1 市場概要
1.1 Ultra HD TVの定義
1.2 グローバルUltra HD TVの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルUltra HD TVの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルUltra HD TVの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルUltra HD TVの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国Ultra HD TVの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国Ultra HD TV市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国Ultra HD TV市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国Ultra HD TVの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国Ultra HD TVの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国Ultra HD TV市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国Ultra HD TV市場シェア(2019~2030)
1.4.3 Ultra HD TVの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 Ultra HD TV市場ダイナミックス
1.5.1 Ultra HD TVの市場ドライバ
1.5.2 Ultra HD TV市場の制約
1.5.3 Ultra HD TV業界動向
1.5.4 Ultra HD TV産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界Ultra HD TV売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界Ultra HD TV販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のUltra HD TVの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルUltra HD TVのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルUltra HD TVの市場集中度
2.6 グローバルUltra HD TVの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のUltra HD TV製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国Ultra HD TV売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 Ultra HD TVの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国Ultra HD TVのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルUltra HD TVの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルUltra HD TVの生産能力
4.3 地域別のグローバルUltra HD TVの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルUltra HD TVの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルUltra HD TVの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 Ultra HD TV産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 Ultra HD TVの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 Ultra HD TV調達モデル
5.7 Ultra HD TV業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 Ultra HD TV販売モデル
5.7.2 Ultra HD TV代表的なディストリビューター
6 製品別のUltra HD TV一覧
6.1 Ultra HD TV分類
6.1.1 Below 52 Inches
6.1.2 52 – 65 Inches
6.1.3 Above 65 Inches
6.2 製品別のグローバルUltra HD TVの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルUltra HD TVの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルUltra HD TVの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルUltra HD TVの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のUltra HD TV一覧
7.1 Ultra HD TVアプリケーション
7.1.1 Commercial
7.1.2 Residential
7.2 アプリケーション別のグローバルUltra HD TVの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルUltra HD TVの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルUltra HD TV販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルUltra HD TV価格(2019~2030)
8 地域別のUltra HD TV市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルUltra HD TVの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルUltra HD TVの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルUltra HD TVの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米Ultra HD TVの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米Ultra HD TV市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパUltra HD TV市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパUltra HD TV市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域Ultra HD TV市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域Ultra HD TV市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米Ultra HD TVの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米Ultra HD TV市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のUltra HD TV市場規模一覧
9.1 国別のグローバルUltra HD TVの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルUltra HD TVの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルUltra HD TVの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国Ultra HD TV市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパUltra HD TV市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国Ultra HD TV市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本Ultra HD TV市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国Ultra HD TV市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアUltra HD TV市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドUltra HD TV市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドUltra HD TV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドUltra HD TV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカUltra HD TV市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカUltra HD TV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Samsung
