1.航空機タイヤの市場概要
製品の定義
航空機タイヤ:タイプ別
世界の航空機タイヤのタイプ別市場価値比較(2024-2030)
※ラジアルタイヤ、バイアスタイヤ
航空機タイヤ:用途別
世界の航空機タイヤの用途別市場価値比較(2024-2030)
※民間航空機、一般航空機、軍用航空機
世界の航空機タイヤ市場規模の推定と予測
世界の航空機タイヤの売上:2019-2030
世界の航空機タイヤの販売量:2019-2030
世界の航空機タイヤ市場の平均価格(2019-2030)
前提条件と限界
2.航空機タイヤ市場のメーカー別競争
世界の航空機タイヤ市場:販売量のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の航空機タイヤ市場:売上のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の航空機タイヤのメーカー別平均価格(2019-2024)
航空機タイヤの世界主要プレイヤー、業界ランキング、2022 VS 2023 VS 2024
世界の航空機タイヤ市場の競争状況と動向
世界の航空機タイヤ市場集中率
世界の航空機タイヤ上位3社と5社の売上シェア
世界の航空機タイヤ市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)
3.航空機タイヤ市場の地域別シナリオ
地域別航空機タイヤの市場規模:2019年VS2023年VS2030年
地域別航空機タイヤの販売量:2019-2030
地域別航空機タイヤの販売量:2019-2024
地域別航空機タイヤの販売量:2025-2030
地域別航空機タイヤの売上:2019-2030
地域別航空機タイヤの売上:2019-2024
地域別航空機タイヤの売上:2025-2030
北米の国別航空機タイヤ市場概況
北米の国別航空機タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
北米の国別航空機タイヤ販売量(2019-2030)
北米の国別航空機タイヤ売上(2019-2030)
米国
カナダ
欧州の国別航空機タイヤ市場概況
欧州の国別航空機タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
欧州の国別航空機タイヤ販売量(2019-2030)
欧州の国別航空機タイヤ売上(2019-2030)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別航空機タイヤ市場概況
アジア太平洋の国別航空機タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
アジア太平洋の国別航空機タイヤ販売量(2019-2030)
アジア太平洋の国別航空機タイヤ売上(2019-2030)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別航空機タイヤ市場概況
中南米の国別航空機タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中南米の国別航空機タイヤ販売量(2019-2030)
中南米の国別航空機タイヤ売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別航空機タイヤ市場概況
中東・アフリカの地域別航空機タイヤ市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中東・アフリカの地域別航空機タイヤ販売量(2019-2030)
中東・アフリカの地域別航空機タイヤ売上
中東
アフリカ
4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別航空機タイヤ販売量(2019-2030)
世界のタイプ別航空機タイヤ販売量(2019-2024)
世界のタイプ別航空機タイヤ販売量(2025-2030)
世界の航空機タイヤ販売量のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のタイプ別航空機タイヤの売上(2019-2030)
世界のタイプ別航空機タイヤ売上(2019-2024)
世界のタイプ別航空機タイヤ売上(2025-2030)
世界の航空機タイヤ売上のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界の航空機タイヤのタイプ別価格(2019-2030)
5.用途別セグメント
世界の用途別航空機タイヤ販売量(2019-2030)
世界の用途別航空機タイヤ販売量(2019-2024)
世界の用途別航空機タイヤ販売量(2025-2030)
世界の航空機タイヤ販売量の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の用途別航空機タイヤ売上(2019-2030)
世界の用途別航空機タイヤの売上(2019-2024)
世界の用途別航空機タイヤの売上(2025-2030)
世界の航空機タイヤ売上の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の航空機タイヤの用途別価格(2019-2030)
6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Michelin、Goodyear、Bridgestone、Dunlop、Shuguang Rubber
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aの航空機タイヤの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bの航空機タイヤの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Bの製品ポートフォリオ
…
…
7.産業チェーンと販売チャネルの分析
航空機タイヤの産業チェーン分析
航空機タイヤの主要原材料
航空機タイヤの生産方式とプロセス
航空機タイヤの販売とマーケティング
航空機タイヤの販売チャネル
航空機タイヤの販売業者
航空機タイヤの需要先
8.航空機タイヤの市場動向
航空機タイヤの産業動向
航空機タイヤ市場の促進要因
航空機タイヤ市場の課題
航空機タイヤ市場の抑制要因
9.調査結果と結論
10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項
・航空機タイヤの世界市場タイプ別価値比較(2024年-2030年)
・航空機タイヤの世界市場規模比較:用途別(2024年-2030年)
