ストレス管理の世界市場2024-2031:診断・モニタリング用機器、治療用機器

【英語タイトル】Global Stress Management Market - 2024-2031

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY097)・商品コード:DTM25MY097
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

世界のストレス管理市場は、2023年に188億米ドルに達し、2031年には267億米ドルに達すると予想されており、2024年から2031年の予測期間中は4.6%のCAGRで成長すると予想されています。
ストレスとは、困難な出来事に対する自動的な身体的、精神的、感情的な反応です。ストレス管理とは、さまざまな処置や対処戦略を用いて、個人が人生におけるストレスの多い事柄に対する反応を改善し、回復力を養うことです。これらの処置は、ストレスによる症状を予防または緩和することができます。

ストレス管理には、人のストレスレベル、特に慢性的なストレスをコントロールし、全体的な健康状態を改善し、健康への悪影響を予防することを目的とした、幅広い処置、療法、機器が含まれます。ストレス管理は、ストレスの原因を特定することから始めることができます。さまざまな戦略や処置を採用することで、個人はストレスレベルを管理し、精神的健康に対するストレスの悪影響を軽減することができます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

教育機関、職場、家庭など、さまざまな場面でストレスレベルが高まっているという認識が、個人レベルで高まっています。ストレスを管理するために、さまざまな戦略が採用されています。組織も、従業員の満足度を高め、ストレスレベルを軽減するために、先進的なウェアラブル技術やアプリを活用する取り組みを進めています。

アメリカ心理学会(APA)の2023年調査によると、従業員の過半数(77%)が、雇用主から受けたメンタルヘルスとウェルビーイングの支援について「非常に満足」(36%)または「やや満足」(41%)と回答し、過半数(59%)が「雇用主が定期的に利用可能なメンタルヘルスリソースに関する情報を提供している」と強く(22%)またはやや(37%)同意しました。さらに、72%の従業員が、雇用主が従業員の健康的な生活習慣の確立と維持を支援していると「強く」(30%)または「ある程度」(42%)同意しています。

市場動向:ドライバーと制約

従業員のウェルビーイング向上イニシアチブの拡大

従業員のウェルビーイング向上イニシアチブの拡大は、市場成長の有望な機会を生み出し、市場成長を促進すると予想されています。職場のストレスの高水準は、生産性、職務満足度、従業員の定着率に重大な影響を及ぼす可能性があります。世界中で、職場でストレスや不安を抱える個人の数が増加しています。例えば、2024年のギャラップ「グローバルワークプレイスレポート」によると、インドで「繁栄している」と感じている人はわずか14%です。残りの86%は「苦労している」または「苦悩している」と認めています。これはインドだけでなく、南アジア全体が最も低い「繁栄している従業員の割合」を報告しています。

従業員のストレスの増加に伴い、組織は職場のストレスと不安を予防するための取り組みを強化しています。組織が従業員のパフォーマンス向上を目指す中、バーンアウトの軽減と全体的なウェルビーイングの促進を目的としたストレス管理プログラムへの投資が増加する傾向にあります。この従業員の健康への注目の高まりは、デジタルウェルネスプラットフォーム、モバイルアプリケーション、ウェルネスリトリートなど、さまざまなストレス管理ツールの需要を後押ししています。

デジタルウェルネスツールやプラットフォームの出現により、ストレス管理ソリューションはこれまで以上に利用しやすく、カスタマイズ可能になりました。ストレスの追跡、マインドフルネス演習、ガイド付き瞑想、リラクゼーションのテクニックなどの機能を提供するアプリケーションが、従業員のウェルネスプログラムにますます組み込まれるようになっています。これらのデジタルリソースは、その利便性と使いやすさから広く採用され、ストレス管理ソリューション市場の成長をさらに推進しています。これらのツールを統合することで、組織はウェルネスに関する取り組みを強化し、従業員のメンタルヘルスのニーズによりよく対応することができます。

これらのリソースを企業のウェルネス戦略に統合することで、企業はより健康的な職場環境を育むだけでなく、従業員のエンゲージメントと忠誠心を高め、最終的に組織のパフォーマンス向上につながります。例えば、Zippiaの2022年の調査によると、ウェルネスプランを導入した企業の84%が、従業員の生産性とパフォーマンスの向上を報告しています。これらのプログラムには、ストレス管理、運動、メンタルヘルスリソースへのアクセスなど、心身の健康を促進するための戦略が含まれていることがよくあります。

