世界の小型衛星市場(~2029年):質量別(小型、ミニ、マイクロ、ナノ、キューブ)、サブシステム別(衛星バス、ペイロード、ソーラーパネル、衛星アンテナ)、軌道別(LEO、MEO、GEO、その他)、用途別、最終用途別、周波数別、地域別

【英語タイトル】Small Satellite Market by Mass (Small, Mini, Micro, Nano, Cube), Subsystem (Satellite bus, Payloads, Solar Pannels, Satellite Antennas), Orbit (LEO, MEO, GEO, Other Orbits), Application, End Use, Frequency and Region - Global Forecast to 2029

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AS4259)・商品コード:AS4259
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年7月
・ページ数:304
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙
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❖ レポートの概要 ❖

“小型衛星市場は、2024年に52億米ドル、2029年に112億米ドルになると予測され、2024年から2029年までの年平均成長率は16.6%となる見込み”2024年からの小型衛星打ち上げの予想数は、2029年には3220基から約1442基増の4662基に達すると見込まれています。
この急増は、小型衛星打ち上げを後押しする商業衛星の需要増加によって刺激されています。小型衛星は、手頃な価格で開発期間も短く、通信や地球観測などさまざまな用途に利用できることから、広く受け入れられています。小型衛星に対するニーズの高まりは、革新的な製造方法、軽量素材、人工知能の統合といった技術の進歩によってもたらされています。 こうした改善により、従来は大型衛星に限定されていた困難な作業をこなすことのできる、より高性能な衛星の製造が容易になっています。 さらに、小型化への注力と高性能小型デバイスの構築により、より効果的な宇宙船の設計が可能になっています。

“2024年には、政府・防衛分野がエンドユース別で2番目に高い市場シェアを占めることが予想”
用途別では、小型衛星市場は商業用、政府・防衛用、およびデュアルユースに分類されます。政府・防衛セグメントは、市場シェア第2位の9.1%を占めています。小型衛星市場の政府・防衛セグメントは、通信、監視、偵察能力の強化に対する重要なニーズによって牽引されています。地政学的な緊張の高まりと、国家の安全機能の強化の必要性は、小型衛星の採用を推進する主な要素です。

“用途別では、地球観測およびリモートセンシング分野が2024年には2番目に高い市場シェアを占めると推定”
用途別では、市場はさらに通信、地球観測、科学研究、技術、その他に区分されます。地球観測およびリモートセンシング分野は、30.8%の2番目に高い市場シェアを占めています。この業界の主要企業は、この市場における新たな機会を活用するために、先進的な高解像度地球観測衛星の開発に積極的に取り組んでいます。衛星画像技術とデータ分析能力の進歩により、小型衛星が気候研究、資源管理、政府政策の立案に貴重な洞察を提供することが可能になりました。官民パートナーシップや企業からの投資も、この分野の成長を大きく促進し、地球観測サービスの価格と利用しやすさを向上させています。

“2024年には、アジア太平洋地域が世界第2位の市場シェアを獲得”
アジア太平洋地域の小型衛星産業は活況を呈しており、宇宙先進国および新興国からより多くの資金が流入しています。小型衛星技術に重点を置く新企業が、この地域全体に次々と誕生しています。こうした新しい組織が新しいアイデアをもたらし、市場全体をより強固で活気のあるものにしています。この成長は、特に遠隔地や農村部におけるより優れた通信インフラの必要性、および衛星技術による災害管理や環境モニタリングに対する政府の関心の高まりによって促されています。さらに、この地域では各国と民間企業間の強力な協力体制により、展開能力につながるイノベーションが改善され、アジア太平洋地域は世界の小型衛星産業におけるダイナミックなプレイヤーのひとつとなっています。

小型衛星市場の主要参加者のプロフィール:
企業タイプ別:ティア1 – 35%、ティア2 – 45%、ティア3 – 20%
役職別:Cレベル – 35%、ディレクターレベル – 25%、その他 – 40%
地域別:北米 – 20%、欧州 – 25%、アジア太平洋 – 35%、中東 – 10%、その他 – 10%

