世界のオンラインスマートクラスルーム市場展望2025年-2031年

【英語タイトル】Online Smart Classroom Market, Global Outlook and Forecast 2025-2031

Market Monitor Globalが出版した調査資料(MMG23JU2774)・商品コード:MMG23JU2774
・発行会社(調査会社):Market Monitor Global
・発行日:2025年9月
・ページ数:111
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後2-3営業日)
・調査対象地域:グローバル、北米、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、日本、中国、東南アジア、インド、南米、中東・アフリカなど
・産業分野:電子&半導体
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧用)USD3,250 ⇒換算¥468,000見積依頼/購入/質問フォーム
Multi User(20名様閲覧用)USD4,225 ⇒換算¥608,400見積依頼/購入/質問フォーム
Enterprise User(閲覧人数制限なし)USD4,875 ⇒換算¥702,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界のオンラインスマート教室市場は2024年に百万ドルと評価され、予測期間中に%のCAGRで成長し、2031年までに百万米ドルに達すると予測されている。
スマート教室とは、音声、動画、アニメーション、画像、マルチメディアなどを取り入れることで、教師と生徒双方の教育・学習プロセスを向上させるEdTech(教育技術)でアップグレードされた教室である。これにより学習への関与度が高まり、生徒の成績向上につながる。
米国市場は2024年に百万ドル規模と推定される一方、中国市場は百万ドル規模に達すると見込まれている。

インタラクティブディスプレイセグメントは、今後6年間で%のCAGR(年平均成長率)を示し、2031年までに百万ドル規模に達する見込みです。

オンラインスマート教室の世界的な主要企業には、Apple、Cisco、Blackboard、IBM、Dell EMC、Google、Microsoft、Oracle、SAP、Instructureなどが含まれます。2024年時点で、世界トップ5企業の収益シェアは約%でした。

MARKET MONITOR GLOBAL, INC(MMG)は、オンラインスマート教室企業および業界専門家を対象に、収益、需要、製品タイプ、最新動向と計画、業界トレンド、推進要因、課題、障壁、潜在リスクに関する調査を実施しました。
本レポートは、定量的・定性的分析を併せ持つ包括的なグローバルオンラインスマート教室市場分析を提供し、読者がビジネス/成長戦略の策定、市場競争状況の評価、現行市場における自社ポジショニングの分析、オンラインスマート教室に関する情報に基づいたビジネス判断を行うことを支援することを目的としています。本レポートには、以下の市場情報を含むグローバルオンラインスマート教室の市場規模と予測が含まれています:
グローバルオンラインスマート教室市場収益(2020-2025年、2026-2031年)(単位:百万ドル)
2024年におけるグローバル上位5社のオンラインスマート教室企業シェア(%)
セグメント別市場規模:
タイプ別グローバルオンラインスマート教室市場規模(2020-2025年、2026-2031年、単位:百万ドル)
2024年 タイプ別 グローバルオンラインスマート教室市場セグメント割合(%)
インタラクティブディスプレイ
インタラクティブプロジェクター

グローバルオンラインスマート教室市場、用途別、2020-2025年、2026-2031年(百万ドル)
グローバルオンラインスマート教室市場セグメント割合、用途別、2024年(%)
幼稚園
K-12
高等教育
その他

グローバルオンラインスマート教室市場、地域・国別、2020-2025年、2026-2031年(百万ドル)
地域および国別グローバルオンラインスマート教室市場セグメント割合、2024年(%)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
ロシア
北欧諸国
ベネルクス
その他のヨーロッパ諸国
アジア
中国
日本
韓国
東南アジア
インド
アジアその他
南アメリカ
ブラジル
アルゼンチン
南米その他
中東・アフリカ
トルコ
イスラエル
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
その他中東・アフリカ

