1.航空用タイヤの市場概要
製品の定義
航空用タイヤ:タイプ別
世界の航空用タイヤのタイプ別市場価値比較(2024-2030)
※ラジアルタイヤ、バイアスタイヤ
航空用タイヤ:用途別
世界の航空用タイヤの用途別市場価値比較(2024-2030)
※民間航空機、一般航空機
世界の航空用タイヤ市場規模の推定と予測
世界の航空用タイヤの売上:2019-2030
世界の航空用タイヤの販売量:2019-2030
世界の航空用タイヤ市場の平均価格(2019-2030)
前提条件と限界
2.航空用タイヤ市場のメーカー別競争
世界の航空用タイヤ市場:販売量のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の航空用タイヤ市場:売上のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の航空用タイヤのメーカー別平均価格(2019-2024)
航空用タイヤの世界主要プレイヤー、業界ランキング、2022 VS 2023 VS 2024
世界の航空用タイヤ市場の競争状況と動向
世界の航空用タイヤ市場集中率
世界の航空用タイヤ上位3社と5社の売上シェア
世界の航空用タイヤ市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)
3.航空用タイヤ市場の地域別シナリオ
地域別航空用タイヤの市場規模:2019年VS2023年VS2030年
地域別航空用タイヤの販売量:2019-2030
地域別航空用タイヤの販売量:2019-2024
地域別航空用タイヤの販売量:2025-2030
地域別航空用タイヤの売上:2019-2030
地域別航空用タイヤの売上:2019-2024
地域別航空用タイヤの売上:2025-2030
北米の国別航空用タイヤ市場概況
北米の国別航空用タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
北米の国別航空用タイヤ販売量(2019-2030)
北米の国別航空用タイヤ売上(2019-2030)
米国
カナダ
欧州の国別航空用タイヤ市場概況
欧州の国別航空用タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
欧州の国別航空用タイヤ販売量(2019-2030)
欧州の国別航空用タイヤ売上(2019-2030)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別航空用タイヤ市場概況
アジア太平洋の国別航空用タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
アジア太平洋の国別航空用タイヤ販売量(2019-2030)
アジア太平洋の国別航空用タイヤ売上(2019-2030)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別航空用タイヤ市場概況
中南米の国別航空用タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中南米の国別航空用タイヤ販売量(2019-2030)
中南米の国別航空用タイヤ売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別航空用タイヤ市場概況
中東・アフリカの地域別航空用タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中東・アフリカの地域別航空用タイヤ販売量(2019-2030)
中東・アフリカの地域別航空用タイヤ売上
中東
アフリカ
4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別航空用タイヤ販売量(2019-2030)
世界のタイプ別航空用タイヤ販売量(2019-2024)
世界のタイプ別航空用タイヤ販売量(2025-2030)
世界の航空用タイヤ販売量のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のタイプ別航空用タイヤの売上(2019-2030)
世界のタイプ別航空用タイヤ売上(2019-2024)
世界のタイプ別航空用タイヤ売上(2025-2030)
世界の航空用タイヤ売上のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界の航空用タイヤのタイプ別価格(2019-2030)
5.用途別セグメント
世界の用途別航空用タイヤ販売量(2019-2030)
世界の用途別航空用タイヤ販売量(2019-2024)
世界の用途別航空用タイヤ販売量(2025-2030)
世界の航空用タイヤ販売量の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の用途別航空用タイヤ売上(2019-2030)
世界の用途別航空用タイヤの売上(2019-2024)
世界の用途別航空用タイヤの売上(2025-2030)
世界の航空用タイヤ売上の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の航空用タイヤの用途別価格(2019-2030)
6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Michelin、 Goodyear、 Bridgestone、 Dunlop、 Shuguang Rubber
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aの航空用タイヤの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bの航空用タイヤの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Bの製品ポートフォリオ
…
…
7.産業チェーンと販売チャネルの分析
航空用タイヤの産業チェーン分析
航空用タイヤの主要原材料
航空用タイヤの生産方式とプロセス
航空用タイヤの販売とマーケティング
航空用タイヤの販売チャネル
航空用タイヤの販売業者
航空用タイヤの需要先
8.航空用タイヤの市場動向
航空用タイヤの産業動向
航空用タイヤ市場の促進要因
航空用タイヤ市場の課題
航空用タイヤ市場の抑制要因
9.調査結果と結論
10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項
・航空用タイヤの世界市場タイプ別価値比較(2024年-2030年)