メンタルヘルスに関する偏見

メンタルヘルスに関する偏見は、ストレス管理ソリューションの普及に重大な障害となっています。多くの場合、利用可能なプログラムの利用低下、助けを求めることの躊躇、企業のウェルネス取り組みに対する抵抗につながります。このスティグマは、個人が既存のリソースを活用する意欲を低下させるだけでなく、企業がストレス管理プログラムを効果的に促進・実施する努力を複雑化させます。これらの要因は、市場成長を妨げる要因となることが予想されます。

これらの課題に対処し、ストレス管理市場の成長を促進するためには、スティグマの軽減、メンタルヘルスの重要性に関する一般市民の教育、個人と職業の両方の文脈におけるストレス管理に関する会話の正常化に焦点を当てることが不可欠です。メンタルヘルスの議論が奨励され、支援される環境を構築することで、企業はウェルネスプログラムへの参加を促進し、従業員のウェルネス全体を向上させることができます。

セグメント分析

世界のストレス管理市場は、ストレスの種類、年齢層、ソリューション、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。

種類

ウェアラブルデバイスセグメントがストレス管理市場のシェアを支配すると予想されます

ウェアラブルデバイスセグメントは、いくつかの要因により、ストレス管理市場を支配すると予想されます。これは、人工知能(AI)や機械学習アルゴリズムの導入などの技術進歩によるものです。これらの技術は、ストレス検出の精度を高め、特定のユーザーの要件に合わせたより高度な治療を可能にし、ストレス管理に役立ちます。例えば、デバイスはストレス反応パターンを分析し、過去のデータに基づいて個人に合わせた対処戦略を提案できます。

企業は、体内のストレスイベントを追跡するさまざまなセンサーを統合することで、ソリューションをさらに進化させています。例えば、2022年8月、Fitbitは高度な健康機能を搭載した3つの新しいFitbitを発売しました。新モデルは「Fitbit Sense 2」と名付けられ、前モデル同様、ストレス管理と心臓の健康をサポートする豊富なセンサーを搭載しています。しかし、今回はFitbitが「Body Response Sensor」と呼ぶ機能を新たに搭載しました。同社は、これが手首に装着可能な同種の連続モニタリングデバイスとして初めてストレス管理を支援する設計だと主張しています。

ウェアラブルデバイスは、心拍数、心拍数変動、皮膚温度、睡眠パターンなど、ストレスと直接関連する生理的指標をリアルタイムでモニタリング可能です。ウェアラブルは、これらのデータを継続的に追跡することで、ユーザーにリアルタイムのフィードバックを提供し、ストレスの原因を認識して、それをコントロールするための行動を取ることを可能にします。

地理的分析

北米は、ストレス管理市場で重要な位置を占める見通しです。

北米は、世界のストレス管理の大部分を占めており、市場でも大きなシェアを占める見通しです。これは、ストレス障害に悩む人の増加、技術の進歩、およびこの地域におけるソリューションの増加によるものです。

働く人、学生、さらには高齢者を含む多くの人がストレス障害を経験しています。例えば、2024年のグローバルストレス組織の調査によると、過去1ヶ月間で中等度から高度のストレスを経験した成人は75%に上り、ほぼ半数が過去1年間でストレスが増加したと報告しています。ストレスは、米国の中学3年生から高校3年生までの若者の主要な健康問題です。これらの個人にとって、ストレス管理は必須です。

地域におけるストレス管理の需要増加は、スマートガジェット、サプリメント、ストレス管理のヒントを提供するアプリなど、ストレス管理ソリューションの必要性を高めると予想されます。企業はストレスレベル管理を支援するスマートソリューションを導入しています。これらのソリューションは個人のリアルタイムデータを提供するため、需要が拡大しています。例えば、2023年10月、アポロ・ニューロはSmartVibesを発表しました。これは、予測 AI と生成 AI の両方を使用して、人のストレスレベルと睡眠の質を学習し、睡眠を積極的に改善し、ストレスからの身体の回復をサポートする、初めてのウェアラブル技術です。神経科学者と医師によって、身体を落ち着かせ、神経系のバランスを回復するように設計された Apollo は、睡眠を改善し、ストレスを軽減することが科学的に検証されている、穏やかで心地よい振動「Apollo Vibes」を発生させます。

職場でストレスを感じている人は増加傾向にあります。例えば、アメリカ心理学会(APA)の2023年の調査によると、10人の労働者のうち4人(42%)が職場でマイクロマネジメントを受けていると報告しています。マイクロマネジメントを受けている人は、受けていない人よりも、仕事中に緊張やストレスを感じると報告する割合が大幅に高い(それぞれ64%対36%)ことが明らかになっています。