競合分析
本レポートでは、主要市場参加者の分析も提供しています:
主要企業のオンラインスマート教室収益(世界市場、2020-2025年(推定)、百万ドル)
主要企業別オンラインスマート教室収益シェア(世界市場、2024年)(%)
さらに、本レポートでは市場における競合他社のプロファイルを提示しており、主要プレイヤーには以下が含まれます:
Apple
シスコ
ブラックボード
IBM
デルEMC
Google
Microsoft
Oracle
SAP
インストラクチャー
2U INC
Ellucian
ファーウェイ
アンソロジー
Lenovo
Smart Technologies
Cornerstone OnDemand
D2L
Workday
ディスカバリー・エデュケーション
プロメテアン

主要章の概要:
第1章:オンラインスマート教室の定義と市場概要を紹介。
第2章:グローバルオンラインスマート教室市場の収益規模
第3章:オンラインスマート教室企業の競争環境、収益と市場シェア、最新の開発計画、合併・買収情報などの詳細分析。
第4章:タイプ別市場セグメント分析を提供し、各セグメントの市場規模と成長可能性をカバー。読者が異なる市場セグメントにおけるブルーオーシャン市場を発見する支援。
第5章:用途別市場セグメント分析を提供。各セグメントの市場規模と成長可能性を網羅し、異なる下流市場におけるブルーオーシャン市場の発見を支援。
第6章:地域レベルおよび国レベルにおけるオンラインスマート教室の販売状況。各地域および主要国の市場規模と発展可能性の定量分析を提供し、世界の各国の市場発展、将来の発展見通し、市場規模を紹介する。
第7章:主要プレイヤーのプロファイルを提供。市場における主要企業の基本状況を詳細に紹介し、製品販売、収益、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発動向などを含む。
第8章:報告書の要点と結論。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 研究・分析レポートの概要
1.1 オンラインスマート教室市場の定義
1.2 市場セグメント
1.2.1 タイプ別セグメント
1.2.2 用途別セグメント
1.3 グローバルオンラインスマート教室市場概要
1.4 本レポートの特徴と利点
1.5 調査方法と情報源
1.5.1 調査方法論
1.5.2 調査プロセス
1.5.3 基準年
1.5.4 レポートの前提条件と注意事項

2 グローバルオンラインスマート教室市場規模
2.1 グローバルオンラインスマート教室市場規模:2024年対2031年
2.2 グローバルオンラインスマート教室市場規模、見通し及び予測:2020-2031年
2.3 主要市場動向、機会、推進要因および抑制要因
2.3.1 市場機会と動向
2.3.2 市場推進要因
2.3.3 市場の制約要因

3 企業動向
3.1 グローバル市場における主要オンラインスマート教室事業者
3.2 収益別グローバルオンラインスマート教室企業トップランキング
3.3 企業別グローバルオンラインスマート教室収益
3.4 2024年収益ベースの世界市場におけるオンラインスマート教室企業トップ3およびトップ5
3.5 グローバル企業のオンラインスマート教室製品タイプ
3.6 グローバル市場におけるティア1、ティア2、ティア3のオンラインスマート教室プレイヤー
3.6.1 グローバルティア1オンラインスマート教室企業一覧
3.6.2 グローバルティア2およびティア3オンラインスマート教室企業一覧

4 製品別展望
4.1 概要
4.1.1 タイプ別セグメンテーション – グローバルオンラインスマート教室市場規模、2024年および2031年
4.1.2 インタラクティブディスプレイ
4.1.3 インタラクティブプロジェクター
4.2 タイプ別セグメンテーション – グローバルオンラインスマート教室収益と予測
4.2.1 タイプ別セグメンテーション – グローバルオンラインスマート教室収益、2020-2025年
4.2.2 タイプ別セグメンテーション – グローバルオンラインスマート教室収益、2026-2031年
4.2.3 タイプ別セグメンテーション – グローバルオンラインスマート教室収益市場シェア、2020-2031年