10.1.1 Samsung 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Samsung Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Samsung Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Samsung 会社紹介と事業概要
10.1.5 Samsung 最近の開発状況
10.2 Hisense
10.2.1 Hisense 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Hisense Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Hisense Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Hisense 会社紹介と事業概要
10.2.5 Hisense 最近の開発状況
10.3 LG
10.3.1 LG 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 LG Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 LG Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 LG 会社紹介と事業概要
10.3.5 LG 最近の開発状況
10.4 SONY
10.4.1 SONY 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 SONY Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 SONY Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 SONY 会社紹介と事業概要
10.4.5 SONY 最近の開発状況
10.5 Skyworth
10.5.1 Skyworth 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Skyworth Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Skyworth Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Skyworth 会社紹介と事業概要
10.5.5 Skyworth 最近の開発状況
10.6 TCL
10.6.1 TCL 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 TCL Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 TCL Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 TCL 会社紹介と事業概要
10.6.5 TCL 最近の開発状況
10.7 Sharp
10.7.1 Sharp 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Sharp Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Sharp Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Sharp 会社紹介と事業概要
10.7.5 Sharp 最近の開発状況
10.8 Panasonic
10.8.1 Panasonic 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Panasonic Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Panasonic Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Panasonic 会社紹介と事業概要
10.8.5 Panasonic 最近の開発状況
10.9 Changhong
10.9.1 Changhong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Changhong Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Changhong Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Changhong 会社紹介と事業概要
10.9.5 Changhong 最近の開発状況
10.10 Seiki (Tongfang)
10.10.1 Seiki (Tongfang) 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Seiki (Tongfang) Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Seiki (Tongfang) Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Seiki (Tongfang) 会社紹介と事業概要
10.10.5 Seiki (Tongfang) 最近の開発状況
10.11 Konka
10.11.1 Konka 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Konka Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Konka Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Konka 会社紹介と事業概要
10.11.5 Konka 最近の開発状況
10.12 Philips
10.12.1 Philips 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Philips Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Philips Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Philips 会社紹介と事業概要
10.12.5 Philips 最近の開発状況
10.13 MI
10.13.1 MI 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 MI Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 MI Ultra HD TV販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 MI 会社紹介と事業概要
10.13.5 MI 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
表 2. 市場の制約
表 3. 市場動向
表 4. 業界方針
表 5. 世界の主要会社Ultra HD TVの売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 6. 世界の主要会社Ultra HD TVの売上シェア、2019-2024、2023年のデータに基づきランキング
表 7. 世界の主要会社Ultra HD TVの販売量(2019~2024、K Units)、2023年の売上に基づくランキング
表 8. 世界の主要会社Ultra HD TVの販売量、2019-2024、2023年のデータに基づくランキング
表 9. 世界の主要会社Ultra HD TVの平均販売価格(ASP)、(2019~2024)&(USD/Unit)
表 10. グローバルUltra HD TVのメーカー市場集中率(CR3、HHI)
表 11. グローバルUltra HD TVの合併と買収、拡張計画
表 12. 主要会社のUltra HD TV製品タイプ
表 13. 主要会社の本社所在地と生産拠点
表 14. 2023年に主要会社の生産能力の推移と今後の計画
表 15. 中国の主要会社Ultra HD TVの売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 16. 中国の主要会社Ultra HD TVの売上シェア、2019-2024
表 17. 中国の主要会社Ultra HD TVの販売量(2019~2024、K Units)、2023年の売上に基づくランキング
表 18. 中国の主要会社Ultra HD TVの販売量、2019-2024
表 19. 地域別のグローバルUltra HD TVの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年、(K Units)
表 20. 地域別のグローバルUltra HD TVの生産量(2019~2024、K Units)
表 21. 地域別のグローバルUltra HD TVの生産量予測、(2024-2030、K Units)
表 22. グローバルUltra HD TVの主な原材料の主要サプライヤー
表 23. グローバルUltra HD TVの代表的な顧客
表 24. Ultra HD TV代表的なディストリビューター
表 25. 製品別のグローバルUltra HD TVの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 26. アプリケーション別のグローバルUltra HD TVの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 27. 地域別のグローバルUltra HD TVの売上、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 28. 地域別のグローバルUltra HD TVの売上(2019~2030、百万米ドル)
