ナノ医薬品の世界市場2025-2033:リポソーム、マイクロエマルジョン、ナノエマルジョン、高分子ミセル、固体脂質ナノ粒子

【英語タイトル】Global Nanopharmaceuticals Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY127)・商品コード:DTM25MY127
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

ナノ医薬品市場は2024年に751億4000万米ドルに達し、2033年には1597億1000万米ドルに達すると予想されており、2025年から2033年の予測期間中は8.8%のCAGRで成長すると予想されています。
ナノテクノロジーが医薬品開発プロセスに統合されたことで、世界のナノ医薬品市場は大きな成長を遂げています。これらのナノスケールの材料は、医薬品の溶解性、安定性、生物学的利用能を向上させ、がん、神経変性疾患、心血管疾患、感染症などの複雑で慢性的な疾患を効果的に治療します。技術革新、ナノ医療研究への投資の増加、製品の承認により、この市場は大幅に成長すると予想されています。

しかし、研究コストの高さ、規制環境の変化、ナノ粒子の長期的な安全性や毒性に関する懸念などの課題も残っています。現在、北米は、強力な医療インフラ、高度な技術力、ナノ医療製品の堅調なパイプラインに支えられ、市場で圧倒的な優位性を維持しています。アジア太平洋地域の新興市場が最も急速な成長を見込むと予想されています。

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❖ レポートの目次 ❖

ナノ医薬品市場動向:推進要因と阻害要因

推進要因:高度な薬物送達システムに対する需要の高まり

世界のナノ医薬品市場は、治療効果と患者アウトカムの向上を目的とした高度な薬物送達システムに対する需要の増加に牽引されています。これらのシステムは、特にがん、心血管疾患、神経疾患などの慢性疾患の治療において、副作用を最小限に抑えながら薬物のバイオアベイラビリティを向上させる標的薬物送達を可能にします。

これらの疾患の有病率の増加と従来型治療法の限界により、ナノテクノロジーに基づくソリューションへの関心が高まっています。堅調な研究資金に支えられたナノテクノロジーの進歩により、革新的なナノ粒子、リポソーム、およびポリマーベースの薬剤が開発されています。

例えば、2024年9月、Evonik は、3つの新しい PLA-PEG ディブロックコポリマーと、超音波技術を用いたナノ粒子製剤サービスにより、非経口薬送達ソリューションを強化しました。RESOMER RP d コポリマーは、ナノ粒子の形成に最適であり、さまざまな非経口薬送達用途に使用できます。

抑制要因:開発および製造コストの高さ

世界のナノ医薬品市場は、開発および製造コストが高く、高度な技術、特殊な製造プロセス、および厳格な品質管理が必要であるため、大きな課題に直面しています。熟練した研究者や最先端の施設が必要であるため、さらに費用が増加します。

こうした高コストにより、価格に敏感な市場ではナノ医薬品の入手が難しくなり、小規模企業の市場参入が妨げられる可能性があります。この財政的負担により、患者の購入能力と入手可能性が制限され、最終的にはこれらの革新的な治療法の普及が妨げられることになります。

ナノ医薬品市場セグメント分析

世界のナノ医薬品市場は、製品の種類、用途、エンドユーザー、および地域に基づいて分類されています。

製品の種類

製品の種類別では、リポソームセグメントがナノ医薬品の 39.74% を占めると予想されています。

リポソームは、薬物の送達を強化し、生物学的利用能を改善し、副作用を軽減する能力があるため、世界のナノ医薬品市場において重要な成分となっています。脂質二重層で構成されるこの球形の小胞は、親水性および疎水性の薬物を封入することができ、効果的な薬物送達を保証します。また、薬剤の劣化を防ぎ、長期にわたって安定かつ持続的な放出を保証します。

リポソームは、がん細胞を選択的に標的とし、健康な組織への損傷を最小限に抑え、毒性を低減するように設計することができるため、腫瘍学で特に有用です。ドキシルなどの化学療法剤のリポソーム製剤は、薬効を高めながら心毒性を低減することが示されています。

リポソームは、遺伝子治療、ワクチン送達、炎症性疾患の治療にも活用が検討されています。個別化治療に対する需要の高まりに伴い、リポソームはナノ医薬品イノベーションの要として、市場の成長と進化に大きく貢献し続けると予想されます。

ナノ医薬品市場 – 地理的分析

2024年には、北米が42.3%のシェアで世界ナノ医薬品市場を支配

北米はナノ医薬品市場で重要な位置を占めており、その先進的な医療インフラ、高い研究開発投資、および有利な規制環境により、市場シェアの大部分を占めると予想されています。バイオテクノロジーおよび医薬品イノベーションの世界的リーダーであるアメリカは、NIH や FDA などの政府機関を通じてナノ医薬品の研究を支援しています。がんや心血管疾患などの慢性疾患の有病率の増加に伴い、標的療法の需要が高まっています。

北米には大手製薬会社やバイオテクノロジー企業が多く存在し、ナノ医薬品の開発と商業化を後押ししています。堅調な医療支出と高い技術採用率により、北米は市場で優位な地位を維持すると予想されます。

例えば、2024年10月、Pharma in Silica Inc. は、主力医薬品候補である OpPacli を北米での臨床試験に進めるため、400万ドルの投資契約を締結しました。最初の$1,500,000は9社の認定投資家とInvestissement Québecから提供され、第2弾の$2.5億ドルは近日中に完了する見込みです。これらの資金は、進行性非小細胞肺がん患者を対象としたカナダ/米国臨床試験の承認取得に充てられます。同社は、未充足医療ニーズに対応するため、3つの革新的なナノ医薬品の開発を計画しています。