5 用途別市場動向
5.1 概要
5.1.1 用途別セグメンテーション – 世界のオンラインスマート教室市場規模、2024年および2031年
5.1.2 幼稚園
5.1.3 K-12
5.1.4 高等教育
5.1.5 その他
5.2 用途別セグメンテーション – 世界のオンラインスマート教室収益と予測
5.2.1 用途別セグメンテーション – 世界のオンラインスマート教室収益、2020-2025年
5.2.2 用途別セグメンテーション – 世界のオンラインスマート教室収益、2026-2031年
5.2.3 用途別セグメンテーション – グローバルオンラインスマート教室収益市場シェア、2020-2031年

6 地域別展望
6.1 地域別 – 世界のオンラインスマート教室市場規模、2024年および2031年
6.2 地域別 – 世界のオンラインスマート教室収益と予測
6.2.1 地域別 – グローバルオンラインスマート教室収益、2020-2025年
6.2.2 地域別 – 世界のオンラインスマート教室収益、2026-2031年
6.2.3 地域別 – グローバルオンラインスマート教室収益市場シェア、2020-2031年
6.3 北米
6.3.1 国別 – 北米オンラインスマート教室収益、2020-2031年
6.3.2 米国オンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.3.3 カナダにおけるオンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.3.4 メキシコにおけるオンラインスマート教室の市場規模、2020-2031年
6.4 ヨーロッパ
6.4.1 国別 – 欧州オンラインスマート教室収益、2020-2031年
6.4.2 ドイツのオンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.4.3 フランスにおけるオンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.4.4 イギリスにおけるオンラインスマート教室の市場規模、2020-2031年
6.4.5 イタリアにおけるオンラインスマート教室市場規模(2020-2031年)
6.4.6 ロシア オンラインスマート教室市場規模、2020-2031
6.4.7 北欧諸国オンラインスマート教室市場規模、2020-2031
6.4.8 ベネルクス諸国におけるオンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.5 アジア
6.5.1 地域別 – アジアのオンラインスマート教室収益、2020-2031年
6.5.2 中国オンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.5.3 日本におけるオンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.5.4 韓国オンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.5.5 東南アジアオンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.5.6 インドオンラインスマート教室市場規模、2020-2031
6.6 南米
6.6.1 国別 – 南米オンラインスマート教室収益、2020-2031年
6.6.2 ブラジルにおけるオンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.6.3 アルゼンチンにおけるオンラインスマート教室の市場規模、2020-2031年
6.7 中東・アフリカ
6.7.1 国別 – 中東・アフリカ オンラインスマート教室収益、2020-2031
6.7.2 トルコにおけるオンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.7.3 イスラエルのオンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.7.4 サウジアラビア オンラインスマート教室市場規模、2020-2031年
6.7.5 アラブ首長国連邦(UAE)オンラインスマート教室市場規模、2020-2031年

