別 107
9.1 導入 108
9.2 スター型トポロジー
9.2.1 大きなアンテナ利得に使用 109
9.3 メッシュ型トポロジー
9.3.1 複数のデバイスが同時にデータを送信可能 109
9.4 ハイブリッドトポロジ
9.4.1 スター型トポロジーとメッシュ型トポロジーの両方の特徴を使用 110
9.5 ポイントツーポイントリンク 110
9.5.1 超小規模ネットワーク用に設計 110
10 VSAT(超小型開口端末)市場:ソリューション別 111
10.1 導入 112
10.2 装置 113
10.2.1 最大の市場シェアを占める屋外ユニット 113
10.2.2 室外機 114
10.2.2.1 アンテナ 115
10.2.2.2 機械増強フェーズドアレイアンテナ 116
10.2.2.3 電子走査アレーアンテナ 116
10.2.2.4 ブロックアップコンバータ 116
10.2.2.5 低雑音ブロックダウンコンバータ 116
10.2.2.6 増幅器 116
10.2.2.7 ダイプレクサ 116
10.2.3 室内ユニット 117
10.2.3.1 衛星モデム 117
10.2.3.2 衛星ルーター 117
10.2.4 架台 117
10.2.5 アンテナ制御装置 118
10.2.6 その他 118
10.3 サポートサービス 118
10.3.1 マネージドサービスが圧倒的シェアを獲得 118
10.3.2 マネージドサービス 119
10.3.2.1 インストレーション&セットアップ 119
10.3.2.2 ネットワーク設計と最適化 119
10.3.2.3 ネットワーク運用 119
10.3.3 プロフェッショナルサービス 120
10.3.3.1 エンジニアリングとコンサルティング 120
10.3.3.2 メンテナンスとサポートサービス 120
10.3.3.3 トレーニング 120
10.4 接続サービス 120
10.4.1 成長を促進するための事業運営コストの最適化の必要性 120
10.4.1.1 従量課金 121
10.4.1.2 食べ放題 121
10.4.1.3 必要な分だけ利用 121
11 VSAT(超小型開口端末)市場:プラットフォーム別 122
11.1 導入 123
11.2 陸上VSAT 124
11.2.1 最大の市場シェアを占める固定セグメント 124
11.2.2 固定 124
11.2.2.1 コマンド&コントロールセンター 125
11.2.2.2 地球局 125
11.2.2.3 商業ビル 125
11.2.3 ポータブル/マンパック 126
11.2.4 モバイル 126
11.2.4.1 商用車両 127
11.2.4.2 軍事用車両 127
11.2.4.3 緊急車両 127
11.2.4.4 無人地上車両 127
11.2.4.5 高速列車 128
11.3 海上VSAT 128
11.3.1 予測期間中は民間船舶セグメントが支配的 128
11.3.2 商用船舶 129
11.3.3 軍事船舶 129
11.3.4 無人船舶 129
11.4 空中VSAT 129
11.4.1 民間航空機セグメントが最大市場シェアを占める 129
11.4.2 民間航空機 130
11.4.3 軍事用航空機 130
11.4.4 無人航空機 131
12 VSAT(超小型開口ターミナル)市場:最終用途別 132
12.1 導入 133
12.2 ブロードバンド/データネットワークサービス 134
12.2.1 効率的なブロードバンド接続に対する需要の増加が成長を牽引 134
12.3 音声通信サービス 134
12.3.1 軍事・海軍アプリケーションにおける効率的な音声通信のニーズが成長を牽引 134
12.4 プライベートネットワークサービス 135
12.4.1 最適なセキュリティとエンド・ツー・エンド接続のニーズが成長を牽引 135
12.5 放送サービス 135
12.5.1 効果的な放送ネットワークへの需要の高まりが市場の成長を促進 135
12.6 その他 135
13 VSAT(超小型開口ターミナル)市場:用途別 136
13.1 導入 137
13.2 医療 139
139.2.1 VSATは遠隔地の診療所と医師間の重要な通信を可能にする 139
13.3 エネルギーと電力
13.3.1 信頼性の高い通信ネットワークへのニーズが成長を牽引 140
13.4 教育 140
13.4.1 オンライン教育の急成長が成長を牽引 140
13.5 金融 140
13.5.1 接続ベースのアプリケーションへのシフトが成長を牽引 140
13.6 メディア・娯楽 140
13.6.1 予測期間中に顕著な市場シェアを獲得する見込み 140
13.7 小売 141
13.7.1 POS端末の増加が成長を牽引 141
13.8 運輸・物流 141
13.8.1 スムーズな業務効率化の需要が成長を牽引 141
13.9 通信 141
13.9.1 wi-fi接続の拡大ニーズが市場を牽引 141
13.10 海運 142
13.10.1 効果的な船舶間通信に対する需要
が市場を牽引 142
13.11 航空 142
13.11.1 高速衛星通信リンクへの需要
が成長を牽引 142
13.12 農業・林業 142
13.12.1 スマート・モニタリング・ソリューションのニーズが成長を促進 142
13.13 鉱業・建設 143
13.13.1 遠隔地の採掘現場における適切な通信ネットワークの必要性が成長を促進 143
13.14 製造業 143
13.14.1 VSATは企業のワイドエリア・ネットワークを拡張可能 143
13.15 自動車 143
13.15.1 自動車におけるナビゲーション向上のニーズが成長を牽引 143