SpaceX (米国)、Lockheed Martin Corporation (米国)、Airbus Defense and Space (ドイツ)、Northrop Grumman (米国)、L3Harris Technologies, Inc. (米国)などの主要企業は、さまざまな分野に適用可能な接続性を提供しており、北米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ、その他世界中に、設備が整った強力な流通ネットワークを有しています。

調査対象:
質量別では、小型衛星市場は小型、超小型、小型、ナノ、キューブに分類されます。小型衛星市場の最終用途分野は、商業、政府・防衛、およびデュアルユースです。
周波数に基づくセグメンテーションには、Lバンド、Sバンド、Cバンド、Xバンド、Kuバンド、Kaバンド、Q/V/Eバンド、HF/VHF/UHFバンド、レーザー/光学が含まれます。
用途別では、通信、地球観測、科学研究、技術、その他に分類されます。軌道セグメントは、LEO、MO、GEO、その他の軌道に分類されます。
本レポートでは、小型衛星市場を5つの主要地域(北米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ、その他)に区分し、それぞれの主要国とともに分析しています。本レポートでは、小型衛星市場の成長に影響を与える主な要因(推進要因、阻害要因、課題、機会など)に関する詳細な情報を提供しています。
主要な業界関係者についての包括的な分析を行い、各社の事業概要、ソリューション、サービスについての洞察を提供しています。この分析では、小型衛星市場に関連する契約、コラボレーション、新製品発表、契約、拡大、買収、提携などの重要な側面についてもカバーしています。

このレポートを購入する理由
このレポートは、小型衛星市場のリーダー企業や新規参入企業にとって貴重なリソースとなり、市場全体およびそのサブセグメントの両方について、収益の数値に極めて近いデータを提示しています。このレポートは、シミュレーション市場における競争状況に関する包括的な理解を提供し、市場での地位向上と効果的な市場参入戦略策定のための情報に基づいた意思決定を支援します。このレポートは、市場力学に関する貴重な洞察を提供し、推進要因、阻害要因、課題、機会などの重要な要因に関する情報を提供することで、市場の動向を把握できるようにします。

このレポートでは、以下の項目に関する洞察を提供しています。
主な推進要因(衛星インターネットサービスの需要の高まり、サービスが行き届いていない地域におけるインターネットアクセス用衛星ネットワークの拡大)の分析、主な阻害要因(国をまたいだ統一規制や政府方針の欠如、大型衛星に比べると限定的なカバレッジと小型衛星の複雑性)の分析、主な機会(宇宙機関への政府投資の増加、さまざまな用途における小型衛星の利用拡大)の分析、主な課題(宇宙ゴミの増加に対する懸念、サプライチェーン管理の問題)の分析などです。小型衛星市場には、他にもいくつかの要因が影響を及ぼす可能性があります。
市場浸透:市場のトップ企業が提供する小型衛星ソリューションに関する包括的な情報
製品開発/イノベーション:小型衛星市場における新技術、研究開発活動、新製品および新サービスの発売に関する詳細な洞察
市場開発:収益性の高い市場に関する包括的な情報 – レポートでは、さまざまな地域における小型衛星市場を分析しています。
市場多様化:小型衛星市場における新製品およびサービス、未開拓地域、最近の動向、投資に関する包括的な情報
競争力評価:小型衛星市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス提供に関する詳細な評価

❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 29
1.1 調査目的 29
1.2 市場定義 29
1.2.1 対象と除外 30
1.3 調査範囲 31
1.3.1 対象市場 31
1.3.2 対象年 32
1.4 対象通貨 32
1.5 利害関係者 33
1.6 変更の概要 33
2 調査方法 34
2.1 調査データ 34
2.1.1 二次データ 35
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 36
2.1.2 一次データ 36
2.1.2.1 一次情報源 36
2.1.2.2 一次情報源からの主要データ 37
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 37
2.2 因子分析 38
2.2.1 はじめに 38
2.2.2 需要サイドの指標 38
2.2.3 供給サイドの指標 38
2.3 市場規模の推定 39
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 39
2.3.1.1 市場規模の推定方法 39
2.3.1.2 市場規模の例示 – 米国の地球観測用超小型衛星市場 40
2.3.2 トップダウン・アプローチ 41
2.4 データ・トライアングル 41
2.5 調査の前提条件 42
2.6 調査の限界 43
2.7 リスク評価 43
3 エグゼクティブサマリー 44
4 プレミアムインサイト 47
4.1 小型衛星市場のプレイヤーにとっての魅力的な機会 47
4.2 小型衛星市場、サブシステム別 47
4.3 小型衛星市場、周波数別 48
4.4 小型衛星市場、エンドユーズ別 48
4.5 小型衛星市場、国別 49
5 市場概要 50
5.1 はじめに 50
5.2 市場力学 50
5.2.1 推進要因 51
5.2.1.1 衛星インターネットサービスの需要の高まり 51
5.2.1.2 地球観測画像および分析の必要性 52
5.2.1.3 キューブサテライトの打ち上げ増加 52
5.2.1.4 小型衛星の費用対効果 53
5.2.2 抑制要因 53
5.2.2.1 統一された規制や政府方針の欠如 53
5.2.2.2 小型衛星のリソース制約 54
5.2.2.3 小型衛星のカバレッジの限界と運用上の複雑さ 54
5.2.3 機会 54
5.2.3.1 宇宙機関への政府投資の増加 54
5.2.3.2 小型衛星の普及 55
5.2.4 課題 56
5.2.4.1 宇宙ゴミの増加 56
5.2.4.2 推進システムの複雑さ 56
5.2.4.3 サプライチェーン管理の問題 57
5.3 バリューチェーン分析 57
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 59
5.5 生態系分析 59
5.5.1 著名企業 59
5.5.2 民間および小規模企業 59
5.5.3 エンドユーザー 59
5.6 投資および資金調達シナリオ 61
5.7 価格分析 62
5.7.1 地域別平均販売価格 62
5.7.2 質量別価格分析 62
5.8 規制環境 63
5.9 貿易分析 66
5.10 主要関係者と購買基準 68
5.10.1 購買プロセスにおける主要関係者 68
5.10.2 購買基準 68
5.11 主要な会議およびイベント、2024年 69
5.12 技術分析 70
5.12.1 主要技術 70
5.12.1.1 先進的な電力システム 70
5.12.1.2 ミニチュア化 70
5.12.2 補完技術 71
5.12.2.1 ハイパースペクトラルおよびマルチスペクトラル画像 71
5.13 ユースケース分析 71
5.13.1 HAWKEYE 360、GOMSPACE の小型衛星ラジオおよびアンテナ技術を
先駆的ミッションに活用 71
5.13.2 セーム・プロジェクト、地球電離層における磁場および
電場測定用超小型衛星を展開 72
5.13.3 ヨーロッパのFIRERSプロジェクト、LUME-1超小型衛星を使用して森林火災と戦う 72
5.14 運用データ 72
5.15 ビジネスモデル 73
5.16 総所有コスト 77
5.17 部品表 79
5.18 生成型AIの影響 82
5.18.1 はじめに 82
5.18.2 主要国による宇宙でのAIの採用 83
5.18.3 宇宙利用ケースへのAIの影響 85
5.18.4 小型衛星市場へのAIの影響 86
5.19 技術ロードマップ 88
6 産業トレンド 90
6.1 はじめに 90
6.2 技術動向 91
6.2.1 先進材料 91
6.2.2 付加製造 92
6.2.3 専用打ち上げ機 92
6.2.4 電気推進システム 93
6.3 メガトレンドの影響 93
6.3.1 インダストリー4.0 93
6.3.2 クラウドコンピューティング 93
6.3.3 衛星間リンク通信 94
6.3.4 ハイブリッドビームフォーミング 94
6.4 サプライチェーン分析 94
6.5 特許分析 95
7 小型衛星市場、質量別 100
7.1 はじめに 101
7.2 小型 102
7.2.1 市場を牽引する堅牢なミッション能力の必要性 102
7.3 ミニ 102
7.3.1 市場を牽引する大量データアプリケーションにおける広範な利用 102
7.4 マイクロ 103
7.4.1 軍事用途における戦術的通信の必要性による市場の牽引 103
7.5 ナノ 103