7 企業プロファイル
7.1 Apple
7.1.1 Apple企業概要
7.1.2 Appleの事業概要
7.1.3 Appleオンラインスマート教室の主要製品提供
7.1.4 グローバル市場におけるAppleオンラインスマート教室の収益(2020-2025年)
7.1.5 Appleの主要ニュースと最新動向
7.2 シスコ
7.2.1 Cisco 企業の概要
7.2.2 シスコの事業概要
7.2.3 シスコのオンラインスマート教室における主要製品提供
7.2.4 シスコ オンラインスマート教室の世界市場における収益(2020-2025年)
7.2.5 シスコの主要ニュースと最新動向
7.3 Blackboard
7.3.1 Blackboard 企業概要
7.3.2 Blackboardの事業概要
7.3.3 ブラックボード オンラインスマート教室の主要製品提供
7.3.4 グローバル市場における Blackboard オンラインスマート教室の収益 (2020-2025)
7.3.5 ブラックボードの主要ニュースと最新動向
7.4 IBM
7.4.1 IBM 企業の概要
7.4.2 IBMの事業概要
7.4.3 IBM オンラインスマート教室の主要製品提供
7.4.4 IBM オンライン・スマート・クラスルームの世界市場における収益(2020-2025年)
7.4.5 IBMの主要ニュースと最新動向
7.5 Dell EMC
7.5.1 Dell EMC 企業概要
7.5.2 Dell EMCの事業概要
7.5.3 Dell EMC オンラインスマート教室の主要製品提供
7.5.4 Dell EMC オンラインスマートクラスルームの世界市場における収益(2020-2025年)
7.5.5 Dell EMCの主要ニュースと最新動向
7.6 Google
7.6.1 Google 企業の概要
7.6.2 Googleの事業概要
7.6.3 Google オンラインスマート教室の主要製品提供
7.6.4 Google オンラインスマート教室の世界市場における収益(2020-2025年)
7.6.5 Googleの主要ニュースと最新動向
7.7 Microsoft
7.7.1 Microsoft 企業の概要
7.7.2 Microsoftの事業概要
7.7.3 マイクロソフトのオンラインスマート教室における主要製品提供
7.7.4 マイクロソフト オンライン スマート クラスルームの世界市場における収益 (2020-2025)
7.7.5 マイクロソフトの主なニュースと最新動向
7.8 Oracle
7.8.1 Oracle 企業の概要
7.8.2 Oracleの事業概要
7.8.3 Oracle オンラインスマート教室の主要製品提供
7.8.4 グローバル市場におけるオラクルオンラインスマートクラスルームの収益(2020-2025年)
7.8.5 オラクルの主要ニュースと最新動向
7.9 SAP
7.9.1 SAP 企業の概要
7.9.2 SAP ビジネス概要
7.9.3 SAP オンラインスマート教室の主要製品提供
7.9.4 SAP オンラインスマートクラスルームの世界市場における収益(2020-2025)
7.9.5 SAPの主なニュースと最新動向
7.10 Instructure
7.10.1 Instructure 企業概要
7.10.2 Instructureの事業概要
7.10.3 Instructure オンラインスマート教室の主要製品提供
7.10.4 グローバル市場におけるInstructure Online Smart Classroomの収益(2020-2025年)
7.10.5 Instructureの主要ニュースと最新動向
7.11 2U INC
7.11.1 2U INC 企業概要
7.11.2 2U INCの事業概要
7.11.3 2U INC オンラインスマート教室の主要製品提供
7.11.4 2U INC オンラインスマート教室の世界市場における収益(2020-2025)
7.11.5 2U INC 主要ニュースと最新動向
7.12 Ellucian
7.12.1 Ellucian 企業概要
7.12.2 Ellucianの事業概要
7.12.3 Ellucian オンラインスマート教室の主要製品提供
7.12.4 グローバル市場におけるEllucian Online Smart Classroomの収益(2020-2025)
7.12.5 Ellucianの主要ニュースと最新動向
7.13 HUAWEI
7.13.1 HUAWEI 企業概要
7.13.2 HUAWEI 事業概要
7.13.3 HUAWEI オンラインスマート教室の主要製品提供
7.13.4 HUAWEI オンラインスマート教室の世界市場における収益(2020-2025)
7.13.5 HUAWEIの主なニュースと最新動向
7.14 アンソロジー
7.14.1 Anthology 企業概要
7.14.2 Anthology 事業概要
7.14.3 Anthology オンラインスマート教室の主要製品提供
7.14.4 アントロジー オンラインスマート教室の世界市場における収益(2020-2025年)
7.14.5 アンソロジーの主要ニュースと最新動向
7.15 レノボ
7.15.1 レノボ企業概要
7.15.2 レノボ事業概要
7.15.3 レノボのオンラインスマート教室における主要製品提供
7.15.4 レノボ オンラインスマート教室のグローバル市場における収益(2020-2025年)
7.15.5 レノボの主なニュースと最新動向
7.16 スマートテクノロジーズ
7.16.1 スマートテクノロジーズ企業概要
7.16.2 スマートテクノロジーズ事業概要
7.16.3 スマートテクノロジーズのオンラインスマート教室における主要製品提供
7.16.4 スマートテクノロジーズ オンラインスマート教室の世界市場における収益(2020-2025年)
7.16.5 スマートテクノロジーズの主要ニュースと最新動向
7.17 コーナーストーン・オンデマンド
7.17.1 Cornerstone OnDemand 企業概要
7.17.2 Cornerstone OnDemand 事業概要
7.17.3 Cornerstone OnDemand オンラインスマート教室の主要製品提供
7.17.4 Cornerstone OnDemand オンラインスマート教室の世界市場における収益(2020-2025年)
7.17.5 Cornerstone OnDemand 主要ニュースと最新動向
7.18 D2L
7.18.1 D2L 企業概要
7.18.2 D2Lの事業概要
7.18.3 D2L オンラインスマート教室の主要製品提供
7.18.4 D2L オンライン・スマート・クラスルームの世界市場における収益(2020-2025)
7.18.5 D2Lの主なニュースと最新動向
7.19 ワークデイ
7.19.1 Workday 企業概要
7.19.2 Workdayの事業概要
7.19.3 Workday オンラインスマート教室の主要製品提供
7.19.4 グローバル市場における Workday オンライン・スマート・クラスルームの収益 (2020-2025)
7.19.5 ワークデイの主要ニュースと最新動向
7.20 ディスカバリー・エデュケーション
7.20.1 ディスカバリー・エデュケーション企業概要
7.20.2 ディスカバリー・エデュケーション事業概要
7.20.3 ディスカバリー・エデュケーション オンラインスマート教室の主要製品提供
7.20.4 グローバル市場におけるディスカバリー・エデュケーション オンライン・スマート・クラスルームの収益(2020-2025年)
7.20.5 ディスカバリー・エデュケーションの主なニュースと最新動向
7.21 プロメテアン
7.21.1 プロメテアン企業概要
7.21.2 プロメテアン事業概要
7.21.3 プロメテアンのオンラインスマート教室における主要製品提供
7.21.4 グローバル市場におけるプロメテアン オンライン スマート クラスルームの収益(2020-2025年)
7.21.5 プロメテアンの主要ニュースと最新動向

