車両用後部制御モジュールの世界市場2024

【英語タイトル】Global Vehicle Rear Control Module Market Research Report 2024

QYResearchが出版した調査資料(QYR24CR02939)・商品コード:QYR24CR02939
・発行会社(調査会社):QYResearch
・発行日:2024年4月
・ページ数:約100
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後2-3営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:電子&半導体
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧)USD2,900 ⇒換算¥417,600見積依頼/購入/質問フォーム
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❖ レポートの概要 ❖

世界の車両用後部制御モジュール市場は2023年にxxxxx米ドルと算出され、2024年から2030年の予測期間中にxxxxx%のCAGR(年平均成長率)を記録し、2030年にはxxxxx米ドルに達すると予測されています。
北米の車両用後部制御モジュール市場は2024年から2030年の予測期間中にxxxxx%のCAGRで2023年のxxxxx米ドルから2030年にはxxxxx米ドルに達すると推定されます。
車両用後部制御モジュールのアジア太平洋市場は2024年から2030年の予測期間中にxxxxx%のCAGRで2023年のxxxxx米ドルから2030年までにxxxxx米ドルに達すると推定されます。

車両用後部制御モジュールの主なグローバルメーカーには、DENSO、Continental、HYUNDAI、Infineon Technologies、Bosch、OMRON、ZF Friedrichshafen、HELLA、Hitachi、Texas Instruments、Renesas Electronics、Delphiなどがあります。2023年には世界のトップ3メーカーが売上の約xxxxx%を占めています。

当レポートは、車両用後部制御モジュールの世界市場を量的・質的分析の両面から包括的に紹介することで、お客様のビジネス/成長戦略の策定、市場競争状況の把握、現在の市場における自社のポジションの分析、車両用後部制御モジュールに関する十分な情報に基づいたビジネス上の意思決定の一助となることを目的としています。

販売量と売上をベースに2023年を基準年とし2019年から2030年までの期間の車両用後部制御モジュールの市場規模、推計、予想データを収録しています。本レポートでは、世界の車両用後部制御モジュール市場を包括的に区分しています。タイプ別、用途別、プレイヤー別の製品に関する地域別市場規模も掲載しています。
市場のより詳細な理解のために、競合状況、主要競合企業のプロフィール、それぞれの市場ランクを掲載しています。また、技術動向や新製品開発についても論じています。

当レポートは、本市場における車両用後部制御モジュールメーカー、新規参入企業、産業チェーン関連企業に対し、市場全体および企業別、タイプ別、用途別、地域別のサブセグメントにおける売上、販売量、平均価格に関する情報を提供します。

*** 市場セグメント ***

・世界の車両用後部制御モジュール市場:タイプ別
16ビット電子制御モジュール、32ビット電子制御モジュール、64ビット電子制御モジュール

・世界の車両用後部制御モジュール市場:用途別
商業車両、乗用車両

・世界の車両用後部制御モジュール市場:掲載企業
DENSO、Continental、HYUNDAI、Infineon Technologies、Bosch、OMRON、ZF Friedrichshafen、HELLA、Hitachi、Texas Instruments、Renesas Electronics、Delphi

*** 各章の概要 ***

第1章:報告書のスコープ、市場セグメント別(地域別、製品タイプ別、用途別など)のエグゼクティブサマリー、各市場セグメントの市場規模、今後の発展可能性などを紹介。市場の現状と、短期・中期・長期的にどのような進化を遂げる可能性があるのかについてハイレベルな見解を提供。
第2章:車両用後部制御モジュールメーカーの競争環境、価格、売上、市場シェアなどの詳細分析。
第3章:地域レベル、国レベルでの車両用後部制御モジュールの販売と収益分析。各地域と主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析し、世界各国の市場発展、今後の発展展望、マーケットスペース、市場規模などを収録。
第4章:様々な市場セグメントをタイプ別に分析し、各市場セグメントの市場規模と発展可能性を網羅し、お客様が様々な市場セグメントにおけるブルーオーシャン市場を見つけるのに役立つ。
第5章:お客様が異なる川下市場におけるブルーオーシャン市場を見つけるのを助けるために各市場セグメントの市場規模と発展の可能性をカバー、アプリケーション別に様々な市場セグメントの分析を提供。
第6章:主要企業のプロフィールを提供し、製品の販売量、売上高、価格、粗利益率、製品紹介など、市場の主要企業の基本的な状況を詳しく紹介。
第7章:産業の上流と下流を含む産業チェーンを分析。
第8章:市場力学、市場の最新動向、市場の推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策の分析を掲載。
第9章:レポートの要点と結論。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1.車両用後部制御モジュールの市場概要
製品の定義
車両用後部制御モジュール:タイプ別
世界の車両用後部制御モジュールのタイプ別市場価値比較(2024-2030)
※16ビット電子制御モジュール、32ビット電子制御モジュール、64ビット電子制御モジュール
車両用後部制御モジュール:用途別
世界の車両用後部制御モジュールの用途別市場価値比較(2024-2030)
※商業車両、乗用車両
世界の車両用後部制御モジュール市場規模の推定と予測
世界の車両用後部制御モジュールの売上:2019-2030
世界の車両用後部制御モジュールの販売量:2019-2030
世界の車両用後部制御モジュール市場の平均価格(2019-2030)
前提条件と限界