表 29. 地域別のグローバルUltra HD TVの販売量(2019~2030、K Units)
表 30. 国別のグローバルUltra HD TVの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 31. 国別のグローバルUltra HD TVの売上(2019~2030、百万米ドル)
表 32. 国別のグローバルUltra HD TV売上の市場シェア(2019~2030)
表 33. 国別のグローバルUltra HD TVの販売量(2019~2030、K Units)
表 34. 国別のグローバルUltra HD TV販売量の市場シェア(2019~2030)
表 35. Samsung 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 36. Samsung Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 37. Samsung Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 38. Samsung 会社紹介と事業概要
表 39. Samsung 最近の開発状況
表 40. Hisense 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 41. Hisense Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 42. Hisense Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 43. Hisense 会社紹介と事業概要
表 44. Hisense 最近の開発状況
表 45. LG 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 46. LG Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 47. LG Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 48. LG 会社紹介と事業概要
表 49. LG 最近の開発状況
表 50. SONY 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 51. SONY Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 52. SONY Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 53. SONY 会社紹介と事業概要
表 54. SONY 最近の開発状況
表 55. Skyworth 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 56. Skyworth Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 57. Skyworth Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 58. Skyworth 会社紹介と事業概要
表 59. Skyworth 最近の開発状況
表 60. TCL 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 61. TCL Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 62. TCL Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 63. TCL 会社紹介と事業概要
表 64. TCL 最近の開発状況
表 65. Sharp 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 66. Sharp Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 67. Sharp Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 68. Sharp 会社紹介と事業概要
表 69. Sharp 最近の開発状況
表 70. Panasonic 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 71. Panasonic Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 72. Panasonic Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 73. Panasonic 会社紹介と事業概要
表 74. Panasonic 最近の開発状況
表 75. Changhong 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 76. Changhong Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 77. Changhong Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 78. Changhong 会社紹介と事業概要
表 79. Changhong 最近の開発状況
表 80. Seiki (Tongfang) 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 81. Seiki (Tongfang) Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 82. Seiki (Tongfang) Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 83. Seiki (Tongfang) 会社紹介と事業概要
表 84. Seiki (Tongfang) 最近の開発状況
表 85. Konka 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 86. Konka Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 87. Konka Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 88. Konka 会社紹介と事業概要
表 89. Konka 最近の開発状況
表 90. Philips 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 91. Philips Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 92. Philips Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 93. Philips 会社紹介と事業概要
表 94. Philips 最近の開発状況
表 95. MI 企業情報、本社、販売地域、市場地位
表 96. MI Ultra HD TV製品モデル、仕様、アプリケーション
表 97. MI Ultra HD TV 販売量(K Units)、売上(百万米ドル)、価格(USD/Unit)および粗利益率(2019~2024)
表 98. MI 会社紹介と事業概要
表 99. MI 最近の開発状況
表 100. 調査対象範囲
図の一覧
図 1. 写真
図 2. グローバルUltra HD TVの売上、(百万米ドル)&(2019-2030)
図 3. グローバルUltra HD TVの販売量、(K Units)&(2019-2030)
図 4. グローバルUltra HD TVの平均販売価格(ASP)、(2019-2030)&(USD/Unit)
図 5. 中国Ultra HD TVの売上、(百万米ドル)&(2019-2030)
図 6. 中国Ultra HD TV販売量(K Units)&(2019-2030)
図 7. 中国Ultra HD TVの平均販売価格(ASP)、(USD/Unit)&(2019-2030)
図 8. 世界における売上別の中国Ultra HD TV市場シェア(2019-2030)
図 9. 販売量別の中国Ultra HD TV市場規模(2019~2030)
図 10. 会社別のグローバルUltra HD TVの市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3)、2023年
図 11. ティア別の中国主要企業の市場シェア、2023年
図 12. グローバルUltra HD TVの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
図 13. 地域別のグローバルUltra HD TVの生産能力市場シェア、2023年 VS 2030年
図 14. 地域別のグローバルUltra HD TVの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
図 15. 産業チェーン
図 16. 調達モデル分析
図 17. Ultra HD TV販売モデル
図 18. Ultra HD TV販売チャネル:直販と流通
図 19. Below 52 Inches
図 20. 52 – 65 Inches
図 21. Above 65 Inches
図 22. 製品別のグローバルUltra HD TVの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 23. 製品別のグローバルUltra HD TVの売上市場シェア(2019~2030)
図 24. 製品別のグローバルUltra HD TVの販売量(2019~2030、K Units)
図 25. 製品別のグローバルUltra HD TVの販売量市場シェア(2019~2030)