8 結論

9 付録

1 Introduction to Research & Analysis Reports
1.1 Online Smart Classroom Market Definition
1.2 Market Segments
1.2.1 Segment by Type
1.2.2 Segment by Application
1.3 Global Online Smart Classroom Market Overview
1.4 Features & Benefits of This Report
1.5 Methodology & Sources of Information
1.5.1 Research Methodology
1.5.2 Research Process
1.5.3 Base Year
1.5.4 Report Assumptions & Caveats

2 Global Online Smart Classroom Overall Market Size
2.1 Global Online Smart Classroom Market Size: 2024 VS 2031
2.2 Global Online Smart Classroom Market Size, Prospects & Forecasts: 2020-2031
2.3 Key Market Trends, Opportunity, Drivers and Restraints
2.3.1 Market Opportunities & Trends
2.3.2 Market Drivers
2.3.3 Market Restraints

3 Company Landscape
3.1 Top Online Smart Classroom Players in Global Market
3.2 Top Global Online Smart Classroom Companies Ranked by Revenue
3.3 Global Online Smart Classroom Revenue by Companies
3.4 Top 3 and Top 5 Online Smart Classroom Companies in Global Market, by Revenue in 2024
3.5 Global Companies Online Smart Classroom Product Type
3.6 Tier 1, Tier 2, and Tier 3 Online Smart Classroom Players in Global Market
3.6.1 List of Global Tier 1 Online Smart Classroom Companies
3.6.2 List of Global Tier 2 and Tier 3 Online Smart Classroom Companies

4 Sights by Product
4.1 Overview
4.1.1 Segmentation by Type - Global Online Smart Classroom Market Size Markets, 2024 & 2031
4.1.2 Interactive Displays
4.1.3 Interactive Projectors
4.2 Segmentation by Type - Global Online Smart Classroom Revenue & Forecasts
4.2.1 Segmentation by Type - Global Online Smart Classroom Revenue, 2020-2025
4.2.2 Segmentation by Type - Global Online Smart Classroom Revenue, 2026-2031
4.2.3 Segmentation by Type - Global Online Smart Classroom Revenue Market Share, 2020-2031

