栄養ニーズを満たす、クリーンで効果的な方法を優先する人が増えるにつれ、高品質で便利、そして楽しい消費体験を提供する製品が注目を集めています。健康志向の消費者は、タンパク質が強化されたスナック、飲料、およびすぐに飲めるプロテインシェイクなどの従来とは異なる形式の製品に特に惹かれます。
タンパク質市場の動向
タンパク質消費の傾向が変化し、市場の多様化が進んでいます。食生活の嗜好の変化やサステナビリティへの関心の高まりに対応するため、さまざまなイノベーションが生まれています。主要企業は、消費者の要求に応えるさまざまな製品を発売してこの動向に対応しています。例えば、2023年10月、Optimum Nutrition は、20 グラムのタンパク質を含み、砂糖を一切使用していない、ライムシャーベットやジューシーなピーチなどの爽やかなフレーバーの植物性シェイク「Clear Protein」を発売しました。
タンパク質市場動向
世界的なタンパク質不足の増加
タンパク質は健康的な食事に欠かせない成分ですが、世界中で約10億人がタンパク質不足に悩まされています。FAOによると、この問題は中央アフリカと南アジアで最も深刻で、子どもの約30%がタンパク質を十分に摂取できていません。統計によると、インドの人口の93%が理想的な1日あたりのタンパク質摂取量を知らず、妊娠中の女性の97%、授乳中の母親の96%、思春期の若者の95%が自身の1日あたりのタンパク質摂取量を知りません。
タンパク質不足は栄養失調、発育不全、免疫力の低下を引き起こします。タンパク質栄養失調の重症型であるクワシオルコルは、東南アジア、南米アメリカ、コンゴ、プエルトリコ、ジャマイカ、南アフリカ、ウガンダなどの地域で最も多く見られます。世界保健機関(WHO)も、世界全体の 25% の子供たちがタンパク質・エネルギー栄養失調に苦しんでいることを強調し、入手しやすいタンパク質源の緊急の必要性を訴えています。
タンパク質不足の拡大は、タンパク質が豊富な食品やサプリメントの需要の増加を後押しし、世界的なタンパク質市場の拡大に貢献しています。タンパク質摂取の重要性に対する認識が広がる中、植物由来と動物由来の両方のタンパク質が、多様な地域で消費量が増加しています。この変化は、栄養失調や健康問題に対処するため、消費者と政府がタンパク質を優先する傾向が強まることで、市場成長を後押ししています。
一部のタンパク質製品の健康上の懸念
健康上の懸念は、植物由来と動物由来の両方の製品に影響を及ぼす、グローバルタンパク質市場の主要な障害となっています。多くの消費者は、添加物、保存料、栄養不足の懸念から、高度に加工された植物由来のタンパク質製品に警戒感を抱いています。植物由来のタンパク質は、健康的で環境に優しい代替品として見なされることが多いものの、動物性タンパク質に含まれるすべての必須アミノ酸や栄養素を供給できるかどうかについては疑問が残っています。
この不確実性は、組織からの情報によってさらに強化され、消費者の躊躇を招き、植物由来と動物由来の両方のタンパク質市場の成長を鈍化させています。ハーバード大学の栄養専門家、キャシー・マクマナス氏は、消化器系の問題、糖分の添加、汚染物質などのリスクを理由に、タンパク質粉末の無差別な使用に対して警告しています。また、FDA の厳格な規制がないため、消費者はタンパク質サプリメントのラベルの安全性や正確性について不安を抱えていると指摘しています。
タンパク質市場セグメント分析
世界のタンパク質市場は、種類、形態、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域に基づいて分類されています。
ビーガン人口の増加
世界のタンパク質市場は、種類によって、植物由来、動物由来、昆虫由来、微生物由来に分類されます。植物由来のタンパク質セグメントは、動物性タンパク質に代わる、より健康的で持続可能な代替品に対する消費者の需要の高まりを背景に、現在、世界のタンパク質市場を支配しています。動物性製品は最高品質のタンパク質源とされていますが、赤身の肉の摂取は、心臓病、脳卒中、早死のリスクを高めるという研究結果がますます多くなっています。
動物性製品に関連する健康上の懸念を回避するため、消費者は動物性製品よりもベジタリアン製品を強く好む傾向にあります。動物健康財団の統計によると、2022年の世界中のベジタリアン人口は約8,800万人であり、健康で環境に優しいタンパク質源を求める個人が増加する中、植物由来の食事への移行が著しい勢いを帯びています。
大豆タンパク質、ジャガイモタンパク質、エンドウ豆タンパク質など、さまざまな植物由来のタンパク質オプションは、タンパク質需要を満たす優れたタンパク質含有量を誇ります。例えば、大豆タンパク質分離物は、100グラムあたり約88.3グラムのタンパク質を含んでいます。日常的に摂取される野菜でも、ジャガイモは中サイズの皮付きでわずか3グラムのタンパク質しか含まれていないため、植物由来タンパク質の魅力をさらに浮き彫りにしています。
タンパク質市場地域別シェア
アジア太平洋地域は、健康意識の高まりと消費者層の拡大により市場で大きなシェアを占めています
アジア太平洋地域は、健康意識の高まりと食習慣の変化を背景に、世界のタンパク質市場を急速に支配しています。インドでは、人口の 80% 近くが 1 日のタンパク質必要量を満たしておらず、その需要をさまざまなタンパク質源に大きく依存しています。この不足は、インド人の 90% が 1 日のタンパク質必要量を認識していないという事実によってさらに深刻化しており、教育や製品革新を通じてタンパク質産業が成長する大きなチャンスとなっています。