7.5.1 エレクトロニクスの小型化の進歩による市場の牽引 103
7.6 キューブ 103
7.6.1 惑星間ミッションにおける急速な展開が市場を牽引 103
7.6.2 0.25~1U 105
7.6.3 2U 105
7.6.4 3U 105
7.6.5 6U 105
7.6.6 >12U 106
8 小型衛星市場、サブシステム別 107
8.1 はじめに 108
8.2 衛星バス 109
8.2.1 姿勢および軌道制御システム 110
8.2.1.1 衛星測位の精度向上の必要性 110
8.2.2 コマンドおよびデータ処理システム 110
8.2.2.1 小型衛星ミッションの複雑化が市場を牽引 110
8.2.3 電力システム 110
8.2.3.1 衛星の性能向上に焦点を当てることが市場を牽引 110
8.2.4 推進システム 111
8.2.4.1 化学推進 111
8.2.4.1.1 市場を牽引する即時の推力能力 111
8.2.4.2 電気推進 111
8.2.4.2.1 市場を牽引するスラスタの推進性能の向上 111
8.2.4.3 ハイブリッド推進 112
8.2.4.3.1 急速な操縦と長時間のステーションキーピングを必要とする多段階ミッションが市場を牽引 112
8.2.5 テレメトリ、トラッキング、コマンドシステム 112
8.2.5.1 衛星と地上局間の効果的な通信の必要性 112
8.2.6 構造 112
8.2.6.1 市場を牽引する構造サブシステムの機能拡張 112
8.2.7 熱システム 113
8.2.7.1 市場を牽引する材料科学と熱管理ソリューションの進歩 113
8.3 ペイロード 113
8.3.1 従来のペイロード 114
8.3.1.1 光学および赤外線ペイロード 114
8.3.1.1.1 市場を牽引する高解像度光学画像ペイロードの継続的な開発 114
8.3.1.2 ハイパースペクトラルおよびマルチスペクトラルペイロード 115
8.3.1.2.1 市場を牽引する地球観測能力の向上に対する需要の高まり 115
8.3.1.3 SARペイロード 115
8.3.1.3.1 市場を牽引する高解像度リモートセンシングの必要性 115
8.3.1.4 通信ペイロード/トランスポンダ 115
8.3.1.4.1 市場を牽引する通信衛星での広範な利用 115
8.3.1.5 その他の従来のペイロード 116
8.3.2 ソフトウェア定義のペイロード 116
8.3.2.1 宇宙ミッションを変更する柔軟性 116
8.4 ソーラーパネル 116
8.4.1 市場を牽引する太陽電池セル材料による効率性の向上 116
8.5 衛星アンテナ 116
8.5.1 ワイヤーアンテナ 117
8.5.1.1 モノポールアンテナ 117
8.5.1.1.1 パーソナルエリアネットワークにおける使いやすさが市場を牽引 117
8.5.1.2 ダイポールアンテナ 117
8.5.1.2.1 市場を牽引する高周波アンテナの重要性 117
8.5.2 ホーンアンテナ 117
8.5.2.1 市場を牽引する複数の周波数で動作する能力 117
8.5.3 アレイアンテナ 117
8.5.3.1 市場を牽引するソリッドステート技術の進歩による費用対効果 117
8.5.4 レフレクタアンテナ 118
8.5.4.1 パラボリックレフレクタ 118
8.5.4.1.1 幅広い用途が市場を牽引 118
8.5.4.2 ダブルリフレクタ 118
8.5.4.2.1 他のアンテナよりも高い利得と機械的強度が市場を牽引 118
8.6 その他のサブシステム 118
9 小型衛星市場、用途別 119
9.1 はじめに 120
9.2 通信 121
9.2.1 市場を牽引する小型ハードウェアシステムの進歩 121
9.3 地球観測およびリモートセンシング 122
9.3.1 市場を牽引する環境保全への重点 122
9.4 科学的研究 122
9.4.1 小型衛星による宇宙ミッションのコスト削減が市場を牽引 122
9.5 技術 123
9.5.1 ミサイル追跡および脅威探知における小型衛星の広範な利用が市場を牽引 123
9.6 その他の用途 123
10 用途別小型衛星市場 124
10.1 はじめに 125
10.2 商業 126
10.2.1 衛星オペレーター/所有者 126
10.2.1.1 小型衛星群の急速な展開が市場を牽引 126
10.2.2 メディアおよびエンターテイメント企業 127
10.2.2.1 ストリーミングプラットフォームからの高速ブロードバンド接続に対する高い需要が市場を牽引 127
10.2.3 エネルギーサービスプロバイダー 127
10.2.3.1 エネルギー関連の業務およびサービスを強化するための衛星技術の統合が市場を牽引 127
10.2.4 科学的研究開発機関 127
10.2.4.1 市場を牽引する宇宙研究の未開拓の可能性 127
10.2.5 その他の商業用エンドユーザー 128
10.3 政府および防衛 128
10.3.1 国防総省および情報機関 129
10.3.1.1 市場を牽引するリアルタイムデータおよび画像への需要急増 129
10.3.2 国家宇宙機関 129
10.3.2.1 市場を牽引する費用対効果の高い宇宙探査ソリューションへのニーズ 129
10.3.3 捜索・救助機関 130
10.3.3.1 緊急事態における迅速かつ正確なデータの必要性 130
10.3.4 学術・研究機関 130
10.3.4.1 小型衛星開発への積極的な参加が市場を牽引
10.3.5 国家地図作成機関および地形機関
