1 市場概要
1.1 乗客情報システムの定義
1.2 グローバル乗客情報システムの市場規模・予測
1.3 中国乗客情報システムの市場規模・予測
1.4 世界市場における中国乗客情報システムの市場シェア
1.5 乗客情報システム市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 乗客情報システム市場ダイナミックス
1.6.1 乗客情報システムの市場ドライバ
1.6.2 乗客情報システム市場の制約
1.6.3 乗客情報システム業界動向
1.6.4 乗客情報システム産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界乗客情報システム売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル乗客情報システムのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル乗客情報システムの市場集中度
2.4 グローバル乗客情報システムの合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の乗客情報システム製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国乗客情報システム売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国乗客情報システムのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 乗客情報システム産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 乗客情報システムの主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 乗客情報システム調達モデル
4.7 乗客情報システム業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 乗客情報システム販売モデル
4.7.2 乗客情報システム代表的なディストリビューター
5 製品別の乗客情報システム一覧
5.1 乗客情報システム分類
5.1.1 LCD Display System
5.1.2 LED Display System
5.1.3 Others
5.2 製品別のグローバル乗客情報システムの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル乗客情報システムの売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の乗客情報システム一覧
6.1 乗客情報システムアプリケーション
6.1.1 Metro
6.1.2 Train
6.1.3 Airplane
6.1.4 Others
6.2 アプリケーション別のグローバル乗客情報システムの売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル乗客情報システムの売上(2019~2030)
7 地域別の乗客情報システム市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル乗客情報システムの売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル乗客情報システムの売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米乗客情報システムの市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米乗客情報システム市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ乗客情報システム市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ乗客情報システム市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域乗客情報システム市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域乗客情報システム市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米乗客情報システムの市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米乗客情報システム市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の乗客情報システム市場規模一覧
8.1 国別のグローバル乗客情報システムの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル乗客情報システムの売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国乗客情報システム市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ乗客情報システム市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国乗客情報システム市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本乗客情報システム市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国乗客情報システム市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア乗客情報システム市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド乗客情報システム市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド乗客情報システム売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド乗客情報システム売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ乗客情報システム市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ乗客情報システム売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ乗客情報システム売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 EKE-Electronics
9.1.1 EKE-Electronics 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 EKE-Electronics 会社紹介と事業概要
9.1.3 EKE-Electronics 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 EKE-Electronics 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 EKE-Electronics 最近の動向
9.2 Teleste Corporation
9.2.1 Teleste Corporation 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Teleste Corporation 会社紹介と事業概要
9.2.3 Teleste Corporation 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Teleste Corporation 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Teleste Corporation 最近の動向
9.3 Atos SE
9.3.1 Atos SE 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Atos SE 会社紹介と事業概要
9.3.3 Atos SE 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Atos SE 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Atos SE 最近の動向
9.4 Televic Group
9.4.1 Televic Group 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Televic Group 会社紹介と事業概要
9.4.3 Televic Group 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Televic Group 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Televic Group 最近の動向
9.5 SAIRA Electronics
9.5.1 SAIRA Electronics 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 SAIRA Electronics 会社紹介と事業概要
9.5.3 SAIRA Electronics 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 SAIRA Electronics 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 SAIRA Electronics 最近の動向
9.6 AMiT
9.6.1 AMiT 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 AMiT 会社紹介と事業概要
9.6.3 AMiT 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 AMiT 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 AMiT 最近の動向
9.7 Indra
9.7.1 Indra 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Indra 会社紹介と事業概要
9.7.3 Indra 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Indra 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Indra 最近の動向
9.8 Thales Group