5 Sights by Application
5.1 Overview
5.1.1 Segmentation by Application - Global Online Smart Classroom Market Size, 2024 & 2031
5.1.2 Kindergarten
5.1.3 K-12
5.1.4 Higher Education
5.1.5 Others
5.2 Segmentation by Application - Global Online Smart Classroom Revenue & Forecasts
5.2.1 Segmentation by Application - Global Online Smart Classroom Revenue, 2020-2025
5.2.2 Segmentation by Application - Global Online Smart Classroom Revenue, 2026-2031
5.2.3 Segmentation by Application - Global Online Smart Classroom Revenue Market Share, 2020-2031

6 Sights by Region
6.1 By Region - Global Online Smart Classroom Market Size, 2024 & 2031
6.2 By Region - Global Online Smart Classroom Revenue & Forecasts
6.2.1 By Region - Global Online Smart Classroom Revenue, 2020-2025
6.2.2 By Region - Global Online Smart Classroom Revenue, 2026-2031
6.2.3 By Region - Global Online Smart Classroom Revenue Market Share, 2020-2031
6.3 North America
6.3.1 By Country - North America Online Smart Classroom Revenue, 2020-2031
6.3.2 United States Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.3.3 Canada Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.3.4 Mexico Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.4 Europe
6.4.1 By Country - Europe Online Smart Classroom Revenue, 2020-2031
6.4.2 Germany Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.4.3 France Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.4.4 U.K. Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.4.5 Italy Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.4.6 Russia Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.4.7 Nordic Countries Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.4.8 Benelux Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.5 Asia
6.5.1 By Region - Asia Online Smart Classroom Revenue, 2020-2031
6.5.2 China Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.5.3 Japan Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.5.4 South Korea Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.5.5 Southeast Asia Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.5.6 India Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.6 South America
6.6.1 By Country - South America Online Smart Classroom Revenue, 2020-2031
6.6.2 Brazil Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.6.3 Argentina Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.7 Middle East & Africa
6.7.1 By Country - Middle East & Africa Online Smart Classroom Revenue, 2020-2031
6.7.2 Turkey Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.7.3 Israel Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.7.4 Saudi Arabia Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031
6.7.5 UAE Online Smart Classroom Market Size, 2020-2031