・航空用タイヤの世界市場規模比較:用途別(2024年-2030年)
・2023年の航空用タイヤの世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーの航空用タイヤの売上(2019年-2024年)
・グローバル主要メーカー別航空用タイヤの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のメーカー別航空用タイヤ売上(2019年-2024年)
・世界のメーカー別航空用タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・航空用タイヤの世界主要メーカーの平均価格(2019年-2024年)
・航空用タイヤの世界主要メーカーの業界ランキング、2022年 VS 2023年 VS 2024年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界の航空用タイヤ市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別航空用タイヤの市場規模:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別航空用タイヤの販売量(2019年-2024年)
・地域別航空用タイヤの販売量シェア(2019年-2024年)
・地域別航空用タイヤの販売量(2025年-2030年)
・地域別航空用タイヤの販売量シェア(2025年-2030年)
・地域別航空用タイヤの売上(2019年-2024年)
・地域別航空用タイヤの売上シェア(2019年-2024年)
・地域別航空用タイヤの売上(2025年-2030年)
・地域別航空用タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・北米の国別航空用タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・北米の国別航空用タイヤ販売量(2019年-2024年)
・北米の国別航空用タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・北米の国別航空用タイヤ販売量(2025年-2030年)
・北米の国別航空用タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・北米の国別航空用タイヤ売上(2019年-2024年)
・北米の国別航空用タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・北米の国別航空用タイヤ売上(2025年-2030年)
・北米の国別航空用タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・欧州の国別航空用タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・欧州の国別航空用タイヤ販売量(2019年-2024年)
・欧州の国別航空用タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別航空用タイヤ販売量(2025年-2030年)
・欧州の国別航空用タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・欧州の国別航空用タイヤ売上(2019年-2024年)
・欧州の国別航空用タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別航空用タイヤ売上(2025年-2030年)
・欧州の国別航空用タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別航空用タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・アジア太平洋の国別航空用タイヤ販売量(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別航空用タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別航空用タイヤ販売量(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別航空用タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別航空用タイヤ売上(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別航空用タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別航空用タイヤ売上(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別航空用タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・中南米の国別航空用タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中南米の国別航空用タイヤ販売量(2019年-2024年)
・中南米の国別航空用タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別航空用タイヤ販売量(2025年-2030年)
・中南米の国別航空用タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・中南米の国別航空用タイヤ売上(2019年-2024年)
・中南米の国別航空用タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別航空用タイヤ売上(2025年-2030年)