10.3.5.1 ナビゲーションおよびトラッキング能力の向上が市場を牽引
10.4 デュアルユース
10.4.1 市場を牽引するリソース最適化の必要性 131
11 小型衛星市場、周波数別 132
11.1 はじめに 133
11.2 Lバンド 134
11.2.1 市場を牽引する大気圏干渉への低感受性 134
11.3 Sバンド 134
11.3.1 科学ミッションの増加が市場を牽引 134
11.4 Cバンド 135
11.4.1 発展途上地域からの安定した通信サービスに対する需要の高まりが市場を牽引 135
11.5 Xバンド 135
11.5.1 地政学的な緊張の高まりが市場を牽引 135
11.6 KUバンド 135
11.6.1 小型衛星におけるインターネット普及率の増加が市場を牽引 135
11.7 KA帯 136
11.7.1 5Gの拡大に伴うバックホールソリューションの必要性 136
11.8 Q/V/E帯 136
11.8.1 超高速データサービスに対する需要の高まり 136
11.9 HF/VHF/UHF帯 136
11.9.1 広範囲をカバーするニーズが市場を牽引 136
11.10 レーザー/光帯 137
11.10.1 著名企業によるレーザー通信技術の開発が市場を牽引 137
12 小型衛星市場、軌道別 138
12.1 はじめに 139
12.2 LEO 140
12.3 MEO 140
12.4 GEO 141
12.5 その他の軌道 141
13 小型衛星市場、地域別 142
13.1 はじめに 143
13.2 北米 144
13.2.1 ペストル分析 144
13.2.2 米国 147
13.2.2.1 防衛部門からの小型衛星に対する高い需要が市場を牽引 147
13.2.3 カナダ 148
13.2.3.1 宇宙技術開発に向けた政府主導の取り組みが市場を牽引 148
13.3 ヨーロッパ 150
13.3.1 PESTLE分析 150
13.3.2 ロシア 153
13.3.2.1 防衛能力の強化に重点を置くことが市場を牽引 153
13.3.3 イギリス 155
13.3.3.1 衛星技術における継続的なイノベーションが市場を牽引 155
13.3.4 ドイツ 156
13.3.4.1 欧州の宇宙プログラムへの積極的な参加が市場を牽引 156
13.3.5 フランス 157
13.3.5.1 急速な小型衛星開発が市場を牽引 157
13.3.6 イタリア 159
13.3.6.1 世界の宇宙機関との協力関係が市場を牽引 159
13.3.7 その他の欧州諸国 160
13.4 アジア太平洋地域 162
13.4.1 PESTLE分析 162
13.4.2 中国 165
13.4.2.1 商業衛星打ち上げの増加が市場を牽引 165
13.4.3 インド 167
13.4.3.1 発達した国内宇宙インフラが市場を牽引 167
13.4.4 日本 168
13.4.4.1 JAXA およびその他の政府機関からの多額の投資が市場を牽引 168
13.4.5 韓国 170
13.4.5.1 小型衛星開発に対する政府資金援助の増加が市場を牽引 170
13.4.6 オーストラリア 171
13.4.6.1 宇宙産業発展に向けた政府施策が市場を牽引 171
13.4.7 アジア太平洋地域その他 172
13.5 中東 174
13.5.1 ペストル分析 174
13.5.2 GCC 177
13.5.2.1 アラブ首長国連邦 177
13.5.2.1.1 市場を牽引する宇宙技術への継続的な投資 177
13.5.2.2 サウジアラビア 178
13.5.2.2.1 市場を牽引する大手民間航空宇宙企業との戦略的提携 178
13.5.3 中東その他 180
13.6 世界その他 181
13.6.1 PESTLE分析 181
13.6.2 ラテンアメリカ 184
13.6.2.1 メキシコ 186
13.6.2.1.1 経済発展のための小型衛星技術の統合が進み、市場を牽引 186
13.6.2.2 アルゼンチン 187
13.6.2.2.1 宇宙インフラの開発に重点を置き、市場を牽引 187
13.6.2.3 ラテンアメリカその他 188
13.6.3 アフリカ 190
13.6.3.1 宇宙探査への予算配分を増額して市場を牽引 190
14 競合状況 192
14.1 はじめに 192
14.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2020年~2024年 192
14.3 収益分析、2020年~2023年 193
14.4 市場シェア分析、2023年 194
14.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 196
14.5.1 星評価 196
14.5.2 新興リーダー 196
14.5.3 普及企業 196
14.5.4 参加者 196
14.5.5 企業規模 198
14.6 企業評価マトリクス:スタートアップ/中小企業、2023年 202
14.6.1 進歩的な企業 202
14.6.2 対応力のある企業 203
14.6.3 ダイナミックな企業 203
14.6.4 スタート地点 203
14.6.5 競合他社とのベンチマーク 204
14.7 企業評価と財務指標 205
14.8 ブランド/製品比較 207
14.9 競合シナリオとトレンド 208
14.9.1 製品発売 208
14.9.2 取引 208
14.9.3 その他 213
15 企業プロフィール 222
15.1 主要企業 222