さらに、国立家族健康調査(NFHS-5)で指摘されているように、インド人の4人に1人が肥満であることから、生活習慣病対策として健康志向のタンパク質豊富な代替品への需要が明確に存在しています。一方、中国では1人当たりの平均タンパク質摂取量が124.61グラムと、栄養とタンパク質の健康への役割に関する意識がより進んでいることが示されています。
インドと中国の両国で都市部の人口がより座りがちな生活様式を採用するにつれ、タンパク質豊富な食事の必要性は高まっています。特に、体重管理、筋肉発達、全体的な健康維持のための解決策を求める消費者が増加しています。地域全体でのフィットネス文化の普及と、タンパク質の重要性に対する意識の高まりが、アジア太平洋地域をグローバルタンパク質市場における主要なプレイヤーとして位置付けています。
サステナビリティ分析
クリーンで持続可能なタンパク質ソリューションへの移行は、食品・飲料業界における最近の製品イノベーションの主な推進要因であり、タンパク質市場も牽引しています。Arla Foods Ingredients などの企業は、高タンパク質でクリーンラベルの乳製品に対する消費者の需要に応え、革新的な高タンパク質乳製品の開発を促進するキャンペーンを展開しています。新製品の発売は、より健康的な機能性タンパク質ソリューションを求める市場全体の傾向を反映しています。
健康志向と環境意識の高まる消費者のニーズに応えるため、サステナビリティ、クリーンラベル、植物由来の原材料が優先され、こうした製品が発売されています。例えば、2024年7月、アルピノ・ヘルス・フーズは、インド初の100%ピーナッツベースのプロテインパウダーを発売しました。この製品は、BCAA を添加した、天然の乳糖を含まない、消化性の高い代替品であり、成長を続けるフィットネスおよび植物由来の市場に対応しています。
植物由来の分野では、2024年7月、Beyond Meat は、ほうれん草や赤レンズ豆などの全成分を使用した「Sun Sausage」を発売し、高度に加工された肉代替製品から、よりシンプルでクリーンな植物由来の製品へと転換を図りました。この動きは、より持続可能で自然なタンパク質源を求める消費者の需要と一致しています。新製品の導入により、顧客のニーズに合わせた製品ラインナップが充実し、市場でのリーチが拡大しています。
タンパク質市場主要企業
市場における主要なグローバル企業には、Archer Daniels Midland Company, Wilmar International Limited, Sonic Biochem Extractions Pvt. Ltd., Bunge Limited, Kerry Group PLC, Glanbia plc, International Flavors & Fragrances Inc., FrieslandCampina Ingredients, Fonterra Co-Operative Group Limited and Ingredion Incorporated.が含まれます。
主な動向
- 2025年3月、GNC India は、マスターフランチャイズである Guardian Healthcare Pvt. Limited を通じて、心臓保護作用のある配合のインド初のホエイプロテイン「GNC Pro Performance 100% Whey + Nitro Surge」を発売しました。この革新的なサプリメントは、心臓血管の健康をサポートしながら、運動能力を高めるように設計されています。
- 2025年3月、Eat Just, Inc. は、全米ホールフーズマーケットで販売される「Just One」プロテインを発売しました。単一の純粋な原料である緑豆タンパク質から作られた「Just One」は、1回分あたりのタンパク質含有量が市場最高レベルです。
- 2025年3月、オランダのスタートアップ企業Viviciは、精密発酵乳タンパク質「Vivitein BLG」をアメリカ市場で発売しました。動物を使用せずに製造されたVivitein BLG(ベータラクトグロブリン)は、GRAS(一般食品添加物)として自己確認されており、アクティブなライフスタイルを送る消費者からの高品質タンパク質に対する需要の高まりに応えることを目指しています。精密発酵技術により、乳タンパク質を持続的に生産することが可能になり、企業は動物を使用しない革新的な栄養製品を開発するための新しい原料を手に入れることができます。
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対象読者 2024
- 製造業者/購入者
- 産業投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業
- 調査方法と範囲
- 調査方法
- 調査の目的と報告の範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 種類別スニペット
- 形態別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 用途別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- 動向