・中南米の国別航空用タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別航空用タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中東・アフリカの国別航空用タイヤ販売量(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別航空用タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別航空用タイヤ販売量(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別航空用タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別航空用タイヤ売上(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別航空用タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別航空用タイヤ売上(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別航空用タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの販売量(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの販売量(2025-2030年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの売上(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの売上(2025-2030年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの売上シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの価格(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空用タイヤの価格(2025-2030年)
・世界の用途別航空用タイヤの販売量(2019年-2024年)
・世界の用途別航空用タイヤの販売量(2025-2030年)
・世界の用途別航空用タイヤの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別航空用タイヤの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別航空用タイヤの売上(2019年-2024年)
・世界の用途別航空用タイヤの売上(2025-2030年)
・世界の用途別航空用タイヤの売上シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別航空用タイヤの売上シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別航空用タイヤの価格(2019年-2024年)
・世界の用途別航空用タイヤの価格(2025-2030年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・航空用タイヤの販売業者リスト
・航空用タイヤの需要先リスト
・航空用タイヤの市場動向
・航空用タイヤ市場の促進要因
・航空用タイヤ市場の課題
・航空用タイヤ市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト
※参考情報 航空用タイヤは、航空機の運行において非常に重要な部品であり、その設計と製造には高度な技術が求められます。航空機が地上を移動する際や離陸、着陸を行う際に直接接触する部分であるため、安全性、耐久性、およびパフォーマンスが極めて重要です。 航空用タイヤの定義としては、航空機の主に地上での運行を支えるために特別に設計・製造されたタイヤを指します。これには、離着陸時の衝撃や、滑走路との摩擦、そして航空機の重量や速度に耐えるための特性が求められます。通常の自動車用やバイク用のタイヤとは異なり、航空用タイヤは高度な耐荷重性と高い温度に耐える能力を持っています。 航空用タイヤの特徴は多岐にわたり、まず第一にその材質にあります。航空用タイヤは、強化されたゴムや複合材料が使用され、過酷な条件下でも劣化しにくい特性を持っています。さらに、タイヤの内部には耐圧強化構造が施されており、これによって航空機が着陸時に受ける強大な衝撃を吸収することができます。そのため、航空用タイヤは非常に厚みがあり、特殊な構造を持っています。 また、航空用タイヤは、その外形にも特徴があります。主に、摩擦を最小限に抑えるためにスリック(トレッドパターンがないタイプ)である場合が多く、直径も大きめに設計されています。これにより、離陸時の滑走距離を短縮し、着陸時の安定性を向上させることができます。また、タイヤの空気圧も重要な要素であり、適切な空気圧を保つことで、パフォーマンスを最大限に引き出すことができます。 航空用タイヤには主にいくつかの種類があります。一つは「主輪用タイヤ」で、通常は航空機の前方部分と後方部分に取り付けられ、主に着陸時の衝撃を受け止める役割を果たします。次に「補助輪用タイヤ」があり、これは航空機のバランスを保つために使用されます。さらに、「降着装置タイヤ」は、滑走時の安定性を提供するために設計されています。 これらのタイヤは、使用される航空機の種類やサイズ、運行条件に応じて異なる仕様が求められます。商業用航空機、大型ビジネスジェット、小型機、さらには軍事用航空機など、それぞれに特有のタイヤが存在します。例えば、大型の旅客機の場合、タイヤは高い耐久性とパフォーマンスを求められ、そのための設計やテストも厳重に行われます。一方で、小型機の場合、コストや軽量化が優先されるため、タイヤの設計もそれに応じて異なるアプローチが必要となります。 航空用タイヤの用途は主に、航空機の離陸、着陸、地上移動に使用されます。これにより、航空機は滑走路での摩擦を利用し、必要なスピードを出して離陸することができます。また、着陸時には、着地の衝撃を吸収し、滑走路上での制動を可能にする役割も果たします。これらの機能は、航空機が安全かつ効率的に運行されるために不可欠です。 関連技術としては、航空用タイヤの設計や製造過程で使用される高度なコンピュータシミュレーション技術や材料工学の進歩が挙げられます。また、航空機の運行において、タイヤの摩耗や劣化を監視するためのセンサー技術も進化しています。これにより、航空機の運航前にタイヤの状態をリアルタイムで把握し、安全運航を実現するためのデータを提供することが可能となっています。 最後に、航空用タイヤは持続可能性の観点からも注目されています。これまでのタイヤは寿命を迎えた際の廃棄処理が問題視されていましたが、近年ではリサイクル技術の向上により、タイヤの再利用や部分的な再生が進められています。また、エコフレンドリーな材料を使った新しいタイヤの開発も進行中で、エネルギー効率や温室効果ガス削減の観点からも重要な進展が期待されています。 航空用タイヤは、航空機運行の根幹を支える部品であり、その重要性は計り知れません。航空業界のさらなる発展と安全性の向上のために、今後も技術革新が続いていくことでしょう。 |