1.協調型車両インフラシステムターミナルの市場概要
製品の定義
協調型車両インフラシステムターミナル:タイプ別
世界の協調型車両インフラシステムターミナルのタイプ別市場価値比較(2024-2030)
※RSU路側機、OBU車載機、その他
協調型車両インフラシステムターミナル:用途別
世界の協調型車両インフラシステムターミナルの用途別市場価値比較(2024-2030)
※道路交通、駐車場管理
世界の協調型車両インフラシステムターミナル市場規模の推定と予測
世界の協調型車両インフラシステムターミナルの売上:2019-2030
世界の協調型車両インフラシステムターミナルの販売量:2019-2030
世界の協調型車両インフラシステムターミナル市場の平均価格(2019-2030)
前提条件と限界
2.協調型車両インフラシステムターミナル市場のメーカー別競争
世界の協調型車両インフラシステムターミナル市場:販売量のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の協調型車両インフラシステムターミナル市場:売上のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の協調型車両インフラシステムターミナルのメーカー別平均価格(2019-2024)
協調型車両インフラシステムターミナルの世界主要プレイヤー、業界ランキング、2022 VS 2023 VS 2024
世界の協調型車両インフラシステムターミナル市場の競争状況と動向
世界の協調型車両インフラシステムターミナル市場集中率
世界の協調型車両インフラシステムターミナル上位3社と5社の売上シェア
世界の協調型車両インフラシステムターミナル市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)
3.協調型車両インフラシステムターミナル市場の地域別シナリオ
地域別協調型車両インフラシステムターミナルの市場規模:2019年VS2023年VS2030年
地域別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量:2019-2030
地域別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量:2019-2024
地域別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量:2025-2030
地域別協調型車両インフラシステムターミナルの売上:2019-2030
地域別協調型車両インフラシステムターミナルの売上:2019-2024
地域別協調型車両インフラシステムターミナルの売上:2025-2030
北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル市場概況
北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル市場規模:2019年VS2023年VS2030年
北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019-2030)
北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019-2030)
米国
カナダ
欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル市場概況
欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル市場規模:2019年VS2023年VS2030年
欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019-2030)
欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019-2030)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル市場概況
アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル市場規模:2019年VS2023年VS2030年
アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019-2030)
アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019-2030)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル市場概況
中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019-2030)
中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナル市場概況
中東・アフリカの地域別協調型車両インフラシステムターミナル市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中東・アフリカの地域別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019-2030)
中東・アフリカの地域別協調型車両インフラシステムターミナル売上
中東
アフリカ
4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019-2030)
世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019-2024)
世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2025-2030)
世界の協調型車両インフラシステムターミナル販売量のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2019-2030)
世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019-2024)
世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2025-2030)
世界の協調型車両インフラシステムターミナル売上のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界の協調型車両インフラシステムターミナルのタイプ別価格(2019-2030)
5.用途別セグメント
世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019-2030)
世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019-2024)
世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2025-2030)
世界の協調型車両インフラシステムターミナル販売量の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019-2030)
世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2019-2024)
世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2025-2030)
世界の協調型車両インフラシステムターミナル売上の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の協調型車両インフラシステムターミナルの用途別価格(2019-2030)
6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Bosch、HARMAN、Continental、Siemens、Huawei、ZTE、Datang Gohigh、Genvict、CTFO
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aの協調型車両インフラシステムターミナルの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bの協調型車両インフラシステムターミナルの販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Bの製品ポートフォリオ
…
…
7.産業チェーンと販売チャネルの分析
協調型車両インフラシステムターミナルの産業チェーン分析
協調型車両インフラシステムターミナルの主要原材料
協調型車両インフラシステムターミナルの生産方式とプロセス
協調型車両インフラシステムターミナルの販売とマーケティング
協調型車両インフラシステムターミナルの販売チャネル
協調型車両インフラシステムターミナルの販売業者
協調型車両インフラシステムターミナルの需要先
8.協調型車両インフラシステムターミナルの市場動向
協調型車両インフラシステムターミナルの産業動向
協調型車両インフラシステムターミナル市場の促進要因
協調型車両インフラシステムターミナル市場の課題
協調型車両インフラシステムターミナル市場の抑制要因
9.調査結果と結論
10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項
・協調型車両インフラシステムターミナルの世界市場タイプ別価値比較(2024年-2030年)
・協調型車両インフラシステムターミナルの世界市場規模比較:用途別(2024年-2030年)
・2023年の協調型車両インフラシステムターミナルの世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーの協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2019年-2024年)
・グローバル主要メーカー別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のメーカー別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019年-2024年)
・世界のメーカー別協調型車両インフラシステムターミナル売上シェア(2019年-2024年)
・協調型車両インフラシステムターミナルの世界主要メーカーの平均価格(2019年-2024年)
・協調型車両インフラシステムターミナルの世界主要メーカーの業界ランキング、2022年 VS 2023年 VS 2024年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界の協調型車両インフラシステムターミナル市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別協調型車両インフラシステムターミナルの市場規模:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量(2019年-2024年)
・地域別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量シェア(2019年-2024年)