アジア太平洋地域は、2024年に19.5%の市場シェアを占める世界的なナノ医薬品市場です。

アジア太平洋地域は、がん、糖尿病、心血管疾患などの慢性疾患の負担の増加、医療費の増加、ナノ医療の利点に対する認識の高まりなどの要因により、ナノ医薬品市場として急速に成長しています。中国、インド、日本、韓国などの国々は、政策、資金援助、官民連携などを通じてナノテクノロジーの研究を推進しています。

この地域は、医療インフラの急速な整備、先進的な治療へのアクセス向上、遺伝的に多様な患者層など、臨床試験や医薬品研究にとって魅力的な場所となっています。インドや中国などの国々のコスト効率の高い製造能力は、グローバルな製薬企業を研究開発や生産施設の設立に誘致し、ナノ医薬品の地域エコシステムを強化しています。

ナノ医薬品市場の主要企業

ナノ医薬品市場の主要グローバル企業には、Stryker Corporation、Boston Scientific Corporation、Symmetry Surgical Inc.、CONMED Corporation、Medtronic Plc、Ethicon (Johnson and Johnson)、B. Braun SE、Smith+Nephew、Olympus Corporation、Abbott Laboratories、OTTek、Dalent Medical、MMI、EGDe Surgicalなどがあります。

  1. 市場紹介と範囲
    1. レポートの目的
    2. レポートの対象範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. 経営陣の洞察と重要なポイント
  3. 市場の見どころと戦略的ポイント
    1. 主な傾向と将来予測
  4. 製品別スニペット
    1. アプリケーション別スニペット
    2. エンドユーザー別スニペット
    3. 地域別スニペット
  5. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 高度な薬物送達システムの需要の拡大
        2. 慢性疾患の有病率の増加
        3. この地域における臨床研究および臨床試験の拡大
      2. 抑制要因
        1. 開発および製造コストの高さ
        2. 規制の不確実性および標準化されたガイドラインの欠如
        3. 一部の分野における技術的専門知識および熟練労働力の不足
      3. 機会
        1. 個別化医療および精密医療の需要の拡大
        2. ナノ医療および薬物送達における技術の進歩
      4. 影響分析
  6. 戦略的洞察と産業の見通し
    1. 市場リーダーおよびパイオニア
      1. 新興のパイオニアおよび有力企業
      2. 最大規模のブランドを有する確立されたリーダー
      3. 確立された製品およびサービスを有する市場リーダー
    2. 最新の動向および画期的な進歩
    3. 規制および償還の状況
      1. 北米
      2. ヨーロッパ
      3. アジア太平洋
      4. 南米
      5. 中東およびアフリカ
    4. ポーターの 5 つの力分析
    5. サプライチェーン分析
    6. 特許分析
    7. SWOT 分析
    8. 満たされていないニーズとギャップ
    9. 市場参入および拡大のための推奨戦略
    10. 価格分析および価格動向
    11. 主要オピニオンリーダー
  7. 世界のナノ医薬品市場、製品タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
      2. 市場魅力指数、製品種類別
    2. リポソーム*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. マイクロエマルジョン
    4. ナノエマルジョン
    5. ポリマーミセル
    6. 固体脂質ナノ粒子
  8. グローバルナノ医薬品市場、用途別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      2. 市場魅力指数、用途別
    2. 腫瘍学*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 神経学
    4. 心血管疾患
    5. 感染症
    6. 免疫学
    7. 整形外科
    8. 皮膚科
    9. その他
  9. グローバルナノ医薬品市場、エンドユーザー別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、エンドユーザー別
      2. 市場魅力指数、エンドユーザー別
    2. 病院*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 外来手術センター
    4. 専門クリニック
    5. 研究・学術機関
    6. その他
  10. 世界のナノ医薬品市場 地域別市場分析および成長機会
  11. 概要
    1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
      1. 市場魅力指数、地域別
    2. 北米
      1. 概要
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. 日本
        3. 韓国
        4. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
  12. 競争環境および市場での位置付け
  13. 競合の概要および主要市場プレーヤー
    1. 市場シェア分析およびポジショニングマトリックス
    2. 戦略的パートナーシップ、合併および買収
    3. 製品ポートフォリオおよびイノベーションにおける主な展開
    4. 企業ベンチマーク
  14. 企業プロフィール
    1. ファイザー社 *
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
        1. 製品説明
        2. 製品の主要業績評価指標 (KPI)
        3. 過去の製品売上高および予測
        4. 製品販売量
  15. 財務概要
    1. 会社売上高
      1. 地域別売上高シェア
        1. 売上高予測
      2. 主要な動向
        1. 合併・買収
        2. 主要な製品開発活動
        3. 規制承認など
      3. SWOT分析
    2. メルク・アンド・カンパニー
    3. ノバルティスAG
    4. サノフィS.A.
    5. アストラゼネカ
    6. ジョンソン・エンド・ジョンソン
    7. ギリアド・サイエンシズ
    8. テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ
    9. アッヴィ
    10. アムジェン (*リストは完全ではありません)
  16. 仮定および調査方法
    1. データ収集方法
    2. データ三角測量
    3. 予測手法
    4. データの検証および妥当性確認
  17. 付録
    1. 弊社およびサービスについて
    2. お問い合わせ


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