- 影響要因
- 推進要因
- 世界的なタンパク質欠乏の増加
- 抑制要因
- 一部のタンパク質製品に関する健康上の懸念
- 機会
- 影響分析
- 推進要因
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターの 5 つの力分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制およびコンプライアンス分析
- サステナビリティ分析
- DMI の見解
- 種類別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場魅力度指数、種類別
- 動物性タンパク質
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 肉タンパク質
- 乳タンパク質
- 卵タンパク質
- 植物性タンパク質
- 大豆タンパク質
- エンドウ豆タンパク質
- 米タンパク質
- その他
- 昆虫由来タンパク質
- 微生物由来タンパク質
- はじめに
- 形態別
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
- 市場魅力指数、形態別
- 濃縮物
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 分離物
- 加水分解物
- ブレンド
- 概要
- 流通チャネル別
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場魅力度指数、流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- コンビニエンスストア
- 薬局
- Eコマース
- その他
- 用途別
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
- 市場魅力指数、用途別
- 食品*
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 肉代替品
- タンパク質強化食品
- 乳製品代替品
- その他
- 飲料
- 動物飼料
- 栄養補助食品
- 化粧品およびパーソナルケア
- 医薬品
- その他
- 概要
- エンドユーザー別
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
- 市場魅力度指数、エンドユーザー別
- アスリートおよびフィットネス愛好家*
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 一般消費者
- 医療および治療
- その他
- 概要
- 地域別
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
- 市場魅力指数、地域別
- 北米
- 概要
- 主要地域別の動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
- 流通チャネル別市場規模分析および前年比成長率(%)
- 用途別市場規模分析および前年比成長率(%)
- エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率(%)
- 国別市場規模分析および前年比成長率(%)
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、形態別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終ユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南米その他
- アジア太平洋
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終ユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- アジア太平洋地域その他
- 中東およびアフリカ
- はじめに
- 主要地域別の動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終ユーザー別
- 概要
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジション/シェア分析
- 合併・買収分析
- 企業プロファイル
- アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー*
- 企業概要
- 事業内容と説明
- 財務概要
- 主要な動向
- ウィルマー・インターナショナル・リミテッド
- ソニック・バイオケム・エクストラクションズ・プライベート・リミテッド
- バンジ・リミテッド
- ケリー・グループ PLC
- グランビア plc
- インターナショナル・フレーバーズ&フレグランス社
- フリースラントキャンピナ・イングレディエンツ
- フォンテラ・コープ・グループ・リミテッド
- イングレディオン・インコーポレイテッド (*リストは完全ではありません)
- アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー*
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