2.車両用後部制御モジュール市場のメーカー別競争
世界の車両用後部制御モジュール市場:販売量のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の車両用後部制御モジュール市場:売上のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の車両用後部制御モジュールのメーカー別平均価格(2019-2024)
車両用後部制御モジュールの世界主要プレイヤー、業界ランキング、2022 VS 2023 VS 2024
世界の車両用後部制御モジュール市場の競争状況と動向
世界の車両用後部制御モジュール市場集中率
世界の車両用後部制御モジュール上位3社と5社の売上シェア
世界の車両用後部制御モジュール市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)

3.車両用後部制御モジュール市場の地域別シナリオ
地域別車両用後部制御モジュールの市場規模:2019年VS2023年VS2030年
地域別車両用後部制御モジュールの販売量:2019-2030
地域別車両用後部制御モジュールの販売量:2019-2024
地域別車両用後部制御モジュールの販売量:2025-2030
地域別車両用後部制御モジュールの売上:2019-2030
地域別車両用後部制御モジュールの売上:2019-2024
地域別車両用後部制御モジュールの売上:2025-2030
北米の国別車両用後部制御モジュール市場概況
北米の国別車両用後部制御モジュール市場規模:2019年VS2023年VS2030年
北米の国別車両用後部制御モジュール販売量(2019-2030)
北米の国別車両用後部制御モジュール売上(2019-2030)
米国
カナダ
欧州の国別車両用後部制御モジュール市場概況
欧州の国別車両用後部制御モジュール市場規模:2019年VS2023年VS2030年
欧州の国別車両用後部制御モジュール販売量(2019-2030)
欧州の国別車両用後部制御モジュール売上(2019-2030)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール市場概況
アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール市場規模:2019年VS2023年VS2030年
アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール販売量(2019-2030)
アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール売上(2019-2030)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別車両用後部制御モジュール市場概況
中南米の国別車両用後部制御モジュール市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中南米の国別車両用後部制御モジュール販売量(2019-2030)
中南米の国別車両用後部制御モジュール売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュール市場概況
中東・アフリカの地域別車両用後部制御モジュール市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中東・アフリカの地域別車両用後部制御モジュール販売量(2019-2030)
中東・アフリカの地域別車両用後部制御モジュール売上
中東
アフリカ

4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別車両用後部制御モジュール販売量(2019-2030)
世界のタイプ別車両用後部制御モジュール販売量(2019-2024)
世界のタイプ別車両用後部制御モジュール販売量(2025-2030)
世界の車両用後部制御モジュール販売量のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの売上(2019-2030)
世界のタイプ別車両用後部制御モジュール売上(2019-2024)
世界のタイプ別車両用後部制御モジュール売上(2025-2030)
世界の車両用後部制御モジュール売上のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界の車両用後部制御モジュールのタイプ別価格(2019-2030)

5.用途別セグメント
世界の用途別車両用後部制御モジュール販売量(2019-2030)
世界の用途別車両用後部制御モジュール販売量(2019-2024)
世界の用途別車両用後部制御モジュール販売量(2025-2030)
世界の車両用後部制御モジュール販売量の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の用途別車両用後部制御モジュール売上(2019-2030)
世界の用途別車両用後部制御モジュールの売上(2019-2024)
世界の用途別車両用後部制御モジュールの売上(2025-2030)
世界の車両用後部制御モジュール売上の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の車両用後部制御モジュールの用途別価格(2019-2030)