9.8.1 Thales Group 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Thales Group 会社紹介と事業概要
9.8.3 Thales Group 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Thales Group 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Thales Group 最近の動向
9.9 Mitsubishi Electric
9.9.1 Mitsubishi Electric 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Mitsubishi Electric 会社紹介と事業概要
9.9.3 Mitsubishi Electric 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Mitsubishi Electric 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Mitsubishi Electric 最近の動向
9.10 Toshiba
9.10.1 Toshiba 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Toshiba 会社紹介と事業概要
9.10.3 Toshiba 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Toshiba 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Toshiba 最近の動向
9.11 Toyo Denki
9.11.1 Toyo Denki 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 Toyo Denki 会社紹介と事業概要
9.11.3 Toyo Denki 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 Toyo Denki 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 Toyo Denki 最近の動向
9.12 Neusoft
9.12.1 Neusoft 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.12.2 Neusoft 会社紹介と事業概要
9.12.3 Neusoft 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.12.4 Neusoft 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.12.5 Neusoft 最近の動向
9.13 Potevio
9.13.1 Potevio 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.13.2 Potevio 会社紹介と事業概要
9.13.3 Potevio 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.13.4 Potevio 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.13.5 Potevio 最近の動向
9.14 Sunwin Intelligent
9.14.1 Sunwin Intelligent 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.14.2 Sunwin Intelligent 会社紹介と事業概要
9.14.3 Sunwin Intelligent 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.14.4 Sunwin Intelligent 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.14.5 Sunwin Intelligent 最近の動向
9.15 Beijing Century Real Technology
9.15.1 Beijing Century Real Technology 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.15.2 Beijing Century Real Technology 会社紹介と事業概要
9.15.3 Beijing Century Real Technology 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.15.4 Beijing Century Real Technology 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.15.5 Beijing Century Real Technology 最近の動向
9.16 GLARUN TECHNOLOGY
9.16.1 GLARUN TECHNOLOGY 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.16.2 GLARUN TECHNOLOGY 会社紹介と事業概要
9.16.3 GLARUN TECHNOLOGY 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.16.4 GLARUN TECHNOLOGY 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.16.5 GLARUN TECHNOLOGY 最近の動向
9.17 Shenzhen Beihai Rail Transit Technology
9.17.1 Shenzhen Beihai Rail Transit Technology 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.17.2 Shenzhen Beihai Rail Transit Technology 会社紹介と事業概要
9.17.3 Shenzhen Beihai Rail Transit Technology 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.17.4 Shenzhen Beihai Rail Transit Technology 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.17.5 Shenzhen Beihai Rail Transit Technology 最近の動向
9.18 Contron
9.18.1 Contron 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.18.2 Contron 会社紹介と事業概要
9.18.3 Contron 乗客情報システムモデル、仕様、アプリケーション
9.18.4 Contron 乗客情報システム売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.18.5 Contron 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 乗客情報システム(Passenger Information System、以下PIS)は、公共交通機関、特に鉄道やバスなどにおいて、乗客に対して運行情報やサービス情報を提供するためのシステムです。このシステムは、利用者の利便性を向上させ、安全で快適な移動を実現するために非常に重要です。 PISの基本的な定義としては、乗客に対して、運行状況、次駅の情報、遅延情報、乗換案内、車両の位置などのリアルタイムの情報を提供するためのシステムと言えます。これによって、乗客は目的地に到達するための最適な選択をすることができ、交通機関の利用がよりスムーズに進むことが期待されます。 次に、PISの特徴について触れていきます。このシステムはリアルタイム性が非常に重要です。特に都市間輸送や通勤時間帯の混雑する時間帯においては、運行情報が即座に変更されることがあるため、乗客にとっての情報提供が迅速に行われることが求められます。また、ユーザーインターフェースも重要な要素です。ディスプレイやアナウンスの内容がわかりやすく、視認性に優れている必要があります。さらに、情報の更新頻度が高いことも特徴の一つです。運行スケジュールの変更、遅延、運行中止など、状況の変化に迅速に対応する能力は不可欠です。 PISにはさまざまな種類が存在します。一つは、駅や停留所に設置されるデジタルサイネージによる情報提供です。これにより、視覚的にわかりやすい形で情報を提供することができます。また、音声案内システムも重要です。特に視覚に障害のある利用者に向けて、音声による案内が行われることで、情報アクセスの公平性が実現されます。さらに、スマートフォンアプリやウェブプラットフォームを通じた情報提供も増えており、利用者は自分の携帯端末を通じて、運行情報やサービスを確認することが可能です。 PISの用途は多岐にわたります。基本的には、運行情報の提供にとどまらず、乗客の安全を確保するための重要な手段としても機能します。例えば、緊急時の避難情報や、車両の故障による運行中止の際には、迅速に適切な情報を提供することが求められます。また、乗客に対するサービス向上のため、観光情報や周辺施設の案内、イベント情報なども提供することで、地域活性化にも貢献しています。 関連技術としては、GPS(全地球測位システム)やIoT(モノのインターネット)、ビッグデータ解析が挙げられます。GPSを利用することで、車両の位置情報をリアルタイムで把握し、正確な運行状況を乗客に提供することが可能です。また、IoT技術により、様々なデバイスが相互に接続され、情報交換が行われることで、より効率的な情報管理が実現されます。さらに、ビッグデータ解析を活用することにより、乗客の流れや需要を分析し、サービスの改善や新たなサービスの提供に役立てることも期待されます。 PISは公共交通機関における乗客体験を大きく向上させるものであり、今後の交通サービスにおいてはますます重要な役割を担っていくことが予想されます。情報技術の進化により、より効率的で利益を上げるための仕組みを持つPISが実現することにより、利用者に対する価値が高まることが期待されます。 このように、PISはただの運行情報提供にとどまらず、乗客の安全を守り、快適な移動をサポートするためのシステムとして非常に多機能かつ多様な側面を持っています。そのため、今後も技術の進歩に伴い、このシステムは進化を続け、公共交通機関の利用促進や地域の活性化に寄与していくことでしょう。公共交通の利用が増えることで、環境保護や都市の混雑緩和にもつながるため、乗客情報システムの発展は非常に重要なテーマであり続けます。 |