・2023年の航空機タイヤの世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーの航空機タイヤの売上(2019年-2024年)
・グローバル主要メーカー別航空機タイヤの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のメーカー別航空機タイヤ売上(2019年-2024年)
・世界のメーカー別航空機タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・航空機タイヤの世界主要メーカーの平均価格(2019年-2024年)
・航空機タイヤの世界主要メーカーの業界ランキング、2022年 VS 2023年 VS 2024年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界の航空機タイヤ市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別航空機タイヤの市場規模:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別航空機タイヤの販売量(2019年-2024年)
・地域別航空機タイヤの販売量シェア(2019年-2024年)
・地域別航空機タイヤの販売量(2025年-2030年)
・地域別航空機タイヤの販売量シェア(2025年-2030年)
・地域別航空機タイヤの売上(2019年-2024年)
・地域別航空機タイヤの売上シェア(2019年-2024年)
・地域別航空機タイヤの売上(2025年-2030年)
・地域別航空機タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・北米の国別航空機タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・北米の国別航空機タイヤ販売量(2019年-2024年)
・北米の国別航空機タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・北米の国別航空機タイヤ販売量(2025年-2030年)
・北米の国別航空機タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・北米の国別航空機タイヤ売上(2019年-2024年)
・北米の国別航空機タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・北米の国別航空機タイヤ売上(2025年-2030年)
・北米の国別航空機タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・欧州の国別航空機タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・欧州の国別航空機タイヤ販売量(2019年-2024年)
・欧州の国別航空機タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別航空機タイヤ販売量(2025年-2030年)
・欧州の国別航空機タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・欧州の国別航空機タイヤ売上(2019年-2024年)
・欧州の国別航空機タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別航空機タイヤ売上(2025年-2030年)
・欧州の国別航空機タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別航空機タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・アジア太平洋の国別航空機タイヤ販売量(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別航空機タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別航空機タイヤ販売量(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別航空機タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別航空機タイヤ売上(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別航空機タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別航空機タイヤ売上(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別航空機タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・中南米の国別航空機タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中南米の国別航空機タイヤ販売量(2019年-2024年)
・中南米の国別航空機タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別航空機タイヤ販売量(2025年-2030年)
・中南米の国別航空機タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・中南米の国別航空機タイヤ売上(2019年-2024年)
・中南米の国別航空機タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別航空機タイヤ売上(2025年-2030年)