6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:DENSO、Continental、HYUNDAI、Infineon Technologies、Bosch、OMRON、ZF Friedrichshafen、HELLA、Hitachi、Texas Instruments、Renesas Electronics、Delphi
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aの車両用後部制御モジュールの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bの車両用後部制御モジュールの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Bの製品ポートフォリオ

7.産業チェーンと販売チャネルの分析
車両用後部制御モジュールの産業チェーン分析
車両用後部制御モジュールの主要原材料
車両用後部制御モジュールの生産方式とプロセス
車両用後部制御モジュールの販売とマーケティング
車両用後部制御モジュールの販売チャネル
車両用後部制御モジュールの販売業者
車両用後部制御モジュールの需要先

8.車両用後部制御モジュールの市場動向
車両用後部制御モジュールの産業動向
車両用後部制御モジュール市場の促進要因
車両用後部制御モジュール市場の課題
車両用後部制御モジュール市場の抑制要因

9.調査結果と結論

10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項

図表一覧

・車両用後部制御モジュールの世界市場タイプ別価値比較(2024年-2030年)
・車両用後部制御モジュールの世界市場規模比較:用途別(2024年-2030年)
・2023年の車両用後部制御モジュールの世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーの車両用後部制御モジュールの売上(2019年-2024年)
・グローバル主要メーカー別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のメーカー別車両用後部制御モジュール売上(2019年-2024年)
・世界のメーカー別車両用後部制御モジュール売上シェア(2019年-2024年)
・車両用後部制御モジュールの世界主要メーカーの平均価格(2019年-2024年)
・車両用後部制御モジュールの世界主要メーカーの業界ランキング、2022年 VS 2023年 VS 2024年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界の車両用後部制御モジュール市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別車両用後部制御モジュールの市場規模:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別車両用後部制御モジュールの販売量(2019年-2024年)
・地域別車両用後部制御モジュールの販売量シェア(2019年-2024年)
・地域別車両用後部制御モジュールの販売量(2025年-2030年)
・地域別車両用後部制御モジュールの販売量シェア(2025年-2030年)
・地域別車両用後部制御モジュールの売上(2019年-2024年)
・地域別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2019年-2024年)
・地域別車両用後部制御モジュールの売上(2025年-2030年)
・地域別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2025-2030年)
・北米の国別車両用後部制御モジュール収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・北米の国別車両用後部制御モジュール販売量(2019年-2024年)
・北米の国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2019年-2024年)
・北米の国別車両用後部制御モジュール販売量(2025年-2030年)
・北米の国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2025-2030年)
・北米の国別車両用後部制御モジュール売上(2019年-2024年)
・北米の国別車両用後部制御モジュール売上シェア(2019年-2024年)
・北米の国別車両用後部制御モジュール売上(2025年-2030年)
・北米の国別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2025-2030年)
・欧州の国別車両用後部制御モジュール収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・欧州の国別車両用後部制御モジュール販売量(2019年-2024年)
・欧州の国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別車両用後部制御モジュール販売量(2025年-2030年)
・欧州の国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2025-2030年)
・欧州の国別車両用後部制御モジュール売上(2019年-2024年)
・欧州の国別車両用後部制御モジュール売上シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別車両用後部制御モジュール売上(2025年-2030年)
・欧州の国別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール販売量(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール販売量(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール売上(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール売上シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュール売上(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2025-2030年)
・中南米の国別車両用後部制御モジュール収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中南米の国別車両用後部制御モジュール販売量(2019年-2024年)
・中南米の国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別車両用後部制御モジュール販売量(2025年-2030年)
・中南米の国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2025-2030年)
・中南米の国別車両用後部制御モジュール売上(2019年-2024年)
・中南米の国別車両用後部制御モジュール売上シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別車両用後部制御モジュール売上(2025年-2030年)
・中南米の国別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュール収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュール販売量(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュール販売量(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュール販売量シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュール売上(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュール売上シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュール売上(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2025-2030年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの販売量(2019年-2024年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの販売量(2025-2030年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの売上(2019年-2024年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの売上(2025-2030年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの価格(2019年-2024年)
・世界のタイプ別車両用後部制御モジュールの価格(2025-2030年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの販売量(2019年-2024年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの販売量(2025-2030年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの売上(2019年-2024年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの売上(2025-2030年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの売上シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの価格(2019年-2024年)
・世界の用途別車両用後部制御モジュールの価格(2025-2030年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・車両用後部制御モジュールの販売業者リスト
・車両用後部制御モジュールの需要先リスト
・車両用後部制御モジュールの市場動向
・車両用後部制御モジュール市場の促進要因
・車両用後部制御モジュール市場の課題
・車両用後部制御モジュール市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト
※参考情報