13.16 政府・防衛 144
13.16.1 VSAT は中断のない効率的な戦場通信を実現 144
13.16.1.1 軍事 144
13.16.1.2 国土安全保障と緊急事態管理 144
13.17 その他 144
14 地域分析 145
14.1 はじめに 146
14.2 南米アメリカ 147
14.2.1 乳棒分析 148
14.2.2 アメリカ 152
14.2.2.1 成熟した衛星通信エコシステムの存在が成長を促進 152
14.2.3 カナダ 154
14.2.3.1 国のブロードバンド構想と遠隔接続需要が成長を促進 154
14.3 ヨーロッパ 156
14.3.1 ペッスル分析 157
14.3.2 英国 161
14.3.2.1 国家宇宙戦略と国内衛星事業者への支援が市場を後押し 161
14.3.3 フランス 163
14.3.3.1 フランス2030投資計画による政府の支援が成長を促進 163
14.3.4 ドイツ 165
14.3.4.1 防衛の近代化が成長を促進 165
14.3.5 その他のヨーロッパ 167
14.4 アジア太平洋地域 169
14.4.1 ペストル分析 170
14.4.2 中国 174
14.4.2.1 国家衛星インフラへの政府投資が成長を牽引 174
14.4.3 インド 176
14.4.3.1 政策の自由化と企業需要の増加が成長を牽引 176
14.4.4 日本 179
179 14.4.4.1 緊急時に通信を途絶えさせないVSATシステムへの機関需要が成長を牽引 179
14.4.5 韓国 181
14.4.5.1 政府が支援するデジタル革新と安全な通信の優先事項が VSAT の需要を促進 181
14.4.6 その他のアジア太平洋地域 183
14.5 中東 185
14.5.1 ペストル分析 186
14.5.2 GCC 190
14.5.2.1 ウェア 190
14.5.2.2 サウジアラビア 192
14.5.2.2.1 ビジョン2030主導のデジタルインフラと防衛近代化が成長を牽引 192
14.5.3 その他の中東地域 194
14.6 南米アメリカ 196
14.6.1 ペッスル分析 197
14.6.2 ブラジル 201
14.6.2.1 Wi-Fi ブラジル・プログラムが成長を牽引 201
14.6.3 メキシコ 203
14.6.3.1 衛星ブロードバンドの展開が市場を牽引 203
14.6.4 その他の南米アメリカ 205
14.7 アフリカ 207
14.7.1 ペッスル分析 208
14.7.2 南アフリカ 212
14.7.2.1 デジタル変革目標が成長を牽引 212
14.7.3 ナイジェリア 214
14.7.3.1 成長を牽引する国家ブロードバンド計画 214
14.7.4 その他のアフリカ 216
15 競争環境 219
15.1 導入 219
15.2 収益分析 222
15.3 市場シェア分析 222
15.4 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 225
15.4.1 スター企業 225
15.4.2 新興リーダー 225
15.4.3 浸透型企業 225
15.4.4 参加企業 225
15.5 企業フットプリント 227
15.5.1 ソリューション・フットプリント 228
15.5.2 プラットフォームのフットプリント 229
15.5.3 種類別フットプリント 230
15.5.4 地域別フットプリント 230
15.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 231
15.6.1 進歩的企業 231
15.6.2 対応力のある企業 231
15.6.3 ダイナミックな企業 231
15.6.4 スタートアップ・ブロック 232
15.6.4.1 競争ベンチマーキング 233
15.7 ブランド/製品の比較 235
15.8 企業評価と財務指標 236
15.9 競争シナリオ 237
15.9.1 製品の発売/開発 237
15.9.2 取引 240
15.9.3 その他 249
16 会社プロファイル 256
16.1 主要企業 256
16.1.1 オービット・コミュニケーション・システムズ(株 256
16.1.1.1 事業概要 256
16.1.1.2 提供製品 257
16.1.1.3 最近の動向 258
16.1.1.3.1 取引 258
16.1.1.3.2 その他 259
16.1.1.4 MnMビュー 259
16.1.1.4.1 勝利への権利 259
16.1.1.4.2 戦略的選択 259
16.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 260
16.1.2 L3Harris Technologies Inc. 261
16.1.2.1 事業概要 261
16.1.2.2 提供製品 262
16.1.2.3 最近の動向 263
16.1.2.3.1 製品上市 263
16.1.2.3.2 取引 263
16.1.2.3.3 その他 264
16.1.2.4 MnMビュー 264
16.1.2.4.1 勝利への権利 264
16.1.2.4.2 戦略的選択 264
16.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 264
16.1.3 ビアサット 265
16.1.3.1 事業概要 265
16.1.3.2 提供製品 266
16.1.3.3 最近の動向 267
16.1.3.3.1 取引 267
16.1.3.3.2 その他 268