7 Companies Profiles
7.1 Apple
7.1.1 Apple Corporate Summary
7.1.2 Apple Business Overview
7.1.3 Apple Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.1.4 Apple Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.1.5 Apple Key News & Latest Developments
7.2 Cisco
7.2.1 Cisco Corporate Summary
7.2.2 Cisco Business Overview
7.2.3 Cisco Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.2.4 Cisco Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.2.5 Cisco Key News & Latest Developments
7.3 Blackboard
7.3.1 Blackboard Corporate Summary
7.3.2 Blackboard Business Overview
7.3.3 Blackboard Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.3.4 Blackboard Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.3.5 Blackboard Key News & Latest Developments
7.4 IBM
7.4.1 IBM Corporate Summary
7.4.2 IBM Business Overview
7.4.3 IBM Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.4.4 IBM Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.4.5 IBM Key News & Latest Developments
7.5 Dell EMC
7.5.1 Dell EMC Corporate Summary
7.5.2 Dell EMC Business Overview
7.5.3 Dell EMC Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.5.4 Dell EMC Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.5.5 Dell EMC Key News & Latest Developments
7.6 Google
7.6.1 Google Corporate Summary
7.6.2 Google Business Overview
7.6.3 Google Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.6.4 Google Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.6.5 Google Key News & Latest Developments
7.7 Microsoft
7.7.1 Microsoft Corporate Summary
7.7.2 Microsoft Business Overview
7.7.3 Microsoft Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.7.4 Microsoft Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.7.5 Microsoft Key News & Latest Developments
7.8 Oracle
7.8.1 Oracle Corporate Summary
7.8.2 Oracle Business Overview
7.8.3 Oracle Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.8.4 Oracle Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.8.5 Oracle Key News & Latest Developments
7.9 SAP
7.9.1 SAP Corporate Summary
7.9.2 SAP Business Overview
7.9.3 SAP Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.9.4 SAP Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.9.5 SAP Key News & Latest Developments
7.10 Instructure
7.10.1 Instructure Corporate Summary
7.10.2 Instructure Business Overview
7.10.3 Instructure Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.10.4 Instructure Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.10.5 Instructure Key News & Latest Developments
7.11 2U INC
7.11.1 2U INC Corporate Summary
7.11.2 2U INC Business Overview
7.11.3 2U INC Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.11.4 2U INC Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.11.5 2U INC Key News & Latest Developments
7.12 Ellucian
7.12.1 Ellucian Corporate Summary
7.12.2 Ellucian Business Overview
7.12.3 Ellucian Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.12.4 Ellucian Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.12.5 Ellucian Key News & Latest Developments
7.13 HUAWEI
7.13.1 HUAWEI Corporate Summary
7.13.2 HUAWEI Business Overview
7.13.3 HUAWEI Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.13.4 HUAWEI Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.13.5 HUAWEI Key News & Latest Developments
7.14 Anthology
7.14.1 Anthology Corporate Summary
7.14.2 Anthology Business Overview
7.14.3 Anthology Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.14.4 Anthology Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.14.5 Anthology Key News & Latest Developments
7.15 Lenovo
7.15.1 Lenovo Corporate Summary
7.15.2 Lenovo Business Overview
7.15.3 Lenovo Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.15.4 Lenovo Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.15.5 Lenovo Key News & Latest Developments
7.16 Smart Technologies
7.16.1 Smart Technologies Corporate Summary
7.16.2 Smart Technologies Business Overview
7.16.3 Smart Technologies Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.16.4 Smart Technologies Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.16.5 Smart Technologies Key News & Latest Developments
7.17 Cornerstone OnDemand
7.17.1 Cornerstone OnDemand Corporate Summary
7.17.2 Cornerstone OnDemand Business Overview
7.17.3 Cornerstone OnDemand Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.17.4 Cornerstone OnDemand Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.17.5 Cornerstone OnDemand Key News & Latest Developments
7.18 D2L
7.18.1 D2L Corporate Summary
7.18.2 D2L Business Overview
7.18.3 D2L Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.18.4 D2L Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.18.5 D2L Key News & Latest Developments
7.19 Workday
7.19.1 Workday Corporate Summary
7.19.2 Workday Business Overview
7.19.3 Workday Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.19.4 Workday Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.19.5 Workday Key News & Latest Developments
7.20 Discovery Education
7.20.1 Discovery Education Corporate Summary
7.20.2 Discovery Education Business Overview
7.20.3 Discovery Education Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.20.4 Discovery Education Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.20.5 Discovery Education Key News & Latest Developments
7.21 Promethean
7.21.1 Promethean Corporate Summary
7.21.2 Promethean Business Overview
7.21.3 Promethean Online Smart Classroom Major Product Offerings
7.21.4 Promethean Online Smart Classroom Revenue in Global Market (2020-2025)
7.21.5 Promethean Key News & Latest Developments

8 Conclusion

9 Appendix
※参考情報

オンラインスマートクラスルームは、テクノロジーを活用して学習環境を革新する教育の新しい形態を指します。従来の教室とは異なり、デジタルツールやオンラインプラットフォームを利用して、遠隔での学習やリアルタイムでの交流が可能です。以下に、その概念、特徴、種類、用途、関連技術について詳述します。

オンラインスマートクラスルームの定義としては、インターネットを介して提供される教育環境を指します。この環境では、教育者と学習者が物理的に離れた場所にいても、さまざまなデジタル技術を通じて相互作用し、知識やスキルを習得することができます。特に、AI(人工知能)、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、学習管理システム(LMS)、ビデオ会議ツールなどが広く活用されており、学びの新しいスタイルを提供しています。