車両用後部制御モジュール(Vehicle Rear Control Module)は、自動車の後部に関する各種機能を統括・制御する重要なデバイスです。このモジュールは、特に近年の自動車に見られる先進的な電子制御技術の一環として、さまざまなシステムとの連携を通じて、車両性能や安全性、快適性を向上させる役割を果たしています。

このモジュールの基本的な定義としては、主に後部の電子機器やセンサーを制御するためのコンピュータユニットであり、後部ランプ、バックカメラ、センサーシステム(例えば、パーキングセンサーや後方監視カメラ)、およびトランクの開閉機構などを管理します。これにより、増加する運転支援機能や安全技術を統合できるような設計がされています。

車両用後部制御モジュールの特徴としては、まずその高い統合性が挙げられます。複数の機能を単一のユニットで制御できるため、部品点数の削減が実現され、車両全体の重量やコストの最適化にも寄与します。また、診断機能が内蔵されており、異常が発生した際には迅速に情報を提供することで、メンテナンスや修理が容易になります。さらには、セキュリティ機能も搭載されていることが多く、盗難防止や事故防止に役立っています。

種類としては、主に以下のようなものが考えられます。まずは、「基本型モジュール」というもので、主な機能は後部ランプの点灯、バックセンサーの作動、トランクオープン機能の制御などです。次に「拡張型モジュール」があり、こちらは基本機能に加え、カメラ映像の処理やブレーキエネルギー回生システムとの連動、さらには自動駐車支援機能の提供など、より高度な機能を備えています。さらに、最近では自動運転技術に向けて「対話型モジュール」が登場し、音声認識や車両間通信が可能なシステムも開発されています。

用途に関しては、自動車の運転支援システムや駐車システム、さらには後方視認性の向上に寄与します。特に都市部での運転シーンにおいては、後方から接近する車両や歩行者を検知する機能が重要であり、その結果として事故のリスクを低減させることが可能です。また、夜間や視界不良時でも後部の状況をクリアに把握できるようにするため、バックカメラの映像をリアルタイムでモニタリングする機能も多くの車両に標準装備されています。さらに、荷物の出し入れを容易にするための電動トランクオープナーも、後部制御モジュールによって制御されることが一般的です。

関連技術としては、まず最初に「センサー技術」が挙げられます。後部制御モジュールは、超音波センサーやライダー技術を用いて周囲の物体を感知します。これらのセンサーは、特に駐車場での障害物検知や、後方視認性の向上に不可欠な役割を果たします。次に「通信技術」が重要です。自動車の各部品や制御ユニット間の通信は、CAN(Controller Area Network)やLIN(Local Interconnect Network)といったプロトコルを用いて行われ、これによりシームレスな情報のやり取りが可能になります。さらに、自動車の電子制御技術全般、特にエレクトロニクスに関連する最新技術がこのモジュールに影響を及ぼしています。

また、車両用後部制御モジュールは、環境負荷の低減に向けた技術改善とも関連しています。たとえば、エネルギー効率を考慮した設計が進む中で、トランクルームや後部のエアロダイナミクスに関する最適化が行われています。これにより、燃費の改善やCO2排出量の低下が期待されます。

加えて、自動運転技術の進展に併せて、後部制御モジュールも進化しています。今後、より高度な運転支援機能を実現するためには、これらのモジュールの役割がますます重要になってくるでしょう。自動車同士の通信や、インフラとの連携を考慮した設計が進む中、これらの制御モジュールが提供する機能は、ますます多岐にわたることが予測されます。

全体として、車両用後部制御モジュールは、自動車における技術革新の中核をなす存在であり、今後ますます需要が高まる分野となるでしょう。自動車業界は、より安全で快適かつ環境に配慮した未来を実現するために、その機能の拡張や新技術の導入を進めています。このような背景の中で、後部制御モジュールは、単なる部品以上の存在として、ますます重要な役割を果たしていくことが期待されます。


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