16.1.3.4 MnMビュー 268
16.1.3.4.1 勝利への権利 268
16.1.3.4.2 戦略的選択 269
16.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 269
16.1.4 ギラット・サテライト・ネットワークス(株 270
16.1.4.1 事業概要 270
16.1.4.2 提供製品 271
16.1.4.3 最近の動向 272
16.1.4.3.1 製品の発売 272
16.1.4.3.2 取引 273
16.1.4.3.3 その他 273
16.1.4.4 MnMビュー 274
16.1.4.4.1 勝利への権利 274
16.1.4.4.2 戦略的選択 274
16.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 274
16.1.5 エコスター・コーポレーション(アメリカ) 275
16.1.5.1 事業概要 275
16.1.5.2 提供製品 276
16.1.5.3 最近の動向 277
16.1.5.3.1 製品上市 277
16.1.5.3.2 取引 277
16.1.5.3.3 その他 278
16.1.5.4 MnMビュー 278
16.1.5.4.1 勝利への権利 278
16.1.5.4.2 戦略的選択 278
16.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 279
16.1.6 コムテック通信株式会社 280
16.1.6.1 事業概要 280
16.1.6.2 提供製品 281
16.1.6.3 最近の動向 282
16.1.6.3.1 製品の発売 282
16.1.6.3.2 取引 282
16.1.6.3.3 その他 283
16.1.7 St Engineering Idirect 284
16.1.7.1 事業概要 284
16.1.7.2 提供製品 285
16.1.7.3 最近の動向 286
16.1.7.3.1 製品の発売 286
16.1.7.3.2 取引 286
16.1.7.3.3 その他 287
16.1.8 KVHインダストリーズ社 288
16.1.8.1 事業概要 288
16.1.8.2 提供製品 289
16.1.8.3 最近の動向 290
16.1.8.3.1 製品の発売 290
16.1.8.3.2 取引 290
16.1.8.3.3 その他 291
16.1.9 ゼネラルダイナミクスコーポレーション 293
16.1.9.1 事業概要 293
16.1.9.2 提供製品 294
16.1.9.3 最近の動向 295
16.1.9.3.1 取引 295
16.1.9.3.2 その他 295
16.1.10 タレス・グループ 297
16.1.10.1 事業概要 297
16.1.10.2 提供製品 298
16.1.10.3 最近の動向 299
16.1.10.3.1 取引 299
16.1.10.3.2 その他 300
16.1.11 ハネウェル・インターナショナル 301
16.1.11.1 事業概要 301
16.1.11.2 提供製品 302
16.1.11.3 最近の動向 303
16.1.11.3.1 製品の発売 303
16.1.11.3.2 取引 303
16.1.11.3.3 その他 304
16.1.12 シングテル 305
16.1.12.1 事業概要 305
16.1.12.2 提供製品 306
16.1.12.3 最近の動向 307
16.1.12.3.1 製品の発売 307
16.1.12.3.2 取引 308
16.1.12.3.3 その他 309
16.1.13 三菱電機株式会社 310
16.1.13.1 事業概要 310
16.1.13.2 提供製品 311
16.1.13.3 最近の動向 312
16.1.13.3.1 製品の発売/開発 312
16.1.13.3.2 取引 312
16.1.13.3.3 その他 313
16.1.14 ウルトラ電子 314
16.1.14.1 事業概要 314
16.1.14.2 提供製品 314
16.1.14.3 最近の動き 315
16.1.14.3.1 製品上市 315
16.1.14.3.2 取引 315
16.1.14.3.3 その他 316
16.1.15 サティクスフィー・コミュニケーションズ 317
16.1.15.1 事業概要 317
16.1.15.2 提供製品 318
16.1.15.3 最近の動向 318
16.1.15.3.1 製品の発売 318
16.1.15.3.2 取引 319
16.1.15.3.3 その他 320
16.2 その他のプレーヤー 321
16.2.1 マーリンク・グループ 321
16.2.2 スラヤ通信 322
16.2.3 スピードキャストインターナショナル 323
16.2.4 NDサットコム 324
16.2.5 Norsat International Inc. 325
16.2.6 NSSL GLOBAL SOLUTIONS PVT. LTD. 326
16.2.7 omniaccess s.l. 327
16.2.8 Kymeta Corporation 328
16.2.9 コグニティブ・ネットワークス 329
16.2.10 Viking Satcom LLC 330
17 付録 331
17.1 ディスカッションガイド 331
17.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル 333
17.3 カスタマイズオプション 335
17.4 関連レポート 335
17.5 著者の詳細 336