・地域別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量(2025年-2030年)
・地域別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量シェア(2025年-2030年)
・地域別協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2019年-2024年)
・地域別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2019年-2024年)
・地域別協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2025年-2030年)
・地域別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2025-2030年)
・北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019年-2024年)
・北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2019年-2024年)
・北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2025年-2030年)
・北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2025-2030年)
・北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019年-2024年)
・北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上シェア(2019年-2024年)
・北米の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2025年-2030年)
・北米の国別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2025-2030年)
・欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019年-2024年)
・欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2025年-2030年)
・欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2025-2030年)
・欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019年-2024年)
・欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2025年-2030年)
・欧州の国別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2025-2030年)
・中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019年-2024年)
・中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2025年-2030年)
・中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2025-2030年)
・中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019年-2024年)
・中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2025年-2030年)
・中南米の国別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナル収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナル販売量シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナル売上シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナル売上(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2025-2030年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量(2019年-2024年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量(2025-2030年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2019年-2024年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2025-2030年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの価格(2019年-2024年)
・世界のタイプ別協調型車両インフラシステムターミナルの価格(2025-2030年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量(2019年-2024年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量(2025-2030年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの販売量シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2019年-2024年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの売上(2025-2030年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの売上シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの価格(2019年-2024年)
・世界の用途別協調型車両インフラシステムターミナルの価格(2025-2030年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・協調型車両インフラシステムターミナルの販売業者リスト
・協調型車両インフラシステムターミナルの需要先リスト
・協調型車両インフラシステムターミナルの市場動向
・協調型車両インフラシステムターミナル市場の促進要因
・協調型車両インフラシステムターミナル市場の課題
・協調型車両インフラシステムターミナル市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト
※参考情報 協調型車両インフラシステムターミナル(Cooperative Vehicle Infrastructure System Terminal、以下CVIST)は、近年の交通システムにおいて重要な役割を果たす新しい概念です。このシステムは、車両とインフラ間のコミュニケーションを強化し、交通の効率性や安全性を向上させることを目的としています。本稿では、CVISTの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく解説いたします。 CVISTの定義としては、車両と交通インフラが相互にコミュニケーションを行い、データを共有することで、交通流の改善や事故のリスク低減を実現するシステムです。これにより、車両はリアルタイムで周囲の情報を取得し、運転支援技術を活用しながら安全な走行を行うことが可能になります。インフラ側でも、交通信号の制御や経路変更の提案が行われるなど、よりスマートな街づくりが促進されます。 CVISTの特徴としては、まず第一に車両とインフラの双方向通信が挙げられます。これにより、車両は周辺の交通状況を把握することができ、インフラ側も交通の流れに応じた適切な情報を提供することができます。第二に、データの解析と活用が重要な要素となります。リアルタイムで集められたデータは、交通渋滞の予測や事故の回避に活用され、交通全体の効率性を向上させます。また、運転支援システムとの連携により、運転者が安全かつ快適に運転できる環境が実現されます。 CVISTの種類としては、大きく分けて「車両中心型」と「インフラ中心型」の二つが考えられます。車両中心型では、車両自体が情報を集約し、運転支援機能を強化することに焦点が置かれます。例えば、センサーやカメラを用いて周囲の状況をリアルタイムで把握し、運転者に警告を発する仕組みがあります。一方、インフラ中心型では、交通信号や標識、監視カメラなどのインフラが主導となり、交通の流れをコントロールします。交通信号が車両の通過を考慮して最適なタイミングで点灯するなどの仕組みがこれにあたります。 CVISTの用途は多岐にわたります。第一に、交通渋滞の緩和が考えられます。リアルタイムでの情報共有により、車両の流れを最適化し、交通の混雑を避けることができます。第二に、安全性の向上です。事故のリスクを低減するために、近隣の危険な状況を車両に通知し、適切な運転を促すことが可能です。また、車両の自動運転技術との連携により、より安全な運行が実現されるでしょう。さらに、環境への配慮もCVISTの重要な目的の一つです。交通の流れをスムーズにすることで、燃料消費の削減や排出ガスの低減につながります。 CVISTに関連する技術は、さまざまな分野にわたります。一例として、V2X(Vehicle to Everything)通信技術があります。これは、車両と周囲のすべてのエレメントとの間でデータをやり取りする仕組みで、これにより車両はリアルタイムで状況を把握し、適切な判断を行うことができます。また、センサー技術やAI(人工知能)も重要な役割を果たしています。センサーは周囲の情報を収集し、AIはそのデータを解析して意思決定を行うことができます。さらに、クラウドコンピューティングを利用したデータ管理や解析も、CVISTの効率性を高めるために欠かせない技術です。 CVISTの実現に向けては、さまざまな課題も存在します。一つは、標準化の問題です。異なる車両メーカーやインフラ整備者が協力して一つのシステムを運用するためには、共通の規格やプロトコルが必要です。また、セキュリティの面でも注意が必要です。車両とインフラ間でデータをやり取りする以上、ハッキングやデータ改ざんのリスクを考慮する必要があります。このため、信頼性の高い通信技術や情報管理システムの導入が求められます。 今後、CVISTはますます重要な役割を果たすことが期待されます。都市の交通問題を解決するための鍵となるだけでなく、自動運転車の普及や環境問題への対策にも寄与する可能性があります。技術の進歩とともに、CVISTがどのように進化していくのか、今後の展開に注目が集まります。私たちの生活にどのように影響を与えるのか、その可能性は大きく、より安全で快適な交通社会の実現へ向けた重要な一歩となるでしょう。 |