図 26. 製品別のグローバルUltra HD TVの平均販売価格(ASP)(2019~2030)、(USD/Unit)
図 27. Commercial
図 28. Residential
図 29. アプリケーション別のグローバルUltra HD TVの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 30. アプリケーション別のグローバルUltra HD TVの売上市場シェア(2019~2030)
図 31. アプリケーション別のグローバルUltra HD TV販売量(2019~2030、K Units)
図 32. アプリケーション別のグローバルUltra HD TV販売量市場シェア(2019~2030)
図 33. アプリケーション別のグローバルUltra HD TV価格(2019~2030)、(USD/Unit)
図 34. 地域別のグローバルUltra HD TVの売上市場シェア(2019~2030)
図 35. 地域別のグローバルUltra HD TVの販売量市場シェア(2019~2030)
図 36. 北米Ultra HD TVの売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 37. 国別の北米Ultra HD TV売上の市場シェア、2023年
図 38. ヨーロッパUltra HD TVの売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 39. 国別のヨーロッパUltra HD TV売上の市場シェア、2023年
図 40. アジア太平洋地域Ultra HD TVの売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 41. 国・地域別のアジア太平洋地域Ultra HD TV売上の市場シェア、2023年
図 42. 南米Ultra HD TVの売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 43. 国別の南米Ultra HD TV売上の市場シェア、2023年
図 44. 中東・アフリカUltra HD TVの売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 45. 米国販売量(2019~2030、K Units)
図 46. 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 47. アプリケーション別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 48. ヨーロッパUltra HD TV販売量(2019~2030、K Units)
図 49. 製品別のヨーロッパUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 50. アプリケーション別のヨーロッパUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 51. 中国Ultra HD TV販売量(2019~2030、K Units)
図 52. 製品別の中国Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 53. アプリケーション別の中国Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 54. 日本Ultra HD TV販売量(2019~2030、K Units)
図 55. 製品別の日本Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 56. アプリケーション別の日本Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 57. 韓国Ultra HD TV販売量(2019~2030、K Units)
図 58. 製品別の韓国Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 59. アプリケーション別の韓国Ultra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 60. 東南アジアUltra HD TV販売量(2019~2030、K Units)
図 61. 製品別の東南アジアUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年VS 2030年
図 62. アプリケーション別の東南アジアUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年VS 2030年
図 63. インドUltra HD TV販売量(2019~2030、K Units)
図 64. 製品別のインドUltra HD TV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
図 65. アプリケーション別のインドUltra HD TV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
図 66. 中東・アフリカUltra HD TV販売量(2019~2030、K Units)
図 67. 製品別の中東・アフリカUltra HD TV販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 68. アプリケーション別の中東・アフリカUltra HD TV販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
図 69. インタビュイー
図 70. ボトムアップ・アプローチとトップダウン・アプローチ
図 71. データトライアングレーション
※参考情報 Ultra HD TV(UHD TV)、または4Kテレビは、従来のHDテレビよりもはるかに高解像度の映像を提供するテレビの一種です。この技術は、視聴体験を一段と向上させるために開発され、多くの家庭で導入されつつあります。UHD TVの定義から始まり、その特徴、種類、用途、さらには関連技術に至るまでを詳しく説明していきます。 まず、UHD TVの定義についてですが、UHD TVは、一般的に3840×2160ピクセル(4K)または7680×4320ピクセル(8K)の解像度を持つテレビを指します。これに対して従来のフルHDテレビは1920×1080ピクセルであり、UHD TVはその約4倍の画素数を持つことになります。これにより、より細やかな描写や鮮明な映像が実現され、視聴者にとってより没入感のある体験が提供されます。 次に、UHD TVの特徴についてですが、一つ目は画質の向上です。高解像度に加え、色域の広がりや明暗のコントラストが強化されており、色彩が豊かで、これまでにないリアリズムを感じさせる映像を楽しむことができます。また、高輝度や高コントラスト比によって、非常に明るい場所でも暗い場所でもそのパフォーマンスを発揮することが可能です。 二つ目の特徴は、視野角の広さです。UHD TVは、広視野角技術を採用しているため、斜めから見た場合でも色が変わりにくく、どの角度からでも美しい映像を楽しむことができます。これにより、家族や友人といった大勢での視聴時でも、誰もが同じように楽しむことができる環境が整えられます。 三つ目の特徴は、HDR(ハイダイナミックレンジ)対応です。HDR技術により、明るい部分と暗い部分の描写がより鮮明になり、映像のダイナミクスが豊かになります。これによって、映画やゲームなどのエンターテインメントでは、より感情を喚起する映像体験が可能になります。 UHD TVにはいくつかの種類があります。一般的には、OLED(有機EL)テレビ、LCD(液晶)テレビ、ミニLEDテレビなどがあり、それぞれ異なる技術を用いて画質を実現しています。OLEDテレビは、自己発光方式を採用しているため、より深い黒を表現でき、コントラストが高いことが特徴です。一方、LCDテレビは背面にLEDを使用しており、コスト効率が良いことから広く普及しています。ミニLEDテレビは、従来のLEDよりも小型のLEDを多数使用することで、制御が精密になり、更なる画質向上を果たしています。 次に、UHD TVの用途についてですが、主にホームエンターテインメントとしての利用が挙げられます。映画、スポーツ、ゲーム、音楽ライブなど、多岐にわたるコンテンツがUHD解像度で楽しめるため、自宅での楽しみがより一層充実するでしょう。また、映像制作者にとっても、高解像度での制作が可能になるため、映像の表現幅が広がり、より質の高いコンテンツの制作が促進されます。 さらに、教育やビジネスでの活用も見逃せません。高解像度のディスプレイは、プレゼンテーションや教育用コンテンツにおいても効果的です。特に、詳細な情報を求められる科学や技術分野では、UHD TVの高い解像度がクリアな情報提供を実現し、視覚的な理解を助けます。 UHD TVに関連する技術としては、まずコーデック技術が挙げられます。映像データの圧縮と展開には、HEVC(H.265)やAV1などの新しいコーデックが使用されており、これにより高解像度の映像を効率よく配信することが可能です。また、ストリーミングサービスも進化しており、NetflixやYouTubeはUHDコンテンツを提供しており、ユーザーは手軽に高画質の映像を楽しむことができるようになっています。 次に、HDMI規格の進化についても触れておくべきです。HDMI 2.0以降の規格では、4Kの高解像度に対応した伝送が可能であり、またHDR信号の伝送もサポートされています。これにより、さまざまなデバイスとの接続が容易になり、クオリティの高い映像体験が実現されます。 このように、UHD TVは映像体験を根本から変える技術です。高解像度だけでなく、色域や明暗の表現、視野角の広さ、さらには各種関連技術の進化により、視聴者はこれまでにない没入感を得ることができるようになりました。これからも技術の進化が進む中で、UHD TVの利用シーンはさらに広がり、私たちの日常生活に欠かせない存在になっていくことでしょう。エンターテインメント、教育、ビジネスなど、多様な分野での活用が進む中で、UHD TVは未来の映像文化の中心に位置することになるでしょう。 |