アジア太平洋地域は、ストレス管理市場で最も急速な成長を遂げています

アジア太平洋(APAC)地域は、ストレス管理市場で最も急速な成長率を見せています。職場では、メンタルヘルスとウェルビーイングがますます重要になっています。不安やうつ病などのストレス関連の問題が蔓延する中、組織は、個人のストレス管理に役立つメンタルヘルスケアを優先事項として取り組むようになっています。これは、多くのアジア太平洋諸国でみられる高圧的な職場環境において特に重要です。この地域での取り組みは、ストレス管理ソリューションの需要を増加させています。

地域内の個人におけるストレスの発生率が上昇しており、ストレス管理ソリューションの必要性が高まっています。例えば、グローバルストレス組織(Global Organization for Stress)によると、主要なグローバル経済圏の労働者の10人に6人が職場でのストレス増加を経験しています。中国(86%)が職場のストレス増加率で最も高い水準を示しています。

競争環境

ストレス管理市場における主要なグローバル企業には、BetterTime, Co.、Google、AdvaCare Pharma、Muse、FocusCalm、NOWATCH BV、Gemini Pharmaceuticals、Capro Labs.、Apollo Neuroscience, Inc.、The TouchPoint Solutionなどが含まれます。

レポートを購入する理由

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グローバルストレスマネジメント市場レポートは、60 以上の主要表、50 以上の視覚的に印象的な図、176 ページにわたる専門家の見解を含む詳細な分析を提供し、市場の概要を包括的に把握することができます。

2024年のターゲットオーディエンス

  • 製造業者:製薬、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、販売業者、病院。
  • 規制・政策:コンプライアンス担当者、政府、医療経済学者、市場アクセス専門家。
  • 技術およびイノベーション:AI/ロボットプロバイダー、研究開発専門家、臨床試験マネージャー、医薬品安全性監視の専門家。
  • 投資家:医療投資家、ベンチャーファンド投資家、製薬マーケティングおよび販売。
  • コンサルティングおよびアドバイザリー:医療コンサルタント、業界団体、アナリスト。
  • サプライチェーン:流通およびサプライチェーンマネージャー。
  • 消費者および支援団体:患者、支援団体、保険会社。
  • 学術および研究:学術機関。

  1. 調査方法と範囲
    1. 調査方法
    2. 調査の目的と報告の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ストレスの種類別スニペット
    2. 年齢層別スニペット
    3. ソリューション別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 従業員のウェルビーイングに関する取り組みの増加
      2. 抑制要因
        1. メンタルヘルスに関する偏見
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. 償還分析
    6. 特許分析
    7. SWOT 分析
    8. DMI の見解
  6. ストレスの種類別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ストレスの種類別
      2. 市場魅力度指数、ストレスの種類別
    2. 急性ストレス*
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. エピソード性急性ストレス
    4. 慢性ストレス
    5. 感情的ストレス
    6. その他
  7. 年齢層別
    1. 導入
      1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)、年齢層別
      2. 市場魅力指数、年齢層別
    2. 子ども*
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 成人
    4. 高齢者
  8. ソリューション別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソリューション別
      2. 市場魅力指数、ソリューション別
    2. 栄養補助食品*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      3. 有機
      4. 無機
    3. ウェアラブルデバイス
      1. スマートウォッチ
      2. スマートリストバンド
      3. スマートヘッドバンド
      4. その他
    4. アプリ
      1. 瞑想アプリ
      2. 気分追跡アプリ
      3. 呼吸エクササイズアプリ
      4. その他
  9. 流通チャネル別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      2. 市場魅力指数、流通チャネル別
    2. オンライン販売*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 小売
  10. 地域別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主な地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ストレスの種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、年齢層別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソリューション別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ストレスの種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、年齢層別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、ソリューション別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ストレスの種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、年齢層別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソリューション別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ストレスの種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、年齢層別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソリューション別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. アジア太平洋地域その他
    6. 中東およびアフリカ
      1. 導入
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ストレスの種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、年齢層別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソリューション別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場の位置付け/シェア分析
    3. 合併および買収分析
  12. 会社概要
    1. BetterTime, Co.
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオおよび説明
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. Google
    3. AdvaCare Pharma
    4. Muse
    5. FocusCalm
    6. NOWATCH BV
    7. Gemini Pharmaceuticals
    8. Capro Labs.
    9. Apollo Neuroscience, Inc.
    10. The TouchPoint Solution (*リストは完全ではありません)
  13. 付録
  14. 弊社およびサービスについて


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