・中南米の国別航空機タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別航空機タイヤ収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中東・アフリカの国別航空機タイヤ販売量(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別航空機タイヤ販売量シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別航空機タイヤ販売量(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別航空機タイヤ販売量シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別航空機タイヤ売上(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別航空機タイヤ売上シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別航空機タイヤ売上(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別航空機タイヤの売上シェア(2025-2030年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの販売量(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの販売量(2025-2030年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの売上(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの売上(2025-2030年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの売上シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの価格(2019年-2024年)
・世界のタイプ別航空機タイヤの価格(2025-2030年)
・世界の用途別航空機タイヤの販売量(2019年-2024年)
・世界の用途別航空機タイヤの販売量(2025-2030年)
・世界の用途別航空機タイヤの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別航空機タイヤの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別航空機タイヤの売上(2019年-2024年)
・世界の用途別航空機タイヤの売上(2025-2030年)
・世界の用途別航空機タイヤの売上シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別航空機タイヤの売上シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別航空機タイヤの価格(2019年-2024年)
・世界の用途別航空機タイヤの価格(2025-2030年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・航空機タイヤの販売業者リスト
・航空機タイヤの需要先リスト
・航空機タイヤの市場動向
・航空機タイヤ市場の促進要因
・航空機タイヤ市場の課題
・航空機タイヤ市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト
※参考情報 航空機タイヤは、航空機の主要な構成要素の一つであり、地上での運動を支える重要な役割を果たしています。航空機は離陸や着陸、タキシング(滑走)といった動作を行う際にタイヤを使用しますが、これらの行動には非常に高い要求が求められます。そのため、航空機タイヤは特別な設計と技術が用いられ、通常の車両用タイヤとは異なった特徴を持っています。 航空機タイヤの定義について考えると、まずその基本的な役割を理解する必要があります。航空機タイヤは、主に着陸装置に取り付けられ、離着陸時や地上での移動時に航空機を支えるとともに衝撃を吸収する機能を持ちます。これにより、航空機の重さを地面に分散させ、安定した運航を可能にします。また、航空機タイヤは単に航空機の重量を支えるだけでなく、ブレーキ作用や動力伝達の一部としても機能します。 航空機タイヤの特徴として、まずその耐久性と強度が挙げられます。航空機が着陸する際には、通常に比べて非常に大きな衝撃が加わります。このため、航空機タイヤは高強度なゴムや特殊な繊維で作られ、耐久性を確保しています。さらに、タイヤの構造には複数の層が組み合わされており、内圧に対する抵抗力も高められています。これによって、パンクや故障のリスクを最低限に抑えています。 また、航空機タイヤには一般的に高圧がかかるため、内圧を維持するための設計も重要です。これにより、タイヤは飛行機の重量を支えるだけでなく、優れた操縦安定性を提供します。さらに、航空機用タイヤには通常のタイヤとは異なったトレッド(接地面)のデザインが施されており、滑り止め効果やブレーキ力の向上が図られています。これらの設計が相まって、航空機がさまざまな地面条件や気象条件に対して安全に運航できるようになっています。 次に、航空機タイヤの種類について考えてみましょう。航空機タイヤは主に大型航空機用と小型航空機用の2つのカテゴリーに分けられます。大型航空機用タイヤは、商業用旅客機や貨物機に使用されるもので、一般的には直径が大きく、幅も広いのが特徴です。それに対して、小型航空機用タイヤは軽量機や私用機に向けたもので、サイズは小さく、軽量化が図られています。さらに、機体の種類によって異なる仕様が求められる場合が多く、例えばジェット機とプロペラ機ではタイヤの設計が異なることがあります。 航空機タイヤの用途としては、離陸、着陸、タキシングの動作に直結します。離陸の際には、発進加速中においてタイヤが高速度で回転し、揚力を得るための十分な速度を確保します。着陸時には、地面との衝撃を吸収しつつ、迅速に減速する役割を果たします。また、タキシング中には、航空機を滑走路や滑走路エンド、ターミナルビルへとスムーズに移動させるために必要な機能を提供します。このように、航空機タイヤは単なる物理的接触部分に留まらず、航空機の運航全体のパフォーマンスと安全性に深く関与しています。 関連技術についても触れておきましょう。航空機タイヤの技術は、単にタイヤ自体の設計だけでなく、様々な関連技術とも連携しています。これにはモニタリング技術やセンサー技術が含まれます。近年では、タイヤの内部圧力や温度をリアルタイムで監視するシステムが導入され、タイヤの劣化や異常を早期に発見することが可能となっています。これにより、整備や交換のタイミングを的確に把握でき、安全性を高めることが実現されています。 さらに、持続可能性の観点からも、新しい材料の開発やタイヤのリサイクル技術が進められています。従来の材料に比べて環境負荷の少ない素材を使用することで、航空機業界でのカーボンフットプリントの削減にも寄与しています。今後も航空機タイヤの技術は進化し続け、多様なニーズに応じた仕様や機能が開発されていくことでしょう。 このように、航空機タイヤは航空機の運転性能や安全性維持に欠かせない要素であり、その設計や技術には多くの工夫が凝らされています。航空機の進化とともに、タイヤ技術もまた変化していくことが求められており、今後の発展に期待が寄せられています。 |