16 付録 298
16.1 ディスカッションガイド 298
16.2 付録:その他のマッピングされた企業 299
16.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETSの購読ポータル 300
16.4 カスタマイズオプション 302
16.5 関連レポート 302
16.6 著者詳細 303



❖ 世界の小型衛星市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・小型衛星の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の小型衛星の世界市場規模を52億米ドルと推定しています。

・小型衛星の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の小型衛星の世界市場規模を112億米ドルと予測しています。

・小型衛星市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は小型衛星の世界市場が2024年~2029年に年平均16.6%成長すると予測しています。

・世界の小型衛星市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「SpaceX(米国)、Lockheed Martin Corporation(米国)、Airbus Defense and Space(ドイツ)、Northrop Grumman(米国)、L3Harris Technologies, Inc.(米国)など ...」をグローバル小型衛星市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の小型衛星市場(~2029年):質量別(小型、ミニ、マイクロ、ナノ、キューブ)、サブシステム別(衛星バス、ペイロード、ソーラーパネル、衛星アンテナ)、軌道別(LEO、MEO、GEO、その他)、用途別、最終用途別、周波数別、地域別] (コード:AS4259)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の小型衛星市場(~2029年):質量別(小型、ミニ、マイクロ、ナノ、キューブ)、サブシステム別(衛星バス、ペイロード、ソーラーパネル、衛星アンテナ)、軌道別(LEO、MEO、GEO、その他)、用途別、最終用途別、周波数別、地域別]についてメールでお問い合わせ


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