特徴として、まず挙げられるのは「柔軟性」です。オンラインスマートクラスルームでは、学習者は自分のペースで学習できるため、既存のカリキュラムに縛られることなく、好きな時間や場所でコンテンツにアクセスできます。また、地域や国を超えた交流が可能であるため、多様な文化や視点を持つ学習者同士が意見を交換し、相互理解を深めることができます。

次に「インタラクティブ性」です。オンラインスマートクラスルームでは、教師と生徒がリアルタイムでコミュニケーションを取りながら進める授業が可能です。たとえば、ディスカッションボードやグループチャット機能を利用して、生徒同士が意見を共有したり、質問したりすることができます。また、クイズやアンケートを通じて、理解度を確認したり、参加意欲を高めたりすることも可能です。

「カスタマイズされた学習体験」も重要な特徴です。AI技術を使用することで、学習者の進捗や理解度に応じた個別の学習プランを提供することができます。これにより、一人ひとりのニーズに応じた効果的な学習が実現し、生徒のモチベーションを高めることが期待されます。

種類としては、まず「同期型」と「非同期型」に大別することができます。同期型は、リアルタイムで行われる授業やディスカッションを特徴としており、Webカメラやマイクを使用したオンライン会議ツールによって、講師と生徒が同時に参加します。これにより、即時のフィードバックや質問が可能になります。一方で、非同期型は、動画講義や教材を生徒が自由に選んで学ぶスタイルで、時間的な制約が少なく、自分の学習ペースに合わせることができます。

さらに、「ハイブリッド型」も注目されています。これは、オンラインと対面授業を組み合わせた方法で、特にコロナ禍以降、多くの学校や教育機関で導入が進んでいます。学生は実際の教室に集まることもあれば、自宅から参加することもできるため、柔軟性と互換性を提供します。

用途に関しては、オンラインスマートクラスルームは初等教育から高等教育、さらには企業の研修など、幅広い分野で活用されています。学校教育においては、教材の配布、グループプロジェクト、個別指導などが行われ、学びの幅が広がります。企業の研修においては、従業員のスキルアップや新入社員研修がオンラインで実施され、コスト削減や効率的な学習環境が実現しています。

関連技術としては、まず「クラウドコンピューティング」が挙げられます。学習管理システム(LMS)をはじめとする多くの教育プラットフォームは、クラウド環境上で動作しており、大量のデータをリアルタイムで処理することが可能です。また、参加者がどこでもアクセスできる利点もあります。

次に「ビデオ会議ツール」です。ZoomやMicrosoft Teams、Google Meetなどのツールが多くのオンラインクラスで使用されており、リアルタイムでの授業やグループディスカッションが可能となっています。これにより、従来の教室環境に近い「対話型学習」を実現しています。

さらに、「AI技術」もオンラインスマートクラスルームの重要な要素です。学習者の進捗を追跡し、個々のニーズに応じた適切な教材を提供するシステムが多数開発されています。これにより、生徒一人ひとりにあったきめ細かな指導が実現し、従来の一律の教育から脱却することが可能になります。

「ARやVR技術」も教育現場において注目されており、仮想的な環境での体験やシミュレーションを通じて、より深い理解を促します。特に科学や歴史、数学の授業においては、視覚的な理解を助ける大きな効果があります。

結論として、オンラインスマートクラスルームは、今後の教育においてますます重要な役割を果たすことが期待されています。デジタル技術の進化に伴い、教育の形態や方法も変化しており、これを活用することで、より多くの人々が質の高い教育を受けることが可能になります。しかし、その一方で、デジタルデバイドや情報過多といった課題も存在します。これらを解決するためには、教育者、教育機関、政策立案者が協力し、持続可能で包摂的な教育環境の構築を目指す必要があるでしょう。オンラインスマートクラスルームは、未来の教育のモデルとして、全ての学習者に対するアクセス可能で効果的な学習体験を提供できる可能性を秘めています。


★調査レポート[世界のオンラインスマートクラスルーム市場展望2025年-2031年] (コード:MMG23JU2774)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のオンラインスマートクラスルーム市場展望2025年-2031年]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